- 締切済み
世界一の高加減速電車について
阪神電車の5000系が日本で一番高い加速力を誇るのは有名ですが、世界で一番加速力、減速力が高い電車はどれなの でしょうか。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 電車で倒れそうになる。
素朴な質問なんですが、 電車で立っているときなど倒れそうになったりするときってありますよね。 特に電車が加速した時や減速したときなど、 あれってどういった仕組みで倒れそうになるのですか?
- ベストアンサー
- 物理学
- 電車の走行時速について
電車で、ある距離を一定時間で走るときの時速の目安を知ることができるサイト等はあるでしょうか。 具体的には、たとえばある区間の距離が15キロでその区間を12分で走行する場合における時速の目安はどれくらいかについて知りたいと思っております。 なお、以下に前提条件を記載します。 1,走行とは、電車がある駅を出発してから目的の駅に到着するまでの行為をあらわすものとする 2,電車の走行は、ある駅を出発した後の加速→一定距離走行→目的の駅に近づいたときに行われ始める減速→到着から構成され、加速終了後から減速開始までの一定距離走行については平均時速で考えるものとする 3,電車の加速度や減速のためのブレーキ性能・摩擦にともない生じる自然減速の程度などについては、一般的・標準的なJR・私鉄などで用いられている電車を基準とする
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 電車の中の風について
最近、周辺の色々な自然現象に興味を持つようになりました。 電車に乗ってていて、車両と車両を移動するためのドアがあいていると、電車が加速・減速するたびに風が吹きますよね。 空気分子の慣性の法則かと思いますが、皆さんはどう思われますか。
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- 電車に乗って不思議な世界へ行く話
20年くらい前に読んだ、日本の童話(絵本?)を探しています。 ストーリーだけのうろ覚えですが、こんな話でした。 「電車に乗っている会社帰りのおじさん。電車が橋にさしかかったとき、川に映る電車の窓の明かりを見て、『むこうは気持ちよさそうだなぁ』と思う。と、気がつくと川に映っていた電車の方に乗っていて…」 という導入で、そのまま不思議な世界をうろうろし、最後にはまた気がつくともとの電車に乗っている、という筋です。 不思議な世界に出てくる、「いつまでもどこまでも作り続けられるブロック塀」というのが印象的でした。 また読みたいので図書館で探そうと思っています。 題名、著者、出版社を知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 絵本・子供の本
- 減速している電車の中でボールを真上に投げるとどこにおちるのか
慣性の法則での疑問です。 動き出したバスの中で人は後ろに倒れそうになります。 また、減速中は前のめりになります。 では、減速中の電車に乗って自分の真上にボールを投げるとそのボールはどこに落ちるのでしょうか。 1、自分の前方 2、投げ上げた場所 3、自分より後方 また、加速中、等速直線運動の場合は1、2、3のどれになりますか。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 物理学
- 電車の加速度ってよくわかんない・・・。
電車の加速度って高ければ高いほど 最初は加速が速いけど電車自体にスピードがでてくると 加速は遅くなるんですか?? つまり時速10キロではメチャクチャ加速するけど 時速90キロで走っていたらそこから加速しようとしても 最初のころより加速する力は弱くなるんですか?? (あと加速度が低い電車って最初から最後までずっと遅いんでしょうか?)
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- どうしてほとんどの電車は全車両をモーター車にしないのか
JR東日本の電車は東京メトロに乗り入れる列車を除けばVVVF車はほとんど4M6Tですよね 最近はE231系(500番台)で6M5TとE233系で6M4Tにして加速度を向上させているみたいですが 駅間が短い電車だからこそ加速度が重要だと思いますが どうしてJR東日本を始め数多くの鉄道会社はMT比をあんなに低くして低加速な電車を作るのですか?
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- セミナー参加の影響は従業員の生産性に対して肯定的であった。
- 選択肢Bが正解であり、セミナー参加は従業員の生産性に有効な影響をもたらす。
- 今回のセミナーは従業員の生産性に積極的な影響をもたらした。
お礼
ありがとうございます ではリニア以外だとどれでしょうか。