• 締切済み

価値観の違い

付き合って7ヶ月の彼氏がいます。(初彼です) 彼氏はメールより電話派でコムをもっていたので、付き合ってすぐあたしもコムを買いました。(あたしは電話よりメール派です) 同い年ですが学生と社会人(夜勤あり)なのであまり時間があいません。 メールのほうがお互い時間のあるときに見たり返事したりできるのでいいと思って相手もわかったと言ってくれたのですが、結局メールは3~4日に何通か、待ち合わせの時間を決めたりするくらいで全然しません。 最近はあまり電話も来なくて、私は彼としかコムを使わないので、コム代を払ってるのがもったいなく思ってきました。(支払ってる分は話してると思います) なので、最近は私からかけるようになってきたのですが、さっきもかけたところ、明後日あそぶんだから電話しなくてもよくない?と言われ4分で終わってしまいました。 これにはとてもびっくりして悲しくなりました。 仕事から帰ってきて疲れてるのはわかるけど、今日わたしが仮免の試験だったのでそのこととか気にかけててほしかったというか… 彼は束縛をとても嫌がる人で、私は毎日連絡をとっていたい人です。 こういう価値観の違いは我慢するしかないんですかね…? 昨日まではすごく幸せな気分だったのにこういうちょっとしたことで落ち込んでしまいます(>_<) なんだか自分で何をいいたいのかわからなくなってしまったのですが、 毎日、おはようから始まっておやすみで終わるカップルが羨ましいのです(´・_・`)! 明後日あそぶんだからいちいち電話する必要ないという考え方も理解しないといけないのでしょうか。。 そしたらいつ電話したらいいんでしょうね(´・ω・`) (遊ぶペースは週2回くらいです。)

みんなの回答

  • zz-nn
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.5

最初からすべての価値観の合う人って、いるのでしょうか? お互いの違いを認識していく中で、どこまでお互いを思いやれるかで、その2人の将来が観えてくるのかな?っと思っています。 それに週二回も会っていらっしゃるのなら、彼の考えも解ります。話したい事は、会った時の為にとっておいたら、いかがですか? 以前、私がお付き合いしていた人は、毎日メールか電話で連絡をとりたがる人でした。でも、そうすると会った時に話題がないんです(笑)会う前日まで、連絡してくる人でしたから。 最初は私も、毎日の電話等にお付き合いはしていましたが、すぐに相手を重く感じるようになり別れました。 あと、仕事をしている身としては翌日も仕事だったりすると、片付けなければいけない仕事や、その段取りを考えてしまい、あまり気持ちの余裕はありません。仮免の試験も、相談者様が電話をしてきた時には失念していた可能性があります。 ちょっと日は経ってしまいますが、彼と会った時にその話題をふれば「どうだった?」と聞いてくれるかもしれないですよ。 おはようから始まって、おやすみで終わるカップルって、依存し合ってるカップルにしか思えません。依存関係は愛情ではありません。ちょっとした、きっかけで簡単に終わってしまいます。 コムの契約形態や金額は詳しくわかりませんが、現状お持ちの携帯からの通話料を払ったほうが安く済むようでしたら、解約しましょう。その分(←月に何百円だったとしても)貯金した方が建設的です。

bzmoco
質問者

お礼

ずーっと悩んでたのがバカみたいになりました!(笑)仕事して疲れてるときに電話するなんて相手のことを考えたら普通しないですよね。会ったときにたくさん話せるように話題はとっておこうと思います。回答ありがとうございました!!

回答No.4

はじめまして。 まず同じ価値観の人なんていません。そこから考えましょう。 価値観の違いは我慢するのではなく、理解する事です。 相手を変える事はできないので自分が変わるしかないのです。 つまり「変えようとするなわかろうとしろ」と言う事です。 そうすると、きっと彼にも変化がでてきます。 参考になれば幸いです。お幸せに・・・

