• ベストアンサー

ブラジル語回答者の皆様

rosavermelhaの回答

回答No.8

あら、意外です。 ブラジル人って、コカコーラ大好きですよね。 日本人が日頃お茶を飲むかわりにあちらでは水を飲むわけですが、 ジュースを買うなら、コカコーラ。(私がいたマナウスの方では、ガラナもよく飲まれていましたが) ましてや、日本にいる小銭持ち?のブラジル人は、毎度の食事のお供にコカコーラ。 5歳児だってコカコーラ大好き。ひどいと、哺乳瓶にコカコーラを入れて幼児が飲んでいる始末(笑) そんなコカコーラ大好きなブラジル人にとって、冷蔵庫の中のコカコーラは必需品、いや常備品であるべきもの。 お休みの週末に瓶のコカコーラをたくさん買っておいても、家族みんなが飲んでしまうので、次の週末(買い物前)には、すでに一本しか残っていないことがしばしば。 その「Unica」であるコカコーラは、争奪戦になるくらい、とっても貴重なものである。 つまり、世界に一人しかいない、代わりの効かない「Unica」である母親と同じくらい、それは貴重なものだ。と(笑) 私は、今は小学校で日本語教育に携わっています。 「Bom dia は日本語でなんて言うのかな?」なんてことをやっているわけです。 最近はポルトガル語以外の母国語の子どもたちも増えてきたので、身振り手振り、絵やジェスチャーなども入れて、四苦八苦しながら教えています。 基本的に授業は日本語なのですが、来日したばかりの子どもだったり、算数のややこしい説明だったり、喧嘩の仲裁だったり、 親御さんへの連絡文書、電話連絡、相談およびクレーム対応(「ご意見」というべきでしょうか 汗)などなど、片言程度でもポルトガル語が役立つ場面はとても多いです。 仕事しながら勉強もできてしまうという一石二鳥の環境にいます。

nishikasai
質問者

お礼

わかりました。たしかにコーラはブラジルではよく飲みますね。ぼくも若い頃はよく飲んでました。だんだんビールに移って行きました。 >私は、今は小学校で日本語教育に携わっています。 あ、それは良いことですね。愛知県の保見団地で社会問題になりました。ブラジル人のドロップアウトしたこどもたちが徒党を組んで愛知県の暴走族と対決し、ウエストサイドストーリーの日本版になったことがあります。日本語がわからなくてついていけないんです。 ローザさんのような人ができたおかげでブラジル人のドロップアウトが格段に減ったそうです。頑張ってください。 ローザさんがお世話しても駄目だった少年は、ぼくが警察か少年院で会うことになるのでしょう。(笑)ご回答ありがとうございました。