• ベストアンサー

鎌倉時代について

鎌倉時代の事について2つ質問させていただきます。 1.鎌倉幕府はなぜ成立したのか。 2.鎌倉時代の文化 を教えていただきたいのです。 宜しくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1paku
回答No.1

1、それまでの権力グループ平氏を滅ぼした源頼朝が、京都より自分たちの仲間が多い関東に行政の中心を移した。京の貴族たちと距離的に離れることで、武士たちが自由に支配できるように。  頼朝さんが、京の都をあまり好きではなかったような印象も。 2.基本的に、食べ物は繊細な味より栄養価の高い肉など。服も実用性の高いものと、武士好みの文化でしょう。

natsuna
質問者

お礼

細かくありがとうございますっ!! とても助かりました。