bzmoco
質問者

お礼

なんか勘違いしてました(>_<)、 理解することをしようとしてませんでした。もっと相手の気持ちも考えます!回答ありがとうございました*

  • froufrous
  • ベストアンサー率60% (60/100)
回答No.3

多くの男性はさほど意味の無い会話は好みません。 ですので、電話は用件のみでサッと切るのが普通です。 しかし女性は自分のことも自分以外のことも、思ったことはなんでも ペラペラいつまでも話していたいのですよね。そして聞いて欲しい。 必然的に男性は「へー、へー、ほぉーぅ」などと、 聞いているのかいないのか生返事になります。 これは普通です。仕方ないです。 返事してくれるだけでも良いほうで、結婚生活が長かったりするともう 「うるさいなー」くらい言われることもしばしばだと思っといたほうが良いです。 ただ、男性といえど、恋愛初期はサービス精神も旺盛ですし、 うきうきして一番の興味が相手に向いているので、 彼女のためなら時間も割きますし多少の無理もしてくれます。 だんだん慣れて、完全に自分のものになったと安心すると、自分のペースに戻ります。 そうすると、女の方は「かまってくれなくなった!」と不満を言い出します。 男性だっていつまでも最初のペースをキープなどしていられるわけもないのです。 最初は私のために無理をしてくれていたんだと理解してあげましょう。 大事にしたいのはやまやまだけど、疲れるような付き合い方は御免蒙るのです。 彼が本当に言いたいのは、「いちいち電話する必要ない、めんどくせ」じゃなくて、 「毎日電話で声聞くのはいいけど、意味の無い会話をダラダラする必要も無い」だと思います。 本当に話したいことは貯めておいて、会った時に面と向かってすれば良いのです。 女性は毎日朝から晩まで一緒にと願う人も少なくないですが、 男性の多くは たまに会って濃密な時間を共有すればそれでいいという考えです。 その人のすべてを知りたい、自分のものにしたいと思うのが女、 自分以外との交友もあって、少しは神秘性があったほうが魅力的と思うのが男。 女性は、恋愛や子育てが第一で、親や仕事や友情その他が縦並びの生き物。 男性は、恋愛も子育ても仕事も友情もほぼ横一線の考え方、といったら分かり易いでしょうか。 男性の方が合理的で、女性の方が無駄や雰囲気を重んじます。 女性はせっかく二人でいるなら素敵な場所がいいと思いますが、男性は別に一緒ならどこでもいい。 Hのあと女性はベタベタ甘い時間を過ごしたいけど、男性はすぐに離れて日常に戻りたい。 自分のしたいことやペースに巻き込もうとせず、たとえお互いが違うことをしていても 黙ってそばにいられればそれでいいの。そんな女は男性にとって最高の女でしょう。 だからといって放っておくと浮気心が湧いてしまうのも男の性なので、 ほどよく可愛いワガママも言って、ほどよく監視もしましょうw 週2回遊べば十分大事にされてますよ。

bzmoco
質問者

お礼

男と女の違いをわかっていませんでした。相手のことを考えず自分ばっかりで…。確かに話しはいっぱいためといて会ったときに直接話したほうがいいですよね∀!!回答ありがとうございました*

  • aquira15
  • ベストアンサー率15% (16/105)
回答No.2

私は女性ですが、私は彼と同じ考え方です。 基本的に電話やメールは付き合い始めの時だけは便利だけど、 会えるような間柄になったのに必要以上に連絡する必要もないんじゃない? と思うのです。 だって、考えてみればない仲の良い異性の友達とだって長電話ってしますよね? そう考えると、電話をしてるから特別とも言えないと思うのです。 仮に電話ばかりで、「当分会えないかごめん」と言われたらどうでしょうか? それでもやはり、落ち込みますよね。 だとしら、発想の転換だと思います。 あとは付き合っていても個々のに人間として考えた場合、 同じように感じる瞬間がそうそうない、と言うことを肝に銘じるべきです。

bzmoco
質問者

お礼

自分の考えをおしつけるようじゃだめですよね。まだまだ子供でした(´・ω・`)回答ありがとうございました^^

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

恋愛は、自分の為にするのではなく、好きな人のためにするのです。 そうしないと、恋人はあなたに何もしてくれませんよ。

bzmoco
質問者

お礼

確かに自分の気持ちばっかり考えていました…。相手を思いやることがなにより大事ですよね!!回答ありがとうございました*

関連するQ&A

  • 価値観の違い・・・

    彼との価値観のことで質問です。 私は、週に1~2回ぐらい会えば良いと感じ、束縛はするのもされるのも好きではないのですが、彼は、毎日でも時間があればずっと会っていたくて、束縛して欲しいし自分もされたいと言います。 会っていないと不安だったり寂しかったりすると言うのですが、こういった価値観の違いがあると、付き合いは上手く行かないものでしょうか・・・。 最近、付き合いに疲れを感じ始めてしまいました。

