• 締切済み

価値観の違い

付き合って7ヶ月の彼氏がいます。(初彼です) 彼氏はメールより電話派でコムをもっていたので、付き合ってすぐあたしもコムを買いました。(あたしは電話よりメール派です) 同い年ですが学生と社会人(夜勤あり)なのであまり時間があいません。 メールのほうがお互い時間のあるときに見たり返事したりできるのでいいと思って相手もわかったと言ってくれたのですが、結局メールは3~4日に何通か、待ち合わせの時間を決めたりするくらいで全然しません。 最近はあまり電話も来なくて、私は彼としかコムを使わないので、コム代を払ってるのがもったいなく思ってきました。(支払ってる分は話してると思います) なので、最近は私からかけるようになってきたのですが、さっきもかけたところ、明後日あそぶんだから電話しなくてもよくない?と言われ4分で終わってしまいました。 これにはとてもびっくりして悲しくなりました。 仕事から帰ってきて疲れてるのはわかるけど、今日わたしが仮免の試験だったのでそのこととか気にかけててほしかったというか… 彼は束縛をとても嫌がる人で、私は毎日連絡をとっていたい人です。 こういう価値観の違いは我慢するしかないんですかね…? 昨日まではすごく幸せな気分だったのにこういうちょっとしたことで落ち込んでしまいます(>_<) なんだか自分で何をいいたいのかわからなくなってしまったのですが、 毎日、おはようから始まっておやすみで終わるカップルが羨ましいのです(´・_・`)! 明後日あそぶんだからいちいち電話する必要ないという考え方も理解しないといけないのでしょうか。。 そしたらいつ電話したらいいんでしょうね(´・ω・`) (遊ぶペースは週2回くらいです。)

みんなの回答

• zz-nn
回答No.5

最初からすべての価値観の合う人って、いるのでしょうか? お互いの違いを認識していく中で、どこまでお互いを思いやれるかで、その2人の将来が観えてくるのかな?っと思っています。 それに週二回も会っていらっしゃるのなら、彼の考えも解ります。話したい事は、会った時の為にとっておいたら、いかがですか? 以前、私がお付き合いしていた人は、毎日メールか電話で連絡をとりたがる人でした。でも、そうすると会った時に話題がないんです(笑)会う前日まで、連絡してくる人でしたから。 最初は私も、毎日の電話等にお付き合いはしていましたが、すぐに相手を重く感じるようになり別れました。 あと、仕事をしている身としては翌日も仕事だったりすると、片付けなければいけない仕事や、その段取りを考えてしまい、あまり気持ちの余裕はありません。仮免の試験も、相談者様が電話をしてきた時には失念していた可能性があります。 ちょっと日は経ってしまいますが、彼と会った時にその話題をふれば「どうだった?」と聞いてくれるかもしれないですよ。 おはようから始まって、おやすみで終わるカップルって、依存し合ってるカップルにしか思えません。依存関係は愛情ではありません。ちょっとした、きっかけで簡単に終わってしまいます。 コムの契約形態や金額は詳しくわかりませんが、現状お持ちの携帯からの通話料を払ったほうが安く済むようでしたら、解約しましょう。その分(←月に何百円だったとしても)貯金した方が建設的です。

bzmoco
質問者

お礼

ずーっと悩んでたのがバカみたいになりました!(笑)仕事して疲れてるときに電話するなんて相手のことを考えたら普通しないですよね。会ったときにたくさん話せるように話題はとっておこうと思います。回答ありがとうございました!!

回答No.4

はじめまして。 まず同じ価値観の人なんていません。そこから考えましょう。 価値観の違いは我慢するのではなく、理解する事です。 相手を変える事はできないので自分が変わるしかないのです。 つまり「変えようとするなわかろうとしろ」と言う事です。 そうすると、きっと彼にも変化がでてきます。 参考になれば幸いです。お幸せに・・・

