• ベストアンサー

17年式 いすず エルフ フォグランプの配線

17年式 いすず エルフ フォグランプの配線 17年式 いすず エルフ フォグランプの配線についてお聞きします。 当方のエルフにはフォグランプが付いていないタイプですが、エルフにはフォグランプ付きのモデルがあります。 この度、当方のエルフのバンパーを交換しようと思っていますが、どうせならフォグランプ付きのバンパーにしようと思っております。 この場合、フォグ無しモデルでも車体に配線はあるのでしょうか? スイッチも純正部品で付けようと思っていますので、配線があればほぼポン付けでいけそうに思うのですが! 詳しい方、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ エルフは所有してませんが、同社のジェミニをまだ乗っています(笑) 基本的に、グレードバリエーションが有れば、ヒューズボックスまでは共通で配線されています。 ヒューズボックスから先の配線は、追加するのが一般的です。 (本田の軽トラックも、三菱の軽トラックも、日産のバネットもマツダのボンゴも同じでした。) 私の経験上、フォグランプはスイッチとニューズボックスからのプラス電線配線で、オッケーです。マイナス側はボディーアースに接続ですから、近い場所の金属ボディーに接触(ドコカのネジに咬ませる)ですよ。 もしも、ヒューズボックスにFogが無い場合は、スモールランプ系から配線します。 ただし、スモールランプのヒューズ容量が小さい場合、フォグ点灯でヒューズが飛ぶ場合が有りますので、その時は容量の大きいヒューズに交換してください。(私も経験有ります。) バテリーから独立配線してもスイッチで操作は出来ますが、基本的に車検でハネラレます。 電線は外側の絶縁ビニル部を傷つけないように、走行中に外れない程度に固定して這わせて接続するだけですから、小学生の頃の電池と豆電球経験が有れば、ちょい注意するだけでだれでも出来ますよ~ん♪ 乾電池と比べて大きくて重いバッテリーなのでその分エネルギーが大きいので、ショートや感電に注意する事です。がんばってください。

tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 お礼遅くなり申し訳ありませんでした。 先日、確認した所配線有りましたので、今純正パーツを発注しているところです。 回答頂けた事により行動する事が出来ました、大変嬉しく思っております。 パーツが届いたら取付も頑張ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• pothi-1
回答No.2

>この場合、フォグ無しモデルでも車体に配線はあるのでしょうか? 多分あると思います。スイッチ側にもカプラーが有ると思います。グレード年式によってない場合が有りますが、個の様なケースの場合スイッチも同時に入手すればカプラーONで取り付ける事が出来るでしょう。 なければ、リレーを使って接続し配線を増設しなくてはなりませんね。 そのまま スモールに接続しては駄目です。

tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 お礼遅くなり申し訳ありませんでした。 先日、確認した所配線有りましたので、今純正パーツを発注しているところです。 回答頂けた事により行動する事が出来ました、大変嬉しく思っております。