人生の苦悩とアイデンティティを考える

このQ&Aのポイント
  • 人生の苦悩やアイデンティティについて考えます。
  • 過去のいじめ経験や友人関係の難しさについて述べ、大学生活についても触れます。
  • 自身のアイデンティティを見つけるための疑問について考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生って、こんなに苦しいものなんでしょうか

 人生って、こんなに苦しいものなんでしょうか。  昔語りから始まってしまいますが、中学生の頃にいじめられていた経験があります。  同学年の人達と、先輩方からでした。  理由のない、“おもしろいから”いじめる。そんな理不尽な経験でした。  具体的には、友達だと思っていた人達から総スカンされました。  例えば、いつもは一緒に鬼ごっこをやっていたのですが、彼らは急いで昼食を食べると、私から逃げるように校庭へと駆け出します。  もちろん最初は気のせいだと思いましたが、こういったことが偶然一週間も続くわけがありません。  問いただしても、「いや、気のせいだ」の一点張り。  しかたがないので、待ち伏せして鬼ごっこをしていたメンバーの一人に尋ねると、私は鬼もでもないのに逃げられました。  当時足の速さには多少自身があったので、相手がどこに行くのか? を確かめるために追いかけました。  するとどうでしょう。鬼ごっこをしていたメンバーが一ヶ所に固まっていました。一人残らずに、です。  このときになって初めて、「ああ、俺のけ者にされてるんだ」と実感しました。  これ以降のことはあまりにもむごたらしいので、省略させていただきます。    さて、中学時代の被虐的体験はこの辺りで止めて、もう少し先のことを話したいと思います。  上記のようなことがあって以来、人を信用できなくなり、一人で居ることが多くなりました。  偏差値四十代前半のダメ高校に入り、心から信頼できる友人――誰も信用すらできませんでしたが――も当然できません。  とはいうものの、いわゆる友人と呼ばれる人達が居なければ、高校生活を送るのに“不便”です。  宿題を写させてもらったり、休んだときに(やる気、ないんです)ノートを見せてくれる『友人』が便利だというのには、少なからず皆さんも納得できることでしょう。  ご多分に漏れず、私もそのような『友人』はツールとして欲しかったので(あ、もうこの辺りから人なんて信頼してません)、何人かは持っていました。  いつも愛用しているペンのように、いつか道具にも愛着を持って接することができるかとも思いましたが、結局卒業しても彼らには愛着を持つことができませんでした。    そんな私も見事大学に入り(某有名私学です。偏差値四十代の高校からは珍しいと思いますよ)、もちろんクラブやサークルにも入らない生活を選びました。  これが現在です。ちなみに、今二年生という扱いを世間からは受けています。  単位は過不足無く取れていますが、それは必要だから行っているまでです。  例を一つあげてみましょう。人は生きるためには空気を吸わなければなりません。もし、空気を吸わなければ、あっという間に死んでしまうでしょう。もしくは、吸い込みすぎても死にますね。  同じです。単位を取るという一見無意味に思われる行為(これは賛否両論ありそうですね)も、一般的大学生なら息をするように取るものなのです。  単位取らなければ、就職にも困りますからね。  私にはどうやら文才がないようで、上手く文章をまとめることができません。  こんなことを書くと、「いや、俺は文章を書く練習をしたのだ。だから、上手く考えを纏められるのだ」と抗議の声が聞こえてくるようです。  確かに一理ありますが、その環境すら――いえ、むなしいだけなので止めましょう。    これまでの文章を読み返してみると、ただの私の歴史が書いてあるように思えます。  実際、ただのつまらない人間の生きた経歴でしょう。  以上のことは私のことを知ってもらうための、簡単な自己紹介、とでも思ってもらって結構です。    さて、本題ですが、私には誇れるものがなにもありません。  かつては文章を書くことに腐心した時期もありましたが、某新人賞の二次選考通過が関の山でした(あ、これ自慢ですよ)。  大学も先ほどは某有名私学、と書きましたが、これもまた所詮は“私学”でしかありません。  国公立諸君から見れば、「ふーん、○○大学なんだー」程度の認識で終わってしまうでしょう。  友人もいない(当然彼女もいたことありませんよ)、誇れるものもない。  そんな私のアイデンティティはどこにあるのか。長年の疑問です。  つまらない人生が私のアイデンティティだとすれば、そんな苦しい人生まっぴらごめんです。    以上の疑問、受け取っていただけたでしょうか。  怠惰な性格なもので、推敲をしていません。もしかしたら、誤字脱字があるかもしれませんが、お気になさらず。  では、もしよろしければ解答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

