突然の筋肉痛の原因は振動型マッサージ器?運動不足が関係あるのか

このQ&Aのポイント
  • 突然目覚めたら背中と肩が筋肉痛になっていた。特に肩は首を回すのが苦痛。原因は何か考えたが、思い当たるのは理髪店で受けた振動型マッサージ器の影響だけ。では、マッサージ器が原因で筋肉痛が起こることはあるのか?結論から言えば、普段使わない筋肉が振動で動かされることで筋肉痛の可能性がある。
  • 昨日は普段通りの生活で、運動不足といえるほどの運動はしていない。しかし、マッサージ器の影響を考えると、振動によって普段使わない筋肉が刺激された結果、筋肉痛が起こる可能性がある。
  • 運動不足が原因で筋肉痛になることはよくあるが、マッサージ器が原因で筋肉痛が起こることもある。特に振動型のマッサージ器は筋肉に刺激を与えるため、普段使わない筋肉が疲労して筋肉痛になることがある。したがって、マッサージ器の使用が筋肉痛の原因の一つとなる可能性はある。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然の筋肉痛

今朝目覚めたら、突然背中、肩に筋肉痛が走りました。 特に肩はひどく首を回すのが苦痛なほどです。 しかし昨日はいつも通りの生活で、特に原因となるような運動は 行った覚えがありません。 ただ唯一考えられるのは、昨日理髪店でサービスの一環として 背中一面に振動型のハンディーマッサージ器を数分間、当てて くれた事です。(コレがかなり強力で少し痛いくらいでした) そこでお聞きしたいのですが、こういうマッサージ器が原因で 筋肉痛が起こることはあるのでしょうか? もしそうなら、これくらいで筋肉痛になるほど運動不足だったのかと 情けなくなるほどですが・・・普段使わない筋肉が振動で動かされた結果 筋肉痛になるケースがあるのか知りたいです よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirau-ron
回答No.1

一般的に言われる「もみ返し」というものではないでしょうか? 検索すると説明されているサイトがありましたので参考まで。 http://www.h6.dion.ne.jp/~wai/massagetisiki.htm 私も美容院で久しぶりにマッサージをしてもらいましたが、 次の日にかなり痛くなり気分まで悪くなりました。 急激なマッサージはもみ返しが出てきてよくないですね。

参考URL:
http://www.h6.dion.ne.jp/~wai/massagetisiki.htm
jiro2100
質問者

お礼

もみ返しというのですか。はじめて知りました。 ネット上で検索する限り意外と多くの人が体験しているのですね。 ただの筋肉痛(運動不足による・・・)でなくてよかったです。 勉強になりました。ありがとうございます。