自作パソコンで起動ロゴが点滅してしまう理由

このQ&Aのポイント
  • 自作パソコンで起動ロゴが点滅してしまう原因や対処法について解説します。
  • 起動時に起動ロゴが点滅する問題の原因として、ハードウェアの不具合やドライバの問題が考えられます。
  • また、起動ロゴの表示時間が他のパソコンよりも長い場合、設定の問題やパソコンのスペック不足が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動ロゴ点滅

自作パソコンで起動ロゴ(Win98SE)が点滅してしまいます。 (一瞬だけ暗くなるのが2~3回続く) また、起動ロゴの表示時間も他のパソコンよりもかなり長いです。 起動してしまえば今のところ普通に使えています。 なぜ起動ロゴが点滅してしまうのかわかりません。 スペックは AOPEN AX3S Pro2関西バージョン(サウンド、ビデオはオンボード使用してます) CPU Celeron700MHz メモリ メルコ製PC100 128M CL2 HDD シーゲート製の8.4G DMA66の中古品(すみません型番わかりません) DVD-ROM ロジテック16倍速(パイオニア製OEM) LANボード BUFFALO LGY-PCI-TL 電源 コンプマートのピカチュウ顔のケースに初めから付いていた物(ATX2.01 250W) OS Win98SE 今日一度ばらして組み直しましたがそれでも直りませんでした。 スキャンディスクで完全チェックしても異常なしでした。 OS再インストールしてもダメで、そういえば再インストール時にWsup.exe?で エラーが出て何度かインストールが途中で止まりました。 エラーの内容はちょっと忘れましたが何とかインストールは成功しました。 (クリーンインストールです) メモリと電源は他の物を付け替えて試したので、この二つが原因ではないようです。 起動ロゴが点滅する原因、何かわかる方いましたら教えていただけないでしょうか? 私では手に負えないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teram
  • ベストアンサー率31% (93/295)
回答No.2

どうですか? そのご進展ありましたでしょうか? 理論派ツワモノのshenlongさんところだから、だれも恐れて近寄りませんね。逆にやられちゅう、、、。失礼。 自分勘違いしてたみたい。過去二度ほど立ち上がり時や、再起動がうまくいかないことがあって、ロゴがついたままになったり、リセットがきかなくなったりしたことあって、そのことと同じとおもっていました。なんだか原因結局良くわからなかったですね。 LANカ-ドは結構悪さしてたみたいけど、決定的ではなかったし、箱(ケ-ス)かえたら直ったりして本当にメチャクチャでした。 去年なんかASUSのi815のCUSL2出たとすぐ飛びついてかったら、WIN98インスト-ル終わりリセット掛けたら、焦げ臭い匂いして燃えちゃいました。 初期不良でかえてもらいましたよ。チェ-ンテックのマザ-も(これもi815)画面が全然あらわれず(Biosのですよ。)いろいろやってたらCPUの取り付けソケットの引っ掛けがポキリ、、、。これも初期不良でかえてもらいました。 人柱人生です。 shenlohgさんのも初期不良じゃないですか。アナタ程のかたがうまくいかないこと絶対ありませんから。 またほかの回答コ-ナ-であうとおもいますが、よろしくお手やわらかにお願いします。

shenlong
質問者

お礼

teramさん、またまた回答ありがとうございます! あれからBIOSいじったりしてたんですが全く進展ありません。 BIOSアップデートしたいんですがまだ新しいのが出てないのか 見つかりません(T_T) 再インストールはなるべく最後の手段だと思ってるんですが やるしかないかも?です。 それでダメなら初期不良かも知れないですね。 (でも買ってからけっこう経ってるような・・・) >CPUの取り付けソケットの引っ掛けがポキリ、、、。 >これも初期不良でかえてもらいました。 えっ、初期不良扱いで変えてもらえたんですか? ラッキーですね! 実は隠してた事があるんですがこのCeleron700、なんとかFSB100で 動かそうと色々やってたんですよ。電圧2.0まで上げて(^_^;) それが原因かな~?ともおもえるんですが・・・ #しゃべるマザーらしいんですが何言ってるかわかんなかったです。 理論派ツワモノってそんなふうに感じられたでしょうか? 回答するときはほとんど雑誌とかネットで調べてしてるんですよ、実は。 >またほかの回答コ-ナ-であうとおもいますが、よろしくお手やわらかにお願いします。 会いましたね~、こちらこそよろしくお願いします。 にしても、これだけ人がいたらもっと回答多くても良いと思うんですが(^_^;) teramさんが回答してくれてなかったらめちゃくちゃ淋しかったっすよ! 感謝です!ありがとうございました。 またよろしくお願いします。

shenlong
質問者

補足

teramさん、ありがとうございました。 お礼、先に書いちゃったのでしかたなく補足欄に・・・(^_^;) 新しいBIOSが出るまで待って、それでダメなら交換も考えてみます。 teramさんの回答、体験談たいへんおもしろく勉強になりました! また質問するときもあると思いますので見かけたらまたよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • teram
  • ベストアンサー率31% (93/295)
回答No.1