  • 価値観の違い

    最近仲良くなった男性がいて、お付き合いしたいなと思っているのですが・・・ 気になる点があります。 彼はちょっとの時間があれば毎日でも会いたい(今までの元カノたちとは週4くらいで会っていた) メールや電話も毎日連絡が欲しい、といったかなりの寂しがりやです。 なにかしらの繋がりが欲しいらしいです。 頻繁に会えないとその人(つまり彼女)に対して不満を感じるそうです。 私は会う回数としては3~4日に1回が自分にとってちょうどいい回数です。 毎日会っていると次会うときの楽しみが感じられないんじゃないかと思うのです。 メールや電話は毎日連絡とりあっても平気です。 このような価値観の違いがはっきりしている場合、お付き合いは難しいでしょうか? よろしくお願いします^^*

  • 価値観の違い?

    今付き合って5ヶ月目の彼氏がいます。 その彼氏に、遠距離になるとわかっている前提で告白されて付き合いました。 なので付き合ってすぐ遠距離になりました。彼氏が他県の大学へいきました。 今まで、自分が月1で彼氏の県に行っていました。毎日電話したりメールをしてたのですが、付き合って3ヶ月目 くらいに彼氏が毎日連絡とるのがあまり好きじゃない という理由から週1くらいで電話するようになりました。 しかし、一週間前くらいにいきなり、頻繁会えないのが辛い。これから忙しくなるからなかなか会えそうにない。私ばっかりに尽くしてもらうのが申し訳ない。自分は何も返せてない。って言ってきました。確かに彼は忙しいそうですが、ぶっちゃけ私も忙しいしお互い自分の時間を主に大切にする性格でした。 最近連絡とらないからか、最近付き合ってる意味もよくわからない。でも自分は連絡をとったりするのがめんどくさい。 っとも言っていて、私は彼が あまり連絡をとりたくないと言うから我慢してたのに 付き合ってる意味がわからない と言われたのですごくショックでした。そして彼は 価値観の違い も気にしていて、彼はそんなに連絡とりたくない人だけど私は連絡とりたい人だからそこで違いがあるって言ってました。でも私は遠距離だから連絡をとらなきゃ不安になる、と思っていて別に価値観の違いじゃないと思ってるんですが…。 この前2日連続でずっと何時間も 電話してたのに結局 答え がでないまま話は終了。結局どうなるか決まってません。 彼は、友達に戻るのがいいと思ってるみたいで彼が地元に帰ってくるときは 会いたいし連絡をとりたい。と言っていました。 でも 私は別れたくないのにそんな都合のよいことしたくなくて、地元に帰ってきても別れるなら会いたくないって言ったら それは嫌だ と言っていました。 この先どうすればいいかわかりません。 ちょっと前まで結婚の話もしてたのに… 話し合いから一週間ほど全く連絡とってません。私的にすぐ電話して決着つけても相手の気持ちは変わらないと思ったから連絡とらずに放置しています。 今テスト期間だからお互いに忙しくて連絡とれないっていうのもありますが…… 彼とははっきり別れたほうがいいのでしょうか。明日電話して決着つけようと思っていたのですが、彼氏は来週久しぶりに地元に帰ってきます。電話ではなく会って話し合いをした方がいいのでしょうか。

  • 価値観の違いは乗りこえられますか?

