• ベストアンサー

鯉の育て方について

今、60cmの水槽に体長10cm位のミックス鯉を1匹飼ってるのですが、仲間がいた方が良いですか? いた方が良いなら、明日仲間を買ってこようと思うのですが、どうでしょうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.2

http://www.koipark.net/beginner/challenge/challenge.html 購入されて問題ないと思います。自分も鯉は同等の大きさの物を飼っていました。上に書いてあるように3匹くらいは全く問題ないと思います。自分は、銀色の鯉を飼っていましたが、池の用に大きくならず水槽なので比較的大きくはならなかったです。

その他の回答 (1)

• hiyo-tami
回答No.1

はじめまして 60cm水槽でしたら1匹で(のほうが)良いと思います。理由は、複数匹で飼えない事はないですが、入れた鯉が必ずしも仲良く暮らすとは限らない・・・、相性が合わないとかなり激しくどつきあいます。病気になるとあっという間に次々やられる。成長の(まぁ入れた容器に合った大きさにしかなりませんが)阻害になる。泳ぐ空間が狭くて不憫等でしょうか・・・。60cm水槽だと20cmにはなりますよね。鯉は案外懐いてくれてかわいいですね。ずっと水槽で飼われる予定なのでしょうか?老婆心ながら水槽ではどうしても運動不足になるようなので餌のやりすぎにはお気を付けください。

subaru2698
質問者

お礼

そうですか、買う気マンマンだったけど、辞めた方が良さそうですね…。 この先も水槽で飼育予定ではいます。 はい、餌のやりすぎには注意したいと思います。