• 締切済み

4年付き合った彼との心の距離

(長文になります。) 今年で付き合って4年になる彼氏がいます。 お互い長い恋愛は初めてでとても安定しています。 が、最近彼が忙しいせいか感情をまったくもってあらわにしません。 元々感情表現がうまくない彼ですが、最近は特に疲れた表情しか見せません。 1か月前に忙しいんだったら無理に合わないようにしようと約束し、 以前は週4回逢っていたのを1回に減らしました。 お互いにとってとても良い約束だし、逢えない時間が長くなるとお互いの大切さがわかると思っていました。 しかし彼は久しぶりに会っても嬉しそうじゃないし、とても気を使います。 3年以上付き合えば、恋愛感情はなくなる、と言いますが、私はそうなりたくないので色々と彼が喜んでくれるような努力をしています。彼好みの服装や髪形も変えてみたり・・・。 疲れている、週末でも仕事が忙しくて気になるようなら無理に逢わないようにもしています。 (最長で1か月半逢わなかった) 恋人って逢ったらやっぱり嬉しかったり甘えたかったりしますよね? でも彼は全然普通なんです。だから何考えてるかわからないし不安でたまりません。 公共の場でいちゃついたりするのが元々苦手な彼ですが、手をつなごうとしても繋ぎ返してくれないし、家に帰って二人になってもキスも一回もしませんでした。 私はあえて自分からキスをしたりするのを避けていました(彼がどう受け答えるかが分かっていて傷つきたくなかったから・・・)そうしたらとうとう一日もキスしないままで終わりました。 こんなこと一度もなかったのに・・・。 その日、私がこういう風に思っていてそろそろ限界じゃないか、と告白しました。 キスしてないんだよ?って言ったら全然気づいていませんでした。 嫌いになったの?と聞いたら「嫌いじゃないよ」という答えです。 最近は「好き」ではなく「大切にしてるよ」と答える彼ですが、 「大切にしてる」=「好き」ではないと思います。 その後の彼の答えは「今日はお互い疲れてるから寝よう」でした。 私はその後急な用事が出来、家に帰りましたがその後連絡はありません。 これって別れるって事なんでしょうか? 私って彼に対する思いやりの努力が足りないんでしょうか? いくらケンカをしても彼は自分の思っていることを中々言えてないように思えます。 私からハッキリ「別れる」と告げたほうがいいのでしょうか? 私はもう決心して別れても良いと思っています。 もし別れなかったとして、彼が変わらなかったら浮気もいいかな、なんて考えてしまっています。 長文失礼しました。 良いアドバイスをお願いします・・・。

みんなの回答

  • kyuuryoy
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

初めまして、36歳男です。 率直な感想として、いま彼氏さんは仕事のことか家族のことか断定できませんが悩んでいて、他のことに気持ちが入らない状態なんではないのでしょうか? あなたは彼氏さんを信じて普通通りに会いながら、いまは静かに待ち続けてあげるほうがいいのでは? きっと彼氏さんは、あなたのことを信用して安心できていていると思いますよ。 未知の未経験の領域かも知れませんが、男の立場から言うと信じて待っていてほしいですよ。

関連するQ&A

  • 心に距離のある彼について

    前相談に乗ってもらいありがとうございました。 今回もよろしくお願いします。 前に相談した彼ですが http://okwave.jp/qa3698830.html 最近もメールしていて他のサークルのこの恋愛話になった時に 彼『最近そういうの駄目なんだ』って送ってきたんです。 やっぱり元カノの事引きずってるんだと思って 私『そんなに忘れられないなら今更かっこ悪くても素直に忘れられないとか言えばいいじゃん? 気持ち素直に言わないと他の人に伝わらないよ?』 って。 話で聞いていて、自分の感情を殺して別れたみたいに言っていたのでスッキリしてない事も忘れられない理由なんだろうと思って。 そうしたら 彼『あのね。もう恋愛感情なんてない、伝えることもない。忘れてないって言われるのは心外だな』 じゃぁ、あたしに話したり、ブログで書いてあった未練ありありなことはなんなんだ あたしが彼の為に悩んだのはなんなんだ。 確かに彼の為とはいえ、勝手に悩んだのはあたしだけど。 私『じゃぁ、もう2度と元彼女の話あたしの前でしないで あんたのために真剣に悩んだあたしがバカだったよ 泣けてくるわ、本当・・・』 これは感情的になっていた事もあって、酷い書き方をしたと反省しています。 彼『悩ませてごめんね、でもそういう書き方をされると傷つくよ。気持ちは分かるけど、そういう書き方はしないで欲しい』 彼はあたしの気持ちを分かっていない。 好き、嫌いじゃなく、彼が元気になってほしいっていうのとか。 そういう考えを押し付けてしまっているのかもしれないけど笑っていて欲しいと思うので。 もともと、あまり素直に人の言うことを受け入れられなく、傷つきやすいので思ってもちゃんと言えない事とかも多かったりします。 こうやって、距離を置く彼をどう思いますか? まだ昨日のことなので、文章がまとまらずすいません。

