• 締切済み

初めての犬のしつけ 困ってます

私は今5ヶ月になるコトンドテュレアールという日本ではあまり知られていない雌犬を飼っています。 ロサンゼルスに在住なのですがペットショップの店員もいい加減でビションフリーゼを買ったと思っていたらいろいろ調べていくうちにこのコトンドテュレアールでした。 インターネットでこの犬種について調べてもあまり多くの情報がなくしつけを上手にできる自信がありません。 お留守番も何度練習しても気が狂ったように吠え続け最大4時間までしかさせてないのですが 帰って来るとケージの中が私の力でも直せないほどめちゃくちゃになり昨日は下に敷いていたバスタオルに血までついていました。 近所に聞いたところ、3時間は軽く吠え続けているようです。 今、お留守番させることが1番不安です。 あと、散歩に行く時も全く言うことをきかなくなります。 家にいるとなんでもいうことを聞くいい子なのですが1歩外に出るということを聞いてくれません。 特に人を見ると興奮してしまい、アメリカは何かとすぐ訴訟事件になるので早いうちになんとかしないとと思っているのですが。。。 トレーナーを雇うことも考えましたがいい加減な人にあたる可能性も多いらしく迷っています。 ちなみに彼と一緒に住んでいるのですが彼は犬が吠えることを嫌い、近所の目を気にし、吠えていると大体犬のいうことを聞いてあげるかたたいたりしています。 しつけに対しての考え方が正反対なので犬も混乱しているのでしょうか?

  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • kuu-momo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

コトンドテュレアールの5歳雄を飼っています。中東に住んでいた時にドバイで買って 日本に連れてきました。 この犬は、とにかく甘えん坊で臆病、寂しがり屋です。我が家もしばらくはお留守番の時に なきましたが、もう1匹ケアンテリアを飼っていて2匹でのお留守番だったせいか、すぐに 慣れました。でも、ゲージには入れず、リビングと玄関を開放しています。帰るとたいてい 玄関で待っています。そして、離れていた時間に比例するピョンピョンジャンプをして甘え ます。 出かけるときには、大好きなカミカミ棒をあげるのもいいと思います。硬くて長持ちする ものを与えておけば、吠えないし、お留守番すればカミカミ棒もらえると判ると、お留守番 が嬉しく楽しみになるようです。 また、甘えん坊だけど、甘やかすと図に乗りやすく、すぐに威張るので注意が必要です。 人間のほうが偉いのだから何事においても優先するということを一貫して示すこと。 そして、とっても臆病者のため、外の物音にドキドキして吠えてしまうので、安心できる ように可愛がってあげるのも大切かな。 小さい子供のように、家中、どこに行くにもついて来ませんか? 頭はあまり・・・利口ではないかと・・・。ケアンテリアに比べ、だいぶおバカです。残念ですが、おバカほどまた、可愛いです。 こんな性格のため、落ち着くためには2頭飼いがとってもおすすめですが、今、そんなこと まで考えられないですよね? とにかく安心できるような環境作りを頑張ってみてください。

回答No.4

留守番も5分、10分、30分と長くしていきだんだんと学習させます。 吠えるときはすぐに毅然とした態度でシっと手を差し出し注意します。 それを従順になるまで覚えさせます。 吠えないといいことがあるのだと覚えさせます。餌で吊ってもいいでしょう。 できたらお菓子を与えます、だんだん長く時間をしていきます。

