• ベストアンサー

今度は女性関係、ヤマトタケル

今度は女性関係、ヤマトタケル。 こんにちは。 前回はその卑怯な兵法についての質問でしたが今回は女性関係です。 あっ、ヤマトタケルが架空の人物であると言う認識はあります、はい。 私は奥さんと言うか正妻と言うかはずっと弟橘姫だと思ってました。 この人はすぐに死んじゃうはずですね。 でもその前の山の神退治の時婚約中及び生理中のナントカ姫とイチャイチャしてます。 で本人が亡くなったとき国から奥さんと子らが駆け付け号泣したと聞きます。 この奥さんとは誰ですか?この子らの生みの親は誰ですか? 弟橘姫は愛人ですか? 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

古代においては一夫一婦制ではないのですべて「妃」です。 正室・側室の区別もあったかどうか。

PAPATIN329
質問者

お礼

あっ、ともかく沢山奥さんがいる訳ですね。 でその正・側もないかも、と。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛人関係の清算

    知人の女性がある老人の愛人をしています。1~2年くらい前からの関係で現在までに多額のお金や、アクセサリーなどを買い与えられています。  女性のほうがこのままではいけないと思い、別れ話をちらっと話したところ、両親の会社をつぶしてやるとか、地元に住めないようにしてやるぞ!などの脅しを受けました。事実かどうかわかりませんが、その老人いわく、「警察に言っても警察はこちらの身内だから丸めこめる」と常々言っており、警察に相談したことがばれ、逆上させてしまわないか、また区役所などの弁護士無料相談に行っても「警察が丸めこまれることもある」と言われたりし良い解決方法が見当たりません。老人は相当な金持ちとみられ、本当にそのくらいはお金の力でやってしまいそうな人物です。老人の友人も愛人を囲っていますが、友人の愛人が別れを切り出したところ、言葉では言えないようなひどい仕打ちを受けたとのことです。女性が心配しているのは家族が被害を受けないかということです。自分一人が遠くに逃げても、残された家族のことを思うと逃亡もできない状況です。一種のマインドコントロール状態です。  悪いのは軽い気持で愛人契約をしてしまった女性の方だと思います。いまさら普通の生活を望むのはあつかましいかもしれません。  老人には奥さんと子供もおり、奥さんも愛人を囲っていることはうすうす知っているようです。  老人の目的は  ・体の関係  ・旅行などに同行させる というようなものです。  女性が解放されるには老人の寿命を待つしか方法はないのでしょうか?よろしくお願いします。  

  • 平安~鎌倉時代の女性気質

     源義経の死に関して、「吾妻鏡」に「予州持仏堂に入り、まず妻(22歳)、子(女児4歳)を害し、次に自殺する」とあるそうです。……義経のことだと思うのですが……(*^_^*)  義経には、有名な愛妾「静御前」がいるし、確か、「正妻」もいたはずだと思い、義経には、どんな女性が、何人くらい……静御前と、正妻と、平泉で亡くなった女性と、少なくとも、3人は……関係していたのだろうかと、調べてみて驚いたのですが、平泉で死んだ母娘というのは、もともとの正妻で、河越重頼女だということでした。しかも、この女性とは、離縁し、故郷に帰したとのことでした。  このとき、ふと想い出したのが、「北条政子」でした。当時はとらわれの身とはいいながら、敵方の頭領である頼朝のもとへ「暗夜をさ迷い、雨をしのいで貴方の所にまいりました」という、鎌倉時代?の女性の気持ちと、離縁されたにもかかわらず、東北・平泉……当時は、気が遠くなるほど、遠かったのではないか?と想像するのですが……まで、追いかけていった「河越重頼女」とに、女性としての生き方に何か共通点があるのではないか?と思い質問しました。  「平安~鎌倉」という時代背景があるのでしょうか?あるとすれば、女性の生き方にどんな影響を与えていますか?  あるいは、そもそも女性の生き方というのは、時代を問わず、こんなにも激しいものなのでしょうか?  私の場合は、優劣付けがたいと自分で思うご回答が2つ以上あると、BAを選ばないで締め切る場合があります。それでもよろしければ、お考えを教えて下さい。

