• ベストアンサー

物理数学?

次の問題が、複雑すぎてよくわかりません。 (A×B)×(C×D)=[A・(B×D)]C-[A・(B×C)]D これを示せ。 やり方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spring135
回答No.2

ベクトル積の公式です。 A,B,C,Dはベクトル、ベクトル積を×で表します。 A×Bもベクトルです。これをQで表すと (A×B)×(C×D)=Q×(C×D) 公式 E×(F×G)=(E・G)F-(E・F)G を用います。この式で E・GはベクトルEとFとのスカラー積でE・Gはスカラー、E・Fも同様です。 スカラー積は交換則が成り立ちE・G=G・F,E・F=F・Eです。 (A×B)×(C×D)=Q×(C×D) =(Q・D)C-((Q・C)D =(D・Q)C-(C・Q)D =[D・(A×B)]C-[C・(A×B)]D さらに公式 E・(F×G)=F・(G×E)=G・(E×F) を用います。 (A×B)×(C×D) =[D・(A×B)]C-[C・(A×B)]D =[A・(B×D)]C-[A・(B×C)]D

pasuward
質問者

補足

すいません。公式使わなかったらどうなるんですか?

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

地道に成分で計算する.