回答No.3

もうなんかも同じ回答していますが、 犬の場合群れとして行動しますので、 リーダーの指示には従いますが、 それ以下(子分)思えば言うことを聞きません。 犬の種類はなんでも関係ありません。 小型大型犬関係ありません。 5ヶ月もなると自分の地位を認識しています。 家の中では、従順なようですが 質問者さんたちは多分、犬の子分の立場になっています。 だから人間をお遊びの対象(おもちゃ)と認識しています。 まず人間がリーダーと認識させねばいけません!!!! その場合大切なのは、●ヒステリック・ナイーブな●対応はだめです。 リーダーたる毅然とした対応しなければ犬は逆に興奮したりして逆効果です。 1注意するときは、シっとかコラッ で合図し足でちょっと蹴る 2飛びついたり、吠えたり、噛んだり、はしり回るときは1のように注意する   それでも効かないときは手で犬を噛むような形で止め、何時までもおなじときは噛むような   形で地面に押えつける。●ヒステリックになってはダメです。●毅然と 2家では餌は人間が食べた後に与える。 ●●なんでも同じです。人間が先です。!!!! 言う事をきかないで、人間のご飯を食べ用とするときはすぐにタッチして注意 3従順な態度になった時にはじめて褒めたりお菓子を与える 訳もないにすぐになでない 4人間が外出から帰ったときは、すぐにスキンシップ等取らないでしばらく無視する(興奮させない) 5散歩に行くときは、絶対に犬を●先に出さない●。待てをさせる 6散歩もまず人間が先に歩き人間が行き先を選ぶ 先に絶対行かせない!!!  ●先にいこうとしたり犬に吠えるような仕草をしたらすぐに1のように注意する 7帰る時も犬を先に家に入れない。マテをさせ家に入れる おとなしくできたら 褒める 8学習するまで抵抗するかもしれないが、覚えるまで根気よくすること 9何かに執着するようであればストレスが溜まっています。散歩は犬の仕事で なお更、欠かさず1時間/日位必要です。時間がなければバックパックを背をわせて散歩する  問題行動を起こす気配があればすぐにシっと言ってタッチして注意することが重要です。 お仕置きだと言って閉じ込めたりしても犬は理解できません、その場で注意して、学習させることです。 人間と同じように扱ってはいけません、犬は犬です。何をするにも人間の後です 5ヶ月ならすぐに従順になります。 2才でも4歳でも同じですが、覚えるまで時間が掛かります。 かわいそうとか可愛いとか言って甘やかしたらいけません、 人間が弱いと思ったらすぐにリーダーになります。 接するときは毅然とした態度が重要です。犬はエネルギーを感じます。まず毅然とした態度 戦国武将のようにどっしりと構えること ヒスな感情はだめですよ。 犬は人間のように嫉妬したりしません、あーあの時はいじめられ苦労したなとか、 過去にとらわれませんすぐ変わります。 ワンちゃんもおりこうですので、わかればころっと変わります。 頑張ってください。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

>帰って来るとケージの中が私の力でも直せないほどめちゃくちゃに・・・ A、お留守番は犬の性向を考慮するのが一番! 5ヶ月齢の仔犬をケージ(ハウス)で一時間を越えてお留守番させると吠えます。 「なんで、こんな所に閉じ込めるの!」と怒りの感情いっぱいでドアをガリガリ。 でも、ドアは開かない。 「なんで、このドアは開かないんだ!」と更なる怒りの感情いっぱいでドアをガリガリ。 犬は、自らの感情を即<吠える>という行為で素直に表す生き物です。 「ワン・ワン!」 犬にとっては、見えない飼い主に気持ちを伝達する唯一の行為は吠えること。 「ワン・ワン!ワン・ワン!」 幾ら吠えても、飼い主が戻ってケージから出してくれそうにもに。 ここで、諦める仔犬もいれば、決して諦めないしつこい仔犬もいます。 性向1、仔犬は閉じ込めると吠える。  前述のように吠える仔犬を閉じ込めると吠え癖が定着するだけ。  ですから、1.5~2.0畳程度のサークルでお留守番。  もしくは、誤飲・事故対策を万全にして室内フリーでお留守番。 性向2、何かを齧っている仔犬は吠えない。  当たり前のことですが、コング等を齧りつつ吠えるというのは至難のわざ。  ですから、コング等を利用して吠えられない状態でお留守番をさせるのも手。 性向3、ハウスで横になる癖のついた仔犬は吠えない。  質問者の場合は、ちょっとケージがトラウマになっているかも知れません。  「お留守番=ハウス」という等式は、絶対にダメです。  「ハウス=安心できる個室」を日頃の過ごし方で覚えこませるのが肝心。 1.5畳程度のサークルの一角にハウス。その対面にトイレ場。真ん中に玩具やコング。部屋には音楽。しばらくは、コングを齧ることに夢中。それに飽きたらハウスに入ってお昼寝。こういう、お留守番のし方ですと吠えるのが抑制できるかも知れません。 >何度練習しても気が狂ったように吠え続け・・・ A、犬の稟性を尊重して、完璧を求めないことも必要。 稟性=生まれつきの性質。 犬にも稟性があります。躾しなくても吠えない仔犬もいれば、少々の躾では吠えるのを止めない仔犬もいます。これは、生まれつきの脳神経の問題によるもの。私は、犬種と個体によっては、完璧を求めないことも必要だと思います。 >彼は犬が吠えることを嫌い・・・ 祖父母、父母の性向を確認することなく仔犬を飼った訳ですので、ここは完璧を求めないことです。 「そうかい!お前は、そういう稟性を持って生まれてきた仔犬かい!」 と、心に余裕を持って躾に望まれることが一番に必要なことです。 「共に暮らす上で支障にならない程度でもいいかなー!」 と、心に余裕を持って躾に望まれることが一番に必要なことです。 質問文を読んで、<質問者らの心にユトリがないことが状況を更に悪化させている>と思った次第です。友人・知人というツテを頼って躾をされる場合も、<犬の稟性を尊重して、完璧を求めない>という視点は、なお大事かと思います。 散歩の件は、ただただ、練習あるのみです。 祈、よき解決への一歩を!

