• ベストアンサー

主婦の方、どんな努力をしていますか?

30代後半の専業主婦です。 結婚して13年になります。 皆さんは、家の中では普段着はどんなものを着ていますか? また、いつまでもご主人と仲良くしていけるために どんな努力をしていますか? 先ほど、セックスレスのない夫婦になるには、、、的な記事をgooで見ました。 するとジャージを着ておしゃれをしていないのはNGだというような ことが書いてありました。 ドキッとしました。 お化粧は普通にしていても、全く家から出ないぞっていう日は ジャージです。 これじゃ私もダメになってしまうと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146392
noname#146392
回答No.7

はじめまして。結婚17年目の主婦です。 家の中での服装ですがジャージは1枚も持っていないので起きたらパジャマのまま、ご飯を作り洗濯をして干し子供を登校させ、家の中の掃除をすぐしてシャワーを浴び、デニムかスカートに上はすぐに出かけられる服を来ています。(出かける予定が無くても) 下着も古くなった物は身に着けない(事故に合ったり急に体調を崩し病院へ行く事などが心配なので^_^;) メイクも毎日しているし香水も好きなので気分で使い分けをしています。 美容院にも3か月くらいの間隔でカットだけや髪型を変えに行きます。 でも、これは何時までも主人と仲良くする為の努力では無く自己満足の為にしている事だと私は思っています。 主人は「スッピンでもいいんじゃない」と言うくらいですから…(笑) 外見を綺麗にしておくのも、ある程度、女性として必用なみなしだみかもしれませんが仲良くするには、お互いの思いやりや、ご主人の出勤には(気分良く送り出し)帰宅後・休日には、くつろげるようにしてあげる事の方が大切なように思えます。(でも、女性としてのみなしだみより、こっちの方が難しかったりするんですよね …私の場合ですが)なので私は←の努力を心がけています。

usukimidoriiro
質問者

お礼

ありがとうございました。 すごくきれいにされている様子が分かります。 ご自分のお気持ちとしても 十分すぎるきれいさだなと感じました。 見習いたいです。

質問者

補足

結婚期間が近いのでベストアンサーにさせていただきました。

その他の回答 (8)

• ekopon
回答No.9

妻としてすごくいい心がけだなあと素直に感心しました。 ただ、おしゃれや表面のお手入れだけでは、寄る年波には絶対勝てません。 運動して筋肉を鍛え、姿勢や歩き方に気をつけ、 本を読んで脳みそも働かせ、いい人間関係を拡げ・・・ 内面から輝くものがあると、ジャージでスッピンでもステキなおばさんっていますよ。

質問者

お礼

内面とか体の管理そのものも大事なんですね。 とてもよく分かりました! ありがとうございます。

• hnahana
回答No.8

結婚25年、52歳です。まず、家の中はいつもきれいに、清潔にしてます。余分な物は置かない、買わないがモットー。 整理整頓してる方だと思います。 そして、朝起きたら、すぐに着替えます。主にジーンズとシンプルなチェニック。動き易いので。 化粧はしません。でも、スキンケアには気をつけてます。 UVクリームは1年中つけてます。あと、リップぬるくらい。 髪は肩位の長さで、白髪が無いので楽です。でも、ヘアケア、スキンケアでも、気をつけているのは、 無添加で、化学合成物質の入っていない物を選んでます。髪をとかすのも、柘植くし使用。 主人の為とかでは無く、自分の為。所謂、自己満足です。

質問者

お礼

ご自分のためと言え、きちんとされているご様子、きっとご主人もよく分かっておられるだろうなと思います。 スキンケアにもよい質のものを選んでおられるので、見習いたいなと思います。 ありがとうございます。

• oh-chann
回答No.6

40代  中高生の父親です こんにちは  家に中こそ素のままの自分でいる場所ですよね。 なのに気張っているのは続かないでしょう。 大きな変化があれば旦那は楽しめます。 ゆるゆるのジャージから、出かけるわけでもないのにかわいい格好してるなど、外出に関係なくいろんな姿をみせれば、旦那様は惚れ直します。 ほかの回答者様にもあるように、内面のほうがレスの原因と思います 素の自分を出しすぎて、幻滅させないように、心がけてください 我々旦那側も幻滅させない努力が必要なんですけど・・・

質問者

お礼

なるほど、本当に貴重なアドバイスをありがとうございます。 とても難しいけれど、なんとかしてみたいと思います。

• sekanndo
回答No.5

おはようございます。50代主婦です。    結婚26年。    結婚して以来、ずっと仕事をしてきました。    震災(中越地震)後、会社経営が悪くなり    地元でも大きな企業だったうえ、職場移転の為    やむ負えず退社となり、儀両親の病後の介護など    で家庭にはいり、専業主婦をしています。    小さい田舎だし、外出もマイカーなので、    化粧もせず(スキンケアはしてます)    普段も外出着も気のまま(ジーパン、パーカー)    ロングヘアーが大好きな夫に反して    ショートヘアー。    *癖毛のため、パーマいらず、     髪は一度も染めた事が無く、純黒でも白髪なし。     美容院代も浮く。    洋服は子どものお下がり(女が2人)    気の利いたおしゃれ着もなし。    冠婚葬祭が無い限りは必要ない。    これでは女性として”張り合い”がない。    夫は 私が家庭に入っても    それなりの身だしなみ(化粧)はして欲しいらしい。    髪はロングにして欲しいらしい。    夫は独身時代からの体系維持(元体操選手)をしていて    最近の私を見て、”どうにかしろよ,その腹”    ”悔しかったら000(モデルの名前)のようになってみろ”      と言います。    やっぱり、少しは”綺麗”でいてほしいのですかね?    レス(2年ほど)ですが、    性欲はまだまだ落ちない?ので    見返してやろうと思っています。    参考にしてください。        