    恋人がいます。私27、彼30です。 彼とははじめて合コンで出会ってから私がずっと好きで、諦めきれず四年半彼にとって都合のいい女でしたが、思いがやっと届き正式な彼女になって約四ヶ月というところです。 彼が出会ってすぐ他県で就職したため、現在片道約二時間の遠恋をしています。 正式な彼女になった当初は彼も熱におかしくなっていたのか、毎日の電話、愛してるよと何度も言う、早く会いたいなど何度も言ってくれ嬉しかったのですが、四ヶ月ですでに、その状態はなくなってきています。 毎日のメールはしてくれますが、内容は仕事いってくる、今晩ご飯食べたなど日常の報告です。私が電話をしても出てくれないこともあり、その後次の日などにメールで返信してくることがありたす。 もう愛想尽かされたのかと思い、電話で、「私のことうっとうしいって思ってる?うっとうしいなら、言って。」と聞くと「うっとしいと思ったことはないよ。」と。また私が「あなたの思うちょうどいい距離感と、私が思う距離感が違うなら、そこは知っとかないとお互いに窮屈になると思うから、話しをしよう」と伝えました。私はできれば会えるなら、一分一秒でも会いたいって思っています。彼のことが好きでしかたないんです。でも、彼は「一ヶ月に一回会えたらいいかなぁ」と言います。 彼は趣味や友達が多くて、しかも一人の時間も楽しむ人です。私とはそのなかで暇なときに会うのが良いと思っているようでした。 私は彼のそばに一生いたいって思っていて、そのことを彼に伝えています。 私の愛情が彼氏の私への愛情より大きいのだろうということは分かっています。彼氏が私を好きになってくれた決め手は、私なら一生自分のことを好きでおってくれるんだろうなぁっていう無償の愛にやられたと言っていました。 それでも、彼とうまくやっていきたいと思ってます。彼とうまく、これからもつき合っていくためには、彼氏のペースを尊重していくのがいいんでしょうか?彼氏にとって私はあまり大事に思われてない気がしてつらいです。 私は会いたいのに我慢している状況がつらいです。彼に自分の思いが負担になっていそうで怖くて。寂しさで毎日泣いてしまっています。

  • 彼氏の趣味>私の価値・・・

    よろしくおねがいします。 彼氏がかなり趣味に走っています。私と出かける時(半年に1回あるかないか)は 待ち合わせに2~3時間遅刻したり、眠いよって言ったり、あまり乗り気では無いのに、 その趣味のときは、最近はほぼ毎日、朝早くから行動、嬉しそう、やる気満々なのです。 その趣味には私は理由があり付き合えないので、彼のブログで「今日はこんなことがあった」と知る事になります。 最も、そのブログは私の為でなく、彼の趣味が好きな人が集まるブログです。 電話、メールすると、疲れている、仕事があるんだというのに、 あれ?今日仕事じゃなかったっけ・・・?という日にも趣味に走っている彼。 しかも、メールの返事は3日後とか、電話は留守番ばっかり。 男の人は彼女より趣味が大事なんでしょうか?その趣味によって、彼女がほっとかれて、 寂しいと訴えたとしても、やっぱりウザイ、我慢してくれで済まされるのでしょうか? 男の人にとって、趣味・彼女の価値は一体どのくらいなのでしょう?

  • 実は彼氏が最近私の同じバイトの人とメールを毎日しています…。彼氏は「メ

    実は彼氏が最近私の同じバイトの人とメールを毎日しています…。彼氏は「メールして欲しくない?」と聞いてくるんですが、私は強がって「メールしていいよ」と言ってしまいます… 本当はメールしてもいいけど毎日して欲しくないです(´`;;) でも、しないでって言うと束縛女と思われたくないので言っていません…。 しかも私と毎日電話しながらバイトの人とメールしているので、胸の奥がチクチク痛いです。どうすればいいんでしょうか?? *最近、電話するとか言っています…。 あ~!!! どうすればいいのか 全く分かりません!!

  • 彼は冷めてきたんでしょうか?

    私と彼は付き合って5ヶ月になります。 私26 彼31 彼は昼間働いて、そのまま続きで夜勤に入ったりします。 今までは私の毎日電話したいと言う気持ちに応えて、夜勤のときも空いた時間に少しでも電話をくれたりしていました。 しかし、最近は夜勤のときは電話をくれなくなりました。 また、次の日夜勤のときも以前は自分から言ってくれていましたが、最近は私が「明日夜勤?」と聞くと 「夜勤やで。」と・・・。 そして今日、明日は電話くれるかわからなかったので「んじゃまた、明日かあさってだね」と言うと、「明後日やな」と言われました。 仕事の合間にかけてくれていたので、自分から電話が欲しいとは言えません。 しかし、最近夜勤のときは電話をくれなくなったり、事前に「今日は夜勤だから電話できないよ」と教えてくれていたのが、 最近はなくなってしまいました。 彼と一緒に居るときは、充分愛情を感じます。 他に女性がいる可能性は0です。 でも、付き合いだした頃してくれていた事が、急になくなると「少し、冷めてきたのかな?」と不安になります。 それとも、お付き合いが落ち着いてきたのでしょうか? 彼はもともと、電話もマメな方ではないし、メールも好きなほうではないので・・・。 本来の自分に戻りつつあるのかな? 少し、寂しいような、不安な気持ちになっている事を彼に言ってみようかと迷っています。 ご意見を聞かせて下さい。