airi83
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずHusky2007様のおっしゃる通り、サークルの一角にハウス、その対面にトイレ、真ん中に玩具、横にベランダという作りにしているのですが、なかなかハウスになれてくれません。 そこでリビングでの放し飼いは危ないので、バスルーム(4畳程度)でのお留守番を試してみようと思います。 そしてペットショップの店員はいい加減にこの犬は全く吠えなく、さらにサーカスで使われるほど頭のいい犬だとビションフリーゼの特徴を彼に説明しました。 なので彼は犬が吠えることが絶えれなく買い替えるとまでいいますが私はとてもこの子が大好きなので手放したくありません。ですので躾にも焦りが出てしまい心に余裕がないことは確かです。 もう少し余裕をもてるよう、友人や隣人に協力してもらうようにします。 ご丁寧なアドバイスどうもありがとうございました。

回答No.1

なんだか特別元気な子に当たっちゃったみたいですね(^^; まあ、活発な犬種ではあるみたいですが・・・。 運動量は足りていますか? うちのラブも小さいとき散歩が大変だったので(家では言うこと聞くのに) 散歩前に庭で「取って来い」をしてダッシュを何本かさせるとかなり落ち着きました。 (プールで泳がせたこともありますが、散歩の途中で眠くなっちゃってダメでした) お留守番前にも散歩なりダッシュなりさせてケージでは眠るように仕向けるのがいいと思います。 あと、たたいたりはしないできちんと「NO」を教えてあげましょう。 泣き止ませるだけなら「伏せ、待て」でも犬を落ち着かせることはできます。 難しいけど一度出した命令には必ず従わせるように子犬の頃から癖をつけましょう。 でも、こういう一般的なやり方でムリならトレーナーを雇うべきだと思いますよ。 私も海外に住んでいるから気をつけなきゃいけないのはわかりますが。 家政婦がドロボーしたとかベビーシッターが虐待したとか修理工がドロボー引き込んだとかガードマンが買収されたとか・・・もうなにがなんだかって世界ですもん(^^; 海外では人に紹介してもらうのが一番だと思うんですが、まずは散歩中の犬友達を増やして相談して情報を集めてみてはどうでしょう。 彼氏さんにも躾の方法をちゃんと教えてもらわないといけませんしね。

airi83
質問者

お礼

ありがとうございます。 運動量は足りているとは思うのですがなんせ初めてなので自分自身わかりません。 うちの犬はすごい怠け者で散歩の途中、信号を待つ一瞬など気が付くと寝ています。 しかし人や動くものを見るとどんなにヘトヘトでも興奮します。 同じくお留守番のときもです。 これからはもう少し運動量を増やしてねばってみます! 散歩中のお友達や知人でペットを飼っている人もまわりにはいませんのでこれから作っていこうと思います。 本当に海外で誰かを雇うというのは不安ですが、知人をあたってみることにしました。 アドバイスどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬のしつけについてと犬の選び方

    私は結婚1年目で旦那と2人で暮らしています。 子供はまだ考えていません。 マンションで小型犬を飼いたいと考えています。 私はパートに出ているので、犬を部屋に残していく時間が平均6時間位あります。 留守中に吠えないようにするしつけと、トイレのしつけ、部屋のニオイが気にならない様にしたいです。 あとどんな犬種がお勧めでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の躾(ケージなど)で質問です