質問者

お礼

とても大変なお仕事環境の中、心を捨てておられないことに素晴らしいなと思いました。 心さえ捨てそうになる私のジャージ毎日はやはりイカンと改めて思いました。 ありがとうございます。

• mama4615
回答No.4

はじめまして 二児の母です。 結婚17年を迎え、扶養範囲内パート主婦です。 家でジャージ姿は 掃除の時、とかでしょうか。 朝 朝食やお弁当作りは パジャマ状態です。 夫や娘達が出かけ、やっとジャージ姿に着替え、掃除する。 掃除が終わり 着替える。 そのまま夜 入浴迄過ごしてます。 週2~3程度、4時間程度の昼間のパートを時折してます。 全く家から出ないぞ。 って思っても 出なきゃならない時ってあるし、来客とかあるし。。。 性格かもしれませんが、一日ジャージでいたら 私はダラケてしまうので着替えます。 オシャレとまで言えないけど、、、一応 その格好で買い物には行けるかな。 仲良くしていける為に、見た目も大事だけど内面じゃないでしょうか。 ジャージを着ておしゃれをしてないのはNG と書かれているけど それが毎日ずっと、、はレスになるでしょうけど、今日はオフ!って日なら良いと思うのです。 汚いジャージを着ているわけじゃないと思うのです。 可愛いジャージとかだったら 全然問題無いと思いますし。 レスって 見た目だけじゃないと思いますよ。 内面とか生活していく上で支障があるから誘いたくも無いし、誘われたくも無い とかじゃないでしょうか。 これと言って努力って無いと思うのですが、未だ料理は新しいメニュー開発中です。 みそ汁でさえ学校でしか作った事が無く結婚したので、、、、。 料理教室に通う事も無く、独学ですが、お節を作ったり、お赤飯、年末にはお餅だったり。 <すげーじゃん> って一言ではあるけど 言われると 笑顔が出るじゃない? 自分の出来る範囲で何かやっていたら 自分も充実するし。

質問者

お礼

オンオフの切り替えがきちんと出来ておられるので、ここは見習いたいなと思いますし、 内面や料理の工夫や努力に素晴らしいことだと思います。 ありがとうございます。

noname#132642
noname#132642
回答No.3

30代専業主婦です。 ジャージを着ておしゃれしてないとNG とかいうのは旦那さん次第かと思います。 うちが変わっているのかもしれませんが・・・ うちの場合は旦那は、私が素でいる方が好きみたいで ちょっとマユを揃えたりしただけでも「なんで?別に そのままでいいのに」と言ってきます。 お化粧なんて結局は化けてるんだからしなくていい とも言われます。 ジャージは自分が好きではないので着ませんが、 基本的その辺のスーパーにお買い物に行くくらいなら平気 という感じのレベルで家事のしやすい格好をしています。 私的には、世の既婚男性って奥さんにそういうの求めて、 では自分は何を努力してるの?と思っちゃいますが。 身だしなみやスタイルを自己管理の上で維持している人なら まだしも、そうでない方はいったい・・・。 そして、家事もろくにこなしてないのにお化粧はしっかり 服もおしゃれにしてる奥様を見ると「え・・・」と思います。 すごいキレイな人なのにお家の中酷いとか。。。 私の場合仲良くやっていくための努力、といえば、 疲れてるから今日は手抜きしたいと思っても家事に手を抜かない、 だって旦那は仕事頑張ってるから、 という気持ちを持ち続けていることでしょうか。 家事も自分自身をキレイに見せる努力も、両方できていれば 一番良いのでしょうけど(苦笑

質問者

お礼

家事にも自分にも手を抜かないことはすばらしいなと 思います。 そうですね、主人は外で頑張っているのだからという気持ち、もっと感じているべきでした。 ありがとうございます。

noname#135198
noname#135198
回答No.2

私は家ではスウェットです… ただ外出する時はお化粧も服装も気をつけます。 元々、オシャレは大好きで髪型や髪色にも気をつけています (o^_^o) でも、家でスウェットってのは、今後も変わらないと思います。 スウェットって、かわいくて好きなんです(個人的に可愛く見えます(笑)) 努力してるとまでは言いませんがマメな性格なので、家政婦のように動いています(笑) あとは、優しくいるように気をつけてますが、元々の性格がキツいので、夫からしたら普通より恐い妻らしいです。 ちなみに従姉妹は、家にいても綺麗な格好していて凄いなって思います(笑) スウェットやジャージ自体、持ってないみたいです。

質問者

お礼

家政婦のように動いておられるとのこと、やるべきことをきちんとされていてすごいなと思います。 当たり前のことでもそれを頑張っておられること、見習いたいと思います。 それは皆さんの仰るとおりの内面なのでしょう。 ありがとうございます。

• shio-hina
回答No.1

こんばんは。30代主婦です。 結婚9年です。 2人共、部屋着を来ています。 冬は、フリース素材の物です。 私は、リラックマのフリース着ぐるみの部屋着です。(2人して可愛い物が好きなので) 主人は、ユニクロのフリースを部屋着にしてます。 色違いのお揃いもあります。 夏は、ふわりとした部屋着です。 可愛い感じの部屋着が多いです。 私は、お化粧しないので、すっぴんです。 外出時、ルージュのみです。 主人は帰宅が遅いですが、なるべく話してます。 スキンシップも多いです。 眠る時は、腕枕か手を繋いでます。

質問者

お礼

りらっくま私も好きです。 お二人で部屋着を着ているなんてほほえましいです。 お互いをお互いが認めておられるよい夫婦仲だなと感じます。 そこまでいけるように見習いたいと思います。 ありがとうございます。