  • 彼との価値観について

    彼氏と価値観が合わないのでしょうか…? 私と彼氏は同い年で、結婚を前提に付き合っています。 交際期間は、一年です。 彼と一緒にいると、 楽しいし、気を遣わないでいいので楽だし、同い年ということもあって、話も合います。 ですが、最近彼とは価値観が合わないのではないかと思うようになりました。 理由としては、 私が何々が食べたいや、 どこに行きたいと言うと、必ずといっていいほど、 「えーーー( ̄д ̄)」と彼は言います。 結局は私が言ったとこへ、行ったりするのですが、どうせ行くなら、 「えーーー( ̄д ̄)」とか言うなよ!とイライラしてしまいす。 他には、真面目な話などをしていて、私が意見すると、これも必ずといっていいほど、否定してきます。 そして、私の意見と真逆なこと言います。 それも、幼稚なことを。 もう一つ、 メールもマメにしてきてくれるのですが、 内容は自分のことばかりです。 まるで、ツイッターのようです。 「なう」こそ語尾に無いですが、「○○なう」にしか、私には見えません。 そのツイッターに、コメントするのも疲れてきました。 私のことをメールしても、自分の話に変えてきます。 男性とは、皆こんな感じなのでしょうか? イライラする、私の心が狭いのでしょうか? どうしても、私から見る彼は、自分のことしか考えていないように思えてしまいます。 すごく子供っぽく見えて、頼りがいもありません。 今までの発言からして、私のことを守っていくんだ!という気持ちが見えません。 結婚したら、働いてね! 毎日お弁当と朝ごはん作ってね! 掃除も毎日してね! と結婚前から言ってきます。 私は飯炊きババアかと思ってしまいます。 気がつけば、愚痴になってしまいましたが、 男性というのは、誰もがこんな感じなのでしょうか? 結婚したら、変わりますかね? このまま、付き合って結婚するべきなのか、 別れたほうがいいのか… 今、とても悩んでいます。 好きな気持ちはあります。 散々、彼の愚痴を書きましたが、 彼はとても誠実な人です。友達も多いし、自分の家族もとても大切にしています。 私の家族のウケもいいです。 仕事にも真面目で、一生懸命頑張っています。 私のことが大好きなのも、よく伝わってきます。 忙しい中でも、会う時間を作ってくれたり、連絡も小まめにしてくれます。 こんな彼ですが、私はどうすべきなのでしょうか? 最近は、こんなことを考えているせいで、彼に冷たくしてしまっている私がいます。。。 長々と失礼しました。 最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。 アドバイスがあれば、お願いします。

  • 彼氏との価値観の違いについて(長文です)

    初めまして、こんにちは。 大学生のp-d333といいます。 私には、付き合って6か月の彼氏がいます。 彼氏とは、同じ大学で2つ上、そして同じサークルに入っています。 彼は、努力家で頑固者、自分の意見を必ず通します。 そして、束縛をとてもしてきます。 考え方や価値観の大幅な違い、束縛、彼は努力家のため他の人がみんな怠けて見えるらしく友達の悪口を毎日のように聞かされるなど。 彼に何も反発して言うことが出来ず、ただ「はい、はい」と聞いていた私にも限界が来て、辛い気持ちでいっぱいになり、彼の事が好きかわからなくなり、昨年の12月に別れを告げました。 しかし、別れてみてやはり彼の存在の大切さに気づき、もう一度付き合うことにしたのです。 そんな彼についてなのですが、やはりどう考えても、考え方や価値観が違うのです。 人それぞれ、価値観や考えの違いはあると思うのですが、違い過ぎて辛くなります。 彼はさほど私との価値観の違いを気にしていないようなのですが、私にとってはとても苦痛です。 何か言えば、彼の意見で通され、それ以上何か言えば、軽く私の意見を流されたり、「でも、」と続けて彼の意見を通されたり。 そんな事があり、また最近好きではなくなってきています。 私はこのまま彼と付き合い続け、彼の価値観や考えを受け入れるべきなのでしょうか? 彼は、私との結婚を本気で考えているようです。 好きではないのに、付き合い続けるのも彼に悪く、そして今のまま付き合い続けても私にも彼にも良いような気がしません。 参考にしたいと思いますので、ご意見お願いします。