    生後三ヶ月のミニチュアシュナウザーを飼っています。飼った時から今まで留守番などもフリーにしてしまいました。ケージにも慣らしたほうがいいと思うのですが、今フリーを味わってしまった子犬を、留守番や就寝中のみケージに入れるのはどうでしょうか。 ケージが嫌なところではなく落ち着くと思ってもらうには… 皆様躾はどうされてるのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ ケージの中でお留守番させるには

    はじめまして。ダックス1歳を飼っています。 おとなしくお留守番をさせるにはどうしたらいいでしょうか? 先日、ケージに入れて出かけたところ、帰ってきたら部屋がめちゃくちゃでした。どうやら鍵が開いていたようなんです。紙を噛み散らかしたり、ゴミ箱の中を撒き散らしたり、何かを噛み切ったり…。とにかく部屋一面がめちゃくちゃでした。 今回は鍵をうまくかけてなかった私の責任もあります。でも考えてみれば、普段もケージに入れるとずっとギャンギャン吠えているし、トイレシーツはぐちゃぐちゃのうんちまみれにするしで、少し困っていました。対策として、コングのような長く遊べるおやつを入れたりしたこともありましたが、全く興味をしめさず、家に帰ってくるとそのままおいてあったりして効果がありませんでした…。 どのようにしつけをしたら、ケージの中でおとなしくお留守番をしてくれるようになるでしょうか?お知恵を貸していただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたいのですが....

    私の仕事は、24時間勤務です。 つまり、1日働いて、1日休みを繰り返すものです。 このような生活環境でも、犬を飼うことはできますでしょうか。 丸々1日以上のお留守番を犬はできるのでしょうか? そうした犬種や、躾があるとも聞きましたが、ぜひ教えてください。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬のトイレのしつけを失敗しました。しつけなおすにはどうしたらいいのでしょう?

    犬のトイレのしつけを失敗して悩んでいます。 犬を飼うのは初めてではなく、今までに同じ犬種を飼った事があります。 生後5か月になるトイプードルの女の子です。飼い始めて1か月あまり。 夜、寝る時だけ(留守にする時も。)ケージの中に入れて寝かせています。 朝、起きたとき、出してもらおうと、ケージにつかまり立ちをして自分のウンチの上で飛び跳ね、ケージの中も、その周りも辺り一面ウンチが炸裂して、毎日えらいことになってしまってます....。 ケージの中でトイレをさせるようにしましょうと、そのようにしたのがまずかったのかもしれません。 おしっこやウンチをするようなそぶりになると、ケージに入れてさせました。すると、ケージにつかまり立ちをして、おしっこやウンチまで!するように....。その時にほめてしまい(一応やったわけなので)、以来、ケージの中では立ってするのだと認識してしまったようです...。 『排泄物に慣れてしまった犬は、トイレの躾が難しいかもしれません』と、ネットに出ているのを読んで、どうしたらいいものかと。どなたかいいしつけ直しの方法はないでしょうか?経験者の方、プロの方、いいアイデアをお持ちの方、お教え願えないでしょうか?(ケージの中で寝るのは、ペットショップでそうしていたせいか、最初は少し吠えますが、よく寝ます) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 初めて犬を飼うのですが・・

    初めて犬を飼う人にオススメな犬種ってありますか? というか・・毛が抜けにくくて、お留守番が出来て、しつけのしやすい小型犬が知りたいです。 出来れば、あまりキャンキャン吠えなくて・・ Mシュナウザーやトイプードルは、あまり毛が抜けないと聞きます。 Mダックスは、お留守番が良く出来ると聞きます。 どの犬種が一番オススメなのでしょうか。 その子その子で性格が違うのはわかってますが、参考に。

    • 締切済み
  • 子犬(5ヶ月)躾が伸び悩み・・・

    我が家には、もうすぐ5ヶ月のボーダーコリー(♀)がいます。 躾はなんとか順調で、先週くらいまではトイレは外さない、散歩も しっかり脇を歩く。無駄吠えしないという感じでした。 が、先週くらいからトイレを外す、散歩では引っ張る・・・ ケージに入れておくと鳴くことも多くなったような気がします。 とくに留守番が多いので(1回の留守番は長くても3時間程度)、 トイレ問題は深刻です。 ケージやクレートの中、絨毯でもしてしまいます。 何らかの原因があると思って模索していますが、とくに環境が 変わったわけでもありません。 こういった躾の後退現象は起こりうるものなのでしょうか?? 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のしつけ 噛みます。吠えます