そもそも中学の時のそのいじめていた連中と、高校や大学にいる人たちはまったく違う人たちでしょう。「あいつらがああだったから、こいつらも同じに違いない」と思いたくなる気持ちはわかるけど、しかしロクに接しもしないでそう結論してはいかんでしょう。 というより、たぶん今の質問者さんと友達になりたいという人はいないと思います。だって、自分だって自分のことを道具扱いするような奴とは仲良くなりたいとは思わないでしょう?まずはそういう「人を見下す態度」から改めないとね。そうじゃないと何度でものけ者にされますよ。 んで、自分には誇りとするものがなにもないということですが、自分の誇りとするものは自分で作るものであって他人に相談して作るものではありません。私がとても好きな言葉のひとつに、あるメジャーリーガーの 「私の誇りとするところは、打ったヒットやホームランの数ではなく、限りない敗北やスランプからその都度立ち上がったことだ」 というのがあります。この言葉のように、何に誇りを持つかは自分が決めることだし自分の自由です。 まあそもそも大学二年生かそこそこでは誇りというほどのものを持っていることのほうが珍しいと思います。なぜなら、その年齢というのはまだ何も成し遂げていない年齢だからです。だから、別に誇りというほどのものはまだ無理になくてもいいんじゃないかと思います。いろいろ向上心を持って頑張っていれば、30歳くらいで誇りとなるものができてくるでしょう。それでいいんじゃないかと思いますよ。 あと、のけ者にされることは生きていれば一度や二度はあります。私は何度やられたか思い出せません。思い出したくないから思い出さないけど。のけ者にされたら、次からはのけ者にされないように工夫することも大切だと思いますよ。私の場合は何度ものけ者にされるだけあって後から考えると俺自身にもずいぶん問題があったと思うところがあったので、そういったところを直すようにしました。

rakaka5000
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  まず一つ言っておくのは、“三年間かりそめの友人”であった結果、私はこう結論づけました。  さらに、人を見下すどころか、基本的には尊敬しております。  バカみたいにバカなことで騒げるあの方々を、心から尊敬しております。  いえ、これは揶揄でもなんでもありませんよ。    さて、前置きはこのくらいにしておいて、本題に入りましょう。  私は確かにたいしたことは今まで成し遂げていません。  先も書いたとおり、せいぜい書いた小説が二次選考まで行ったことくらいです。  なるほど確かに言われてみれば、これからも根気よく続けていけば、私もいつか誇りを持って自身の小説を発表できるのでしょうか(書いた小説は応募する以外、今まで誰にも見せたことがありません)。    あとのけ者の件ですが、私自身に過失は無かったと断言できます。  だって彼らが自分で「おもしろそうだから」と言ったのですから。    非常に丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.5

タイトルを見て「一体どんな悲惨な人生か」と思いましたが~ 誇れるものがないからつまらない人生で苦しくなりそう・・・ってこと? 20歳ぐらいですよね。人生はこれからだってのに。 ホントの苦しさがどんなものか、 震災ボランティアに行ってみたら実感すると思います。

rakaka5000
質問者

お礼

>誇れるものがないからつまらない人生で苦しくなりそう・・・ってこと?  私の文章力不足により、そう取ってしまったのですね。  それは私にとって人生が苦しいことの“一部”でしかありません。  もちろんより悲惨な体験もありますが、思い出すのも、書くのも嫌なので省いたにすぎません。    僭越ながら、一つだけ言わせていただきます。  あなたの被災者に対するイメージはあまりにも歪んでいるのではないでしょうか。 『被災者=悲惨』とひとくくりにするのは、少々早計です。  本題とは無関係なので、この話題はここまでにしておきます。  あ、震災ボランティアの件については、私が行っても食料の浪費にしかならないので、遠慮しておきます。

  • cera-cera
  • ベストアンサー率26% (65/244)
回答No.4

文章を読んでまず思ったのは、中学校のときの友達からのからかいやいじめで「人間なんて信用できない」に行き着くのが飛躍してるな、と。 小学校中学校の友情なんて水モノが普通ですし、まして男子なんてほとんどがおサルさんで、その場でウキキーと盛上れればよくて、友情だの信頼だのと深いことを考えている子は少数だったと思います。 質問者さんは男の子にしては大人で繊細だったんでしょうね。 でも他の男の子たちは、そういう繊細な感覚がまだ育っていなかったんですよ。 今は、その子たちも、「思えばあいつには悪いことしたなあ」って思っているかもしれませんよ。 ただ、質問者さんは基本的に1人が落ち着くタイプのようにも思うので、無理して友人の輪を広げなくてもいいかなと思います。 そのうちきのあう友人もできますよ。

rakaka5000
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  なるほどたしかに私の文章だけを見れば、飛躍しているようです。  他の回答者様にも書いたのですが、それは“書いてもまだ大丈夫”と思える体験を書いたにすぎません。  ひどく陰険な嫌がらせも小中高と体験してきました。幸い大学ではありませんが。   >今は、その子たちも、「思えばあいつには悪いことしたなあ」って思っているかもしれませんよ。  確かに一部のチンパン諸君はそう思い、私に謝罪もせずにのうのうと平穏な日々を暮しているかもしれません。  しかし、少なくともそのグループだった三人はそうではないようです。  以前偶然百貨店で会ったのですが、知り合いと思われる方々に、私をいじめていた『武勇伝』を語って聞かせていました。   >そのうちきのあう友人もできますよ。  そのうち友人ができると思い早十年以上ですが、もう十年待っていればできるのでしょうか。  三十にもなれば、友人ではなくただの同僚な気もしますが。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.3

四苦八苦という言葉は知っているでしょう。人生の殆どは苦しみなのです。幸福はほんの一瞬です。 自分は何かという疑問は貴方だけに限らず全ての人がそれについて一生考えに考え抜いて、それでも殆どのことが解決できずじまいに終わるのが人生です。 でもそんな人でも人生に真摯に取り組んでいますよ。またそういう心楽というサークルもあります。 人生の殆どは苦しみだといいながら心楽とは矛盾しているというでしょうが、そのとおり。人生って矛盾しているのですから。 これを理解できたとき覚ったと言います。西洋思想に洗脳された私たちは全て解決できると思ってこういう疑問を持ちますが、究極の究極は理解し、同化するしかないのです。 わかりますか?

  • rewon
  • ベストアンサー率28% (46/163)
回答No.1

私は、中学時代から 「私の生まれた使命は?」 「私はどこから来てどこへ行く?」 「私は何をすべき?」 と考えていました。 アイデンティティ探しですね。 学業優秀、他分野でもいろいろ表彰、 有名私立大に入り乱歩賞の最終選考までいきました。 誇れるものがたくさんあっても、 アイデンティティは見つかりませんでした。 ようやくアイデンティティが見つかったのは数年前、 考え続けること22年です。 大学を出てからはつまらない人生でした。 でもつまらない人生なりに問い続けることで 答えがみつかるもんだなぁ、と感動しました。 とは言っても、自力じゃありません。 霊能者さんに見てもらったのです。 生まれた訳、意味、使命を教えてもらいました。 もちろん賛否両論あるとは思いますが 信頼できる本物の方だと見極める目を養うため その世界のことはたくさん勉強しました。 本で言えば何十冊です。 本物と思われる方は、名前ていどの情報で十分です。 もちろん対面しなくても電話やメールで分かります。 そして本物の方は、自分の能力で必要以上のお金を 得てはいけないその世界のルールに忠実ですから 料金はイメージよりずっと安いです。 そして鑑定結果は、驚くほど自分にしっくりきます。 何もかもがあるべきところに納まり、 あっという間にジグソーパズルの完成です。 分かってからの人生はブレがなく、 面白いようにそれに向かっていけます。 こんなオチで申し訳ありませんが 私のアイデンティティ探しの旅を書きました。

rakaka5000
質問者

お礼

 この小説のタイトルは『我が栄光への夢想』でしょうか。  カフェ開業を目指して仕事を辞めた三十八歳性別不詳の方が考えたにしては、なるほどよくできていますね(皮肉ですよ)。  点数をつけるとすれば、十五点といったところでしょう。  よくできました。私の人生やあなたの人生のように全く意味を持たない“はなまるマーク”を差し上げます。    さて、問題点ですが、自分で自分のことを優秀、と言ってしまったことがまず挙げられます。  やはり主人公が優秀では、話がおもしろくありません。  さらに、“たくさん勉強した”のに本を何十冊しか読まなかったというのは、語義矛盾でしょう。せめて百冊以上、という表現がよろしいかと。  極めつけは、霊能者を出してしまったことでしょう。これは目も当てられない致命的なミスです。  この話の信憑性は元々零なのに、マイナスになってしまいます。以後気をつけて下さい。    私のような純粋無垢な若者をからかうことはやめて、自分の仕事を探して下さい。僭越ながら、これが私からのアドバイスです。

関連するQ&A

  • 人生を振り返ると・・・

    人生を振り返ると・・・ こんにちは。22歳の男です。今まで歩んできた人生を振り返ってみると、本当に濃度の薄い、つまらない人生を送ってきてしまったと空しくなります。特に高校時代から大学時代にかけてです。高校時代、私の身体的な特徴の陰口を言われたのが原因で、無口になり、人と接するのが怖くなりました。故にあまり周りとコミュニケーションをとって来ず、友達も本当に少ししかできなかった。高校時代はひたすら勉強したという記憶しか残ってないです。某国立大学に合格し、大学生活が始まったわけですが、ここでも高校時代のことを引きずり、無口でいつも一人で行動してきました。大学時代は華とよく言われますが、そんな風に思った事ないです。全部自分のせいです。 本当にもったいない事をした・・・もっと周りとコミュニケーションをとっていれば楽しかったはずなのに・・・友達沢山できたかもしれないし、恋愛だって出来たかもしれなかった、そのチャンスを自分でけしてきたわけですから・・・そうかんがえると、胸が苦しくなります。自業自得なのは分かっていますが、言葉では言い表せないような空虚感がものすごいんです。この先の人生もお先真っ暗なんじゃないかと・・・ 人生って変えられるのでしょうか?

  • 人生を振り返ってみると・・・

    人生を振り返ってみると・・・ こんにちは。22歳の男です。今まで歩んできた人生を振り返ってみると、本当に濃度の薄い、つまらない人生を送ってきてしまったと空しくなります。特に高校時代から大学時代にかけてです。高校時代、私の身体的な特徴の陰口を言われたのが原因で、無口になり、人と接するのが怖くなりました。故にあまり周りとコミュニケーションをとって来ず、友達も本当に少ししかできなかった。高校時代はひたすら勉強したという記憶しか残ってないです。某国立大学に合格し、大学生活が始まったわけですが、ここでも高校時代のことを引きずり、無口でいつも一人で行動してきました。大学時代は華とよく言われますが、そんな風に思った事ないです。全部自分のせいです。 本当にもったいない事をした・・・もっと周りとコミュニケーションをとっていれば楽しかったはずなのに・・・友達沢山できたかもしれないし、恋愛だって出来たかもしれなかった、そのチャンスを自分でけしてきたわけですから・・・そうかんがえると、胸が苦しくなります。自業自得なのは分かっていますが、言葉では言い表せないような空虚感がものすごいんです。この先の人生もお先真っ暗なんじゃないかと・・・ 人生って変えられるのでしょうか?

  • 後悔ばかりの人生

    後悔ばかりの人生 こんにちは。もうすぐ23になる男です。今までの人生を振り返ると 後悔の念で一杯です。 高校時代に体について陰口を叩かれたことがあり 人と話すのが怖くなりました。一人しか友人ができず、ひたすら勉強した記憶しかありません。某国立大学に合格しましたが高校時代のことを引きずり 人との交流を避けてきて そのこともあり、周りから疎まれてしまう始末、思い出も何もありません。普通に行動していれば友人 彼女もできたかも知れないのに、自分自身で台無しにしてきた訳です。かなり後悔してます。バイトも人並みにしただけです。華の大学時代なんて私には何のことかわかりません。 大学を卒業した今 虚しい気持ちで一杯です。俺は何やってんだろう…あの時違う行動していれば 違う結果になっていたのに…と1日中考えてます。カラオケにも何度も足を運び1人で当時を思い出してはおお泣きしてます。公務員試験(市役所)に先日合格し、来年から社会人ですが、青春時代の思い出がないまま社会に出るかと思うと悲しみがこみあげてきちゃって…気がつけばもう23歳 当時には戻れないことは分かっているが、ついつい考えてしまいます。今日も一日中ベッドで寝込んでいます やり場のない自分に対する怒りと悲しみで気が狂いそうです。ぜひ 何か意見を下さい

  • 人生ミスった?

    人生ミスったかなぁと最近思ってます。 某地方都市で1人暮らししている大学生です。 高校までたまたま奇跡的に成績がよかったため、周りに流され大学に入りました。正直これといった夢がありません。専門的に勉強している分野にもまったく興味がなく、単位もぎりぎりで取って、どうにか留年しないようにとばかり考えてます。正直、毎日がつまらないです。 もう成人したのに、いまだに経済的に親に頼って1人暮らしさせてもらってるのにもかかわらず…これじゃ完全に学費の無駄です。 別に楽して稼ぎたいとか考えてる訳ではありません。ただ一生懸命になれるもの・仕事を見つけたい、そう思ってます。 みなさんはどうやって夢を、一生懸命になれるものを見つけました?

  • 僕の人生を誰も知らない。

    こんにちは。 多分この問題は少し現代的な問題であって、多くの人が多かれ少なかれ同じように感じていると思います。 人生について。 僕の人生を誰も知りません。 さまざまなことを自分で選択し、合理的にこなそうとすると、一人で行動することが多くなります。いろんなところでいろんな経験をしています。つらいこともあり、楽しいこともあります。そのとき、その場所を共有している人とその気持ちを分かちあうことができます。 しかし、一期一会のように、多くの人との出会いは過ぎ去っていってしまって、僕の多くの人生を知っている人はあまりいません。 たまに、とてもさびしくなることがあります。 問題は、さまざまな便利な機械や考え方が普及して、いろんなタイプの人生が「選べる」ということにあるのかな…。 この文章も、家の近くのインターネットカフェ(?)で書いています。ほぼ完全な個室からです。 みなさんは、こんな考えについてどのように思われますか? (下は補足です。読まなくてもいいです。長くなっちゃったし。) ----------------------------------------------------------------------------------------- [こんな人間です] 僕は大学生です。大学は文学部でゼミがありません。特定のサークルにも入っていません。アルバイトは割がいいので短期(一日から)で、多くの種類をこなしています。海外旅行が好きで休みになるとよく一人で行きます。 でも、僕は高校時代まで同じクラスで決まったルーティンワークをいつものように繰り返していくことに耐え切れなく、この人生を自分で選びました。つまり、自分のやりたいように選択肢生きていくという事です。 時にさびしいこともありますが、後悔してもしょうがない問題です。もしこういう人生を選択せず、また流されて生きていたら高校時代の繰り返しになり、更に厭世的になっていた可能性もあるんですから。

  • 人生について

    はじめまして 私は小さい頃からあるスポーツをしていて中学、高校ではそれぞれ全国大会に出場しました。その後、高校を卒業し一浪をへて関西の有名私立大学に合格し進学することになりました。中学受験以来まともに勉強したこともなく勉強前は偏差値も30代だった自分がこんな有名な大学に入れるんだという事を合格直後は非常にうれしく思っていましたが、大学入学後今までの自分の人生と大学生活のギャップに戸惑いをかくせないでいます。今まで部活ばかりの生活を送ってきたため、放課後などに友達と遊んだ経験がほとんどなく大学での友人たちとの話や遊びについていけません。そのせいか、自分がひどく人より劣った人間に思えてきてしまい、人をさけるようになってしまいました。最近は、高校時代に、部活なんかしないで勉強と遊びをほどほどにやればよかった、部活の実績なんか高校卒業したらほんとになんの意味もないんだからと考えるようになり余計に苦しいです。今、自分はこれからどうすべきなのか完全に見失ってしまっています。アドバイスでもお叱りの言葉でもなんでも構いませんのでなにか意見をもらえればうれしいです。

  • 普通の人生の難易度ってどのくらい?

    金銭的にも家庭的にも問題がなく、両親ともに健康で仲が良い普通の家庭に産まれて 小 中と平均以上の成績で卒業し、高校もやや優秀以上の学校に入学し いじめられたり 大きな挫折もせず、友人関係もまともで犯罪歴もなく 偏差値60以上の私立(立教大学等)か偏差値55以上の国立(岡山大学等)に金銭的不安がなく入学して、4年で卒業して 新卒できちんと働ける会社か官公庁に入り、正社員として毎日健康的に働き、会社内で上司や部下と良好な関係を築き、自己実現も行うことができ 27歳までに愛する人と結婚式し、36歳までに子供を持ちローンを組んで家を持つ これがいわゆる普通の人生ですが、これが出来る人は何人に1人くらいですか?

  • 明るい(?)人生ですが友人も恋人も一人も居たことが無いです。

    タイトルの通り自分には友人とか恋人とか一人も居たことが無いです。 と言っても別に根暗な性格で暗い人生を送っているわけではありません。 中学高校とクラスの中心メンバーだったし、部活は運動部に所属しずっと部長でした。 今は大学生ですがサークルにも入ってるしバイトもやってるし、両方で中心的な役割を果たしています。 一見充実している人生を歩んできたわけですが自分には信頼できる友人や恋人が一人も居ません。 今までの人生ではそんなこと一度も気にしていなかったのですが大学に行って一人暮らしを始めて自由な時間がたっぷりでき、 考える時間が増えるとこれは何かやばいのではないかと不安になってきました。 友人や恋人が居ない理由として考えられるのはプライベートでの付き合いが苦手なことです。 何か要件が無いと人を誘えませんし、誘われても楽しくないです。 だからこっちから連絡を取ることがほとんど無くどんどん色んな人と疎遠になっちゃいます。 このままでは確実に人生のどこかでつまづいて起き上がれなくなりそうでどうしようもなく不安です。 今更自分の生き方を変えられる気がしません。 無理に変えずにこのまま行けばいいのでしょうか? それとも無理やりにでも生き方を変えるべきでしょうか? コミュニケーション能力とか団体行動力とか常識とか社会(というか会社)で必要そうな力は人並み以上にあるからこの生き方を変える必要無い という気持ちと ほとんどの人間が簡単にできる仲間作りができないんだから自分は大きな欠陥のある人物に決まってる、だから無理にでも変えろ という気持ちが戦ってます。 これからの人生どう生きていくべきなのか、 皆さんの意見やアドバイスをお願いします。

