• 締切済み

WindowsXPがインストールできません

似たような質問は多々ありましたが解決できなかったため失礼します。 元々WindowsXPを使っていましたが、少し前にWindows8にしようとアップグレード版を購入しました。 しかし、間違えてHDDをフォーマットしてからインストールしてしまったためか製品登録ができず、 一度XPを再インストールしてからもう一度8をインストールしようと思いました。 そしてWindows8の入ったHDDをフォーマットして、いざXPをインストールしようとディスクを入れ、 Press any key to boot from CD..の状態でキーボードのキーを押すと左上にアンダーバーが 点滅しているだけの状態で止まってしまいます。 キーボードが認識されていないわけではありません。 WindowsXPではなく、Windows8のディスクを入れると通常のセットアップ画面へと進みます。 以前WindowsXPをインストールした時にはこのような状態にはならなかったはず、、と思うのですが 原因がわかりません。 わかる方がいましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• samtomsan
回答No.4

> WindowsXPではなく、Windows8のディスクを入れると通常のセットアップ画面へと進みます XPのメディアは、インストールディスクあるいはリカバリーディスクでしょうか。 そのメディアは別なPCで読めるかどうか確認してみてください。 そのメディアが読めない状態になっている可能性もあります。

• samtomsan
回答No.3

Windows 7 の例ですが、下記の方法でMBRをクリアできませんか。 http://911.ddtea.com/?eid=1286814 あるいは「MBR クリア」で検索してみてください。

pi_popopo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この方法をWindows8のセットアップ画面で行なってみたのですが、回答2の方の状態と同じになり 解決には至りませんでした。

• yakan9
回答No.2

Windows 8とXPでは、ブートストラップルーチンが異なるためインストールを放棄しているのかも知れません。 MBRをゼロクリアしてからインストールするとか試してみるのも一つの方法です。 下位互換は保証するが、上位互換がないと思われます。 MBRのゼロクリアは下記を参考にしてください。 やり方は、CD-ROM一枚で起動する、LINUX(knoppix等)で、ddコマンドで MBRをゼロクリアします。 dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1 または、 dd if=/dev/zero of=/dev/sda bs=512 count=1 1.knoppix6.7.1CDのisoイメージは、下記からダウンロードできます。 KNOPPIXホームページ http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ KNOPPIX6.7.1CD-ROMバージョン 2.isoファイルをCDに焼くソフトは、実績のあるソフトがよいと思います。 初めての場合は、下記を参考にして、かんべを利用すると良いでしよう。 "kanbe"というフリーソフトをインストールします。 ​http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html​ "kanbe-9.lzh" です。 説明どおりに、isoファイルを指示します。 規定値のままで、よいと思います。 3.CD-ROMから起動します。 起動して画面が出たら、下の最左端をクリックします。 アクセサリ(Accessories)、システムターミナルスーパーユーザーモード(Root Terminal)を選択します。 fdisk -l (fdisk半角ブランクハイフォンエル)  と入れ、Enterキーを入れます。 パーティション情報が出ます。 hdaまたは、sdaの区別は、内蔵HDDの種類によります。 dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1 または、 dd if=/dev/zero of=/dev/sda bs=512 count=1 のどちらかを入れます。 このMBRのゼロクリアでうまくインストールできた例はたくさんあります。 下記は一例です。 http://okwave.jp/qa/q6498512.html

pi_popopo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介していただいた方法を試したのですが、BIOS起動後Press any key to boot from CD..すらも 表示されなくなりただ左上でアンダーバーが点滅するだけになってしまい解決には至りませんでした。

• mimazoku_2
回答No.1

>Press any key to boot from CD..の状態でキーボードのキーを押すと左上にアンダーバーが点滅しているだけの状態で止まってしまいます。 問題ないように見える。 だって、PCは「起動できるCDを入れて、何らかのキーを押せ」と指示しているわけですから・・・。 CDメディアに問題が発生していると思われる。 通常、純正メディアで起動すれば、ドライバのロード画面が、ちらりと見えます。 また、CDブートなんで、時間も掛かりますね。 win8が起動できるのだから、ドライブの問題は無いですよね。 だったら、CDメディアの不良でしょうね。