• ベストアンサー

まともに起動しません

しばらく家を開けていたのですが、その間に誰がどこを触ったのか きちんと起動しなくなってしまいました。 具体的な症状ですが、電源を入れてしばらくしてあらわれる 『Windows98』のロゴが出る画面でのことなのですが、 画面の一番下のグラデーションが普通左から右へスライド していますが、それが止まってしまいます。 ところが画面はそのロゴのままで固まっているのに、 起動音が流れMSNメッセンジャーが立ち上がる音が聞こえます。 ロゴの画面に固定されながらも起動はしているような雰囲気です。 safeモードで起動させようにもやはり途中でその ロゴの画面で固定されてしまい操作のしようがありません。 OSの再インストールしようとしても やはりその画面で固定されてしまいます。 分かりづらい説明かと思いますが、あまり詳しくないもので・・・。 なにか打つ手があるのでしょうか? パソコンはショップオリジナル、OSはWin98SEです。 よろしくお願いします。

• viw
  • お礼率0% (0/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ND1968
回答No.4

ロゴの画面で操作が出来ない システムリソースは何%ですか? <起動時70%以上確保しないとダメです> システムリソース不足が原因でWindowsの起動 が不安定なることがあります。 MSNメッセンジャーは削除した方がいいですよ (アプリケーションの追加と削除で) 1.起動ディスクを挿入して 2.「2.Start computer with CD-ROM support」を 選択し、エンターキーを押す 3.[半角/全角]キーを押す 4.:¥suandsk /all /surface エンターキーを押す スキャンディスクを行う 5.「F」キーを押し、「S」キーを押します 6.「X」キーを押して終了します。 一度試して下さい。直るといいですが頑張って!!

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/

その他の回答 (3)

noname#47429
noname#47429
回答No.3

>起動ディスクを挿入して :\>scandisk /all の実行 完了後、データは全て消失してしまいますが、C:\ドライブをフォーマットしてからWindowsをインストールしてください。  上書きインストールはしてはいけません。

• gimmick
回答No.2

SAFEモードでも起動できないとなると深刻ですね。ダメもとでレジストリの復元を試してみたらどうでしょうか? DOSモードで「scanreg /restore」としてください。 それでもダメならWindowsを再インストールしてしまうのが早いと思います。 >OSの再インストールしようとしてもやはりその画面で固定されてしまいます。 ここのところがわかりにくいのですが、すでにOSの再インストールを試したということでしょうか? それとも、再インストールの過程でうまくいかないということでしょうか?

• marimo_cx
回答No.1

ビデオカードは何を使っておられますか? もしかしてVGA出力が2つあるものをお使いではないでしょうか? もしそうならもう一方に繋ぐとどうでしょうか? 全く予想がつかないのですがとりあえず。