  • 人生について・・・

    人生について悩んでいます・・・ 思いのままに書いたので文章がおかしいかもしれないですがよろしくお願いします。 大学生 1年 男です。 自分のこれからの人生について悩んでいます。 僕は、今大学1年生ですが、今の大学を滑り止めで入った大学なので満足できずにいます。 あたりまえですが、僕が大学受験失敗した責任は僕にあります。 具体的にどういうことに対して満足できていないかというと、 (1): 自分自信に対して。 結局、僕が今いる大学にいるのは、努力不足もちろんありますし、当時自分が受験のストレスに負けてしまい、どこでもいいから大学に入って、その大学でまた頑張ればいいやと思い、自分を甘やかしてしまったこと。 また、受験時に自分の具体的な進路が決まっていなかったこと。 17歳になるまでろくに自分の人生について考えず生きてきたこともあると思います。 自分が本当にやりたいことなど分からなかったし、大学に行くか、働くかなど、自分はなにができるのかも分かっていませんでした。 そのため、受験時にモチベーションが保てず、悩んでいたばかりのせいで、自分を甘やかす結果になってしまったと思っています。 さらに、「どうせ自分はバカだからいいとこ受からないだろう」と思いながら、勉強していたこと。 こんなこと思いながら勉強していた自分が今となってはすごく悔しいです。 当時の自分に言ってやりたい言葉は、「バカが勉強しないで誰がするんだと」言ってやりたいです。 (2): 大学生活に関して 偏差値的には58ぐらいのとこに通っています。 正直、周りの学生は、18にもなって精神年齢が「中学生かよこいつら」と思うことがよくあります。 例えば、一人で講義を受けている学生に聞こえるか聞こえないかの声で、身体的特徴を言ったり、服装について言ったり、わざわざ、受ける講義を友達どうしで合わせてたり、大学までのたった15分ぐらいの距離を最寄りの駅で待ち合わせて一緒に行っているのを見てこいつら女かよと思うこともあります。 特に、いやだと思ったのは、友達との飲み会で話す内容が他人の悪口、噂話ばかりだったときです。 僕は今でも少し自分の将来について悩んではいるのですが、卒業後こうしたいと思うビジョンは見えてきました。 しかし、彼は自分の将来を決める大事な時間をわざわざ他人の悪口や影口に費やすの見ていると、彼らと仲良くするのは止めようと思います。 別に一人でいるのが嫌なわけではないです、しかし、一人でいれば必ずどこへいっても標的にされます。 (3): 勉強について    今の僕は受験時の時と比べ物にならないくらい勉強がしたい!というよりは「教養を身につけたいと」と強く思っています。 何故なら、僕は、こんな半分鬱の状態で大学に通うぐらいならと「現地で死んでもいい」という覚悟を持って夏休みに3か国ほど一人で自分探しの旅も含め旅行に行きました。その旅行が過去の自分を大きく変えて切れました。さらに、その旅行を通じて、将来のビジョンが見えてきたからです。  そして、今は日々情熱を持って生きています!あんなに興味がなかった講義にも集中して取り組めるようになりました! もっと深く自分の興味ある学問を学びたいと、もっと自分よりすごい人の友人や教授に出会いたいと強く思うようになっています。 そこで、僕が今考えているのは、ほかの大学に自分を高めるため編入をしようかと考えています。 もっといい大学へ行って、さらに自分を高めたいし、いい大学に行けば中学生のような連中もいなと思いますし、何より高校生の時の自分を「お前だってやらばできるんだ!」と見返すことができると思います。 漠然とですが、将来は海外に行き国際協力の関係の仕事に携わりたいと思っています! 人生は長くいろいろな生き方があると思います。 しかし、僕はまだそのいろいろな生き方について何もしりません。 そして今が僕の人生にとって、自分の人生を賭けた決断をする時が来たと思っています。 どうかみなさんの意見を教えてください。 例えば、一度大学を辞めてから、働いてから海外の大学に行ってみたら?とか 自分の勉強がしたいのなら通信教育というてもある 編入せずに今いる大学でしっかり英語や経済など勉強をしつつお金を貯め、卒業後に海外に行けばいいんじゃないなど、 とりあえず、朝10分でも散歩しながらよく考えてみたらなどでも構いません! こういう生き方や考え方もいいよなど自分の考えを改めるきっかけにでもなればいいなと思っています! いろいろな人からいろいろな角度の回答を待っています! ありがとうございます!

  • 人生を振り返ると・・・涙が出ます(泣)

    人生を振り返ると・・・涙が出ます(泣) こんにちは。22歳の男です。今まで歩んできた人生を振り返ってみると、本当に濃度の薄い、つまらない人生を送ってきてしまったと空しくなります。特に高校時代から大学時代にかけてです。高校時代、私の身体的な特徴の陰口を言われたのが原因で、無口になり、人と接するのが怖くなりました。故にあまり周りとコミュニケーションをとって来ず、友達も本当に少ししかできなかった。高校時代はひたすら勉強したという記憶しか残ってないです。某国立大学に合格し、大学生活が始まったわけですが、ここでも高校時代のことを引きずり、無口でいつも一人で行動してきました。大学時代は華とよく言われますが、そんな風に思った事ないです。全部自分のせいです。両親にも申し訳ないです。折角高い学費だしてくれたのに、台無しにして 本当にもったいない事をした・・・もっと周りとコミュニケーションをとっていれば楽しかったはずなのに・・・友達沢山できたかもしれないし、恋愛だって出来たかもしれなかった、そのチャンスを自分でけしてきたわけですから・・・そうかんがえると、胸が苦しくなります。自業自得なのは分かっていますが、言葉では言い表せないような空虚感がものすごいんです。この先の人生もお先真っ暗なんじゃないかと・・・ 人生って変えられるのでしょうか?