• ベストアンサー

大卒で居酒屋は負け組み?

40代既婚女性です。 現在はそうでもないようですが 80年代に就職した人で大卒で外食に勤めた人は 負け組みでしょうか? 先日、社内の人に影でそう囁かれたことを耳にしました。 会社はメーカー系で多角でいろいろやっていて 私は20代は製品の営業部門にいたのですが 30歳の頃からサービス系事業部に転属になってから 本社と店舗を行き来したり、掛け持ちでやってきました。 しかし、ホフマン反応とか、アクリル酸エステルとか、ポアズイユの法則とか 言うとスタスタスタ・・・・・・っと逃げ出すのはなぜでしょうか?(笑)

noname#148416
noname#148416

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161927
noname#161927
回答No.16

端的に回答します。 >大卒で居酒屋は負け組み? はい。貴殿に限ってですが、そう思います。 >しかし、ホフマン反応とか、アクリル酸エステルとか、ポアズイユの法則とか 言うとスタスタスタ・・・・・・っと逃げ出すのはなぜでしょうか?(笑) 貴殿の「人間性に問題がある」からでしょう。 周囲の方々は大変常識があると思います。 まともな会社に就職できて良かったですね。 「私にとっての的確回答のみを回答」としていて、それ以外の回答に「ありがとう」の一言も書けない人。 そんな人は40代既婚女性として、一般常識があるとは思えません。 実生活でも同じだからでしょう。可哀想な人です。 会社の方々はよく見ていますよ。

その他の回答 (15)

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.15

質問内容に貴方の全てが集約されている気がします。誰も貴方と一緒に仕事しても楽しくないでしょうね・・・。 そう言った意味では貴方は負け組、もっと内面を磨く事が大事ですね。勝ち負けは貴方の概念が創り出している事象だって事に気が付いた方が良いです。 貴方の培ってきた知識はツールではありますが、生きていく上では知恵も必要なのです。それが叡智となって人間性を決定付けるのです。

回答No.14

現場なら負け組みですね。 本社で総合職なら勝ち組です。

noname#154725
noname#154725
回答No.13

質問者さんの質問レベルでは負け組みだと思います。 毎度くだらないことが多く、貴女の(貴方というほうが正しいと思いますが)うすっぺらい人間性が見え隠れしています。 難しい言葉でコーティングしてもスタスタ逃げ出すのはそのせいです。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.12

負け組というのは、相対的に比べるものがあってそれと比較して劣っていると実感するからですね。 80年代といえば、金融や流通系は早々に内定が出る時代でもありました。 大学の同級生は大手スーパーの本社に内定が決まって、嬉々としていました。 >80年代に就職した人で大卒で外食に勤めた人 先ほどの負け組の話ですが、例えば広告代理店でうだつの上がらない営業をしている人と、居酒屋の事業部であれこれ忙しく立ち回っている人を比べて、どっちが負け組と言えるか・・です。 囁かれた話は、単に就職先の社会的地位やステータスでしか論じていないような感じで、だったら、「そういう負け組の人を採用した会社に雇われているあなたはどうなの?」と、囁いた人に聞いてみたくなります。 一流大学で留年ばかりしている人と、三流大学で主席を務める人とどっちが偉いの?みたいな議論に似ています。 居酒屋の採用過程はともかくとして、その後の仕事振りや内容等で質問者さまが充実していればそれでいい話で、囁いた人はほんの上辺(表面のこと)だけでしか評価が出来ない人なのだと思えばいいです。

noname#246720
noname#246720
回答No.11

大学で得ただけの知識はそれなりの雑学になりはしても、現場で活かす仕事に就いておられないのでしたら結局のところ何の自慢にもなりません。 質問者さんが「ホフマン反応 アクリル酸エステル…」などの知識を、それらを実用している職種の人、もしくは大学教授と対等に語り合えるようなレベルまで高めておられるというなら知識にあやかりたいとも思いますが、全体の雰囲気からは「名前は知っているけれど、その本質を知っているわけではない」印象を受けます。 周りの方もそれをわかっているから逃げる…というか、知識自慢に付き合うのは面倒だと思っているのだと思います。 結局何が負け組とかっていうのはご自身が決める事ですよ。 ひとまず正常な生活ができているなら、あまり気にする事でもないのだと思います。