  • 付き合って1年3ヶ月になる中距離恋愛中の彼がいます

    初めまして。長文になってしまいます、申し訳ありません。 私には付き合って1年3ヶ月になる中距離恋愛中の彼がいます。11月の頭までは毎日言葉で愛情を伝えるほどに仲が良かったのですが、急に彼からの愛情表現がなくなり、なにかを察した私は、ふと好きじゃなくなったらそう言って良いよと伝えました。すると、彼に好きか分からなくなった、ごめんねと返信が来ました。なんとなく察してたのはあったのですが、特に何かを言ったわけでもなく急だったので、びっくりし、文面だけではわからないから、電話をすることにしました。  話を聞いてみると、最近仕事や試験、家族、私などへの様々なプレッシャーをすごく感じているみたいでした。そして、ふと考えたところ私に対して好きか分からなくなってしまったとのことでした。”こんな俺なんかといるより、他の人のところに行った方が良いよ”とまで言われてしまいました。ただ、率直に別れたいのか聞いたところ、それは分からないと。今は一時の感情かもしれないから、だそうです。 私としては、そんな弱ったところも含めて好きだなと思っていますし、別れると言う選択はしたくないなと思います。 中距離・お互いの仕事の休みが合わないためいま、3週間会えていない状況です。今度の日曜日にちょうど休みがあって、前まで会う約束は立てていたのですが、この状況だと会うのは無理かもしれないと言われてしまいました。その日は試験1週間前の休みの日ではあるのですが、それを逃すと次はいつ会えるのかわからず、私としては会わないとわからないこともあるのかなと思っています。ここは、自分を信じて会いに行くべきだと思いますか?また、彼が再び私を好きだと思ってくれるときは来ると思いますか?それまで私は何かするべきことはあるのでしょうか? 連絡はペースを少なくするのなら苦じゃないからと、毎日おはようなどの連絡はこれまで通りに続いています。ただ、優しい言葉をかけられると、ずるいなと思ってしまっている自分もいます。

  • 友情と恋愛感情とエッチについて

    ある男友達との関係についてです。 私は彼へ恋愛感情があります。 お互い共通の友達が居るわけでは無いので、 会うときは2人で会います。 外食して帰ることもありますが、 お互いの家で遊ぶことがほとんどで、 どちらかの家に泊まって次の日一緒に家を出てお互い会社へ向かいます。 寝る時は、同じベッドで同じ枕で眠ります。 抱きしめられてキスされたり、下半身を触られたりしますが、 ぎりぎりのエッチ直前で、 私が拒否するので、エッチまではしていません。 毎回エッチ直前で私が拒否する、というパターンです。 付き合っていないので、私はエッチを拒否しますが、 彼はどういう感情なのでしょうか。 エッチ目的で私と遊んでいるのなら、 1回拒否した時点で会ってくれなくなると思うのですが、 <1>彼は私に対して友達だと思っているのでしょうか。 それとも恋愛感情があるのでしょうか。 <2>拒否すると嫌いという意味にとられてしまいますか? <3>また、もし私が彼へ恋愛感情があることが彼に分かったら、 気まずくなるでしょうか。 ご意見をくださいませ。

  • 別れた後の付合い方で悩んでいます。

    別れた後の付合い方で悩んでいます。 3ヶ月前に、大好きだった彼と別れました。 手紙で一方的に別れを伝えられたあと、私は彼に着信拒否されてしまい、 連絡を取ることも諦めていました。 お互いの間に越えられない問題があり、彼は問題を超えようとしたものの 私は問題を超える勇気がなかった、彼は煮え切らない私を見切った、 そんな感じでした。 別れて一ヶ月半を過ぎた頃、その彼に会いました。 会ったのが偶然なのか、意図的だったのか、よくわかりません。 私の勤務先と彼の家が一駅しか離れてないので、偶然かもしれません。 それから、偶然で3回、約束して3回、彼とこの一ヵ月半で会いました。 再開した当初は、「何もしない」「元には戻れない」といっていた 彼でしたが、最近、体の関係を持とうとします。 最後までしない、という彼ですが、最近、微妙な感じです。 キスもしない、手もつながない、目もほとんどあわせない、 ので、多分彼は私にはもう恋愛感情はないんです。 彼の真面目さが好きだったのに、私に原因があるといっても やっぱり悲しいです。 私は彼が好きです。彼はそのことに気づいています。 でも、彼はもう前と同じ関係は望んでいないのだと思います。 それでも、彼と接点を持っていたい気持ちは強くて、悩んでいます。 私はこれから彼と、どんな関係を築いていけばいいんでしょうか。

  • 長文:キスが嫌いな彼氏 (男性の方に質問)

    彼36才 私25才 付き合って1年経つ彼氏は キスが嫌いでしてくれません。唾液でベタベタするから嫌だという理由。始めのうちは キスしてくれました。デートもそこそこしてました。最近はキスがないまま彼の家でHになります。 向こうからは無いので、私からキスしてます。彼はしかめっ面してじっとこらえています。 かなり空しくなるのですが、私も意地になり沢山しています。(彼は舐めることが嫌いなので、乳首を2~3回舐めるのみ)彼に手抜きしてると言えば 俺は一生懸命やっていると言われてしまいました。。。それでも満足しないのは私がわがままなのでしょうか? 彼に話をしようと思うのですが、彼が無理してキスされても嬉しくないだろうなって思います。だけど このままでいいとは思えません。じゃあどうしたい?と言うと自分自身答えが出ません。 困った事に普段はおもしろいので 心底嫌いな訳ではないのです・・・ 不満:(1)出掛けたがらない     (2)愛情表現が分かりずらい    (3)愛撫が足りない 対応:相手に言っても(1)、(2)ともに努力している気配はない。今回は不満の(3)に当たると思いますが、皆さんどう思いますか?すぐ濡れてしまうので、相手は私が彼とのHに満足していると思っています。 やはりキスが嫌いではなく 私のことを好きではないのかなとも思ってきます。 男性の皆様 どう思われますか? 教えてください 宜しくお願いします   

  • 女性に聞きます。教えてください。

    婚約破棄をして婚約者を振ってまで、僕と付き合う事にした彼女が最近、別れたいと言ってきました。 しかし別れ話をされた後、2回ほど会いましたが、普通に手を繋いだり、キスしたり、ハグハグしたり、嫌がる様子はなく、俺の事が嫌いで別れるのかって聞くと、嫌いじゃないし、嫌いだったら、キスもしないし、会わないって言われました。じゃ、好きなんやろっって言いたかったけど、我慢しました。その後、彼女は家の用事で1ヶ月ほど中国に行ってしまったのですが、2週間連絡がありません。中国に行く前に、たまに連絡していいかと聞くと、中国に行っている間は、取らないって約束してって言われました。別れるって決心してるなら、今更距離を置くようなことをしなくてもいいと思うんですけど、どう思いますか? 好きだけど、別れたいって、本当どういうことなんでしょう? あと連絡を取らないって約束させられたけど、女性は例え好きな男性であっても、別れる(距離を置く)って決めたら、ずーっと連絡を取らなくても平気なんでしょうか?

  • 心のもやもやで彼と距離をおいています

    今、2年ちょっとお付き合いしている彼と距離をおいています。 今後どうしたらいいのかわからなくなってしまい相談させていただきます。。 距離をおいている原因はわたしが彼のことをちゃんとすきでいるのかわからなくなってしまったからです。 以前一度別れを告げたことがありました。 そのときはわたしへの態度がとてもてきとうで、冷たかったりしていました。 だからどうしても許せない、きになってしまうことを伝え、別れたいと告げると 「なおす努力をするからやりなおさせてほしい」 と彼がいってくれて、わたしもさびしいきもちがたくさんあったのでそのままおつきあいをしていました。 その後彼はわたしが伝えた点にすごく気をつけてくれて、優しくしてくれました。 たのしいしあわせな時間が前より増していたとおもいます。 だけど、それなのにわたしはなぜかもやもやしてしまい、幸せなはずのキスやそれ以上のことをしてもむなしいようなきもちになるときがありました。 彼はこんなにも気遣ってくれているのにわたしはどうして一緒のきもちになれないのかなとずっともやもやして、彼から旅行のお誘いをうけたり、今後の予定や同棲のことなどのお話のときにもつい曖昧なお返事になってしまうことがあり、ついに彼をイライラさせてしまいました。 こんなことが続くのはお互いに辛くて悲しいし、一緒にいるのにしあわせになれなければ彼に悪いとおもい、そのきもちを伝えてやはり別れたいといいました。 2かいめなこともあり、彼もわかったと了承してくれました。 別れを告げたのはわたしなのに、悲しくてさびしくて涙がでてきて、ないていると彼が抱きしめてくれて、それを拒むことが出来ずに頼ってしまいました。 彼は、わたししか考えられなかったから残念だけど、別れたいんだったら諦めるよ。といってくれ、その言葉にきもちがぐらぐらして車を降りられずいました。 そんなわたしをみて彼が、ひとまず距離をおいて考えてみないかと提案してくれて今に至ります。 やっぱりさびしくて会いたいきもちがたくさんですが、でもまた前と同じ繰り返しになってしまいそうで怖いです。 彼は、もやもやの原因はわたしがなんでも伝えずに心にしまっておくからではないかとおもうからもっといろいろ言ってくれていいよと言ってくれたのですが、そうかもしれないと思う反面、ちゃんと言える自信があまりありません。 いっしょにいると安心感のある彼ですが、趣味はあわず、ときめいたりすることもなかったのできっとそのようなことも原因なのではないかなとも思います。 自分勝手なさびしさで彼を振り回したくないのに、きっぱりはっきりできなくてぐるぐると堂々巡りをしています。 20才前半にできた初彼で、恋愛経験が全然ないので皆様のご意見を伺いたいと思い相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 遠距離恋愛と距離を置くことについて

