• ベストアンサー

心に距離のある彼について

前相談に乗ってもらいありがとうございました。 今回もよろしくお願いします。 前に相談した彼ですが http://okwave.jp/qa3698830.html 最近もメールしていて他のサークルのこの恋愛話になった時に 彼『最近そういうの駄目なんだ』って送ってきたんです。 やっぱり元カノの事引きずってるんだと思って 私『そんなに忘れられないなら今更かっこ悪くても素直に忘れられないとか言えばいいじゃん? 気持ち素直に言わないと他の人に伝わらないよ?』 って。 話で聞いていて、自分の感情を殺して別れたみたいに言っていたのでスッキリしてない事も忘れられない理由なんだろうと思って。 そうしたら 彼『あのね。もう恋愛感情なんてない、伝えることもない。忘れてないって言われるのは心外だな』 じゃぁ、あたしに話したり、ブログで書いてあった未練ありありなことはなんなんだ あたしが彼の為に悩んだのはなんなんだ。 確かに彼の為とはいえ、勝手に悩んだのはあたしだけど。 私『じゃぁ、もう2度と元彼女の話あたしの前でしないで あんたのために真剣に悩んだあたしがバカだったよ 泣けてくるわ、本当・・・』 これは感情的になっていた事もあって、酷い書き方をしたと反省しています。 彼『悩ませてごめんね、でもそういう書き方をされると傷つくよ。気持ちは分かるけど、そういう書き方はしないで欲しい』 彼はあたしの気持ちを分かっていない。 好き、嫌いじゃなく、彼が元気になってほしいっていうのとか。 そういう考えを押し付けてしまっているのかもしれないけど笑っていて欲しいと思うので。 もともと、あまり素直に人の言うことを受け入れられなく、傷つきやすいので思ってもちゃんと言えない事とかも多かったりします。 こうやって、距離を置く彼をどう思いますか? まだ昨日のことなので、文章がまとまらずすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinko87
回答No.3

もともと男性は別れたあと引きずりがちです。 失恋から立ち直るのが遅いんです。 女性は、別れたくないだのなんだのとすがりついたり泣きわめいたり、友達にやけ酒につき合ってもらったりできますが、男性はそうもいかないので… 元カノがまだ好きだという気持ちと、失恋の痛手とは案外別物だったりしますよ。 元カノに恋愛感情も伝えることもなかったとしても、捨てられた(?)ことに対する疑問や怒りや哀しみが消えるわけではありません。 単に強がっているだけとも取れますが、もしメールの内容が真実なら、そういうことではないでしょうか? しかし、彼は今自分の心の傷ばかりに過敏になっています。 男なのに悲劇のヒロインみたいな気でいるというか。 だから、他人の恋愛話も聞くことさえできないし、あなたがメールで感情をぶつけても「僕を傷つけないでよ」なんて言ってるわけです。 人の気持ちを逆撫でするくせに、自分の気持ちを害されると、わざとらしく傷ついてみせてるなんて、ちょっと彼も幼いですね。 あなたの気持ちを察する余裕は、今の彼には皆無でしょう。 結局、結論はありきたりな「あなたがどうしたいか」に辿り着くでしょう。 昔の私なら、それでも彼のそばにいたい、彼に振り向いて欲しいとあれこれ世話を焼いたでしょうが、今の私なら「こんな優柔不断で鬱陶しい男、こっちから願い下げだわっ!」とか言いそうですね。 あなたならどうしますか?

wwwwwa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 捨てられた、というのは確かに思っているのかもしれないです。 母親も忙しくてあまり世話してくれなかったと言っていたので、捨てられるようなものに恐怖を感じているというか。 自分は愛してもらえないって端から思ってしまっている。 自分が傷つくのが怖いから、人の話も受け入れられない。 そう思うと面倒な男ですね笑) ほぼ恋愛対象外になってきましたが、根は良いやつなのでしばらくは友達として彼を元気に出来たらいいと思います。 具体的なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 707707
回答No.2

一度、この問題から目を離してみてはどうでしょうか? 気になって気になって・・・ってゆうのも良く分かりますが、今は何を言ってもお互いに感情的になってしまい、良い事がないような気がしますし、質問者様が辛い立場になると思うんです。 気持ちが落ち着いてから、もう一度、今後彼とどう関わっていきたいのか、考えてみたら良いと思います。 恋は焦らずってゆうじゃないですか☆ うまくいくものは、自然とうまく事が運ぶものだと思いますよー。

wwwwwa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気になって気になって・・・ 確かに最近そのことばっかり考えていたかも。 ただ、今回の話は、きっかけで、他の話でも、またごたごたしそうな気がするんです。 好きだけど、あたしの話を聞いてくれない。いつまでも、うじうじ考えているような人でこれからあたしも相手も何度傷つくのか。 彼があたしを必要としてくれるなら、と思いましたが・・・。 そう思うと今の友達でいい気がします。たぶん友達では一番仲が良いし。 自分だけだったら考えがぐちゃぐちゃになってた気がします、ありがとうございました。

• akira-45
回答No.1

彼の弁護をするつもりはありませんが、心の傷ほど治りにくいものはないですようね。逆の立場でも同じだと思います。さわらぬ神に祟りなしのごとく触らぬ方が妙薬だと思います。もちろんあなた様のお考えもごもっともです。

wwwwwa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の考えを押し付けてしまったのかもしれないと思ったので、そう言われると救われます。 しばらくは、見守るようにしようと思います。 ありがとうございました。