• 締切済み

ラッカー塗装について

質問させて下さい。 先日、ラッカー塗装の木製のデスクに、誤ってアルコールを塗布してしまいました。 塗布した部分はザラザラになり、ラッカーが溶けたのか、何よりも臭いがひどいです。 机の他の部分は問題はありませんが、この臭いをどうにかしたいと悩んでいます。 方法としては以下を考えています。  ・ニスなどで上塗りする  ・机の上のみ、パフなどで塗装を全て落とす 他、どのような方法が考えられるでしょうか? ご教示頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

机の上がザラザラでは、ちょっと気持ちが悪いですよね。 まずザラザラの部分だけでなく、机の上を全てサンドペーパーで擦って しまいましょう。ザラザラ部分だけでなく、ツルツルした部分もサンド ペーパーで落として机の地肌を出してしまいましょう。 こうする事でザラザラも異臭も消えます。 次に他の机の部分と同じ塗料を買い、机の上に塗って下さい。1回だけ でなく2~3回ほど重ね塗りをし、表面にニスを塗れば元と同じ程度に なるはずです。ただ塗料が乾くまで机は使用できませんが、異臭に我慢 をする事を考えたら少しの間だけ我慢は出来ますよね。

airozone09
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、時間を置いたら臭いは軽減したのですが、念のため、サンドペーパーをかけておきました。 その後臭いはさらに少なくなりました。 ご親切に回答下さり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 塗装の匂いについて

    先日、木材の天板がニスかラッカーか何かで塗装されたデスクを買ったのですが、その天板の塗装の匂い(刺すようなオレンジ臭に近い感じです)が気になります。 匂いは結構強く、そのデスクのある部屋に入ると匂いを感じます。 使っていくうちに匂いは消えていくものでしょうか?もしそうでないとしたら、匂いを抑える方法はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 天板がのラッカー塗装の机ってどうですか?

    大人です。勉強用にデスクを購入しようと思っています。 無印良品の「パイン材デスクセット」というデスクを購入しようと思っています。 でも天板が丈夫なウレタン樹脂塗装ではなく、ラッカー塗装なのです。 ラッカー塗装を調べてみると、「熱・水・薬品に弱いので熱い器やぬれたコップなどを直接置くことはさけてください。」とか「キズが付きやすい」などと書いてありました。 実際にラッカー塗装の机をお使いの方いらっしゃいますか? 何でも良いので感想などお教えいただけると嬉しいです。

  • スチール家具の研磨、塗装について

    スチール家具の研磨、塗装について ----------------------- いつもお世話になります。 今度、スチール家具(机、書類用キャビネ)と小物入れ(ミリタリー系雑貨によくあるミニトランク型)の塗装を落として、元のスチールの地肌を活かした状態にしたいと思います。 (1)剥離剤で表面の塗装を落とす (2)全体にヤスリをかける (3)金属研磨剤(ピカール等)で好みの質感になるまで磨く (4)仕上げにクリアスプレーを塗布する …手順は、大体上記の通りなのですが(インテリア系雑誌のDIY特集を参照)、材料をそろえる段になっていくつかわからないことが出てきました。 ■質問1:(4)の前にサビ止めを塗布したほうが良いのか?(屋内利用のみ) ■質問2:(4)の仕上げ用クリアスプレーの種類が多すぎて、どれが良いのかわからない。 自分で調べたのですが、クリアスプレーと一口に言っても、ニス・ラッカー・ウレタン?、水性・油性?…等々。 以前、木製サイドボードの仕上げに水性ニス(○サヒ○ン「水性つや出しニススプレー」)を塗布したのですが、上にラジカセを置きっぱなしにしたら、ラジカセのゴム足の跡がしっかりついてしまいました。今回も机があるので、PCを置きっぱなしにしても、熱いカップを置いても大丈夫なようにしたいです。 よろしくお願いします。

  • 竹に丈夫な塗装をしたい。

    お世話になります。 現在、竹に黒色ラッカー吹きつけをしていますが何かにぶつけるとすぐに塗装がはげてしまいます。 ラッカー吹きつけ前にバーナーであぶって竹の油脂分をしみ出させた後吹き付けています。 油脂は取らないといけないのでしょうか? 1.油脂をとる方法と、ラッカー以外の丈夫な吹きつけ塗料を教えて下さい。 2.ニスを塗ることも考えていますが、やはり竹の油脂除去が必要ですか?また、黒色ニスはありますか? 3.油脂を取らずに吹き付け塗装剤はありますか?

  • 元が水性か油性か分からない塗装面に上塗りクリア

    元々が水性か油性か分からない塗装面にクリアを上塗りしたいのですが ニスなら大丈夫でしょうか? 水性には水性のクリア、油性には油性のクリア、ラッカーにはラッカーにクリアが 最適とこのサイトで読みました、しかし 元々の塗膜が何か分からないので何のクリアなら大丈夫でしょうか? お詳しい方、教えてもらえませんでしょうか、お願いします。 画像添付しています。

  • ラッカースプレーを紙に塗装できますか

    表題通りなのですが、 プラモデルなどによく使われる、 ラッカースプレーを紙に塗布するとどうなるでしょうか? 例えばタミヤのスプレーなどです。 http://tamiyashop.jp/shop/default.php?cPath=19_93 うまくいかない場合、 紙の側面(本など、切り落とされた部分のことです)に、 色を付けたいのですが、にじまず色落ちもしにくい 塗料・方法など教えていただけますと助かります。 よろしくお願いいたします!

  • 鋼材の塗装  上塗りの種類

    L字鋼を塗装しています。 油性サビ鉄用の下塗りペンキを重ね塗りしている段階です。 下塗りを何回か重ね塗り、完全に乾いたら完了後に上塗りをスプレーで行う予定です。 上塗りの色で使いたいものがラッカー系のスプレー塗料でありました。 ですが、油性下塗りペンキの注意書きにはラッカー系上塗りは使えないとありました。 (1)油性下塗りの場合、上塗りは一般的に水性を使うのでしょうか? (2)油性下塗りにラッカー系はシワシワになったり錆止めを侵食するので使わない方が良いとOKWAVEの他の質問でありましたが、やはりそうなのでしょうか? (3)上塗りはスプレーを考えていますが、刷毛で塗るペンキの方が利点はありますか? (4)私は下塗りや上塗りともべったり付けたり吹いたりしてしまいそうなのですが、鋼材の塗装なので別にそれでも構わないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ラッカー塗装のギターが変色してしまった

    私の所持しているラッカー塗装の白のストラトなんですが、 スタンドに接触していた部分がオレンジっぽく染まってしまいました。 ゴムがダメだと聞いていたので皮製のスタンドに立てていたんですが、 皮もダメだったんですね・・・orz それで、変色してしまった部分を研磨するなどして目立たなくしたいんですが、その際の手順、良い方法や、オススメの商品を教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 本棚の塗装

    塗装していないDIY用の本棚を買いました。表面はベニヤとアルダー材です。最初、水性のペンキで壁と同じ色に塗って統一感を狙おうと思ったのですが、壁に塗った水性ペンキは色は綺麗ですが、棚板など本を出し入れする場合、すぐにはげそうで心配です。ペンキを買ったDIY店の人から、「ニスだとどうしても黄色い色がつくから、元の色と違ってしまう。水性ペンキの上に上塗りするなら水性の透明ペンキにしたら?」「透明ラッカーを水性塗料の上に塗るのは、下に塗った水性塗料がよれるから難しい」と聞きました。いっそのこと最初のペンキを使うのを諦めて、木肌を生かしてニスだけで仕上げとかにしたほうがいいかな、とも思うのですが、少しでも塗装の強度を増す、よい知恵はありませんでしょうか。

  • ラッカー塗装のギター ステッカーの凹み 直したい

    ラッカー塗装のギターに4ヶ月ほどステッカーを貼っていました。 ステッカーをはがしたところ、はがしあとなどは残らず(日焼けもありません)、キレイにはがせたのですが、ステッカーを貼っていた輪郭の部分が貼っていた圧力で少しくぼんで(凹んで)います。 ポリッシュをつけて磨いてみましたが、凹みはなおりませんでした。 平らにするのになにかいい方法をご存知の方はご教授ください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう