• 締切済み

子宮を取っても セックスは可ですよね?

自分のことではないので、興味本位に受け取られたら困るんですが、親しい人のことです。 どうも子宮外妊娠だったらしく、子宮をとったと聞きました。教えてきてくれた友達と明日お見舞いにいくのですが、一応、念のため、ここで知識を入れておきます。 未婚だったので、どう慰めてあげればいいのか、ですが、もしかして、セックスもできないのですか? そんなことないですよね? ホルモンとか、なにかあります?女らしさがなくなるとか? 相手の男は、損害賠償とかはないんでしょうね? でも、これで別れる話になったら、踏んだり蹴ったりじゃないですか?

noname#174949
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.3

子宮を取ったとしても、卵巣と取らない限り女性ホルモンは今まで出ます。 他の手術でもそうですが、むやみに卵巣まで一緒には取りません。 出来る限り1個でも残すように診断されます。 それだけ卵巣は大事な役目を担っているからです。 子宮外妊娠では普通は卵管が破裂をしてしまうので、 子宮まで取らないと思っていましたが… 余程受精した場所が悪かったのでしょうか。 未婚で子宮外妊娠をして子宮を取ったとしても、 故意にそうなった訳ではないので、損害賠償等の訴訟は出来ないと思いますが。 ただ、子宮が無くなった事で妊娠出来ない体になられた事を ご本人が納得できない場合は、彼とのお付き合いも今後にこじれて ゆくゆくは別れる原因になるのではないでしょうか。 もしそうなったとしても、誰のせいでもなく たまたま運が悪かったとしか言えないと思います。

質問者

お礼

まだ詳しくは知らないのですが、卵巣は残っていたらいいですね。日本では無理でも代理出産もあるんですから。そんなことはまだ言いませんけど。 >ただ、子宮が無くなった事で妊娠出来ない体になられた事を ご本人が納得できない場合は、彼とのお付き合いも今後にこじれて ゆくゆくは別れる原因になるのではないでしょうか。 心配しているのがそこなのです。彼氏が微妙で。2年前だったかな?中絶してるんです。その時に、別れた方がいいと回り中、言ったんだけど、彼女が未練があって。でも、それから傍で聞く範囲でも、ドンドンおかしくなっているみたいに見えました。本当の所は本人同士でないとわからないんですけど。 でも、懲りずにまた、避妊してなかったのだと、そっちにも怒りを感じてます。 >もしそうなったとしても、誰のせいでもなく たまたま運が悪かったとしか言えないと思います。 やり切れません。

• mico0906
回答No.2

できますよ。普通に。何ら変わりはないです。 損害賠償や別れる別れないは当事者同士の問題なので何とも…。 ただ赤ちゃんが一生出来なくなってしまった事は確かで 未婚との事なのでその点について今後どうするべきかと言う事ですよね。 ホルモンは卵巣が残っていれば崩れません。 更年期が早く来る事もないです。 将来赤ちゃんが持てないと言う事は本人にとって相当ショックです。 私は子供を産みあげた後の摘出でしたが それでもかなりのダメージがありました。 入院中と言う事は術後日が浅いと思いますので なるべく病状には触れず 気分転換になるように楽しく過ごしてあげて下さい。

質問者

お礼

まだ詳しくは聞いていないのですが、勿論、本人に聞くつもりはないですし、命が危なかったかもしれないのだから、まずはそこを喜んで励ましてあげたいです。 ただ、彼氏と微妙なんですよね。この1,2年、別れた方がいいのかどうか悩んでいたみたいだし。それだけに悔しくて。これも、まだ言えないです。 気分転換にいいものって何だろう?とりあえず、CDとポータブルプレイヤーでももって行こうかな。 有難うございました。

• akiko0828
回答No.1

当たり前ですがセックスはできます。 ホルモンも関係なし(卵巣) 子宮摘出の問題点はメンタルな部分です。 人によっては妊娠の不安から開放される、という人もいるでしょう。 独身主義、子どもはいらないという人でも産まないと産めないは大きな違いです。 普通の女性なら子宮摘出の喪失感は大きいはずです。 損害賠償...訴えることは可能でしょうがお互い合意の上セックス、子宮外妊娠は不可抗力ですし。 どこまで補償してもらえるでしょうか? 常識的なお付き合いをしていたなら生涯責任とって結婚するかもしれません。 ていうかそこまで他人が勘ぐる必要はないと思います。 病院にお見舞いにいくだけなら子宮云々の話題はあえてする必要ないと思いますが??

質問者

お礼

卵巣はどうなのかは聞いてません。きっと知ってないのだと思います。 勿論、もう子供ができないのね、なんていうことはありませんが、こらから彼氏とのことはどうなるのかなと思ったものですから。 不可抗力ですか。本当に運が悪いです。気の毒で仕方がないです。 有難うございました。