• 締切済み

転職後も迷惑な前の会社の人・・・

今年、再就職した30代女性です。タイトルどうり前の勤務先の50代女性(以下Aさん)とその取り巻きにほとほと、困り果てています。アドバイスのほどよろしくお願いいたします。  1年以上前に勤務していた会社を退職しました。その後現在の会社に採用となり勤務しています。導入後間もないシステムを運用して効果を上げることが私の仕事になります。運用の仕方についてその分野の専門知識が必要となるため今回の採用となったようです。直属の上司からも、「運用については、すべてお任せしますので、やりやすいように行ってください」との事で、日々相談しながら業務を行っています。  現在の会社は、社員で手が回らない部分を例年社外に一部業務委託しているのですが、今年は私が以前勤務していた会社が受注し、月に数日派遣のような形で来られます。顔見知りの方も多いのですが、Aさんとその取り巻きの人たちの相変わらずの態度とレベルの低さを腹立たしく感じています。  以前勤務していた会社での人間関係は決して良くはありませんでした。とくにAさんからは無視、含み笑い、必要な資料・情報をまわして貰えないなど、仕事やプライベートなど関係なく嫌がらせをされました。Aさんがいないときにも、その取り巻きに監視されたような状態で、仕事の内容から普段話した何気ない会話までメール等ですべて報告されるような状態でした。私以外にも同様の被害にあっておられた方もいます。そうされるような原因が私にもあったとは思いますが、思い当たるのは1点でAさんの勘違いを指摘したからだと思います。(指摘した時の私の言い方も悪かったのかもしれません)Aさんの会社での立場は強く、たとえ間違っていてもAさんが正しいと言えば正しくなります。指摘すれば、どのようなことになるのか、周りの皆さん理解しているようです。  今現在も、当たり障りのない会話から仕事のことまでAさんには報告がされているようですが、相変わらずですね、どうぞお好きなようにという気持ちでいます。また、仕事の内容に関しては相変わらずのレベルだなと半ばあきれております。(この分野の基本的なことで、ちょっと調べれば分かる内容すら勘違いされているようです) 正直、もうかかわりあいたくないのが本音ですが仕事上はっきりと指摘しなければいけない時が来るかと思います。ですがAさんの怨念のような嫌がらせを考えると怖いです。またAさんの取り巻きの人についても、多少の経験があればAさんの言っていることの間違いに気がつかないのか不思議でなりません。この方たちへの対処法やアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

まずは派遣元である質問者さんが所属する会社に「必要な資料を渡してもらえない社員がいる」と相談しましょう。(他にもトラブルがあればそれも一緒に言えばいいです)  外部に相談することによって派遣先の会社は「トラブルが外部に漏れている」と判断して改善をすると思いますよ。

• huhu347
回答No.2

20年前に、だまされて、田舎の工場に売り飛ばされました。朝6時にでかけて夜12時に戻る生活。 結局体壊しましたが、それからずっと嫌がらせ受けてます。 倒産寸前の会社なのに新卒だまして入社させ、役員と称する怠け者の年寄りに形ばかりの頭下げられて 他人の借金払いに行かされたわけですが、予定通り稼げなかったと延々と。 人の怨念というのは、理不尽でもそれを怒りとして表現できない人にずっと向き続けます。ですから、あなたの場合は 立場的にそれができると思いますから、こうしたらいかがでしょうか。 1)会社の上役に、「その会社とは縁を切りたい」と申し述べる。 2)代わりの外注先に当たりをつけておく。 3)なぜだめなのか、記録をつけておく。

• ojasuka
回答No.1

困った問題ですよね。  同情致します。 多分そのAって独身なんでは? 貴女が言われているように、Aの取り巻き連中もAのムチャや誤りについては充分に気付き分かっているのでしょう。 しかし、Aに睨まれたらエライ目に会うのも良く分かっていて今迄誰も注意すらしなかったのでしょう。 でも、今迄の会社も変ですよね。そんなガンの塊みたいな者を会社も知らなかったのどうか分かりませんが、野放し状態で放置していたのも、理解し難いですよね。 会社を変わって迄、そんな嫌な者と関係を続けなければならないなんて、ホントに堪りませんよね。 貴女が間違いを指摘したのはひょっとしたら、何人かの人のいる前ではなかったですか?  そうならそんなプライドの強そうな女ならいかにも逆恨みしそうですよね。 前の会社では貴女は知らなくてもその女に睨まれて辞めた人もいるかも知れませんよね。 50も過ぎてから自分の事を反省したり、性格が良くなるなんて望めそうにもないし・・・いくら正論で向かい合ってもどう考えても通用しそうにもないですよね。 関わりたくないのは良く分かりますが、仕事の上では(そこらへんの詳細が良く分かりませんが)不可避みたいですね。 でも仕事上いつかは注意したり、誤りを指摘しなければならないと貴女も言われているのですから、ここは決断時でしょうね。 やはり貴女の直属の上司の方に相談し、一部始終の話しを聞いてもらってはどうでしょうか?  そしてその連中と接するのをその上司に頼むとか、他の人にお願いするのも一つの方法ではないかと思います。 多分今迄通り、相対してもことの改善は難しいのではと思いますよ。