日本の滅亡は必要か?

このQ&Aのポイント
  • 東北大地震の際の余震の影響で心身にダメージを受けた人もいますが、それ以上に絶望感を抱えています。
  • 大災害が起きても私利私欲に走る人々が多い現実に絶望感を抱いています。
  • 復興に費やす国民の熱意が利用され、同じような問題が再び起きることを心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本は滅亡するべきだと思いませんか?

 東北大地震の時は余震の影響もあり、心身に影響が出てしまったものです。  でもそれ以上に絶望感を感じていることがあります。それはこれだけの大災害が起きたというのに私利私欲に走る人があまりに多いという現実です。  具体的に説明しますと、これだけの放射能漏れを出しておきながら自分の給料を心配する電力会社の社長や、今後の生活の不安と不自由な避難所暮らしにあえいでいる被災者に目もくれずに権力闘争に明け暮れてる政治家を見ていると絶望感に襲われるのです。  俺たちはこういう人間の私服を肥やすために働いていると思うと情けなくなってきます。  だから極端な話、復興してほしくないのです。なぜなら、またこういう人達が相変わらずのさばるだろうから。復興に費やす国民の熱意をこういう人間に利用されて食い物にされると思うと、いっそまた同じような国になるなら滅びてしまえばいいとすら思っています。  皆様の意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bksazn
  • ベストアンサー率23% (63/267)
回答No.21

No.8です。 >選択というよりは自暴自棄の気持ちです。行動しないですし、そのつもりもないですから。 もちろん、テロリストのような積極的な意図があることはお察ししていますよ。 ただね、テロリストに走る若者も、現実に幻滅して自暴自棄になっての結果ということもあるわけです。 自分は、少なくとも、自分の足で立って日々頑張っている人々のために社会貢献しようと思っていますよ。 大きな力はありませんが、選挙で意思表示はするし、 仕事上も、周囲の人間のためになることを選択したい。 そのために、税金もごまかすことなく払いたいと思う。 その結果、産廃のような人間に利益をもたらすことになろうとも。少なくとも一部は、ターゲットの人間に届くと信じて。 そういう心意気の方が、よっぽど前向きだし、人生も有意義だと思いませんか?

その他の回答 (20)

noname#143017
noname#143017
回答No.20

気持ちは分からんでもないですが、日本が滅亡するとほぼ100%、質問者様ばかりか被災者の皆様も日本と同じ運命を辿ると思いますが。 質問者様が外国人だったら違うかもしれませんが、日本人である以上、質問者様はどうあがいたって日本人という運命なのだから。

  • poan007
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.19

なら日本が消えるより ちっさな君が消えた方が早いね(笑)

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.18

福島に家族抱えてごらん、 東北に家族抱えてごらん、 むしろ、福島県に住んでみるかい? そんな状況じゃないから、そういうことがいえるんだなぁって思う。 放射能?んなことより、大学のほうが大事だ! っていって郡山に意気揚々と避難先の我が家(関東)から出発していったが そんなの見てると、 滅べばいいってことがバカらしく思う。

回答No.17

じゃあ、貴方は日本に住んでる人じゃないんだ 私腹を肥やす人は何処の国にもいつの時代にも居るもの つまり日本だけではない そんな人たちの為に、日々一生懸命生きてる人も滅びろと? 東北で頑張ってる人たちにも「滅びてしまえばいい」と言うんですね 僕は介護職をやっています お年を召した皆さんは、毎日色々頑張って生きてきて やっと老後を穏やかに暮らしています 大声で言えますか? 「いっそ滅びてしまえばいい」と その場合、貴方も一緒に滅びて下さいね 貴方はそれを見てるだけなんて許されませんよ

moeru2943
質問者

お礼

 >その場合、貴方も一緒に滅びて下さいね  貴方はそれを見てるだけなんて許されませんよ  私に滅ぶべきだというのはあなたが保障してくれるというわけですね。  でしたら私も伺いますが「あなたが私に滅びろという論理の正当性は、どこの誰が保障してくれるのでしょうね?」  滅びてしまえというのは自暴自棄の気持ちですよ。何もしないし何かをする必要もない。滅びるときには滅びる。私が滅びる時には日本人の我欲と他人への無関心さ、その中で私は翻弄されるしかなかった一個人でしかったなかった事を嘲笑いながら死ぬでしょうね。  一緒に滅びろ?何を言っているのか。滅びる妄想はあなたも一緒ですよ!  ならば私の妄想を止めてみますか?

  • 7kugino
  • ベストアンサー率12% (37/296)
回答No.16

士道に背くべからず。 罪は命で償う日が来ます。 上に立つほど責任が無いなんて。 戦で負ければ 殿は斬首 息子も同じ  罪はあっても罰が無い日本。 いずれ 士道に背くべからず となるから滅ばない。

  • eld3399
  • ベストアンサー率4% (16/345)
回答No.15

日本だけではなく地球人全体の問題と考えます。 つまり生か死の選択を迫られています。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.14

一部のテロリスト候補が日本国民全員の生活を破綻させたいというなら、破綻した後の生活を今のレベルで保障することと責任を持つというべし。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.13

で、共産革命がおきて貧富の差がなくなると思ったら、そんなことは無くて役人は賄賂を要求し政治家は懐を肥やす。国が滅んでも文化が滅んでも人間の本性が変わらない限り変わらない。まだしも日本がアメリカの州になったほうがまし。

moeru2943
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。  これを書きながら、ちょっと共産よりかなあとは思っていましたが、私の自暴自棄気味の憤懣を書くためにあえてそのままにしました。  >日本がアメリカの州になったほうがまし。  中国や北朝鮮が本気になったらアメリカが退却する可能性も無きにしも非ずだと思います。なぜなら、あの国は戦死者の数が世論に影響する国ですから。つまりアメリカの州になるよりも北朝鮮や中国の植民地になる方が現実的だと思っています。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.12

自殺願望は質問者の範囲のみにとどめておきましょう。 端的に言えば、テロ思想そのものです。

moeru2943
質問者

お礼

 百歩譲ってテロ思想なのは認めますが、どこに自殺願望があるのか、お答えいただきますか?

  • jayjay_3
  • ベストアンサー率41% (93/222)
回答No.11

私も、私利私欲に走る人は好きではないですが、だからといってなにもしないで諦めてしまうような人間も好きではないです。 嫌なら自分たちの手で変えていくべきでしょう。自分が世の中を変えていくんだという意識がないと、世の中は変わりません。もしこの現状に不満があるのなら、どうかあなたもこれからのより良い日本のために立ち上がってほしい。

moeru2943
質問者

お礼

 何もしないというよりは失業中で何もできません。  もっと言ってしまえば、自分が拒絶された世界ですので、愛着は正直薄いです。自暴自棄とはそういう意味も含めてます。  でも、一考の価値のある回答だと思います。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 資本家、日本経済の私利私欲、危険である。考える..

    資本主義社会は、需要>供給の状況、物が不足することでこそ輝くシステムです。 よって資本家の私利私欲によって多大な悪影響が及んでいるものとは言えないでしょうか? 私利私欲に人類をみちびくしか能のない資本家、政治に将来を提案する資格はないのではないでしょうか? ” 統治することは先を見通すことであり、人類が直面している難問題のすべては、これまでの政府が先を見通すことができず、したがって統治することができなかったことを立証している。” 国内の農業にしろ、過去の一時の貿易不均衡(実態の在るのか無いのか分からない黒字と呼ばれるもの)の調整のためだけに農地面積は大幅に減少、荒廃したまま危険な状態に放置されていると言える。人の生命に直結する問題をこのように一時の資本家の安易な道具としてよいものでしょうか? 政府は腹を据えて、ひとびとの将来を見通し、その健全性を模索計画し、実行に移す時ではないでしょうか? 資本家、日本経済の私利私欲、危険である。所信、考えるところなどありましたら?

  • 明日、面接です。アドバイスを下さい

    私は今回の震災で被災し、家を失いました。 現在母親の実家にお世話になっているのですが、どうしてもやりたい仕事を見つけました。 被災者を対象とした求人で災害復興支援のお仕事です。 そして、明日面接です。 ニュースで被災地、被災者の方々を見る度に自分の中の『復興に参加したい』という使命感のようなものがどんどん膨らみ、そして何よりも応募先が私の故郷の街を復興する仕事なので、自分の中から溢れる復興に対する熱意が止まらない状況なんです。 自分も家を失い、何人もの友人や親戚が犠牲となりました。 たくさんのものを地震と津波に奪われしまいましたが、やっぱり負けたくないんです! 微力かもしれませんが自分と同じ悲しみを背負っている人の支えになりたいんです。 ・・・これが志望動機です。 明日、この復興に対する熱意を面接の際に一生懸命伝えようと思うのですが、ダメでしょうか? 他に何か面接についてのアドバイスがあったら教えてください。 この仕事はどうしても、どうしてもやりたい仕事なので。

  • 福島県は見捨てられてしまうのでしょうか?

    福島県民です。 震災・津波、余震も未だに続く中、更に追い撃ちをかける原発事故による放射能の恐怖に怯えています。 牛乳や農産物から放射線物質が検出され、多くの人達がこれからの生活に絶望したり不安を抱えたりしています。 既に風評被害も出ているようで、福島県や福島県民に対する見方が変わりつつあるようです。 復旧や復興にも影響するでしょう。 原発は国策です。 関東の人達が使う電気の為の原発です。 見捨てないで欲しいです。 助けて欲しいです。

  • 被災者の心理を分析してください。

    これは今回の地震に限ったことではありませんが、地震が起きれば避難場所は、 いつも寒くて、食料がなくて、満員で、汚くて、この世の地獄です。 被災者はなぜそんな場所にずっといなくちゃいけないのですか?? ふつうは電車に乗って、放射能も届かない静かな場所で休みたい と思わないのでしょうか? 私はこんな地震が起きれば、戦争中の民族大移動みたいに、 被災した住民たちが死に物狂いになって無銭乗車や無銭飲食をしてでも 他県になだれこんでくると思うのですが、そうならないのはなぜですか? 中国や他の国ならありそうだけど。 日本人はマナーが良いから地獄のような避難場所でも 政府から「ここから出ずに俺の指定する場所で休めや!」 といわれたら「はい、わかりました」と従うのですか? もし親戚が大阪や東京にいたら勝手にそこへ移動してもかまわないのですか?? 早く復興することを願っています。

  • 企業の人事の方に質問です。

    もし人事担当として勤めている方がいましたら回答よろしくお願いします。 現在就職活動をしている学生なのですが今、採用活動をしなければいけない理由を教えてください。 私は先日起きた東北地方太平洋沖地震の被災地である茨城出身ですので就職活動を中断して被災地へ行き復興の手伝いをしたくてたまりません。 JR・私鉄に関しても計画停電や余震の影響でダイヤを乱していますし二次災害へつながる可能性も否めないと考えています。 他の学生も就活を一時中断し、被災地のために。と考えている人が多数いますし、余震への恐怖、被災地出身で家族を心配して体調を崩す学生も出てきています。 この状況の中の企業と学生の出会いは実りあるものなのですか? 今人としてするべきことはなんですか? 稚拙な文章で申し訳ございません。 回答よろしくお願いします。

  • 「死の町」で風評被害に同意しますか

    現在避難している人々が、「死の町」発言を「風評被害」と批判しているのでしょうか。 避難民は、放射能でいつ住めるようになるのか解らない町を「死の町」と称して違和感はなく、むしろ再建、復興に向けた事実認識として同調するはずです。 ところが、避難地域周辺住民は、「死の町」が近くにあると、人々の立ち寄りに影響が出るので「風評被害」が出ると非難するでしょう。 そして、多分避難民より周辺住民の人口が圧倒的に多いはずです。 だから、「死の町」発言を多くの福島県民が批判したのです。 でもこれでよいのですか。 「死の町」という事実を広く共有し、除染、復興、再建へと続く長い道のりを歩もうとする「避難住民」を置き去りにしたように思えるのですが。 皆様のお考えをお示しください。 特に、福島県民の皆さんにお答え頂ければ幸いです。 追伸:昔 焼津港の「第五福竜丸」がビキニ環礁で「死の灰」を浴び、原爆症で死んだ漁民がいました。「死の町」はこれを連想させ、60歳以上の人には「的確な表現」と思えたはずです。

  • 素朴な疑問(長文)