  • Oby_st
  • ベストアンサー率11% (26/233)
回答No.10

「がっこうのべんきょうができる」のと「人間的な賢さ」は必ずしも一致しない これ、自論なんですが、まさしく貴方そのものです。 負け組かどうかは、本人がやりがいを感じる仕事に就いているかどうかで決まってくるわけで 他人が決めることじゃないでしょう。 それより、40にもなって大学名に拘ったり、意味もなく専門用語を並べて他人を嘲笑ったりする その性格は直さないと、そのうち本当の負け組になりますよ。

回答No.9

>私、高校生の頃は東大じゃないけどほぼ同レベルの東工大の理学部を目指してた。 >でも不合格でずっと低い大学に行ったけど首席で卒業しました。 だから何? 目指すのは誰でもできる。 ビリでも東工大卒は東工大卒。主席でも三流大卒は三流大卒。 東工大目指してて早慶だったとかならまだしも、ずっと低い大学って、単なる高望みだっただけでしょ。 >しかし、ホフマン反応とか、アクリル酸エステルとか、ポアズイユの法則とか >言うとスタスタスタ・・・・・・っと逃げ出すのはなぜでしょうか?(笑) 化学系、製薬系でもないのに、誰がそんな話聞きたいの? たいした学歴でもないのにプライドばかり高い、最も鼻持ちならないタイプですね。 居酒屋は負け組ですか? じゃ、渡辺美樹は負け組ですね。 私はそうは思いませんが。 本人が良ければ、他人がどう言おうと関係ないでしょ。 つまらない見栄でそう思うなら、異動願いでも転職でもすればいい。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.8

負け組かどうかを気にするのは、自分より下の人間を探す行為に等しいです。 この発想自体が負け組じゃないだろうか。嫌なら足掻け。世の中には2種類の人間がいる。 勝ちと負けではなくて、レベルアップしようとする者としない者である。 人生の勝ち負けなんて死ぬまで分からないからです。 はっきりいって醜いですね。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.7

負け組と思う人もいればそう思わない人もいるでしょう。 自分がどう思うかじゃないですかね、自分が心の底からOKだと思っているのであれば負けてないでしょう。 しかしホフマン反応ですか、それはつまらない。 MFCCとかMDCTとかあなたはご存知無いでしょう、でもそんなの何でもないですよ。

回答No.6

私も同じ年代の有職既婚女性です。 私の周りでは実際に外食に行った人はいなかったですけれども、別に負け組だとは思いませんよ。早稲田の理工に行ってオールAで卒業した友達は、確か”売り上げに効果的な○クドナルド店の間隔”という内容で卒論を書いていて(当時は友達全員にアホかと笑われていましたけど、なかなかいい視点ですよね)、外食にも応募していたはずですから。でも聞いた瞬間に感じるのは、”居酒屋に大卒がいるとなんだか場違い・・・”。 職務もきっとやりがいのあるポジションで、優秀な頭脳を生かしてお仕事に打ち込んでいるのだと思いますが、居酒屋就職をする多くの方々から見ると、ちょっと能力も馬力も周りに合わずに1人相撲を取っている痛い存在、になっているかもしれませんね。 もっとご自分と似た能力とか生い立ちの方が沢山いる職場に行かれれば、負け犬などという陰口を叩かれずにすみますよ。

関連するQ&A

  • 24歳 負け組話

    私は24歳男性です。一応大卒です。 大卒後、アルバイト掛け持ちで2つ(片方1年+もう片方8ヵ月)をやっていて、その後契約社員で働き、契約満了で終わりました。現在就職活動中の負け組です。 無職期間が、5ヵ月半になりました。間、資格の勉強をしたり、短期バイトをしたりしていて、なかなか就職が決まりません。 私は、非常に理想とプライドが高いです。もう、こんな自分嫌だとかもう負け組だな、とか色々考えすぎて、急に家の壁を殴り出したり、笑い出したり、床を殴ったりしています。そして、またいつもの自分に戻ります。そんな生活が続きます。また、外に出ることが、億劫になり、面接や書類をだしにいく、たま~にある短期バイトのときしか外にでなくなりました。 たまに無性に自殺について考えてしまう弱い人間です。私を好きになってくれる人なんてこの世の中にはいないから早く死んでもいいやと思うように急になります。 私は、どうしてしまっのか、わからなくなりました。 長々と失礼しますが、何かアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • 今時の、大卒文系のサラリーマン人生って悲惨!?

