• 締切済み

お弁当について

私は今高校生の息子のために朝(一番早い時で)3:45に目覚ましをかけてお弁当を作っています。 朝、ご飯を炊く、残り物は入れないなど微妙なこだわりがあるので、早く起きることになるのですが、(でも隙間を埋めるために1品は冷凍食品を使ってもいいかな?なんてこともしてます) アメリカでよく聞く話、ランチボックスにはジェリー&ピーナッツバターのサンドイッチとりんごまるごと1個だけ(これはアメリカで子育て経験のある人に確かめたので本当のようです) また子供のサッカーチームのお母さんに台湾の方がいらしてお弁当に関して「日本のお母さん大変ね!」とちまちま作るお弁当を見て言っていました。台湾では至る所に屋台があって(朝から)暖かいものが食べられるそうです。 他にも食物そのものがないという地域もありますがそれはまた別の問題なので今回は脇に置くとして 日本の一般的なお弁当って、子供の栄養バランスを考えたら良いことだと思いますが、上記のような他国の事情と比較して手作りのお弁当の効果って目に見える形であると思いますか? このおかげで特別日本の子供が良い子に育っているとはいえないような気もするし アメリカでは成人病の問題なんかもあるけど、一概には言えないかなと思っているのです。 私はあと数年、意地で作ってやろうとは思っていますが。

みんなの回答

noname#134330
回答No.2

ついでにもう一言いいでしょうか? あんまり朝早くに作りすぎると、 これからの季節だと腐ってしまいそうです。 4時に作り、食べるのは12時を回った40分(私達の時代)でしょうか? 早弁用でしたらいいんですが、食べ物が30度を上回るような季節には、 腐ってしまいそうで、早すぎはしませんか? 夏だったら、むしろ、冷凍しておいて、持って行った方が 昼ごろに溶けて丁度良さそうですよ。 そして、国民性ですが、 パンを食べる文化であるアメリカ人がピーナッツサンドを持って行って 何が問題なのでしょうか? アメリカ人もヘルシーになり、魚やごはんを食べるようですが、 まだまだ主食は肉にパンでしょう? お弁当を作ったところで、サンドイッチですよ。 栄養まで考えて、リンゴ。何か問題あるのでしょうか? フランスパンを買って帰って食べるようなヨーロッパのことを 楽だなあって思ったことがありますよ。 でも、今や無洗米やレンチンゴハンもありますので、 そういった感覚でパンを買い帰り食べているのでしょうね。 手作りにこだわりこねて、毎日焼いてる家庭もきちんとあるのでしょう。 日本でもハンバーガーを朝からドライブスルーで買い子供に食べさせてるような ママさん達もいることですから、台湾の食事情も同じような感覚で 一部だけじゃないでしょうか? 当然こだわり、あさから朝がゆを欠かさず炊く台湾の御母さんもいらっしゃいますでしょうに。 パンをかじっただけで 学校に通う日本のお子さんも多いことですから、 一部を全部に捉えると偏見にしかなりませんので、 栄養バランスなんて言っていたら、アフリカの人達が可哀相です。 で、melom_kamo さんのおっしゃる内容をかんがみると、 難民の人達は暴動に駆られるような国民に育つのですか? とうもろこしだけとか、塩ご飯だけとかだと、どんなワルに育つんでしょうか? 懸命にゴミ拾いする姿なんかが思い浮かびます。 あなたの手作り弁当で育ったお子さんが、ホームレスやニートなんかになりませんように。

melom_kamo
質問者

お礼

多分、私のお弁当作りは自己満足の要素が強いのでしょうね。 私のこだわりが余り効果がなと思っているという意味でしたのに、逆の意味に取られたようで、残念です。 保冷剤を入れて冷たいお弁当です!

回答No.1

ん? お子さんの通学は遠いのでしょうか?何時にお出かけになられますか? もしかして4時? それともまさか、朝からお米を研ぎ始めるというこだわりでしょうか? 炊飯器買い替えて、タイマーセットしてから寝るようにしてください。 そして、もう少し手際よくお料理出来るように、スキルアップに心がけてくださいね。 もしかすると、晩御飯でも毎日3時間ぐらいかけてらっしゃいますか? うちの親は、私が出掛ける準備を済ませてから起きて5分で作ってくれてましたよ。 今でもありがたく思いだします。そして、今の技術では、自分で毎朝作って行けたのに~ なんで毎朝作ってもらってたんだろう!?って思い出します。 うちの子まだ小さいんですが、お弁当が苦にもならず、パパとお出かけする~と言い出してから、 身支度しておもちゃを詰めてる間の 5分で全部手作りで詰めてあげますよ。 そのことを、「作ってやってる」だなんて思ったことはありません。

melom_kamo
質問者

お礼

朝は5時20分くらいに家を出ます。 常温で置いておいた水でそのまま炊くのがどうしても嫌なのでタイマーを使ったことはありません。。 夜の方が手抜きかもしれません。朝から切干大根やきんぴらごぼうなどの煮物は1種類ですが、つくることにしています。 多分、無駄なこだわりをなくせばいいのでしょうね。 だいぶ私の意図するところと違う風に受け取られてしまったので、文章を書くのは難しいなと実感しています。 回答ありがとうございました。