    テレビで東電の社長に土下座しろと罵声を浴びせる被災者の方を見て、「ん?」と疑問を感じました。 そもそも事故は地震のせい、津波の被害も想定外だったはず。そこで起きてしまった放射能漏れ。近隣の住民はいつまで続くかわからない避難所生活を強いられ… 気持ちはわかるのですが、怒りの矛先間違っているような。 今まで、被災者の方も電気を使っていましたよね、東電は民間の1企業ですよね。放射能漏れの原因は地震ですよね。 なぜ東電の社長が被災者に対し土下座をするのか。 本来なら、その事故で電気代値上げを余儀無くされる被災者以外の人間に土下座するべきではないの? 被災者に土下座をするのは管総理じゃないの? 国が謝罪すべき事態なのに、「補償は国も少しは面倒みますよ」的な感じで東電に全責任を被せてる気がしてなりません。 報道されない福島以外の被災者も沢山います。 液状化で家を失った人、津波で犠牲者が出た関東の被災者、風評被害で野菜などの出荷ができない農家や漁業関係者の方々。 その人達は自分の生活もままならないまま、東電の計画停電や、電気代値上げも受け入れるしかありませんよね。 カメラの前で、避難所に来た東電の社長に土下座させ、泣き喚く被災者の方々に不快感すら感じてしまいます。 みなさんはどう感じているのでしょうか。 一応、断っておきますが、私は東電側でも被災者側でもありません。 全くの第三者の考えです。被災者の方々がこの文を読んで不快に思われたらごめんなさい。

  • 頻発する地震速報について

    基本的には、先般の東日本大震災の余震が大半でしょうが・・・ 余りにも多く、しかも震源地も岩手・宮城・福島・秋田・新潟・茨城と徐々に広がり、被災地で救援・復旧復興の妨げになり、更には地震大国日本の恐怖と不安を改めて煽っているように思います。 【質問】 これは→ (1)偶然、余震に周辺での地震発生が重なっただけ。 (2)プレートのズレ&食い込みが大きく広い為であり、大震災でのヒズミの影響が残る為、今後も東日本太平洋沖では地震(余震+新規)が当面は続く。 (3)地震への関心・不安が高まり目立っているだけで、今後2~3ヶ月で終息・安定(大震災の前の状態)に向かう。

  • 民主党の方が被災地をナメ切っています!!

    復興庁の水野参事官の「左翼のクソども」発言や自民党の高市政調会長の「原発事故で死者は出ていない」発言が被災地をナメていると批判されていると思いますが、民主党のやった事の方がよっぽど被災地をナメ切っていると思います。 菅政権では復興担当大臣の人間のクズ松本龍が被災地知事を恫喝したり、不倫やった人間失格野郎のモナ男こと細野豪志が原発担当大臣になったりと、そっちの方がよっぽど被災地をナメ切っていると思います。 野田政権ではモナ男は環境大臣兼任になるし、経産大臣が「福島は死の町だ」「放射能つけちゃうぞ」などとバカな事言って辞めさせられたりしています。 さらにモナ男は「大臣として福島のために尽くす」と言いながら昨年の代表選で野田が再選された後は政調会長になるし、どこまで性根が腐っているのかと思いました。 このように民主党のやった事の方がよっぽど被災地をナメ切っていると思いますが、どうでしょうか?

  • 宮城沖地震で親を亡くされた子供たちへ

    今回の宮城沖地震で親を亡くした子供たちへ私は何をしてあげられるでしょうか。 実家が宮城県です。 家族は無事でしたが、親戚は亡くなり、また原発付近の病院に勤めるいとこは放射能の危険を顧みず、被災された方々の救命にあたったいます。 友達も家が流され、避難所生活を強いられている状態です。 けれども彼らはみな「命があっただけで十分。」と口をそろえて言います。 そんな中、長野に嫁いだ私は何にもしてあげることができずただただ、テレビを見ては泣く毎日です。 今回津波の影響で親を亡くした子供が沢山いると聞きました。 私は彼らのために何をしてあげることができるでしょう? 彼らはこれからどこで生活をしていくのでしょうか?現在親がいないなかどこで避難生活を送っているのでしょうか? もちろん、今すぐ被災地に行って行動することは無理だと思います。 まず、私は何から始めるのがいいのでしょうか。 自分の住んでいる自治体のボランティアセンターではまだ何も予定がないそうです。 私は一生をかけて彼らの支援をしていきたいと考えています。 同じような状況にある子供たちを支援している団体や施設など、またご自身がそういった活動に携わっているという情報がございましたら是非教えてください。