    現在転職活動中の大卒文系(男)です。 はっきり言って、新卒の就職活動で成功し、それなりにずっとその会社に満足し続けられている人や、公務員や、外回りの営業が好きでずっと続けたくて結果を出し続けられる人や、首都圏近辺や名古屋近辺で仕事を探しておられる人、経理等のスペシャリティーを持っている人等意外、今時の大卒文系ホワイトカラーの転職事情や仕事人生って、悲惨ではないでしょうか? 景気回復といっても、正社員の雇用情勢(転職)は、特に文系は首都圏近辺や名古屋近辺以外ではほとんどその実感を感じないと思います。 一例をあげれば、英検1級を持っているような優秀な人でも(所詮語学に過ぎないという議論はさておき)、中小零細の貿易会社で低賃金で、しかも契約で普通に働いていたりします。 金融にしてもどこにしても多くの文系は、営業の過剰なまでのノルマに追われ、いつリストラされるかハラハラドキドキの悲惨な日々なのではないでしょうか?間接部門も多くは、いつリストラ対象になるかといった状態かと考えられます。 また(経験ありますが)、小売や外食等は、20代や30代前半ぐらいまでならまだしも、多くは年取っても続けられる仕事とは言い難いですし、仕事内容自体、大卒でなければできない仕事とは考え難く、あまりにも物足りなく感じる仕事だったりします。 仕事は人の人生の多くの時間を占めるものであり、所詮仕事と割り切っていけるものではないでしょう。 この様な情勢から、私には文系ホワイトカラーサラリーマンの将来は、かなり悲惨な人生に思えるのですが、皆様の ご意見・ご感想等、聞かせていただけたら幸いです。

  • 近年の採用基準

    近年の採用基準 最近は大卒しか採用しないという会社も増えてきているのは企業もニーズを上げ考えてきているからでしょうか? 先日、私の勤める会社のお店の30代男性店長と会ってお茶のみ話をしながら話したら 「うちの店はアルバイトも大卒しか採用しないことにした」と言ってました。 理由は言葉を知らない人は採りたくないとのことでした。 私もなるほどと共感しましたがみなさんはいかがでしょうか? ちなみにその店長は一流大卒です。 私も大卒で現在はオフィスと店舗を掛け持ちです。

  • 営業職でのキャリア

    当方、30代後半女性で100人くらいのメーカーで営業をやってます。 私の経歴としては 22歳から27歳まで5年間営業担当 27歳から34歳まで7年間、マーケティング・企画担当 34歳から37歳現在まで営業と管理補佐担当です。 役職としては2段階昇進しました。 そこで聞きたいのは 今度、製造や研究部門からも30代になってる人が異動してくるそうですが 営業は20代から基盤を固めて30代では役に就いたり、 管理をやるくらいでないともう遅いと思いませんか? どうやら、使い物にならなくて異動されるみたいです。 弊社では営業で結果出せない人は 製造や研究・開発の補助になる人もいれば ずっと営業担当で支店や営業所を渡り歩いている人もいます。 営業のベテランの人や管理職、管理部門にいる人に聞きたいですが 実際、20代で数年でいち営業ウーマンから外れられるくらいに業績上げて 管理部門に行って、支店と本社を行き来するような人と 営業担当で昇進しつつもずっと営業やってる人とでの評価はどう思われますか? 会社によっても違うとは思いますが ちょっと考えてしまいました。

  • 鬱病の人に仕事を譲り、気分が沈みます

    私は事務系の仕事をしている短大卒のOLです。 新しい職場に転属して2年です。 新しい職場で必死に自分の仕事を立ち上げ、ひと安心したところ、 大卒40代の男性が転勤してきました。 その人は、前職場でおそらく鬱病で休職し、その職場にいられなくなって、新しい職場として私の職場に転勤してきました。 私の職場の大卒の人たちと同じ仕事をはじめましたが、 ストレスが強いということで、本人からその仕事はできないとの 申し出があったそうです。 その後、私の仕事をその人にまわすように、上司から指示が出ました。 鬱病を悪化させるわけにはいかないという判断と思われます。 おかげで、私は仕事がなくなってしまい、心もとない毎日です。 別の仕事にまわされましたが、その仕事は私にはハードルが高く、 気分が沈みがちです。またそこでの人間関係も上手くいっていません。 その40代男性は、私に反比例して元気になり、楽しげに働いています。それをみると、思ってはいけないことですが、 「この人さえいなければ」と考えてしまい、自己嫌悪に陥ります。 その人が、あくびをする声や、パタンパタンと歩く足をとをきくと、 イライラします。 私が鬱病になってしまったのかも、と不安になります。 カウンセリングとかに行ったほうがいいのでしょうか?

