• ベストアンサー

人生をやり直すって、どういうこと?

人生をやり直すというのは、結局どういうこと~どういうことまでを指しますか? 例えば離婚して再出発とかは、もちろんそうだと思います。 もっと小さい規模では、今までの自分から新しい自分に変わるために努力する なんていうことも含むでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.2

>もっと小さい規模では、今までの自分から新しい自分に変わるために努力するなんていうことも含むでしょうか? 再スタートなんて「思ったとき」がそうですよ。 大した事じゃないんです。 間違いだった、失敗した…そういうのも何でもあり、です。 自分で勝手にしきっても良いし、他人に宣言してもいい…もっと軽く考えれば良いですよ。 事で人は動かないんだよね。 離婚とか、死別とか、それは確かに大きなことに違いは無いけど、それはただの「出来事」。 経験を受け入れて、どう感じて、どう動こうか、何をしようか、と考えるときに、人生の再スタートの「大きなヤツ」が始まる。 ただショックに感じただけじゃぜんぜんダメなんだよ。 料理の味が悪い、といって、スパイスだけかけても本当に美味しくはならないよね?。 作り直さなきゃいけないわけだけど、それには前の経験から感じた「理想」というものが必要。 そのためには理想を自分で理解しなきゃいけない。 そこから何をするべきか、どうしようかと頭をひねるでしょ?。 それでまた作って、失敗して…その繰り返し。 一度で終わりじゃないんだから、軽く考えれば良いってこと。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

過去にとらわれず今から前に進むということです。