- ベストアンサー
飛行中の操縦席の見学
nissy52の回答
- nissy52
- ベストアンサー率27% (36/131)
以前、ホノルルから戻る便で2階席を利用したときの経験です。 2階席はパイロットが操縦席を出入りする際に、よく中が見えます。 たまたまトイレの前でパイロットに会ったとき、中を見せてくれないか、と聞いたらすんなり見せてくれました。 ハイジャックの危険性や、最近の日本人のマナーの悪さがこういったことをなかなかさせないようにしているのも事実です。 アテンダントに言うより直接パイロットに交渉したほうが話が早いと思いますがくれぐれもハイジャック犯人に間違われないようにしてください。
関連するQ&A
- 飛行機の操縦席を見学しやすい会社は?
飛行機の操縦席ってテロとかハイジャックとかを防止するために、日本ではもう見られないですよね。飛行中だけでなく、降りるときも厳重に扉閉まってるし。海外の会社は見られるところもあるとネットなんかでも出てるんですが、具体的にどこの会社のどこの路線が見学しやすいんでしょうか?別に飛行中にはこだわりません。どのタイミングで言うといいのかも教えてください。でもセスナとか、離島に就航しているようなのには興味ありません。ビジネスジェットとか貨物機の荷主になるとか、チャーターとかも現実的ではないので除外でお願いします。あまり関係はないと思いますが属性は成人男です。
- 締切済み
- その他(海外旅行・情報)
- 飛行機コクピット 客による操縦席ハイジャックに備える
いつだったか、客が飛行機操縦席に乱入して機長を死なせる事件がありましたが、 以前から、簡単に操縦席に入れることがとても疑問でした。 先頭にファーストクラスがあるジャンボタイプの機体しか想像できませんが、おそらくドア一枚で、それこそ女性客室乗務員を脅せば、その気になれば誰でも・・ですよね。 いっそ完全分離で行き来できなくでも差し支えないと思うのですが、そうなっていない特別な理由があるのでしょうか? トイレや食事などはどうとでもできますし、一応デメリットとして考えついたのが、操縦者の発狂(?)や操縦室内のトラブルなどの場合、一応行き来できたほうがいいのかなということですが。
- ベストアンサー
- その他([地域情報] 旅行・レジャー)
- 旅客機の操縦室「常に二人」導入って
客室乗務員は女性で、力が弱い。副操縦士がホントに飛行機を落としてやろうと思えば操縦室から女性を力づくで追い出すことができます。では副操縦士の頭がおかしくなるかもしれないから男性の客室乗務員をそのためだけに雇うのはどうかと思います。 たとえば下記の案はダメですか? *操縦室の鍵は自動的にかかるけど、鍵があれば外から開けられる仕組みにする。 *鍵以外は開けられない。 *操縦士は二人とも鍵をもっていて出るときは鍵を必ず持って出る。 以上。
- ベストアンサー
- その他(社会)
- ラジコン飛行機やヘリコプターの操縦大会を見学したい
ラジコン飛行機やヘリコプターの操縦大会を見学したいのですが、、 兵庫県から静岡県の範囲で開催されないでしょうか? フライングクラブが主催で、時々、行われるようなんですが、、、
- ベストアンサー
- その他(ホビー・玩具)
- 飛行機映画のタイトル
昔見た飛行機映画のタイトルが思い出せません。たぶんエアポートシリーズだと思うのですが、数が多すぎて探せませんでした。 舞台はアメリカで、ボーイング系統の旅客機がハイジャックされ、機長が殺されて代わりに女性の客室乗務員が操縦桿を握ることになりました。途中、飛行機がタイヤを出したまま立体駐車場の上をかすめたので、停めてあった自動車がタイヤに引っ掛かかり、戦闘機で自動車を撃墜するシーンがあったと記憶しています。 ラストシーンは、降りてきた客室乗務員に『お疲れ様、○○機長』 (乗務員の名前)を言うジョークがあったと思います。
- ベストアンサー
- 洋画
- チルトローターの操縦方法
チルトローター機のオスプレイがいよいよ実戦配備されそうです。 チルトローター機は離着陸はヘリコプターのように垂直離着陸で飛行は固定翼機のように水平飛行を行います。 では、操縦はどのように行うのでしょうか? 回転翼機のヘリコプターと固定翼の飛行機は操縦方法がまったくぜんぜん違いますよね。 オスプレイはどうやって操縦するのでしょうか? 操縦免許は回転翼と固定翼の両方持っていないといけないらしいですが。
- ベストアンサー
- その他(社会)
- 飛行機のCAは声が大きくないとなれないのか
飛行機の端から端まで声が届くくらい、声が大きくないと、 飛行機のCA(客室乗務員)にはなれないのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他([地域情報] 旅行・レジャー)
お礼
ご回答有り難うございます。 そうですね、断られる理由として最も考えられるのは、ハイジャック 予防として、と言うことになるかと思います。 客室乗務員に見学の申し出をして断られ、危険人物の嫌疑を掛けられ、 周りの乗客からは白い目で見られ・・・となると、フライト中、肩身 の狭い思いをしなければなりませんから、それで躊躇しています。 キャプテンに直接お願い出来れば良いのですが、主翼の付け根のYク ラスに、あまりキャプテンはこないだろうし・・・。