  • スーパーで働かれている方へ

     私は、現在就職活動中で、スーパーと菓子卸の会社から内定をいただいています。私はこのどちらかに決めようと思うのですが、実際のところ、スーパーで働くことに不安があります。  そのため、実際に、正社員として、スーパーで働かれている人に質問したいと思います。  1、大卒で精肉や魚の部門で働くことに抵抗はありませんでしたか?  2、給料はどのくらいなのでしょう?やはり、同い年の他の仕事をされている人よりもすくないですか?  3、40、50代になった時にどんな仕事ができるのでしょうか?  以上です。他にも働いていて思うことがあれば、何でもよいので、もしよろしければ、正直な現場の意見を聞かせて頂きたいです。

  • 気になる女性とのきっかけが欲しい

    化学メーカー支店勤務の30代前半男です。同じ市内にある本店に一目惚れした女性がいるのですが、全くと言っていいほど接触がありません。彼女を知ったきっかけは上司のお使いで本店に行った時に廊下ですれ違ったことで、すれ違い場所から開発部門にいるようです。彼女は私の顔も知りません。 容姿が好みというだけで・・と思われるかも知れませんが、とりあえず知り合うきっかけが欲しいです。 しかし、本店と支店は役職者を通したやりとりがあるだけで私のような一般社員は本社との接触はほとんどありません。本店勤務を目指す人が多いためか異動も見込めず、本社に彼女の事を聞けるような人脈もありません。 せめて知り合いたいのですが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 落ちまくり。頑張る気力がなくなりました。

    転職活動をしている20代後半女です。 正社員募集の会社、6社受けましたが、オチまくり、やる気がなくなってきました。学歴は大卒、職歴もあり、別にぷー太郎やってたわけじゃないのに、こんなにダメだとは。自分の価値さえ疑うようになってきました。 そんなに素晴らしい人材が世の中ゴロゴロいるんでしょうか。 私にそこまで魅力がないから落ちるんでしょうが、それにしても そんな印象悪い方ではないのに、なぜ私じゃだめなの?とがっくりきています。 アキバで事件を起こした人がやったことは、人として完全に 間違っているとは思いますが、気持ちはわからなくもないです。 落ちまくると、自分に自信がもてなくなり、負け組みのような ダメな気持ちになります・・ みなさん、ここを見ている方は、転職や就職を考えておられる方ばかり かと思いますが、不採用になったとき、どうやって気持ちを切り替えていますか?また、採用になるまでどれくらい活動するのが普通なので しょうか。 もう頑張る気力がなくなってきました。

  • 負け組?

    短大を卒業して社会人2年目です。 理由あって1年目で退職してしまい、今はアルバイトです。 先日社長に仕事終わりに呼び出されこっぴどく叱られました。 反省しています…。 そんな叱られてる中で言われた『人生負け続けているからバイトなんだ!普通ならとっくに正社員になれてるはず。負け続けてきてるからバイトなんだよ!』この言葉が頭から離れません。 この年齢(21です)でバイトって負けなんでしょうか…。 どう受け止めて、どんな顔して働けば良いのでしょうか。 皆さんの意見をお聞きしたいです。 回答宜しくお願いします。

  • 負け組

    彼女いない歴=年齢の21歳です。 正直こんな生きて恋愛経験一度もないのって退きますよね? mixiのニュース記事でも女慣れしてる方が偉いみたいに書かれてたし、さっきやってたいいともでも「20人以上と付き合った事がある男」と「恋愛経験がない男」はどっちがいい?というアンケートがあり100人中68人が前者でした。もう失望しましたね。これから先に万が一仲良くなれる女の人が現れても恋愛経験ない事がバレたら一発で退かれますよね?そういう事思うともう前向きに積極的に動くなんて無理です。なんだかんだ純粋で優しい男よりチャラい男の方が100%女に好かれるって事がわかりました。女の人はほぼ全員men's eggに出てきて経験人数自慢するようなチャラくて鬼畜なイケメンが好きなんですよね? 正直女の人から見て男の人のステータスって女性経験豊富で遊び慣れしてて、イケメンな人ですよね? 来世は何もいらないんでただ女性にモテるだけの人生歩みたい。

専門家に質問してみよう