• 締切済み

ラッカー塗装について

質問させて下さい。 先日、ラッカー塗装の木製のデスクに、誤ってアルコールを塗布してしまいました。 塗布した部分はザラザラになり、ラッカーが溶けたのか、何よりも臭いがひどいです。 机の他の部分は問題はありませんが、この臭いをどうにかしたいと悩んでいます。 方法としては以下を考えています。  ・ニスなどで上塗りする  ・机の上のみ、パフなどで塗装を全て落とす 他、どのような方法が考えられるでしょうか? ご教示頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

机の上がザラザラでは、ちょっと気持ちが悪いですよね。 まずザラザラの部分だけでなく、机の上を全てサンドペーパーで擦って しまいましょう。ザラザラ部分だけでなく、ツルツルした部分もサンド ペーパーで落として机の地肌を出してしまいましょう。 こうする事でザラザラも異臭も消えます。 次に他の机の部分と同じ塗料を買い、机の上に塗って下さい。1回だけ でなく2~3回ほど重ね塗りをし、表面にニスを塗れば元と同じ程度に なるはずです。ただ塗料が乾くまで机は使用できませんが、異臭に我慢 をする事を考えたら少しの間だけ我慢は出来ますよね。

airozone09
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、時間を置いたら臭いは軽減したのですが、念のため、サンドペーパーをかけておきました。 その後臭いはさらに少なくなりました。 ご親切に回答下さり、ありがとうございました。