連帯保証人の債務範囲について

このQ&Aのポイント
  • 友人のAの連帯保証人になりましたが、退社することになったため、返還されるべき金額について意見が食い違っています。
  • 労働組合の組合費や誤返還金が引かれることがあるのか、お聞きしたいです。
  • 私も支払い義務はあるのか、詳しい方のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

連帯保証人の債務範囲について

はじめまして、なるべく単刀直入に質問させていただきますがこのような金銭トラブルの経験がなく上手な説明ができませんので説明不足等ありましたらご指摘下さい 私は友人のAの連帯保証人になりました、その内容はAの勤務する会社の労働組合からの厚生貸付10万円に対するものです そしてAはその労働組合に月々2500円づつ40ヶ月間積み立てをしておりましたが、家庭の事情で退社する事になりました つまり2500円×40ヶ月=10万円積み立てました しかしこの時点で厚生貸付には残高が6万円ありましたので Aの意見は積立て金(10万円)の中から厚生貸付残の6万円を引いて、差し引き4万円の返還があって当然と解釈しています ところが何を間違ったか組合の会計からAへは7万円の返還がありました、しかし組合側が間違いに気付きAに対して(※名目はハッキリしませんが)おそらく組合関係の運営費用を含んだ差し引き6万円の返還を求めました しかしAは7万円の誤返還は認識しましたが、積立て金は自らのもので、組合への支払いは 『厚生貸付残の6万+誤返還の7万=13万-積み立てた10万』で3万円の支払は致し方ないとの主張です 労組側はA本人とは全く連絡が取れず私に債務を迫ります、私も金額だけにもめることなく労組側の主張に応じる考えもありますが、今ひとつ釈然としないのが現状です ここでお聞きしたいのですが 1、実際労組で一斉積み立ての中から年に幾らか※に当たるものが引かれるものなのでしょうか? 2、その場合私も誤返還と係わりが生じ6万円に関して支払い義務があるのでしょうか? (3万円は確かに多く支払われたのいは間違いないので、それには応じるつもりでおりますが・・) 識者の方分かり易くご教示いただければ幸いです。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • datchi417
回答No.1

まとめると、 ・Aさんの退社時で組合に6万円の借金があった。 ・あなたはAさんの組合での借金(貸付時10万)の連帯保証人になっていた。 ・Aさんの退社時には組合での積み立てが10万円あった。 ・組合の何かのお金で3万円がかかるらしい。 ・組合は手続きのミスを認めている。 ということなので、手続きが間違いなく行われていたら、積立の10万円の中から借金返済に充てて4万円が残り、その中から組合の何かの費用が支払われて、Aさんには1万円の返還だったはずであり、その手続きを怠った組合に瑕疵があるのは間違いないかと思います。 あなたの連帯保証人としての責任は、Aさんの退社時(積立の解約時)に終了していると思われますので、1円たりとも支払う義務はないかと思います。 今後の手続きとしては組合が過払いの6万円の返還請求をすべきでしょう。 あと、組合に3万円の根拠(組合の規則などで、Aさんのパターンの時に3万円を払うようになっている部分)を示してもらってください。

pakopako
質問者

お礼

詳しくご説明していただき感謝致します また今後の対処の参考とさせていただきます ありがとうございました。

pakopako
質問者

補足

datchi417様 早速の回答に感謝致します 大変分かり易く説明していただき助かりました お蔭様で私自身今後の対処の仕方が分かったように思います つまり私の連帯保証人としての責任は、基本的にはAが組合から 借りた残金の6万円は積立金の10万円から相殺されて 終了したというような解釈をさせていただきますが・・ ここでGWに入ってしまい、私なりに勉強するつもりでおります 特に今後、組合対してその不明な3万円の根拠の詳細を問うつもりでおりますので、場合によっては再度質問させていただくことになるかも知れませんが、その際はどうぞ宜しくお願い致します ありがとうございました。