• 締切済み

WindowsXPがインストールできません

似たような質問は多々ありましたが解決できなかったため失礼します。 元々WindowsXPを使っていましたが、少し前にWindows8にしようとアップグレード版を購入しました。 しかし、間違えてHDDをフォーマットしてからインストールしてしまったためか製品登録ができず、 一度XPを再インストールしてからもう一度8をインストールしようと思いました。 そしてWindows8の入ったHDDをフォーマットして、いざXPをインストールしようとディスクを入れ、 Press any key to boot from CD..の状態でキーボードのキーを押すと左上にアンダーバーが 点滅しているだけの状態で止まってしまいます。 キーボードが認識されていないわけではありません。 WindowsXPではなく、Windows8のディスクを入れると通常のセットアップ画面へと進みます。 以前WindowsXPをインストールした時にはこのような状態にはならなかったはず、、と思うのですが 原因がわかりません。 わかる方がいましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.4

> WindowsXPではなく、Windows8のディスクを入れると通常のセットアップ画面へと進みます XPのメディアは、インストールディスクあるいはリカバリーディスクでしょうか。 そのメディアは別なPCで読めるかどうか確認してみてください。 そのメディアが読めない状態になっている可能性もあります。

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.3

Windows 7 の例ですが、下記の方法でMBRをクリアできませんか。 http://911.ddtea.com/?eid=1286814 あるいは「MBR クリア」で検索してみてください。

pi_popopo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この方法をWindows8のセットアップ画面で行なってみたのですが、回答2の方の状態と同じになり 解決には至りませんでした。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.2

Windows 8とXPでは、ブートストラップルーチンが異なるためインストールを放棄しているのかも知れません。 MBRをゼロクリアしてからインストールするとか試してみるのも一つの方法です。 下位互換は保証するが、上位互換がないと思われます。 MBRのゼロクリアは下記を参考にしてください。 やり方は、CD-ROM一枚で起動する、LINUX(knoppix等)で、ddコマンドで MBRをゼロクリアします。 dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1 または、 dd if=/dev/zero of=/dev/sda bs=512 count=1 1.knoppix6.7.1CDのisoイメージは、下記からダウンロードできます。 KNOPPIXホームページ http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ KNOPPIX6.7.1CD-ROMバージョン 2.isoファイルをCDに焼くソフトは、実績のあるソフトがよいと思います。 初めての場合は、下記を参考にして、かんべを利用すると良いでしよう。 "kanbe"というフリーソフトをインストールします。 ​http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html​ "kanbe-9.lzh" です。 説明どおりに、isoファイルを指示します。 規定値のままで、よいと思います。 3.CD-ROMから起動します。 起動して画面が出たら、下の最左端をクリックします。 アクセサリ(Accessories)、システムターミナルスーパーユーザーモード(Root Terminal)を選択します。 fdisk -l (fdisk半角ブランクハイフォンエル)  と入れ、Enterキーを入れます。 パーティション情報が出ます。 hdaまたは、sdaの区別は、内蔵HDDの種類によります。 dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1 または、 dd if=/dev/zero of=/dev/sda bs=512 count=1 のどちらかを入れます。 このMBRのゼロクリアでうまくインストールできた例はたくさんあります。 下記は一例です。 http://okwave.jp/qa/q6498512.html

pi_popopo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介していただいた方法を試したのですが、BIOS起動後Press any key to boot from CD..すらも 表示されなくなりただ左上でアンダーバーが点滅するだけになってしまい解決には至りませんでした。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8834)
回答No.1

>Press any key to boot from CD..の状態でキーボードのキーを押すと左上にアンダーバーが点滅しているだけの状態で止まってしまいます。 問題ないように見える。 だって、PCは「起動できるCDを入れて、何らかのキーを押せ」と指示しているわけですから・・・。 CDメディアに問題が発生していると思われる。 通常、純正メディアで起動すれば、ドライバのロード画面が、ちらりと見えます。 また、CDブートなんで、時間も掛かりますね。 win8が起動できるのだから、ドライブの問題は無いですよね。 だったら、CDメディアの不良でしょうね。

関連するQ&A

  • WindowsXPのインストールが止まってしまう。

    Yahoo!知恵袋にも投稿していますが、こちらへも失礼します。 質問ですが、「FMV-BIBLO NB90L/W」と言うパソコンへ、 WindowsXPのクリーンインストールをしようとしました。 PCスペック:http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0504/biblo_loox/nb_tv/method/index.html しかし、 ・WindowsXPブートでインストール⇒ドライバを読み込んで、アンダーバー点滅止まり。 ・起動ディスクから winnt でインストール⇒ファイルをコピーして、再起動後にアンダーバー点滅止まり。 ・MBR修復後にインストール⇒アンダーバー点滅止まり。 ・CMOSクリア後にインストール⇒アンダーバー点滅止まり。 ・ハードディスク交換後にインストール⇒アンダーバー点滅止まり。 全て止まってしまいます。 ところが、WindowsMEだとドライバは全然足りませんがインストールが完了します。 WindowsME上からアップデートをすると、ファイルをコピーして、再起動後にアンダーバー点滅止まり。 その他、 Windows7ブートでインストール⇒Press any key to boot from CD or DVDで止まる。 Windows7修復ディスク⇒Press any key to boot from CD or DVDで止まる。 Norton Ghost 15 ブート実行⇒Press any key to boot from CD or DVDで止まる。 別のパソコンでブートを試すと、止まらずに正常動作します。 別のパソコンにハードディスクを取り付けて、 WindowsXPをブートインストールすると、問題なくインストールは完了します。 ハードディスクには問題なさそうです。 富士通のサポートへメールで問い合わせた所、 Windowsディスクだと、パソコンの起動に必要なドライバがないので起動しない事がある。 との回答で、クリーンインストールのサポートは出来ないとの事でした。 さらに、WinMEへのダウングレード、Win7へのアップグレードは対応していないとの回答。 しかし、ドライバは全然足りませんがWinMEはインストールが完了し、起動もする。 Win7はPress ~~~ CD or DVDで止まる。不思議です。 他に試せる事はありますでしょうか? ご教示よろしくお願い致します。

  • WindowsXP再インストールについて

    WindowsXPを再インストールしようとしているのですが、うまくいきません。 BIOSの設定でFirst Boot DeviceをCD-ROMにし、きちんとCDを入れ、「Press any key to boot from CD....」というメッセージも出ます。しかし、そこでいくらキーボードを叩いても反応せず、そのまま普通にWindowsが立ち上がってしまいます。 キーボードはもちろん壊れておらず、BIOS設定もきちんとキーボードで行いました。なぜか、「Press any key to boot from CD....」の時だけコンピューターが反応しないのです。 Windowsを立ち上げた状態でCDを読み込み、「実行する操作の選択」というところの「WindowsXPをインストールする」を選んでも、「コンピュータの Windows のバージョンが CD に収録されているバージョンより新しいため、セットアップを続行できません。 警告 : コンピュータに現在インストールされている新しいバージョンの Windows を削除すると、ファイルや設定を回復できなくなります。」というメッセージが表れます。 これはどうしたら再インストールできるのでしょうか?教えていただけませんでしょうか。

  • CDドライブ故障のためWindowsXpをインストールできません。

    現在HDDをフォーマットしおわったところなのですが、 どうやらCDドライブが故障してしまったらしく XPのインストールのためのCD-ROMをドライブに挿入してもうまく読み取ってくれません。ノートパソコンのためCDドライブを交換するという訳にもいかずとても困っています。外付けのCDドライブを買ってくればどうにかなるのでしょうか? ちなみにノートPCの電源を入れると Invalid system disk Replace the disk, and then press any key と表示されます。 よいアドバイス等ありましたら、どうかお教え下さい。お願いします。

  • Windowsの再インストールが出来ません;;

    こんばんは。 パナソニックのLet'sNoteシリーズのCf-L1ESを、HDD換装しました。物理的なHDD換装は成功しました。パーティションをfdiskでCドライブとDドライブに分け、format c:とformat d:でフォーマットをし終わりました。 その後、CドライブにとりあえずWindows98をインストールつもりで、リカバリーディスクを入れ、起動ディスクをいれ、起動。すると、再インストールを完了しますか?的なことが出てきました。Yを押して、作業を続けると、Invalid system disk Replace the disk, and then press any keyと出てきたではないでしょうか。ちゃんとフロッピードライブに起動ディスクを入れてるのですが。フロッピーを読み込んですらないようです。どうしたらいいでしょうか。ちなみにドライブはXPにつないらだ、ちゃんと読み込めるので故障してはないようです。どうしたらいいでしょうか。対処法お願いします。

  • windowsXPインストール時にエラーが発生します

    初めまして。 先日、アルミボディのmacbookを購入しました。 bootcampでwindowsXPをインストールしようと試みましたが、 再起動の手前(?)で、ブルーの画面から黒い画面に変わり、 「Disk error Press any key to restart」が出てしまい、何を押しても反応しません。 option+電源で、再度電源を入れ、XPのCDは出しました。 この時にmacの起動音はなりますが、再び、上記同様黒い画面に 「Disk error Press any key to restart」となってしまいます。 初心者で、何が悪かったのか、全く想像付きません。 どうか、解決方法を教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • WindowsXPの起動時