    一週間ほどまえにトイプードルの男の子を飼いました。 初めての犬です。 今まで動物を飼ったことはありません。 現在生後3ヶ月です。 共働きのため朝9時から18時まではお留守番をさせています。 土日はお休みのため、基本的にお留守番なしです。 ごはんは朝、昼2回。 ペットショップにいた時点から朝、昼2回だったそうです。 留守番中はお昼ごろ一度旦那が様子を見に家に帰ってきています。 だいたい15分程度です。 ケージはトイレ、ベッド、おもちゃ4つ、おみずを常備しています。 長々書きましたが、ここからが本題です。 めちゃめちゃ吠えます。 ケージに入れている時のみです。 ケージからだすと鳴き止み部屋を走り回ったり、かまって!!とわたしや旦那にむかって突進してきます。 ただケージにいれるとまあ吠えます。 最初のころはそんなこと今よりましまだったのですが、一週間ほどたち、すさまじくほえるようになりました。 悲痛の叫びのように聞こえてきてしまいます。 20分ほど放置するとなんとか鳴き止みますが、トイレの掃除やふと目が合ってしまうとリセットしてまた吠えます。 ケージにいれるのがしつけなのはわかっているのですが、かまってあげられる時間が少ないこともあり、ケージからだして、遊びたくなってしまいます。 運動させてあげないとストレスになるのでは、、、と不安になって結局だしてしまいます。 また、最近ケージからだし、遊ぶとものすごく興奮してしまいわたしの手や足を甘噛みするようになりました。 そのたびだめ!としかるのですが、うまくいきません。 お互いが幸せに暮らせる犬との距離の取り方がわかりません。 どうすればいいでしょうか? すごくすごく可愛いです。 その分なんだか悲痛の叫びみたいななきかたで怪我しそうなくらいぴょんぴょん飛びながらだしてと鳴いているすがたや、ひくい声でおもちゃふりまわしてる姿をみると、うちにこなきゃ幸せにだったのかなと落ち込んでいます。 また、噛まれるようになったのがすごくショックで、、、。 主人だと思われてないですよね(._.) 長々書いてしまいました。 アドバイスありましたらお願いします。

    • 締切済み
  • しつけ万全のブリーダーは?

    これから犬を飼おうと思っているのですがブリーダーを探しています。 ただ、わんちゃんを頂いて「それでは・・」ではなくおトイレ、留守番に耐えられる(鳴かない)、無駄吠えしない、など受け渡しまでにある程度のしつけを行ってくれるようなブリーダーを探しています。 希望犬種は考え中なので広範囲でOKです。 情報、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬からのフレンチブルのしつけについて

    こんにちは、今回初めて犬を飼うことになり(フレンチブル)9月25日に我が家にやって来る事になりました。雄の生後2ヶ月です。 今は楽しみであり、不安でもありますが今から特に不安なのは仔犬からのしつけについてです。下記に記した住宅環境等から幾つかの不安点があります。 (1)初めて家に連れて帰ってきた時に寂しさ、不安からくる鳴き声やその他無駄吠え  (集合住宅に住んでいる為、近隣への迷惑を考えて) (2)あま噛み。  (あま噛みからほん噛みになるとまずいので) (3)その他、生後2ヶ月からこういうことは躾としてやっておいた方が良いということがございましたら具体的に教えてくださると助かります。 以下が我が家の飼育環境です。 築数十年の鉄筋の集合住宅の1階住まい。 家族構成は母、長男、長女、次女の成人4人なのですが、母が昔近所の犬に噛まれてから「犬=噛む」という恐怖感があり今は頭を撫でてやるのがやっとという感じです(でも決して動物嫌いではありません。むしろ動物は好きな方です) 就寝時、留守番時はケージに入れますがほとんど家には誰かしらいる状況であり、全員が留守にする事はあまりありません(あっても一日1~2時間程度) 近所には何かにつけて苦情好きな人が数名います。管理人さんに聞いても誰かは教えてくれません。 ちなみに、先日はドアの開閉音についての苦情が出てました。 以上、他の犬種を飼われている方でも全然構いませんし、実際にフレンチブルを飼っている方だとなお嬉しいです。どなたかご教授よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー