• ベストアンサー

肩~背中の筋肉が固すぎる

マッサージにいっても肩や背中の筋肉が固過ぎて指が入らないと良く言われます。特に疲れているときに限らず、常時 肩背中が固いのですが、恒常的に柔らかくするような方法はありますでしょうか? 酢はよく摂取するようにしてるのですが...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.4

片方の腕を、自分の頭の後ろに通そうとしてください。 それが、肩甲骨とそれにくっついている筋肉の柔軟性の目安です。 より下(首)よりに、より反対の肩に手のひらが近づくように、腕を動かしてやると、ストレッチになります。(逆の手でひっぱったり、押し下げたりして、ストレッチが効いている程度で放置) あとは、両手の手のひらで後頭部を支えて、片方のヒジを壁にもたれかけるようにして、体重を使って肩甲骨を寄せるストレッチ。 両手を腰に当てて、同じように片方ずつヒジを壁にもたれかけさせてのストレッチもすると、肩甲骨の下側と上側それぞれのストレッチができます。

thumbbass
質問者

お礼

具体的な解消法教えて頂き、ありがとうございます。今日から早速実践してみたいと思います!

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.3

だいたいそういう人は、運動不足です。雑誌か何かで読んだのですが、メジャーリーグに行く頃の全盛期のイチローの筋肉はどこまでも指が入っていくほど柔らかかったそうですよ。それでいて、力を入れると鋼のように固くなるのだとか。 ちなみに酢を飲んだからといって体が柔らかくなるわけではありません。まあお肉を酢につけておくと肉が柔らかくなることから広まった民間療法ですが、実は同じ効果はパイナップルジュースとビール(!)にもあります。固くなったお肉をビールにつけておくと柔らかくなるんですよ。酢を飲んで体が柔らかくなるなら、世のビール党は全員体が柔らかくないと話のつじつまが合いません。

thumbbass
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます!イチローの逸話... 納得です。まさに柔剛あわせもつ理想の肉体というやつですね。お酢についてはまさに「知らなきゃ良かった」話でしたが... まあ好きなんで摂取はし続けますが、それが効果があるとは思わないようにします。気づきをいただき有難うございます!

• ks5518
回答No.2

指が入らなければ、肘を使って揉みほぐします。 あまり、筋肉が固すぎると言われても、気にしないことです。 また、肩や背中の筋肉を緊張させる原因として、他の部位の疲労が関係してくる場合もあります。例えば、足の疲労や腰の疲労、腕の疲労や目の疲労などです。 施術を受けて、肩こりや頭痛が解消しているのであれば、さほど気にする必要はありません。

thumbbass
質問者

お礼

肘まで使うとは思ってもみませんでした! パソコンと長時間向き合ってる仕事なので、目や腕のせいかもしれません.... 目や腕のケアも考えてみます。ありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 呼吸を腹式呼吸にして おなかの下の方で息を貯める気持ちで呼吸してみてください

thumbbass
質問者

お礼

ありがとうございます。呼吸法が筋肉と関係あるとは想像もしておりませんでした!試してみます。