• ベストアンサー

肩と首の筋肉を鍛えるにはイラスト動画等で紹介してる

頭痛が毎日してほかに原因が何軒かの病院でも見当たらないので 運動不足かと思います。 肩と首の筋肉が弱いといわれたので肩と首を鍛えたいんですが、文章で書いてるぺージばかりでわかりにくいですが、イラストや動画で紹介してるページはないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wallking2
回答No.1

回答が付きませんが、これは質問自体が問題点を勘違いしているからではないでしょうか。  緊張型頭痛の時は、対策として運動不足とか、首を支える筋肉が疲れて弱っていると言われるのですが、これを筋トレをすればいいと勘違いされているのですね。  運動不足というのは「筋肉の血行が良くない。」疲れて弱っているというのは「緊張して固まって動けなくなっている。」と言うことなのです。  この様な状態で、スポーツの選手がやっているような首のトレーニングをすると、症状はさらに悪化してしまいます。  正確な理解としては、これは「首コリ」と考えてください。肉体的精神的緊張が強すぎて、自律神経の乱れという奴になっているのです。  患者の多くが、首の筋肉が硬直する首こりを起こしており、頭と首のつながる場所いわゆる「ぼんのくぼ」と言われる毛の生え際のところが、こちこちになっているのです。  ここには、神経と血管が集まっています。ここが締め上げられると、心臓から頭に行く血管が血流不足になります。とくに後頭部から入る血管は生命活動の中心である脳幹に行く血管で、血流不足になると自律神経がおかしくなり身体の調子が狂って、吐き気やめまいにつながります。頸椎上部から出て後頭部の全体を覆う大後頭神経が締め上げられると、頭全体が痺れてワサワサしたり、電撃的な痛みを感じます。また内部で三叉神経ともつながっているので、目やあごの痛みとして感じることもあります。  これらの症状に、マッサージやストレッチが良いのは、このコリをほぐすことが目的です。  最近急激に増えている症状です。「頚性神経筋症候群」とよばれたり、「首の後の神経のつまり」という人もいます。  ではなぜこの緊張が生ずるのかと言えば、精神的なストレスによる自律神経の緊張過多とパソコンの作業などの姿勢が悪いことによる筋肉の緊張が全身に広がるためです。  しかし医者では、このストレスや仕事の疲労を排除できません。起きている緊張がほぐれるような薬を処方して、リハビリをしてくれるだけです。これでは焼け石に水です。  日常的に掛かっている大量の緊張は自分でとる方法を考えるほか無いのです。 原因をちゃんと理解するためのサイト 肩こりと頭痛  http://www.miyake-naika.or.jp/katei_katakori.html  肩こり、特に首こりの状態に注意して、どうすれば凝りをほぐせるか考えてください。  原因になっているストレスは何か。  くよくよ考えていることはないですか。  首のコリを生じさせる作業は何か。  コリを作る原因を突き止めて、軽減する方法を見つけ出さなければなりません。  自律訓練法のサイト       http://www.welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy01.html  あと、お風呂が重要です。ぬるめのお湯に後頭部までつけてゆっくり暖まってください。  そして首コリを取るストレッチです。       http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-95.html  NHKのテレビ体操や肩回しの運動など肩こり対策の運動は大切です。  テレビ体操は指先の運動から始まって前半はほとんど上半身をほぐす運動で、最後に全身へ運動を広げており、パソコン作業から全身症状に自律神経失調が広がっている様な人には最適です。  多くの人が早足のウオーキングを効果があったといっています。腕をL字型に曲げ、肩から大きく振りながら歩くと、全身の血行が良くなります。肩こりの時は緊張で足も冷えているのです。全身の血行を良くし、体温を上げることで調子が上がります。  調子が悪い自分を「ダメ」と全否定するのではなく、やさしく自分の身体にどうしたら快適かを聞けば、逆にどういうときに緊張が高まるのか判ってきます。そして、「がんばらなくちゃ!」といった無駄な緊張を自分に強いていることが多いのが判ってきます。そして、がんばろうと思えば思うほど、身体の方はだるくなったり、頭痛がしたり、めがまわったりして、抵抗します。  これが判ってくれば、解決は近いです。  自律神経の緊張がどこから来るのか、それを発見し取り除けるのは、本人以外にはありません。  多くの人が、他人に直してもらおうと思って、名医探しのドクターショッピングに陥ります。原因不明と思いこんで悩むことになります。  参考書としては、下記をお勧めします。    [図解]どこに行っても治らなかった病気が首で治せる http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%B3%E8%A7%A3-%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%AB%E8%A1%8C%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%82%E6%B2%BB%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E7%97%85%E6%B0%97%E3%81%8C%E9%A6%96%E3%81%A7%E6%B2%BB%E3%81%9B%E3%82%8B-%E6%9D%BE%E4%BA%95-%E5%AD%9D%E5%98%89/dp/4569706045  お大事に。

sukorino
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 心配ありがとうございました。 あれから色々病気になりまして体調を崩したりしてました。 勘違いもあったんですね。 参考にさせていただきました。 ありがとうございました。