• 締切済み

会社更生法について

会社更生法は有限会社でも適用されるのですか?

みんなの回答

• buttonhole
回答No.1

会社更生法は、特例有限会社にも適用されます。会社法施行に伴う関係法律の整備等に関する法律(以下、「整備法」といいます。)第2条第1項により、旧有限会社は、会社法の規定による株式会社として存続するものとされており、また、整備法には、会社更生法の適用を除外する旨の規定はないからです。 会社法施行に伴う関係法律の整備等に関する法律 第二条 前条第三号の規定による廃止前の有限会社法(以下「旧有限会社法」という。)の規定による有限会社であってこの法律の施行の際現に存するもの(以下「旧有限会社」という。)は、この法律の施行の日(以下「施行日」という。)以後は、この節の定めるところにより、会社法(平成十七年法律第八十六号)の規定による株式会社として存続するものとする。 以下省略

powerslave_1111
質問者

お礼

ありがとうございます。