塩素を生成する方法と使用方法

このQ&Aのポイント
  • キャンプ用のメーカーに水と塩を電気分解することで塩素を生成する製品があります。
  • この製品は水を殺菌する目的で使用され、1mlのオキシダント(塩素)を生成します。
  • 塩素の使用方法として、飲料水ではなく手の消毒などのアルコールのような使い方をしたい場合、何リットルの水に溶かせば良いか疑問があります。また、安全表示ストリップで検査する際には、雑菌の数や酸性・アルカリ性を確認します。代替品として、MIOX浄水器の日本製品を使用することもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

塩素を生成することについて

キャンプ用のメーカーに水と塩を電気分解すると塩素が生成できるものを購入しました。メーカーのMSRのMIOX という製品の説明書を読んだのですが、あまり詳しく書かれていません。4リットルの水を殺菌するために1mlのオキシダント(塩素)を生成するようです。 1)塩素を飲料水ではなく手の消毒等のアルコールのような使い方をしたい場合、1mlの塩素を何リットルの水に溶かせばいいですか 2)安全表示ストリップで検査してから飲むとのことですが、何を確認していますか。雑菌の数、酸性、アルカリ性をみているのでしょうか。 別売りでとありますが、海外のメーカーなので、日本にあるものでしたら代用したいのですが、何に当たりますか。 参考)MIOX浄水器 (下記リンクのHOW TO USEから説明書あり) http://www.e-mot.co.jp/msr/water_treatment.html

• niko33
  • お礼率74% (579/773)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

遅くなりすいません。 いわゆるカルキ抜きですが、 塩素が働くと気体となって水から抜けていきます。 また、時間経過でも抜けていきます。 煮沸しても抜けますが、それなら始めからそうなさるでしょう。 丁度いいは、少しずつ様子をみて塩素を入れるのが良いかと思います。 有効塩素とか残留塩素で検索すると分かりますよ。

niko33
質問者

お礼

お礼が遅れましたすみません。塩素は抜けてしまうのですね。有効塩素と残留塩素を調べてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

1)50~100ppmくらいにします。(この濃度は飲めませんよ、お腹を壊します)どのくらい溶かせばよいかは水の中の汚れ具合によります。塩素は有機物(雑菌とか、たんぱく質とか)に反応します。従ってその入り具合が分からないので、入れる塩素の量も分からないのです。 ですから入れて塩素が働いた後に2)の安全ストリップで確認になります。恐らく安全ストリップは塩素の残量を調べるものでしょう。一般に塩素濃度を調べる試験紙です。

niko33
質問者

補足

回答ありがとうございます。 塩素濃度を50~100ppmにすれば手を殺菌できるのですね。ppmという単位を使うのをはじめて知りました。 塩素の残量を調べるものということですが、雑菌を殺菌したあとには、塩素は薄くなっているということでしょうか。雑菌がそれほどいない水に塩素を入れたら、濃いものになって飲めないということでしょうか。濃度をちょうど良くするためにはどのような方法がありますか。もしできたら回答おねがいいたします。