日本の滅亡は必要か?

このQ&Aのポイント
  • 東北大地震の際の余震の影響で心身にダメージを受けた人もいますが、それ以上に絶望感を抱えています。
  • 大災害が起きても私利私欲に走る人々が多い現実に絶望感を抱いています。
  • 復興に費やす国民の熱意が利用され、同じような問題が再び起きることを心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本は滅亡するべきだと思いませんか?

東北大地震の時は余震の影響もあり、心身に影響が出てしまったものです。  でもそれ以上に絶望感を感じていることがあります。それはこれだけの大災害が起きたというのに私利私欲に走る人があまりに多いという現実です。  具体的に説明しますと、これだけの放射能漏れを出しておきながら自分の給料を心配する電力会社の社長や、今後の生活の不安と不自由な避難所暮らしにあえいでいる被災者に目もくれずに権力闘争に明け暮れてる政治家を見ていると絶望感に襲われるのです。  俺たちはこういう人間の私服を肥やすために働いていると思うと情けなくなってきます。  だから極端な話、復興してほしくないのです。なぜなら、またこういう人達が相変わらずのさばるだろうから。復興に費やす国民の熱意をこういう人間に利用されて食い物にされると思うと、いっそまた同じような国になるなら滅びてしまえばいいとすら思っています。  皆様の意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bksazn
回答No.21

No.8です。 >選択というよりは自暴自棄の気持ちです。行動しないですし、そのつもりもないですから。 もちろん、テロリストのような積極的な意図があることはお察ししていますよ。 ただね、テロリストに走る若者も、現実に幻滅して自暴自棄になっての結果ということもあるわけです。 自分は、少なくとも、自分の足で立って日々頑張っている人々のために社会貢献しようと思っていますよ。 大きな力はありませんが、選挙で意思表示はするし、 仕事上も、周囲の人間のためになることを選択したい。 そのために、税金もごまかすことなく払いたいと思う。 その結果、産廃のような人間に利益をもたらすことになろうとも。少なくとも一部は、ターゲットの人間に届くと信じて。 そういう心意気の方が、よっぽど前向きだし、人生も有意義だと思いませんか?

その他の回答 (20)

noname#143017
noname#143017
回答No.20

気持ちは分からんでもないですが、日本が滅亡するとほぼ100%、質問者様ばかりか被災者の皆様も日本と同じ運命を辿ると思いますが。 質問者様が外国人だったら違うかもしれませんが、日本人である以上、質問者様はどうあがいたって日本人という運命なのだから。

• poan007
回答No.19

なら日本が消えるより ちっさな君が消えた方が早いね(笑)

• sayusayu41
回答No.18

福島に家族抱えてごらん、 東北に家族抱えてごらん、 むしろ、福島県に住んでみるかい? そんな状況じゃないから、そういうことがいえるんだなぁって思う。 放射能?んなことより、大学のほうが大事だ! っていって郡山に意気揚々と避難先の我が家(関東)から出発していったが そんなの見てると、 滅べばいいってことがバカらしく思う。

回答No.17

じゃあ、貴方は日本に住んでる人じゃないんだ 私腹を肥やす人は何処の国にもいつの時代にも居るもの つまり日本だけではない そんな人たちの為に、日々一生懸命生きてる人も滅びろと? 東北で頑張ってる人たちにも「滅びてしまえばいい」と言うんですね 僕は介護職をやっています お年を召した皆さんは、毎日色々頑張って生きてきて やっと老後を穏やかに暮らしています 大声で言えますか? 「いっそ滅びてしまえばいい」と その場合、貴方も一緒に滅びて下さいね 貴方はそれを見てるだけなんて許されませんよ

moeru2943
質問者

お礼

>その場合、貴方も一緒に滅びて下さいね  貴方はそれを見てるだけなんて許されませんよ  私に滅ぶべきだというのはあなたが保障してくれるというわけですね。  でしたら私も伺いますが「あなたが私に滅びろという論理の正当性は、どこの誰が保障してくれるのでしょうね?」  滅びてしまえというのは自暴自棄の気持ちですよ。何もしないし何かをする必要もない。滅びるときには滅びる。私が滅びる時には日本人の我欲と他人への無関心さ、その中で私は翻弄されるしかなかった一個人でしかったなかった事を嘲笑いながら死ぬでしょうね。  一緒に滅びろ?何を言っているのか。滅びる妄想はあなたも一緒ですよ!  ならば私の妄想を止めてみますか?

• 7kugino
回答No.16

士道に背くべからず。 罪は命で償う日が来ます。 上に立つほど責任が無いなんて。 戦で負ければ 殿は斬首 息子も同じ  罪はあっても罰が無い日本。 いずれ 士道に背くべからず となるから滅ばない。

• eld3399
回答No.15

日本だけではなく地球人全体の問題と考えます。 つまり生か死の選択を迫られています。

• shizumo
回答No.14

一部のテロリスト候補が日本国民全員の生活を破綻させたいというなら、破綻した後の生活を今のレベルで保障することと責任を持つというべし。

• shizumo
回答No.13

で、共産革命がおきて貧富の差がなくなると思ったら、そんなことは無くて役人は賄賂を要求し政治家は懐を肥やす。国が滅んでも文化が滅んでも人間の本性が変わらない限り変わらない。まだしも日本がアメリカの州になったほうがまし。

moeru2943
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  これを書きながら、ちょっと共産よりかなあとは思っていましたが、私の自暴自棄気味の憤懣を書くためにあえてそのままにしました。  >日本がアメリカの州になったほうがまし。  中国や北朝鮮が本気になったらアメリカが退却する可能性も無きにしも非ずだと思います。なぜなら、あの国は戦死者の数が世論に影響する国ですから。つまりアメリカの州になるよりも北朝鮮や中国の植民地になる方が現実的だと思っています。

• under12
回答No.12

自殺願望は質問者の範囲のみにとどめておきましょう。 端的に言えば、テロ思想そのものです。

moeru2943
質問者

お礼

百歩譲ってテロ思想なのは認めますが、どこに自殺願望があるのか、お答えいただきますか?

• jayjay_3
回答No.11

私も、私利私欲に走る人は好きではないですが、だからといってなにもしないで諦めてしまうような人間も好きではないです。 嫌なら自分たちの手で変えていくべきでしょう。自分が世の中を変えていくんだという意識がないと、世の中は変わりません。もしこの現状に不満があるのなら、どうかあなたもこれからのより良い日本のために立ち上がってほしい。

moeru2943
質問者

お礼

何もしないというよりは失業中で何もできません。  もっと言ってしまえば、自分が拒絶された世界ですので、愛着は正直薄いです。自暴自棄とはそういう意味も含めてます。  でも、一考の価値のある回答だと思います。  ありがとうございました。