  • 価値観の合わない彼氏

    私の彼氏は大学生で、私は社会人の同い年20歳です。初めの頃は、共通の好きなことが多くメールもすごく色があり、ラブラブでした。でも、彼がバイトの掛け持ちを始め忙しくなってからなくなり、私は仕事をしてる分しんどさはわかるのでメールでもいたわり続けていました。初めの方は彼も「最近相手出来なくてごめん。」とか言ってくれてたので、会えなくても何も不満はありませんでした。 でもよく「会いたい」と言っていた彼がそういうことを言わなくなって、少し寂しくなりました。私はどれだけ忙しくても少しの時間を使って会おうと努力していたのですが、彼氏の負担にはなりたくない。というか、私が会いたいと思っても彼氏も同じ思いじゃないと会いたくないので、出来るだけ遠回しに誘いました。でも彼はそんな私の思いに何も気づかず、忙しいと言っている割に友達に誘われればすぐについて行きます。ある日私は彼の前で泣いてしまいました。私は喧嘩とかしてお互い成長していくっという考えで、泣いても受け止めてくれると信じて感情を出したのですが、向こうは、「俺が泣かしてるのはわかってる。でも俺こういう性格だし、彼女よりも自分の気持ちを優先してしまう。これからまたこういうことが続くと思うと、俺は大丈夫でもそっちが耐えられなくなる。泣いてるのを見てられないから、こういうことが続いたらいつか俺はairuuuのこと思って別れる」と、…言われました。どうやら彼は、今まで彼女と喧嘩したことがなく、喧嘩する意味がわからないそうです。そうした価値観の違いに気付いて、そこから私は怖くて言いたいことが言えなくなりました。その時は、「好きだから出来るだけ直すと」言ってくれたのですが、その言葉とは裏腹に更に彼氏は悪化していきました。なかなか会えない中遊ぶ約束をしても平気でバイト先の友達とバイト上がりに遊び私を3時間待たせたり、その後自分から誘ってた日も今日やっぱりしんどいから明日でもいい?とか言ってその明日になったら謝りなく、今日もしんどい。と…なんで?と言ったら「こんな炎天下の中働いてたらしんどいわ」と軽く逆ギレされました。それでも返答は出来るだけ優しくし、なんで怒ってるの?と理由を聞いて、ごめんね?でもそっちが会おうって言ってたからその気でいたんよ。ゆっくり休んでね。と1人部屋で泣きながらメールを返しました。私は、しんどくても、彼氏が癒しで会うと楽になるっという考えなので価値観の違う彼が正直しんどいです。毎日メールでもバイトしんどいしんどいの内容ばっかりで、私は一緒に頑張ろうね!とか、今日こんなんあったよーとかメールで話すのですが、結構素っ気なくて…メール自体は毎日ちゃんとおはようから、夜寝るまでくるのですが彼は自分のことに精一杯で、私には気遣いの言葉もありません。正直私は必要なのか?と虚しくなり、逃げたくなります。でも、初めの記憶が強いのか、好きなので別れることはできません。穏和な広い心で彼を見守れたらいいのですが、最近毎日が苦しくてしょうがありません。周りの男友達、女友達に詳細を全て話すと、皆「ほんとにその人自分しか見えてないな。もっとairuuuのこと考えて断るにしろ言い方あるやろ。」と言われます。ここまで読んで下さった方、ありがとうございます。これから私はどうしたらいいでしょうか?こういう時、彼にどうしたら分かってもらえるのでしょうか?どう対応していけばよいでしょうか?アドバイスを頂ければありがたいです。宜しくお願い致します。