• ベストアンサー

結婚のプロポーズを鮮明に覚えていますか?

男性は自宅を出る時から「今日プロポーズをするぞ」と持ってデートに出かけると思います。 女性はどうなんでしょうか?実際プロポーズを言われた瞬間はどんな感じなのか知りたいです。急に言われて「このプロポーズを待ってました」「まったく心の準備が出来ていなくてビックリしました」などでしょうか? どのようなシチュエーションだったのでしょうか? 彼氏の家?車中?遊園地?ディナーの最中? 言われた時の心境を教えてください。 交際期間どの位で言われましたか? 言われた時に泣いたりしましたか? 何て女性から返事されたか覚えていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

はじめまして 二児の母です。 鮮明に とは言わないけど、、、ある程度は記憶があります。 もぅ18年経ってしまっているので。。 切っ掛けは 社内恋愛です。 でも 所属部署は異なり、勤務時間も異なる(夫は3交代勤務)ので 1ヶ月に数回しか逢わない月もあります。 交際し、一年程度で 結婚を前提にお付き合いをしている事を言われました。 当時 夫は20歳、私は19歳です。 軽い気持ちでお付き合いするつもりは一切ありませんでした、なにせ社内恋愛ですし、ある程度なの知れている企業ですので 勿体ないし。。。 だからお付き合いも 慎重だったと思います。 門限はありませんでしたが、遅くなる様なデートは避けてましたし。 当然 体の関係も 求められましたが  安易に出来ない、好きな気持ちはあるけど ちゃんと見たいし 見て欲しいから、、でもセックスをしてしまうと ちゃんとは見れないし、見て貰えないから。 と伝え 一年近くはセックスしてませんでした。 夫が言うには それを言われた時に 結婚を考えた様です、でも車はローンがあるし 仕事もさほど覚えてない、給料も食わせて行かれる程無かったらしく ローン完済迄はと 思っていたらしいです。 私は 結婚した後その事を知りましたが。 場所は 夫の家でした。 サラッと、、、。 夫は多分度緊張だったかも知れませんが、私はまだ若いし 車も年齢と比べたらちょっと良い車だったし いつか別れてお互い別の人と、、、って思ってましたので ビックリでした。 泣きはしてませんが、、、不安が出てきました。 まだ成人式を終え 間もなくでしたので、家事が出来るか、となると ハッキリ言えば白米とみそ汁程度しか作れませんでしたので。。。 現実には無理 ですが  ご飯作れないよ? 洗濯も今迄毎日なんてした事無い、全てが初めてだけど だけど怒らない? 一生懸命料理頑張るけど失敗しても怒らない? って言う様な感じで返事した記憶があります。 結構鮮明に覚えているもんだな。。って思い返しました(笑 逆にありがとうございました。何となく明日からも笑顔で接する事が出来そうです(笑

ueno12345
質問者

お礼

文面を読んで今はきっと良い奥様、良い母親になっていると感じました。 それに自分がどのくらい何が出来るか把握しているのは凄いと思いました。現状の自分をしっかりと見つめていたのだと思いました。 日付が変わる時間帯に回答を投稿してくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚のプロポーズを言った場所、された場所を教えて。

    結婚プロポーズを言った場所、言われた場所は何処なのでしょうか? 私のイメージは夜景が綺麗なレストランのイメージです。 遊園地やホテルの部屋も多いのかな。 言われた女性は泣いたりするのでしょうか? 返事は「はい」が多いのでしょうか? 交際期間はどのくらいですか?

  • プロポーズに至るまで。

    こんばんは。 お世話になります。 わたしもそろそろ、結婚を意識する年になりまして、皆さんのプロポーズ体験をお聞きしたいなあと思い質問しました。 全然そんなそぶりのなかった彼から、プロポーズを受けてびっくりした!という体験なんかを聞いてみたいです。 また、男性には、女性と交際している過程で、どれくらいで結婚を意識しだして、実際いつごろプロポーズしたかを教えてほしいです。 できれば、そのときのせりふや心情なんかも教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • プロポーズするなら24日?

    女性のみなさん、よろしければ助けていただけませんか。 時間限定でお願いします。 勝手ながら、本日スケジュールがタイトなので、お礼とかは13ー14時の間しかできません。もしくは時間なくて明日以降かもしれません。すみません。 本日24日と、25日に彼女と会う予定です。 24日はアミューズメントのナイトショー&プレゼント交換で締め。(ぬいぐるみとネックレスと花) 25日は一日デートした後、正装い着替えてホテルでディナーって感じです。(見栄を張りました) が、一緒にいる時間が1.5日間と長いので、どこらへんでプロポーズしたものかと悩んでいます。 彼女はなんとなく、24日に私にプレゼントをくれるような雰囲気なので、私も24日にあげなければならないような雰囲気なのです。 が、実はディナーでプロポーズと私は思っていたので、プレゼントと同時のプロポーズという段取りがちょっと…… うわーどうしようと、ぱにくってます。 こういうとき、女性としてはどこらへんでプロポーズされたいものでしょうか。 あとまあついでに(汗)、プロポーズって、ストレートに結婚してくれっていうのと、ぼかして、君の手料理が一生食べたいとかいうのとどっちが好ましいか、ちょっとご意見聞かせていただければ…… 時間限定で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 女性にとって嬉しいプロポーズとは?

    20代後半の男です。 付き合って数年の同年代の彼女にそろそろプロポーズをしようかと考えています。 もうすぐくる彼女の誕生日を含む日程で近場の南国リゾートへ行く予定で、 せっかくだしその旅行中にプロポーズしようかと思うのですが どういう風なシチュエーションだと女性は喜ぶでしょうか? 「南国リゾート」という状況でみなさんだったらどういうプロポーズが理想か教えてください! (感じ的には彼女はいわゆるロマンチックなプロポーズとかにあこがれてそうです、、、) またやはりプロポーズってのは指輪も準備しておくのがいいのでしょうか? ただ彼女の指輪のサイズを知らないのでぴったりのものを用意しておくということは無理そうです。 そのうえで、 1、プロポーズ時には何もなし。あとで二人で免税店などに買いに行く。 2、プロポーズ時には安いおもちゃ相当の指輪をプレゼント。あとで二人で免税店などでちゃんとしたのを買いに行く。 3、プロポーズ時には指輪以外のもの(時計とか?)をプレゼント。それが婚約指輪相当。 4、1サイズくらいは変更できる気合充分の指輪をプロポーズ時にプレゼント。それが婚約指輪。 の4択だとどれがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • プロポーズ

    初めまして。 彼女が17歳で自分が22歳の時に知り合い、7年間片想いして、3年前にやっと交際まで辿り着いた最愛の彼女がいます。 結婚したいと思っています。 結婚する相手は彼女しかいないと最初から思っていましたが、やはり恋人期間も楽しみたいと思い今までの3年間を過ごしてきました。 彼女はクールです。 口数も少ないし、あまり愛情表現もしてくれません。 嫉妬もしません。 それは自分を信じてくれているからなのか、それとも自分への愛情がないからなのか・・・。 それと問題なのは結婚願望ゼロだということです。 指輪も準備し、プロポーズする日も決めました。 でも普通に言っただけじゃ、彼女の反応は薄いような気がして不安なんです。 結婚願望ゼロだったけど結婚した女性の方、結婚を決めた理由はなんですか? 結婚願望ゼロだった女性と結婚した男性の方、どんなふうにプロポーズしましたか? 何でもいいので教えてください!

  • プロポーズの返事

    友達の悩みなんですが・・・他人事とは思えずに相談します。友達は僕と同じく遠距離に彼女が居て昨年末(クリスマス)にプロポーズをしたそうです。 でも、彼女さんからは「じっくり考えさせて欲しい」といわれて今まだ返事を もらってないようです(僕としてはちょっとびっくりなんですが・・・) で・・・その時くらいからあまり彼女とはあってないみたいです(避けられてる??)「他に好きな人が??」って聞くとそうではないらしいです。(仕事、家族とかも原因ではないみたいです。)男として(?)彼女の心境がよくわからないんですが??どういった心境だと思われますか??(直接、聞いても黙ってしまうみたいです)また・・・こういうの経験された方おられますか??(どのくらい待たれました?OR待たせました?)そしてその時の返事は??なんか友達を励ませられる内容ならいいんですが・・・情報が十分ではないのですが、よろしくお願いします。

  • プロポーズについてです。

    22の男です。 現在交際を始め5年になる同じ年の恋人がいます。 彼女にプロポーズしようと考えているのですが、 彼女は普段から、 「本当に辛い時支えてくれた、私もあなたを支えて、二人で人生を過ごしていきたい」 と言ってくれています。 ですが、結婚するのであれば25歳以降がいいとも言われました。 突然のプロポーズ、彼女は動揺するでしょうか? 実は婚約指輪も用意し、 今年の12月24日 付き合って5年と半年の日にディズニーランドでプロポーズしようと計画してます。 彼女が望む年齢まで、待った方がいいのでしょうか? 望まぬプロポーズになりそうで不安です。 女性の方、御意見お聞かせ願えますか?

  • 結婚について・逆プロポーズはあり‥?

    初めてなので書き方おかしかったらすみません; 私27才、彼30才 交際1年です。 彼は×1子ナシ、長年やってたフリーターを辞め、社会人2ヶ月目です。 私の実家で一緒に生活していて、お互いの両親共に公認で仲は良いです。 親戚、互いの両親からは結婚について押してくれています。 彼に聞くと、[結婚する気はあるけど、まだ安定してないから今じゃない]と言われます‥ 私自身、できちゃった結婚は望んでないのですが(弟ができ婚して離婚したので、親の心配を少しでも取り除きたい気持ちです)、先日妊娠したかも?とゆう時があり‥ [赤ちゃんがいるなら結婚する]と言われました。 ただ生理が遅れただけなので、そうなると[今じゃない]そうです。 貯金は貯めている最中で、2人で家を借りるにはまだ時間が必要です。 彼のお父さんは余命宣告をされているので‥結婚や孫のことを言われます。 私は30才までには1人子どもが欲しいと伝えてます。 安定していないのは分かりますが、赤ちゃんがいたら結婚するけど、いないならまだ結婚しないとゆうのはイマイチ理解出来てません。 プロポーズしてもらうのは夢ですが、してもらうように仕向ける腕はありません; 何かキッカケがないと動かなそうなので、プロポーズされるのを待つよりは、こだわらずに逆プロポーズするしかないかなーと考えています‥ 私が焦りすぎなのでしょうか‥? 彼には結婚する意志はあります。が、[今じゃない]なら、いつになるのか?このままダラダラしてしまうのではないか?と、不安があります。 彼の安定や覚悟を待って、プロポーズを待った方がいいのか、悩んでます‥ プロポーズを仕向けるようなやり方、言い方などもいい方法あったら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 冷めた彼女へのプロポーズのタイミング

    女性の方、お願います。先月、交際1年の彼女に結婚を迫られました。私は転職したばかりでしたので、半年待って欲しいと伝え、一度は彼女も理解してくれたのですが、 やはり不安な想いを抱いてる内に、気持ちが冷めた様で、先週、別れを告げられました。 でも、実は私は、今月の彼女の誕生日にプロポーズしようと、指輪を用意してました。 (彼女は知りません) そして、私も一度は別れを了解しましたが、諦められず、今日会ってもらう約束をしました。 その際にプロポーズしようと思うのですが、別れを決意した彼女の態度やメールの冷たさにちょっと戸惑ってます。 女性に質問です。 彼女は本当に冷めてしまったのでしょうか?(「出来ればもう会いたくない。心は戻らない」と言います) この様な場合、プロポーズは嬉しいですか?それとも迷惑ですか? (彼女は私が指輪をオーダーし、プロポーズの準備をしてた事を知りません)

  • 友人からプロポーズされました

    知り合って8年の友人がいるのですが、先日「結婚しない?」と言われました。 その時は冗談だと思って(交際していませんし)、そうだね~みたいに言っていたのですが、その後も電話や会う度に「結婚しよう」とか「なんで結婚してくれないの?」と言われるのです。 彼の性格は、優しく、私とスピードあいますし、条件も悪くはないのですが、彼は、付き合っているといってもいいくらい親しい女性や、その他に気になる女性がいたりと、あっちこっちフラフラしている人で、女性関係はマジメな方ではありません。 従ってプロポーズも本気で言っているのか分からず、ドッキリなのではないかと思ってしまいます。 冗談でプロポーズできるものでしょうか、そして私はこのプロポーズにマジメに応えるべきなのでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。