-PR-
解決
済み

WindowsXPは面倒?

• 暇なときにでも
  • 質問No.67097
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 31% (79/250)

WindowsXPはインストールのたびに登録してキーをもらわないとダメなのでしょうか?なんだか面倒そうですが…

また、ユーザーに対して強制的に移行させる構想などはあるのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル11

ほんと面倒そうですよね~(笑)。
再インストールやデバイス追加でもキーが改めて必要になるとの噂が・・・。

ちなみに強制移行構想は私の知る範囲聞いてませんし、
どんな方法を取っても無理じゃないでしょうか。
例えばアプリをすべてXP専用しか販売しないとしても
古いアプリで十分だってユーザもたくさん居るわけで。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

• 回答No.4

初心者だってPCをWINXPを使いたいと言う方もいらっしゃるのに、初心者の操作を保護するプログラムはされているのでしょうか?皆無だと思うのですが。専門家やハエンドユーザ向けでしょう。今までの例で、ほんと面倒くさい機能になるとサポートにも登録にも時間がかかるんですからMICROSOFT英語ホームページの発表画像を見るとかなりシンプル性をうたっているんですがね? ...続きを読む
初心者だってPCをWINXPを使いたいと言う方もいらっしゃるのに、初心者の操作を保護するプログラムはされているのでしょうか?皆無だと思うのですが。専門家やハエンドユーザ向けでしょう。今までの例で、ほんと面倒くさい機能になるとサポートにも登録にも時間がかかるんですからMICROSOFT英語ホームページの発表画像を見るとかなりシンプル性をうたっているんですがね?

• 回答No.5
レベル9

ライセンス認証についてはTom-kさんが詳しく書かれているので省略します。 >ユーザーに対して強制的に移行させる構想などはあるのでしょうか? 既にWindows95はサポートを打ち切られ、今後マイクロソフトがリリースするソフトではWindows95は対象外に成っています。この戦略はWindows98・Meにも今後適用されてくるでしょう。
ライセンス認証についてはTom-kさんが詳しく書かれているので省略します。

>ユーザーに対して強制的に移行させる構想などはあるのでしょうか?
既にWindows95はサポートを打ち切られ、今後マイクロソフトがリリースするソフトではWindows95は対象外に成っています。この戦略はWindows98・Meにも今後適用されてくるでしょう。
  • 回答No.6
レベル1

まーー、ちゃんと製品版を買ってユーザー登録もすれば、全然問題にならない程度と思うのですが・・・ 不正コピーや、不正利用者の撲滅を図ってるのだと思う♪ ちゃんと買ってユーザー登録しなさいって事だね~
まーー、ちゃんと製品版を買ってユーザー登録もすれば、全然問題にならない程度と思うのですが・・・

不正コピーや、不正利用者の撲滅を図ってるのだと思う♪

ちゃんと買ってユーザー登録しなさいって事だね~
  • 回答No.7

回答ではありません 横レスです、スミマセン ^^; そうなってくると、スタンドアロンで使ってるユーザーは 対象外と言う事ですよね・・・ ネットの接続環境が大前提なのですね・・・ それとも、ハガキで登録してハガキで登録キーを受け取る?? 横レスで申し訳ないです。
回答ではありません

横レスです、スミマセン ^^;

そうなってくると、スタンドアロンで使ってるユーザーは
対象外と言う事ですよね・・・
ネットの接続環境が大前提なのですね・・・
それとも、ハガキで登録してハガキで登録キーを受け取る??

横レスで申し訳ないです。
  • 回答No.8
レベル11

24時間対応の電話サポートでキーを教えてくれるらしいです。 でも、ということはHardwareから生成することにならないし・・・。 全くよくわかんない話です・・・。
24時間対応の電話サポートでキーを教えてくれるらしいです。
でも、ということはHardwareから生成することにならないし・・・。

全くよくわかんない話です・・・。
  • 回答No.2
レベル11

Office XPのプレリリース版で見る限り、インストールしてから起動するたびにアクティベーションウィザードが起動するとありますね。 で、5回キャンセルをすると制限モードで使用していただくことになると。 アンインストールしても、この状態は変わらないため、OSの再インストールが必要になると。 これを見るだけでも、マイクロソフトはやるでしょう。
Office XPのプレリリース版で見る限り、インストールしてから起動するたびにアクティベーションウィザードが起動するとありますね。
で、5回キャンセルをすると制限モードで使用していただくことになると。
アンインストールしても、この状態は変わらないため、OSの再インストールが必要になると。

これを見るだけでも、マイクロソフトはやるでしょう。
  • 回答No.3
レベル9

正確には「プロダクトアクティベーション」と言うライセンス認証機構です。 最初に Windows XP を起動してから30日以内に認証の作業を完了しなくてはいけません。 具体的な認証は、まず Windows XP をインストールするとパソコンのハードウエア構成などが調査されて、その情報とユーザが入力したプロダクトIDとを使ってインストールIDを生成。それを Microsoft 認証センターに送り ...続きを読む
正確には「プロダクトアクティベーション」と言うライセンス認証機構です。

最初に Windows XP を起動してから30日以内に認証の作業を完了しなくてはいけません。

具体的な認証は、まず Windows XP をインストールするとパソコンのハードウエア構成などが調査されて、その情報とユーザが入力したプロダクトIDとを使ってインストールIDを生成。それを Microsoft 認証センターに送り、認証されると専用のIDが発行されます。
現時点では、どこまでの構成が認証の対象になるかなどの詳細はまだ分かりません。

また、この認証はパッケージ版の製品にのみ行われ、プレインストール版やビジネス向けライセンスには適応されないそうです。
  • 回答No.9
レベル9

ANo.#5に追加。 WindowsMediaPlayer8はWindowsXPにしかバンドルされないそうです。 WindowsXPのCD-ROMにはUSB2.0のドライバは入らないが、WindowsUpdateでダウンロード出来るそうです。 その他、USB2.0のドライバが提供されるのはWindows2000、WindowsMeだそうです。ここでWindows98、WindowsNTが切り捨てられ ...続きを読む
ANo.#5に追加。
WindowsMediaPlayer8はWindowsXPにしかバンドルされないそうです。
WindowsXPのCD-ROMにはUSB2.0のドライバは入らないが、WindowsUpdateでダウンロード出来るそうです。
その他、USB2.0のドライバが提供されるのはWindows2000、WindowsMeだそうです。ここでWindows98、WindowsNTが切り捨てられました。
WindowsNTのSP7のリリースも延期されました。
このQ&Aのテーマ