• 締切済み

WindowsXP 再インストールについて

PC初心者です。 よくエラーが出るので、PCショップに電話をしたら、再インストールしてみればいいと思いますと言われて、手順通りにしたんですけど、完了まで残り35分ですと流れ30分もしないうちに再起動されて、一番最初のWindowsXpって書いた画面に戻るんですけど、しばらくお待ちください。と出たままで2時間ぐらいたつんですけど、全然終わりません。 昨日も同じ作業したんですけど、途中で固まってるんだと思い強制終了させて、起動させたら終わってるみたいな感じだったんで、マザーボードもインストールし直したんですけど、ネットには接続できるんですけど、お気に入りのサイトに飛ぼうとすると、『要求された参照キーはどのアクティブなアクティブ化コンテキストでも見つかりませんと・・・」出てくるので、やっぱり再インストールの途中で強制終了したのが悪いと思い、もう一度してるんですけど、やっぱりしばらくお待ちくださいで2時間ぐらいそのままです。 固まってるんではなくまだ完了してないってことですか? PCのことにはまったくうとくて、質問内容もどうやって書いていいか自分自身もわからず投稿してしまったんですけど、誰かわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.5

無責任モードになりますが、現状で考えられる原因として内蔵して いる[HDD]の不具合です。この場合、次のように対処します。 1)PC本体から[HDD]を取り外します。 2)[HDD]のメーカ名、形式(品番)、仕様を調べます。 3)パソコンの専門店で同一の仕様の[HDD]を購入します。 4)購入した[HDD]を取り付けます。 5)PCの詳細仕様により対応が異なりますが、購入時、附属していた [リカバリーCD]にてWindows-XPを再インストールします。 注)"同一仕様"で容量の大きい[HDD]でも取り付け可能ですが、80GBか 120GB以下とすると良いでしょう。

• me-guru
回答No.4

マシンの名称(メーカー/品番)があるとわかりやすいと思う。 手順通り とは手元にいんストール用のマニュアルがあるんですよね。 >マザーボードもインストールし直した  マザーボードドライバのインストールですか? >要求された参照キーはどのアクティブなアクティブ化コンテキストでも見つかりませんと で検索すると 対処法が沢山でてきますね。  http://d.hatena.ne.jp/ogohnohito/20090429/p2  とか

• Hiyuki
回答No.3

パソコンの異常には大きく分けて2種類あります。 ひとつはソフトウェアの異常。何らかの原因で、Windowsが正常に作動しなくなることが原因です。 主にはHDDの記録データにエラーが生じてデータが破損することと、新しいソフトを導入した際に不具合が生じる場合です。 もうひとつがハードウェア(機械)の異常で、物理的な故障や不具合によって生じる問題です。 Windowsの再インストールで直るのはソフトウェアの場合だけなので、もし再インストール自体がうまくいかないとなると、どこかの部品が故障したと考えるのが自然だと思います。 あとは再インストール用のディスクに傷などがあって読み取れないということも考えられますけど、どうですか? もし部品の故障となると、修理(実質は交換)が必要になります。 それには原因の特定が必要になりますけど、再インストール自体ができないとなると、HDDの故障が最も疑わしいです。 ただ、断定はできないのでまずは状況を整理しましょう。 1.パソコンの型番は 2.エラーとは具体的にどのようなものだったのですか。起こったタイミングに何かしましたか? 3.再インストールはリカバリーCDを使っていますか? 4.何か異音はしますか。

• RTO
回答No.2

「再インストールしてみればいいと思います」 OSに問題があるのなら、これで治りますし、ハードウェアの故障が原因ならそれができませんから、原因を解明するのに一番単純な方法です。(ただしあなたが手順を間違えていないという前提ですが) ハードウェア故障が疑われますので 買い替えるか修理に出しましょう

noname#126278
noname#126278
回答No.1

>WindowsXP 再インストール で検索してみてください。 型番が不明なのでわかりませんが、このなかにヒントあるのではないでしょうか。 http://www.google.co.jp/search?q=WindowsXP+%E5%86%8D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB&sourceid=ie7&rls=com.microsoft:en-US&ie=utf8&oe=utf8&rlz=&redir_esc=&ei=4HY2TYO-MouCvgOs8rndAw