    彼とは遠距離恋愛をはじめて8ヶ月です。ちゃんとつきあっているときは1ヶ月に一度は私のところにきて3日間ぐらいお互い一緒に過ごし、毎日メールしていました。1ヶ月前に彼から心に穴があいた感じで好きかどうかわからなくなった。だけど失いたくはないし、もっと話しがしたい。ヒトとして好きだけど恋人として今約束や手を繋いだりが出来ない、別れるのは今決めたくないし距離を置こうと彼に泣きながら言われて、その後彼の仕事が非常に忙しく私のことを気にしてはいるけど考えていない状態でした。そして今まだその状態が続いています。やり直すのは難しい、気持ちに答えられない、だけど話しがしたい、毎回この類いの話しになると私より先に泣かれてお互い売り言葉に買い言葉になり仲直りはしますが、この状態を続けて行くのはどうなのだろう、相手の気持ちははなれているのに私がつなぎ止めているだけなのだろうかと考えてしまいます。関係をかえたほうがいいのか、そして私が別れようと提案してしまったとき彼は必ず別れようとはしません。彼はマジメで頑固なヒトです。もっと話したい、さみしいということをこの状態で言われるのがわかりません。私は感情的に別れたくはありません。でもどうしたらうまくいくのかもわかりません。1ヶ月曖昧な間も毎日メールのやりとりはしていました。どうしたらいいのでしょうか。

  • 彼から距離をおきたいと・・

    初めて相談させて頂きます。 私は24才、彼は27才付き合って1年3ヶ月です。 私は彼に、思っている事をうまく伝えられず困っていました。しかし彼に「思ってる事は我慢せず言ってほしい。」と言われ、私も何とか伝えられる様努力していました。しかし私の不安な気持ちは彼からしたら、不満や愚痴に感じたらしく「いつも自分の事ばかり!」と言われ、「今のままじゃ、お互いが駄目になるから変わる努力しよう」ってことに。彼は私の怒りっぽい性格がイヤだとの事。直そうとがんばっていましたが、会う度にケンカに・・・。 先日、彼が待ち合わせ時間に2時間も遅刻し私は、少し怒ってしまいました。(彼の遅刻は1回、2回でなくだいたい毎回)すると彼に逆ギレされそのまま機嫌が直らずその日はバイバイしました。 しかし、次の日彼から、「今会ってもケンカになるだけだからお互いの事もっと考えてみないか?」と。そうすることになったんですが、私自身、答えがでたので彼に連絡をとりました。しかし、「今は電話出来ない。距離をとってる意味がなくなるから。気持ちが整理できたら連絡する」と言われました。彼とこれからも一緒にいたいので待とうと思うんですが、彼は今どう思っているか不安です。正直無理なんでしょうか?長くてすいません。

  • 遠距離恋愛

    昨日彼がイギリスに行きました。1年間留学してきます。 私たちは今大学3年生で、去年の末くらいから付き合っています。 お互いに忙しいので気持ちが離れてしまわないか正直心配です。 彼のことは大好きだしずっと信じていたいですが、 1年間会えないのに同じ思いでいられるのか心配です。 国内の遠距離恋愛ならば、数ヶ月に1回は会えると思いますが 私たちの場合は、留学中は会わないと思います。 これからどうなっていくかわからないけれど、 今は、遠距離恋愛を成功させてその先もずっと付き合っていきたいと思っています。 そこで、遠距離恋愛を経験された方に教えていただきたいのですが 成功させるためにお互いしておくべきことは何でしょうか? ふたりともめんどくさがりなのでルールなんかは嫌いなのですが、 (毎日メールしよう!とか週に○回電話しよう!とか) 今回ばかりはルールや約束があったほうがいいのかなと思いまして。 あんまり彼のことを考えすぎると寂しくなるし、 自分のことに没頭しすぎると忘れてしまわないか不安だし…。 考えすぎるのもしょうがないことなんでしょうけど。 経験者の皆さん、アドバイスをどうぞよろしくおねがいしますm(__)m