• ベストアンサー

電車で倒れそうになる。

素朴な質問なんですが、 電車で立っているときなど倒れそうになったりするときってありますよね。 特に電車が加速した時や減速したときなど、 あれってどういった仕組みで倒れそうになるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windwald
回答No.1

「慣性」です。 外から力が全く働かない物体は、そのときの速さと動く方向が保たれます(これが慣性)。 電車の加速・減速時は、体は一定の速さで動こう(または止まったままでいよう)とするのに、 電車(と接する足)だけは加速または減速してしまい、足下と上体で進む速さが異なってしまうのです。

noname#29437
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり慣性でしたか!もやもやが晴れました。