  • 女性が赤色の車に乗ることについて

    私の奥さんが車を購入するときに、赤色は若い子の色だから、おばさんが乗っていたら変だよねといいます。 奥さんがいうおばさんとは、奥さん自身のことで、40~50才のことをいっています。 私は漠然と、赤は年齢に関係なく女性が乗るには問題ないと思っています。 みなさんは、どう思われますか?

  • 彼の女性関係。嫉妬も非難も良くないことは解かってますが、気持ちの収め方

    彼の女性関係。嫉妬も非難も良くないことは解かってますが、気持ちの収め方、どうしたらいいのでしょう?(長文です) 今日は。 私は28歳のシングルマザーです。今月産まれたばかりです。赤ちゃんはとっても可愛いし、産んでよかったと、本当に幸せを噛みしめてます。 未入籍の訳ですが、彼とは7年になりますが、彼は独身主義を崩さないのです。 彼は、若い時から独立して事業をし、成功者?関連企業も含めて複数の会社の経営をして、借金もたくさんあると言ってますが、収入もたくさんあります。一言で言えば、リッチマンです。 独身(バツイチ、お母様と子供と3人暮らし)なので、女性関係は当然あると思ってますが、私とは自分で言うのは何ですが、特別の関係できたつもりです。(恋人と愛人の中間くらい?) 彼は自由恋愛主義?平安時代のようなのが一番自然だといいます。入籍はなくても実質、添い遂げれば同じことなのかもしれない、色々迷いましたが、彼に付いていこうと決心しました。 決心したのです。それでも、、、 彼の女性関係が発覚しました。それまでは、主におみずの女性ばかりで、あちらは仕事でしょうから割り切れました。事実長く続いてないようです。 しかし、今回は彼の部下です。始めに気が付いたのは今年の一月です。いつからなのかと聞いたら、昔からの複雑な事情があったみたいです。 15年位前、そういう関係だったが、後に離婚する先妻さんが妊娠→結婚ということになり、彼女は身を引いた。その後一端退職したが、数年前にまた、復帰。彼氏がいたので、最近までそういうことはなかった。今後についても何も約束はない。大体そんな感じです。私が彼の子を身ごもっていることは知ってました。 仕事のパートナーとして、そういうことが起きることは、仕方がないかとも思ってます。でも、今、気持ちが納まらないのは、この度のGWのことです。 GWや夏休み、お正月などはN村にある元の実家を別荘風に改築した家で過ごすのが恒例です。そこでお客さんを招いてのパーティもよくします。 本宅には通いの家政婦さんが来ますが、こちらの別宅では、家政婦さんは始めの準備、掃除だけされて後は来ません。家政婦さんの長期休暇にもなってます。 それで、この数年、私がずっとお手伝いに行ってました。会社の方でパーティの当日、一日くらいは手伝ってくれる場合もありますが、あくまでお客様です。 恋人?愛人?として、時には奥さんと間違えられるような、そんな私の立ち位置でした。 今回のGWは出産間近ということで私は行けなかったです。例年のようにいろんな方が来て、少しずつお手伝いされるのかな?新しい家政婦さんが同行されるのかな?と思ってました。 どうも、ずっと、その彼女が行ってたみたいです。 スルーするしかないと判っていても、心が収まりません。 それと、もう一つ、彼のお母様はどう思っているのだろうと不思議です。 1月に家政婦さんが怪我でお休みをしていた頃に、度々、本宅の手伝いに行きました。 その時、お母様に、「お腹の子は、幹久(仮名)の子ですか?」とたずねられて、はいと答えてます。 しばらく黙っておられましたが、丁寧に頭を下げられて「幹久をお願いします」と言って頂きました。 今回もお母様自ら出産祝いも届けてくださり、未入籍ではあっても、家族?として認められていると思ってました。 彼に詰問しても仕方がないし、でも、気持ちが納まりません。めげてます。

  • 女性に対する思い

    初めて質問させてもらいます、私は21歳の大学生の男です 一昨日女の子とライブに行きました、とても楽しく 会ってまだ間もない上に、お互いの事もそんなに知らないですが 僕は付き合いたいのです、その子といるとドキドキするんです 手を繋ぎたいのです、ですがよく考えたら、僕は女の子の友達でもドキドキするんです、極端に言えば自分が少しでも気に入った子なら 誰でもいいんではないかと、そんな気持ちに自分がなっていると思います、今まで告白をされたら断らずにいたのも、そんな気持ちがあった為です、一緒にいて楽しく、タイプである異性とは付き合いたい、そして体の関係を持ちたいと思うのは、駄目なんでしょうか? 僕はライブにいった子も純粋に楽しいからこそ、そういった関係になりたいと思ってしまいますが、ですが冷静に考えると、いろんな女性にそう感じる自分が悪なような気がします、これは僕はまだ童貞のため、そういった行為に少し神聖的なものを感じているからなのもあるんでしょうか?

  • 既婚者が若い女性とメールすること、また、メールをしてくる女性をどう思いますか

    既婚者男性ですが、若い女性とメールをすることが楽しみです。 そして、楽しいということは、その女性を単なる若い子と見てるのではなく、異性として多少なりとも好意を持っているということです。 ただ、うまくいけばHしたいなんて事までは思ってません。 そして、このような関係において、何かをこのサイトで相談すると、決まって奥さんを大事にしてください。という回答が多いですね。 この回答は一般的には正論なのですが、改めてお尋ねしますが、既婚者が奥さん以外の女性と用事のやり取り以外でメールすることはいけないことなのでしょうか? みなさんどのように思われているか教えてください。 また、それはよくないことだと思われてる方に聞きますが、相手をしてくれている女性のことはどう思われているのでしょうか? 私が実際にメールしてる相手は、私への好意はないと分かっているので、私を楽しませてくれている単なる良い人としか思わないのですが、皆さんはどう思われますか?

  • 交際を申し込んだ女性が誰かの愛人だった

    20代後半の年齢の男性です。 会社の職場の三つ年上の女性に交際を申し込みました。 今の会社は約二ヶ月前に転職しました。彼女とは家が近くで同じ電車で通勤して挨拶するうちに段々と親しくなり、近頃は一緒の電車で帰る時は彼女のマンションで食事をするような関係に発展しました。 先日思い切って正式な交際を申し込んだのですが驚くような返事を聞かされました。 要点を具体的にまとめますと 自分はある男性の愛人の身、そんな関係が二年ちょっと続いている。その人は会社の人も君も知らない人。内容は奥さんも公認のセフレな感覚でカップル喫茶に行く時に同伴してスワッピング?のパートナーとして交換される女の役目をしてる。二年間ちょっとでそれなりにやりました。 あなたと交際するのなら愛人関係は精算しないとって思ってるがどうしよう? 清算できるのならこのマンションは男性夫婦に提供してもらっているから出て行かないといけないから君と一緒に住むか無理なら住む所を手配して欲しい。一緒に住むなら僕の今のアパートではなく彼女も家賃を負担するのでマンションを借りたい口ぶりでした。 普通の男女関係と違うスタートラインになるけど、あたしがこんな女だったと理解して付き合って欲しいし覚悟がなかったら普通の同僚として線を引いた付き合いをするのがお互いのためと思う・・・と。 聞いて驚きました。 落ち着いた清楚な雰囲気の女性で誰かの愛人してるって雰囲気は全くなかったし本当に。 彼女の真意はどこにあるのでしょうか。 自分には愛人関係を清算して付き合うのだから男性との関係精算まで含めて面倒を見て欲しいみたいに聞こえるのですがどう思いますか。それとも経済的に考えたら付き合うのなら愛人関係を黙認して欲しいって言いたいのでしょうか。 何もかも含めて前向きに付き合う気持ちですが一ヶ月前に転職したばかりで経済的にまだ不安定でそっちの方も悩んでいます。 長文でまとまりのない文章になってしまいましたがお読みになってアドバイスをお願いします。 厳しくても構わないので本音でアドバイス頂ければ助かります。

  • こんな人への対処法は?

    私は結婚前提で付き合っている彼女がいます。 彼女は私達の会社と少し関係ある仕事をしています。 彼女と電話で話していたら彼女の職場の先輩から「貴方は恋人と3月に結婚するんだって?、彼氏の会社中で噂になっているよ!」と言われたと聞きました。 噂は少しづつ広まりつつあります。 現在は、結婚しようとお互いに考えてますが時期などは不確定です。 先月、会社の先輩と一緒に食事に行きました。 そこで彼女を紹介しようと連れて行ったのですが、先輩はこともあろうか奥さんがいるのにその場に愛人(さきほどの彼女の先輩)を連れてきたのです。 その場で先輩は彼女のいる前で「お前は浮気性・・」などと言ました。(怒) その後も先輩は「彼女と別れろ!・お前は彼女に騙されてる!・お前は彼女に振られる・・・」などしつこく言ってきます。 彼女とその件について話していたら「以前、私の先輩からラブコールがあった」と言いました。 その後、先輩は会社を退社しましたが、私の会社の社員とか先輩の愛人に「3月には結婚するなど」とを言いふらしているそうです。 仕事の関係上でまだ確定してない事は公にしたくない時期です。 私は先輩が二人の愛人がいてその愛人にも秘密で更に女性を求めて遊びまわっている事を知っています。 先輩の愛人達は奥さんはいる事を知っていますが、先輩から「俺の愛人はお前だけ」と言ってあるそうです。 だから私が先輩の奥さんと(憧れの先輩だった)二人の愛人(私の友達と知り合い)へ事実を知らせたら先輩は破滅になることを知っているのに・・・ こんな仕打ちをする先輩ですが女性がからまなければ良い先輩なんですが・・ 私の彼女が言うには「彼は私達に嫉妬してるんじゃない?」と、確かに先輩の愛人の二人と比較したら・・彼女はスタイル抜群で彼女達より綺麗です。 こんな先輩へどう対処したら良いでしょう? 皆さんお願いします。

  • 女性にお答え願います。

    つい先日、友人の結婚式がありまして、その奥さん側の友人1人に興味を持ちました。2次会では何度か私のほうを見ていましたが(女性特有のチェック?)、結局、一言も交わす事はありませんでした。 その後、友人夫妻と4人で食事へ行くと、奥さんの好意でセットしてもらいました。その奥さんとは以前から面識がありますし、あくまでも集合写真を見て「この子可愛いなぁ」と言っただけです。 しかし、私にはコンプレックスがあるのです。 今までに、私のことを「カッコイイ」と言ってくれていた女性も1部いますが、どう考えてもイケメンの部類ではありません。 私に好意を持ってくれた女性も、それまでの私の行動を見て「温厚だ」「落ち着いている」「表現が優しい」など内面的なもので判断し、結局は外見ではないようです。 これで外見が良ければ....と鬱になることも....トホホ つまりは1回会った程度で、今後そういう関係(流れ)に持っていこうというのが非常に難しい気がします。 私自身、特にこういった状況で知り合うケースは初めてなので、尚更不安なのですが、女性の貴方ならどういうところをチェックするのでしょう?(女性といっても様々でしょうし) 着飾るつもりはなく自然体を貫きたいのですが、最近、やや空気を読めないところがありますので、ある程度は気をつけるために参考にしたいです。

  • 妻を愛していますか?

    奥さんのことを女性として愛していますか? ちなみに結婚暦は何年ですか? お子さんはいますか? 奥さんを愛していても他の女性から誘われたら関係をもちますか?