• ベストアンサー

課長等の役職者につけるのは様?

社内の役職者(課長や取締役等)にメールを送る際 様ですか、殿ですか? それとも ○○課長や○○取締役でいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.3

本来課長というのは役職名であると同時に敬称の意味も持っています。 しかし敬語の目減り?があって文書では○○課長とはなかなか書けません。 便法は2つ有ります。 1.経理課長 吉田様 2.吉田経理課長殿 3.吉田課長殿 私は適宜この3つを使い分けてました。 名前の下は様、課長の下は殿が収まりがいいです。

その他の回答 (2)

noname#228421
noname#228421
回答No.2

「殿」か「様」では?

noname#157410
noname#157410
回答No.1

課長○○様 でしょう基本は http://nanapi.jp/625/