AOPENのボ-ドよくこういうことありますね。 一度BIOSバ-ジョンアップしてみたらどでしょうか? それと、BIOSのパワ-マネジメントの項目は設定チャントしてありますか。 インスト-ルうまくいかないのはDVDが原因かもしれませんね。自分もHITACHIのバルクDVDでうまくいかず、普通のCDROMにかえてインスト-ルしたら一発でうまくいきました。まだそのDVD、マザ-のほうでサポ-トしてないかもしれません。もし手持ちのほかのCDROMあったら、それでWINDOWSインスト-ルしなおしたほうがよいかもしれません。おかしくインスト-ルされてると、ファイルの一部が欠落してるかもしれないので。うまくいったら、そのCDROMをマスタ-にしてDVDをスレ-ブにしたほうがよいかも、、、。じぶんはそうしてます。 立ち上がりながいのは最近みんなそうです。色々便利な機能ついているのでチェックが多くなり仕方ありませんね。とくに、LANかますと長くなりますね、それでもアナタいいですよ。SCSIかますともっと長いです。 早くするならHDDの交換すすめます。7200回転のIBMにして、80ピンのコ-ドでやればダントツはやくなります。本当に速さ体験できますよ。

shenlong
質問者

補足

teramさん、どうもありがとうございます! AOPENでは良くあるんですか? 昨日BIOS見に行ったんですがこのマザーのは見つけられませんでした(>_<) ご存知であれば教えていただけるとものすご~くありがたいです(^_^;) >インスト-ルうまくいかないのはDVDが原因かもしれませんね。 そうですか、HDDにコピーしてから再インストールしてみようかな?と思います。 実はこのマシンは自作弐号機で壱号機のHDDは速いです。 でもSCSIつけるとそんなに遅くなるんですか?使った事無いので知りませんでした BIOSの設定ですが、 ACPI Function Enabled ACPI Suspend Type S1 Power Management User Define Video Off Method DPMS Video Off In Suspend No Suspend Type CPU Sleep Mode Suspend Mode Disabled HDD Power Down Disabled Wake On PCI Card By OS Wake On Modem Disabled Wake On LAN Disabled Wake On RTC By OS という具合です。 ディスプレイは富士通FMV-DP84Y2という15インチのを使ってます。 おかしな設定があればまた教えていただきたいのですが・・・。 よろしくおねがいしますm(__)m

関連するQ&A

  • 起動時にwinロゴで停止、助けて

    win98seの起動時にwinのロゴマークのところで、フリーズします。 そして、再起動後はセーフモードでは起動可能なのですが、それから再起動しても、やはり同じところでフリーズします。また、繰り返しです。 win98se pen(3)550MHz memo384M どのようにして、復旧をすればよいのか教えてください。

  • 起動後、黒の画面に白い_横棒が点滅

    電源をいれ起動、メーカーのロゴが出た後、黒の画面になった時、 白の_横棒が点滅しています。2回ほど点滅した後、WINXPの ロゴが出て通常に動き出します。 再起動のときにこの点滅があったのですが、普通に起動した際にも _点滅するので不安になってます。 (スパイウェアを削除したあたりからこの現象が起きたかも) 特別、不具合があるというわけではないのですが、 何か解る方いましたら、教えてください。 このまま、気にせず使い続けて大丈夫でしょうか。 なぜ、点滅するのでしょうか。

  • 起動ロゴが表示されない時があります。

    富士通のFMVME5/657(MEプリインストール品)で電源投入後、FUJITUの起動ロゴが通常表示されるんですが、起動ロゴが表示されず、画面の左上にカーソルが点滅しMEが起動される時があります。最近リカバリしたので、何とか状況を改善する方法を教えて下さい。尚起動ロゴが表示されないのは毎回ではありません。どうぞ宜しくお願いします。

  • WINDOWS 98(SE)起動するときに正体不明の文字が出て何かのキーを押さないと起動しません。

    はじめまして、こんばんは! 私は、WIN98(SE)を使っているのですが、先日ある ドライバを組み込みしましたが失敗した為マニュアルの 手順どおりに再インストールをしたところドライバの組み込みは成功したのですがWIN98(SE)が立ち上がりのところでメモリチェックが終わりWIN98のロゴの後に 正体不明の文字が出て何かのキー3回を押さないと起動しません??? どうしたらよろしいのでしょうか... よろしくご指導の程お願いします。