bzmoco
質問者

お礼

なんか勘違いしてました(>_<)、 理解することをしようとしてませんでした。もっと相手の気持ちも考えます!回答ありがとうございました*

• froufrous
回答No.3

多くの男性はさほど意味の無い会話は好みません。 ですので、電話は用件のみでサッと切るのが普通です。 しかし女性は自分のことも自分以外のことも、思ったことはなんでも ペラペラいつまでも話していたいのですよね。そして聞いて欲しい。 必然的に男性は「へー、へー、ほぉーぅ」などと、 聞いているのかいないのか生返事になります。 これは普通です。仕方ないです。 返事してくれるだけでも良いほうで、結婚生活が長かったりするともう 「うるさいなー」くらい言われることもしばしばだと思っといたほうが良いです。 ただ、男性といえど、恋愛初期はサービス精神も旺盛ですし、 うきうきして一番の興味が相手に向いているので、 彼女のためなら時間も割きますし多少の無理もしてくれます。 だんだん慣れて、完全に自分のものになったと安心すると、自分のペースに戻ります。 そうすると、女の方は「かまってくれなくなった!」と不満を言い出します。 男性だっていつまでも最初のペースをキープなどしていられるわけもないのです。 最初は私のために無理をしてくれていたんだと理解してあげましょう。 大事にしたいのはやまやまだけど、疲れるような付き合い方は御免蒙るのです。 彼が本当に言いたいのは、「いちいち電話する必要ない、めんどくせ」じゃなくて、 「毎日電話で声聞くのはいいけど、意味の無い会話をダラダラする必要も無い」だと思います。 本当に話したいことは貯めておいて、会った時に面と向かってすれば良いのです。 女性は毎日朝から晩まで一緒にと願う人も少なくないですが、 男性の多くは たまに会って濃密な時間を共有すればそれでいいという考えです。 その人のすべてを知りたい、自分のものにしたいと思うのが女、 自分以外との交友もあって、少しは神秘性があったほうが魅力的と思うのが男。 女性は、恋愛や子育てが第一で、親や仕事や友情その他が縦並びの生き物。 男性は、恋愛も子育ても仕事も友情もほぼ横一線の考え方、といったら分かり易いでしょうか。 男性の方が合理的で、女性の方が無駄や雰囲気を重んじます。 女性はせっかく二人でいるなら素敵な場所がいいと思いますが、男性は別に一緒ならどこでもいい。 Hのあと女性はベタベタ甘い時間を過ごしたいけど、男性はすぐに離れて日常に戻りたい。 自分のしたいことやペースに巻き込もうとせず、たとえお互いが違うことをしていても 黙ってそばにいられればそれでいいの。そんな女は男性にとって最高の女でしょう。 だからといって放っておくと浮気心が湧いてしまうのも男の性なので、 ほどよく可愛いワガママも言って、ほどよく監視もしましょうw 週2回遊べば十分大事にされてますよ。

bzmoco
質問者

お礼

男と女の違いをわかっていませんでした。相手のことを考えず自分ばっかりで…。確かに話しはいっぱいためといて会ったときに直接話したほうがいいですよね∀!!回答ありがとうございました*

• aquira15
回答No.2

私は女性ですが、私は彼と同じ考え方です。 基本的に電話やメールは付き合い始めの時だけは便利だけど、 会えるような間柄になったのに必要以上に連絡する必要もないんじゃない? と思うのです。 だって、考えてみればない仲の良い異性の友達とだって長電話ってしますよね? そう考えると、電話をしてるから特別とも言えないと思うのです。 仮に電話ばかりで、「当分会えないかごめん」と言われたらどうでしょうか? それでもやはり、落ち込みますよね。 だとしら、発想の転換だと思います。 あとは付き合っていても個々のに人間として考えた場合、 同じように感じる瞬間がそうそうない、と言うことを肝に銘じるべきです。

bzmoco
質問者

お礼

自分の考えをおしつけるようじゃだめですよね。まだまだ子供でした(´・ω・`)回答ありがとうございました^^

• dogday
回答No.1

恋愛は、自分の為にするのではなく、好きな人のためにするのです。 そうしないと、恋人はあなたに何もしてくれませんよ。

bzmoco
質問者

お礼

確かに自分の気持ちばっかり考えていました…。相手を思いやることがなにより大事ですよね!!回答ありがとうございました*