• ベストアンサー

大卒で居酒屋は負け組み?

40代既婚女性です。 現在はそうでもないようですが 80年代に就職した人で大卒で外食に勤めた人は 負け組みでしょうか? 先日、社内の人に影でそう囁かれたことを耳にしました。 会社はメーカー系で多角でいろいろやっていて 私は20代は製品の営業部門にいたのですが 30歳の頃からサービス系事業部に転属になってから 本社と店舗を行き来したり、掛け持ちでやってきました。 しかし、ホフマン反応とか、アクリル酸エステルとか、ポアズイユの法則とか 言うとスタスタスタ・・・・・・っと逃げ出すのはなぜでしょうか?(笑)

noname#148416
noname#148416

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161927
noname#161927
回答No.16

端的に回答します。 >大卒で居酒屋は負け組み? はい。貴殿に限ってですが、そう思います。 >しかし、ホフマン反応とか、アクリル酸エステルとか、ポアズイユの法則とか 言うとスタスタスタ・・・・・・っと逃げ出すのはなぜでしょうか?(笑) 貴殿の「人間性に問題がある」からでしょう。 周囲の方々は大変常識があると思います。 まともな会社に就職できて良かったですね。 「私にとっての的確回答のみを回答」としていて、それ以外の回答に「ありがとう」の一言も書けない人。 そんな人は40代既婚女性として、一般常識があるとは思えません。 実生活でも同じだからでしょう。可哀想な人です。 会社の方々はよく見ていますよ。

その他の回答 (15)

• gigamax2
回答No.15

質問内容に貴方の全てが集約されている気がします。誰も貴方と一緒に仕事しても楽しくないでしょうね・・・。 そう言った意味では貴方は負け組、もっと内面を磨く事が大事ですね。勝ち負けは貴方の概念が創り出している事象だって事に気が付いた方が良いです。 貴方の培ってきた知識はツールではありますが、生きていく上では知恵も必要なのです。それが叡智となって人間性を決定付けるのです。

回答No.14

現場なら負け組みですね。 本社で総合職なら勝ち組です。

noname#154725
noname#154725
回答No.13

質問者さんの質問レベルでは負け組みだと思います。 毎度くだらないことが多く、貴女の(貴方というほうが正しいと思いますが)うすっぺらい人間性が見え隠れしています。 難しい言葉でコーティングしてもスタスタ逃げ出すのはそのせいです。

• localtombi
回答No.12

負け組というのは、相対的に比べるものがあってそれと比較して劣っていると実感するからですね。 80年代といえば、金融や流通系は早々に内定が出る時代でもありました。 大学の同級生は大手スーパーの本社に内定が決まって、嬉々としていました。 >80年代に就職した人で大卒で外食に勤めた人 先ほどの負け組の話ですが、例えば広告代理店でうだつの上がらない営業をしている人と、居酒屋の事業部であれこれ忙しく立ち回っている人を比べて、どっちが負け組と言えるか・・です。 囁かれた話は、単に就職先の社会的地位やステータスでしか論じていないような感じで、だったら、「そういう負け組の人を採用した会社に雇われているあなたはどうなの?」と、囁いた人に聞いてみたくなります。 一流大学で留年ばかりしている人と、三流大学で主席を務める人とどっちが偉いの?みたいな議論に似ています。 居酒屋の採用過程はともかくとして、その後の仕事振りや内容等で質問者さまが充実していればそれでいい話で、囁いた人はほんの上辺(表面のこと)だけでしか評価が出来ない人なのだと思えばいいです。

noname#246720
noname#246720
回答No.11

大学で得ただけの知識はそれなりの雑学になりはしても、現場で活かす仕事に就いておられないのでしたら結局のところ何の自慢にもなりません。 質問者さんが「ホフマン反応 アクリル酸エステル…」などの知識を、それらを実用している職種の人、もしくは大学教授と対等に語り合えるようなレベルまで高めておられるというなら知識にあやかりたいとも思いますが、全体の雰囲気からは「名前は知っているけれど、その本質を知っているわけではない」印象を受けます。 周りの方もそれをわかっているから逃げる…というか、知識自慢に付き合うのは面倒だと思っているのだと思います。 結局何が負け組とかっていうのはご自身が決める事ですよ。 ひとまず正常な生活ができているなら、あまり気にする事でもないのだと思います。

• Oby_st
回答No.10

「がっこうのべんきょうができる」のと「人間的な賢さ」は必ずしも一致しない これ、自論なんですが、まさしく貴方そのものです。 負け組かどうかは、本人がやりがいを感じる仕事に就いているかどうかで決まってくるわけで 他人が決めることじゃないでしょう。 それより、40にもなって大学名に拘ったり、意味もなく専門用語を並べて他人を嘲笑ったりする その性格は直さないと、そのうち本当の負け組になりますよ。

回答No.9

>私、高校生の頃は東大じゃないけどほぼ同レベルの東工大の理学部を目指してた。 >でも不合格でずっと低い大学に行ったけど首席で卒業しました。 だから何? 目指すのは誰でもできる。 ビリでも東工大卒は東工大卒。主席でも三流大卒は三流大卒。 東工大目指してて早慶だったとかならまだしも、ずっと低い大学って、単なる高望みだっただけでしょ。 >しかし、ホフマン反応とか、アクリル酸エステルとか、ポアズイユの法則とか >言うとスタスタスタ・・・・・・っと逃げ出すのはなぜでしょうか?(笑) 化学系、製薬系でもないのに、誰がそんな話聞きたいの? たいした学歴でもないのにプライドばかり高い、最も鼻持ちならないタイプですね。 居酒屋は負け組ですか? じゃ、渡辺美樹は負け組ですね。 私はそうは思いませんが。 本人が良ければ、他人がどう言おうと関係ないでしょ。 つまらない見栄でそう思うなら、異動願いでも転職でもすればいい。

• under12
回答No.8

負け組かどうかを気にするのは、自分より下の人間を探す行為に等しいです。 この発想自体が負け組じゃないだろうか。嫌なら足掻け。世の中には2種類の人間がいる。 勝ちと負けではなくて、レベルアップしようとする者としない者である。 人生の勝ち負けなんて死ぬまで分からないからです。 はっきりいって醜いですね。

• k_kota
回答No.7

負け組と思う人もいればそう思わない人もいるでしょう。 自分がどう思うかじゃないですかね、自分が心の底からOKだと思っているのであれば負けてないでしょう。 しかしホフマン反応ですか、それはつまらない。 MFCCとかMDCTとかあなたはご存知無いでしょう、でもそんなの何でもないですよ。

回答No.6

私も同じ年代の有職既婚女性です。 私の周りでは実際に外食に行った人はいなかったですけれども、別に負け組だとは思いませんよ。早稲田の理工に行ってオールAで卒業した友達は、確か”売り上げに効果的な○クドナルド店の間隔”という内容で卒論を書いていて(当時は友達全員にアホかと笑われていましたけど、なかなかいい視点ですよね)、外食にも応募していたはずですから。でも聞いた瞬間に感じるのは、”居酒屋に大卒がいるとなんだか場違い・・・”。 職務もきっとやりがいのあるポジションで、優秀な頭脳を生かしてお仕事に打ち込んでいるのだと思いますが、居酒屋就職をする多くの方々から見ると、ちょっと能力も馬力も周りに合わずに1人相撲を取っている痛い存在、になっているかもしれませんね。 もっとご自分と似た能力とか生い立ちの方が沢山いる職場に行かれれば、負け犬などという陰口を叩かれずにすみますよ。