    WindowsXPをインストールしたのですが起動画面で Verifying DMI Pool Data Boot from CD: Remove disks or other media. Press any key to restart と表示され何かキーを押しても同じ文章が表示されるだけで 始まってくれません。 XPインストールディスクを入れた状態で起動すれば ちゃんと起動するのですが・・・ ディスクを入れなくても起動するようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • bootcampでXPのSP3インストール後に「Disc error」「press any key to restart」というメッセージで固まる

    【現象】 最新のMac mini (MB464J/A)にbootcampでXPのSP3インストール後に「press any key」というエラーが出ます。 最初は Press any key to boot from CD... Disc error Press any key to restart というメッセージが出て、キーボードで何を押しても反応しないので電源ボタン長押しで再起動し、[option]+電源長押しでMacを選び、Mac上でXPのDiscを取り出しました。 次に再起動すると Disc error Press any key to restart となります。キーボードは全く効きません。 【やりたいこと】 正しくXPをインストールし、bootcampで利用できるようにするにはどうすればよいでしょうか。詳しい方、教えてください。 たしか最新のbootcampではSP3もOKだったと思ったのですが。。。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • windowsのインストールができません

    タイトルの通りなのですが、DC-Rドライブにwindows xp SP3(DSP版)のディスクを入れて起動、「press any key to boot from cd ...」で適当に押しますが、その先が黒い画面の左上でアンダーバーが点滅した状態の後先に進みません。(セットアップ画面が出てきません。) ここに至った経緯ですが、最初windowsをインストールして使っていて、パーティションを全体的に変えたいと思いOSを再インストールしようとしたのですが、ここで間違えたようです。 CDを入れて再起動してインストールすればよかったのに、立ち上げた状態でCDを読み込み、出てきた画面にしたがって「新規にインストール」を選択してちょこっとインストールしたのち自動で再起動、そこでこうなりました。 そこで一回windowsのデータをすべて消してしまおうと思い、Linux(Ubuntu)のCDを持っていたので、これでHDDをフォーマット、今はubuntuが入っている状態です。ここにデュアルブートすればいけるかなと思ったのですが駄目でした。 使っているHDDが500Gなのですが、ubuntuで認識している要領が465Gなのでもしかしたらwindowsのデータが残っているかも知れないです。(しかし、ubuntuのインストールの途中のパーティション設定画面では500Gと認識します。) 環境は自作パソコンでこれが起きてます。 別にもう一台現在ここに書き込んでいるPC(xp)があります。 とにかくwindowsをインストールできるようにしたいです。分かりにくい説明かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • windowsXPが新規インストールできません。

    PCを自作して、windowsXPをインストールすると、HDDを領域解放して、領域確保、フォーマット、ファイルのコピーまで終わって、自動的に再起動すると、 「Press any key to boot from CD・・・Error loading operating system」となってしまいます。 winXP Proでもwin Homeでもかわりません。HDDがこわれているかも知れないと知人に言われたので、新品を購入してやってみましたが、全く同じ状態です。 一度だけ、インストールが成功して、マザーボードのドライバをインストールするところまで行きました。しかし、3回目に再起動をしたときに同じ状態になってしまいました。 また、「HDDがフォーマットできませんでした。こわれているか…」というようなエラーメッセージが出ることもあります。(新品でも従来のもの(今年の1月に購入した物です。)でも、どちらも出ました。) ちなみに、自作パソコンの構成は次の通りです。 マザーボード GIGABYTE GA-8IPE1000 Pro2 CPU Pen(4) 2.8 CGHz FSB800  HDD      MAXTOR 6Y200P0 (200GB U133 7200) メモリ    NANYA PC3200 DDR-SDRAM512MB×2 ビデオカード GeForce™FX 5700 Ultra DDR3-128M ケース    Windy MT-Pro 1200W 335w Pen4対応 BIOSをクリアしても駄目でした。 OSがインストールできなくて、とても困っています。仕事もできず、メールやインターネットもできない状態で、本当ににっちもさっちもいかない状態です。どなたか、是非助けて下さい。

  • WindowsXPのインストールについて

    WindowsXPをインストール後、認証をする前に再度インストールし直すことはできないのでしょうか? 以下に詳細を記述します。 自作PCのハードディスクが不安定(異音&起動後すぐに停止)になり、新たにハードディスクを購入しました。購入したハードディスクにはディスク内を丸ごと別のディスクにコピーするツールが付属しており、そのツールをインストールするために、新しいディスクにWindowsXP(OEM版)をインストールしました。XPの認証をする前に、付属のツールを使用して旧ディスクから新ディスクにコピーをしている最中にエラーとなり、固まってしまったため再起動をしました。 この時点で新しいディスクはコピーが途中だったため、正常に起動できないことは理解できます。 再度、新しいディスクにOSをインストールしようとしましたが、CDブート後「please push any key」のメッセージが表示され、キーボードを押しても何の反応もありません。 ちなみに、他のCD-ROMは正常にCDブートします。 回答よろしくお願いします。