• 締切済み

世界一の高加減速電車について

阪神電車の5000系が日本で一番高い加速力を誇るのは有名ですが、世界で一番加速力、減速力が高い電車はどれなの でしょうか。

みんなの回答

noname#60878
noname#60878
回答No.3

記憶によるもので正確かどうか判りませんが。 札幌の地下鉄(ゴムタイヤによる粘着)が、当初5.0で運用するよう計画されたようです。最初の頃の車両は長椅子ではありませんでしたが、この関係と聞いたことがあります。進行方向に横向きだと、加減速時の姿勢保持に問題があるからでしょうか。

• ultraCS
回答No.2

LRTの場合、熊本に導入された9700型(ADTranzのライセンスで新潟鉄工製)は、設計最大加速度4.7Km/h/secで(以下単位略)す。国内ではこれが最大でしょう。ただし、常用は2.5だそうです。 ジェットカーは4.0ですね(初代の登場時は4.5だったかも)。 ヨーロッパのLRTにはこれ以上の物もあるそうですが、手元の資料では数字の確認が出来ませんでした。減速の方は非常減速度0.3Gが要求されている都市もあり、これは約10になります。 立っていられる限界が5.2だそうですから、運行ではこれが限界だと思います。 タイヤトラムやトロリーバスだと、トランスロールの4.7というのがありましたが、これは、熊本のと同じ数字ですね。TVR(Bonbaldia)やストリーム(Ansaldo)はもう少しパワーウェイトレシオが大きいのでこれ以上出るかもしれません。

• nrb
回答No.1

リニアモータカーですね 浮上してますので人が耐えれる以上の加速減速は可能です リニアモーターカーの加速度5km/h/Sは、通勤電車(2~3km/h/S) リニアモーターカーの加減速度は、無人走行で10km/h/s程度、有人走行で5km/h/s の設定なので まあ、やれば20km/h/S可能だろうけどね

chibimiru
質問者

お礼

ありがとうございます ではリニア以外だとどれでしょうか。