  • ノートpcでwinの終了で電源が切れず、再起動になり・・・・・。

    非常に困っています。 NECのPC98-NXSERIES LaVie(win me)2002年頃購入です。 winの終了で電源切れず、すぐ電源が入る(再起動している?)ような状態で、 起動もせずに、(1)NECのロゴ表示後、win meの短時間の表示後、画面が黒くなり立ち上がる気配も無いです。 電源ボタン長押しで再起動させているつもりも(1)の状態です。 電源ボタン長押しで再起動させ、NECのロゴ表示でF2ボタンやFn+Alt+Delete等、色々試す。とりあえず立ち上がります。 しばらくすると、アウトルックのメールが勝手に起動しますが、これが点滅しだし、アウトルックを終了させようにも終了ボタンを何度押そうがすぐに起動します。 PCの初期化と思い、再インストールをしました。 今度は、(1)がいちばんの問題なのか、再インストール後、再起動の作業がありますが、再起動で立ち上がりませんでした。 多分、インストールが失敗していると思います。 ・・・やはり電源が切れません。 電源が切れないので、バッテリーリフレッシュ機能でなくそうとがんばっていますが、電源・バッテリー・メールのランプのうち、メールのランプだけが時折点滅します。

  • Windowsのロゴまでしかいかない

    助けてください! 昨日、ネットウォークマンを買い、付属のCDをインストールして再起動を促されたのでOKしたら、一度電源は落ち再びハーディスクが動き出したんですが、WindowsMeのロゴ画面で止まってしまい、そのままなんです。 ハードディスクはずっと動いてる音がしていてランプもずっと点滅しています。 どうすれば立ち上がってくれるのか・・・。 仕事にも支障をきたし困ってます。 お分かりになる方いらっしゃいましたらお助けください! よろしくおねがいします。

  • まともに起動しません

    しばらく家を開けていたのですが、その間に誰がどこを触ったのか きちんと起動しなくなってしまいました。 具体的な症状ですが、電源を入れてしばらくしてあらわれる 『Windows98』のロゴが出る画面でのことなのですが、 画面の一番下のグラデーションが普通左から右へスライド していますが、それが止まってしまいます。 ところが画面はそのロゴのままで固まっているのに、 起動音が流れMSNメッセンジャーが立ち上がる音が聞こえます。 ロゴの画面に固定されながらも起動はしているような雰囲気です。 safeモードで起動させようにもやはり途中でその ロゴの画面で固定されてしまい操作のしようがありません。 OSの再インストールしようとしても やはりその画面で固定されてしまいます。 分かりづらい説明かと思いますが、あまり詳しくないもので・・・。 なにか打つ手があるのでしょうか? パソコンはショップオリジナル、OSはWin98SEです。 よろしくお願いします。

  • 起動しなくなりました

    OSはXPなのですが、突然起動しなくなりました。 電源を入れると、まずNECの白いロゴがでます。 3,4秒すると画面は真っ黒になり、カーソルが点滅し続けたままの状態になってしまいます。 エラーメッセージなどは一切出ません。 NECロゴが出ているあいだにBIOSセットアップでデフォルトしてみましたが変わりません。 助けてください。

  • 起動できません

    日立の古めのノートです。 win2000で使ってましたが、突然起動できなくなりました。ウィンドウズのロゴまでは行くのですが、その後はブルーの画面に「unknown error・・・」と出て、その後カーソルの点滅になります。 セーフモードで起動しようとしても同じでした。 ハード面の問題でしょうか? よろしくお願いします。

  • PCを起動した際にロゴマークから進まない

    PCの起動時のエラーについて質問です。 最近画面がよく固まるようになり、いつもだと5分以内には画面がまた動くようになっていたのですが、20分ほど放置しても動かなかったため仕方がなく電源から強制終了しました。 そこから電源を入れなおしたのですが、ロゴまでは表示されるもののそれ以降動かず… PCはMacBook(MacBook Pro)にWin7OSをいれて使用しています。 Win7OS、MacBookOSともどもロゴマーク止まりです。 Win7OSでF8を長押ししてセーフモードでの起動には成功したのですが、そこでエクスプローラのクラッシュが発生…  Win7やVistaで時々あるIBM?の設定のせいらしいのですが、クラッシュのせいで設定変更もできず、またセーフモード+コマンドプロントで起動しようとするとコマンドプロントが表示されず… MacOSのほうはインストールDVDを入れて試したものの、ROMそっちのけでアップルマークだけが表示されています。(現在15分ほどその画面) Win7OSは大学のWin7が出たばかりの時の無料配布のものを入れたものなので、ROMはありません。 就職活動や卒業研究でも使っているPCなので治ってくれないとかなり困ってしまいます。 同じ現象が起きた方、また解決策が分かる方がいましたらよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう