• 締切済み

渇を入れて下さい。

liyermanの回答

  • liyerman
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.4

前置きとして・・・・ どういった状況なのかよくわからないので、ずれた回答になっていたらすみません。 >みなさんが弱くなった時どんな風にはいあがったのか教えてほしいです。 私は「待つ」からの「打破するためもがく」です。 心が疲れていたらもう何もする気が起きないし、誰に何を言われようと響かないので、這い上がろうとするのやめます。 しかし何もしなければ生活していけないので、仕事なり学業なりの最低限の事は無理してでもやります。 ここが私はポイントだと思っています。 そして心境なり状況なり、何かが変わるのをひたすら待ちます。 一番不安で辛いですが、忍耐です。 それから気力が少しでも沸いたら、打破するためもがきます。 些細だろうが、やろうと思ったことはなんでもやります。 そうしたらいつの間にか元気が戻ってきます。成長しています。 人生って波がありますよね。よかったりわるかったり。 誰だって時にはサイテー。時にはサイコー。 踏ん張っていきましょうよ。 忍耐!喝!

c_d
質問者

お礼

皆様 お礼一括で失礼します。皆様の回答を見て、心が潤った私はまだまだ頑張れるんですかね。BAはナシです。すいません。みなさんの言葉がほんとに胸にしみたので、1人しか選べないなんて無理ですっ。歌の歌詞を聴いて「この歌自分の事みたいっ!」と共感できる歌が沢山あるように、まるで皆様が自分の悩みを知ってるかの様な気持ちになりました。全く知らない方なのに涙がぽろぽろ出てきて、なんだか最近泣きっぱなしだけど、この涙は最近泣いてる涙とも又違ってます。 なんだか文章へたですいません。なんかほんとに「ありがとうございます」と伝えたいのですが、うまく文章では表現できないです…。 あまり考えずに空回りしない様に仕事もミスしない様に悲劇のヒロインになりすぎずに…この状況が変わるまで無理せずがんばってみます。 本当にありがとうございました。 ……あ あと『喝』ですね(^_^;) ひとつおりこうさんにもなれました。

関連するQ&A

  • 自分を肯定するってどうやってやるんでしょうか?自己嫌悪な人です。自分を認めてあげたい

    仕事では上司に怒られ、仕事もできないんですけど・・・ 勉強もできなかったし、彼女もいないしモテない・・・ あんまり自分ってとりえがないんですわ・・・・ 自然とそういう能力だと「ああ自分ってなんてダメな人間なんだ」ってふつう思います。 自己否定してしまいます。 自分はとりえがこれといってないけれど、自分を肯定できている人いますか? 私も自分を肯定してあげたいとふと今日思ったんです。だれからも肯定されない。女の子からも見向きもされない。仕事ではけちょんけちょんに言われる=自分は人間性を否定されたかのような気分に。 自分がかわいそうになってきました、せめて自分だけでも認めてあげたいとつよく思いました。なんで他人に人間性まで否定されなくちゃならないんだろう?自分は自分を認めてあげてもいいのでは?って思って。 たしかにできる人間でないですよ、私は。でもなんとか認めてあげたい。どうやったらいいのでしょう?(内心できない人間だと気付いているので認めるのは難しい)・・・・20代男より

  • 自分を肯定できない

    自分の存在価値が見出せません。 自分がここにいなくても日々は成り立つ。 むしろ自分がいない方がいいように思います。 自分は周りに迷惑をかけてばっかりで、自己責任だと言う割には責任を負えていません。 ここに自分じゃなくて他の人だったら、 初めからいなければ、周りは無駄な心配をする必要はなく、もっとまともな日々を送れるのに。 自分が嫌いでなりません。 無理だし馬鹿なことですが、 日々 隕石でも落ちないか、自分が階段から落ちないかとか考えてしまいます。 死ぬのは怖いし、今まで以上に迷惑をかけてしまうので自殺をしようとはおもいません。 が、事故にあったのなら事故死したいとか思ってしまいます。 自分に特技や自信なんてありません。 周りと自分を比べるなとか言うけど、そんなの無理です。 ましてや夢や目標なんてあるわけがありません。 そんなんだから学校も一応行ってるけど 行く意味を見出せないし、葛藤する日々です。 でも周りは夢や目標を立てればやるべきことが見え、自信につながっていく。と言います。 正しいとは思います。 いつかは就職もしなくてはならないし、こんな状態でずっとやっていったら社会で通用しないこともわかってます。 逃げていては駄目だけど、もう自分という存在が嫌で仕方ないんです。 自分を少しずつ理解して肯定していけばいいとか言うけど、私にはとてもハードルが高いんです。 私は外国語を学んで海外へ出たい、人と違う仕事がしたいと思っていました。 でも、学校や親には現実を見ろ。と、 今、後先考えずに進んで失敗するぐらいなら うじうじしてでもこのままの方がよっぽどいい と言われます。 正しいことを言われてるとは感じます。 現実を見てない訳ではないのですが、周りから見れば見えていないのでしょう。 自分というものを持ちたい、自分らしく生きたいと思います。 が、私はメンタルが弱いらしく、もろいです。 でも強がってつっぱってごまかして。 さらに自己否定に陥る。 どうしたらいいでしょうか。 長文失礼しました。

  • 消えていなくなりたい

    何が言いたいか分からないかもしれません。 毎日とても無気力です。 ずっと気分が落ち込んで何もやる気が起きませんが なんとか仕事には行っています 自分は甘えた人間だとずっと思っていて いるだけで迷惑な人間ですが それでも人より頑張らなきゃ相当ヤバイとずっと頑張ってきましたが 何を頑張ればいいのか分からなくなってしまいました 頑張りが足りないと言われるかもしれませんね 無気力で、自分がただただ醜いとおもう みんな苦労して頑張ってやってると頭では十分すぎるほど わかってますが もう無気力です 両親には申し訳ないが 消えてしまいたい、 すみません、訳が分からないでね どうすればいいんだろうとすら思わなくなってきました わたしはただ、自分に価値が全くないようです

  • 存在意義がない

    自分の存在意義がないと感じています。消えてしまいたいです。 仕事で失敗ばかりで、周りに迷惑ばかりでお荷物で、失敗の多い自分は駄目人間でどうしようもないと感じます。周りも思っていると思います。最近は、人間に生まれたのが間違っていたんではとさえ思います。 失敗をなくすと思い仕事をしていますが、上手くいかずに、昨日、大きな失敗があり、生きるのがしんどいと感じてます。消えてしまいたいと思えて、仕方ないです。二十代後半で今の仕事で、五年目のなのに情けないです… 色々あり、今の職場を辞めようと思っていますが(辞めなきゃいけない気がしています)なんだかもう訳わからない状況で、転職するのも怖いです。怖いけど働かなきゃいけないので、甘いとか色々思いますが、自分なんかが働くのは迷惑ではと感じます。 気持ちが切り替えられず、くるしいです。 私はどう生きたらいいのかわかりません。仕事も明日あるのに怖いです。 情けない…です。どうしたらいいのか…わかりません。

  • 自己否定はどうやって生まれるか。

    漠然とした質問ではありますが、 「自己否定」はどうして起こるか、疑問に思います。 例えば、 自分はダメな人間だ、自分なんて生まれてこなければ良かった、様々なコンプレックス、自信のなさ、自己嫌悪、など。 逆に、自分が大好き、自分の子どもは自分みたいになってほしい、またはナルシストなど、自己肯定する人間が必ずしも客観的にみて、素晴らしい人間であるとも限らないのに、本人は自分に大いに満足している。 そのような例がよくあると思うのです。 そのように、自己否定する人間、自己肯定する人間はどうやって作られるのか、ということを考えるようになりました。 ここで「努力」という言葉は私は無縁(とまではいかないが)ではないかと思うのです。 小さい頃、いかにまわりの重要な大人(多くは親)に愛されたかで決まるのか? 親の責任にしたいというのではありません。 自己否定とはどうやって生まれるのか。 自己否定の人間が自己肯定の人間に変わるのは、至難の業なのか。 もし、具体的な例があればそれも教えて下さい。

  • 孤独な人生へ向けての心の落ち着かせ方

    29歳の男です。頑張っても頑張っても彼女ができず女性に受け入れられることなく生きてきました。 いろいろ質問してきて、頑張っていこうという気持ちではいるのですが、近頃は ・まじめに生きてきたつもりなのに、否定され続けてきた自分の人生っ て何なのだろう ・どうして周りの男のように肯定され普通の恋愛もできない人間になっ てしまったのだろう。気がついたら、頑張ってきたはずの自分は男と して最低レベルだった。 ・仕事ができるようになっても(近頃1階級あがりました)、 うれしくない。。皆と違って誰も待っていないし、愛されもしない。  愛しても拒否されるだけだ。   という考えが循環し、精神的に苦しくて仕方がありません。 それぞれいろいろな悩みを持っていますが、女性から全く愛されない人生もかなりの激痛を伴うものです。(経験者は少ないかもしれませんが。。) 彼女を作るための努力はする必要があるのですが、その一方で誰からも肯定されない人生なので、精神的におかしくなることなくこの悲しく孤独な人生を運命として受け入れないともうやっていけないかもしれないと思うようにもなりました。 寂しい気持ちはあるのですがカップルや周りの幸せな話を聞くとその幸せと自分が好かれない人生の差に気が狂いそうなので仕方がないのかなと思います。 そこでなのですが、孤独に生きるしか選択がない生き方をしている方や自分の人生にとって大切なものをなくした方、否定ばかりしかされない方にお聞きできればとおもいます。自分がこう生きたいという人生を生きることができないとき、気が狂いそうになっても精神が壊れないようにするためにどのようなことをされてきましたか。どんなことでも結構です。 とにかく、いまはかなり気が狂いそうです。少なくとも、あと10ヶ月(30の誕生日まで)頑張れるだけの精神状態に戻したいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 生きているのがつらい

    社会人2年目です。 最近に始まったことではありませんが、生きているのがつらいです。小学生の頃から、死にたいの波があり、その度に乗り越えて生きてきて、この先もきっと生きていたらいいことがあると分かっています。だから今まで生きてこられたわけですが、会社に入り、この先ずっと同じような日々を過ごして消耗していくのかと思うと、なんかもう生きなくていいかなと思い始めました。 仕事も全く出来ませんし、そのせいで周りに迷惑をかけ、しかしどうすればいいのか自分でわからず、本当に辛いです。昔から鈍臭く、大学在学中にしていたアルバイトでも周りに迷惑をかけていたので、会社に入っても仕事はできないだろうなと思ってはいましたが、いざ働き始めると出来ないと分かっていたとしてもつらいです。また人間関係も下手で、小さい頃から周りに馴染むことができなかったり、仲良くなっても一緒にいると緊張したりして結局しばらくすると自分から音信不通になったりしました。人と継続して一緒に仕事したり、一緒に過ごしたりするのがどうも苦手なようです。 このような状態で生きようと思っても、どう頑張っても厳しい気がしました。仕事は人間関係でできていますから、それが出来ないの何も出来ないです。もう頑張る気力がないです。私はどうなればいいのだろう、どうあれば周りとうまくやれ、仕事もきちんとできるようになるのだろう...そんなことを考えても、誰かに相談しても、全然分かりません。自然体に振る舞えば周りから変な目で見られますし、考えて行動しても考えきれていないのか、責められたり、変な風に言われたりします。そうなので、出来るだけ話さないようになりました。考えてやったことも考えが至っていない自分に嫌気がさしますし、自分のあらゆる行動が間違っているのではないかと思うと、どんなことも自分1人の判断で出来なくなりました。あるいは自分1人の判断で相談できずにやっていて元々多かったミスがさらに多くなってしまいました。当然ですよね。本当に申し訳ない気持ちですが、自分の発する言葉1つ1つが間違っている気がして、会社で何か喋るにも勇気がいります。自意識過剰で自分を守るために必死なのですね。 昔から人にバカにされて生きてきました。バカにしてくる人たちが私のことをバカにして幸せならそれでいいのですが、やはりバカにされるのはつらいです。しかしバカにされるのがつらいと思うと保身に走り、プライドが高いのではと自分で思い込み、プライドが高いのを治すにはどうしたらいいんだろう、など考えますが、全然分かりません。 申し訳ありません、支離滅裂な文章になってしまいました。最近では親にも友人にも同僚にも相談することを諦めました。今まで散々相談してきましたが、自分の甘さを露呈するだけで自分で解決できることをただ甘やかして欲しいだけなのだと思うので、相談しても無駄だと思うようになりました。また相手もそのような他人の愚痴に付き合うのも面倒くさいだろうと思いやめました。好きだったこともする気力を失いました。本当はやりたいのに精神的に参ってしまいできなくなりました。 明るいうちは気力が出ず携帯もさわれませんでしたが、今少し文章を考える元気が出たので打っています。どこにも誰にもいえないことをここで吐き出してしまいました。申し訳ありません。もう、つらいです。身動きが取れない、改善する体力も精神力も無くなってしまった今、やはり会社を辞めて生きることを辞めたほうがいいと、そんな風に思ってしまいます。

  • やる気がでない抑うつ状態でどうしようもありません。アドバイスお願いいたします。

    二年間かけた大きな仕事を終えてから、すっとやる気が起こらない抑うつ状態が続いています。 日常生活の中でも頻繁に、あの時、何故こうしなかったとか、周りの人に迷惑をかけてしまったとか、そんな事をずっと思い悩んでしまい、二年間の努力も全く無駄だったんじゃないかと思い始めると、今の自分に全く存在価値がないんじゃないかとも思い詰めてしまいます。そして、そんな自分は、また同じ過ちを犯すんじゃないかと思うと、新たな行動を起こせずにもいます。 ただ、そのように落ち込み続けるのならよいのですが、こんな風に落ちこむのは現状に対するエクスキューズに過ぎない逃げだと、落ち込む自分自体も追い詰めてしまいまっているのです。 現状も肯定できないず、過去を否定して、未来に対しても全く希望をもてない。どうしようもなっている自分にアドバイスをいただけないでしょうか・・・?

  • マイナス思考(心配性)です

    私はどうしても否定的な考え方を持ってしまいます。 この前も自分のミスで相手に迷惑をかけてしまいました。向こうの方は大丈夫だといってくれましたが、いつまでもその事をクヨクヨ考えてしまうし、その人とも中々話せなくなってしまいます。 こうした否定的な考え方をしないためにはどのような発想をすればよいのでしょうか?(周りの人でもいいので、肯定的に考える人はどのように物事を捉えているのでしょうか?) またこのようなミスで他人に迷惑(まだそこまで親しくない)をかけてしまった場合、どのような対応を取っていけばよいでしょうか? いきなり馴れ馴れしく話かけるのも失礼ですし、いつまでも意識してしまうのもお互いきまずいので。 お願いいたします。

  • 気力、体力の限界です。(:_;)

    気力、体力の限界です。(:_;) 気力体力の限界です。仕事に行っても身が入らず、話をするものおっくうで疲れてしかたありません。 今は仕事が忙しい時期で休めば他の人に迷惑がかかるし、仕事中も頭がボーとしてしまって 集中できずそんな状態だから周りの人に迷惑をかけているんじゃないかと思い悩んでます。 以前にも朝どうしても起きることができず、体調不良で長期(2週間くらい)を2回程休んでしまったこともあって、また休むと周りにも迷惑がかかるし、周りの目も気になるし、今は忙しい時期なのでと思うと休むわけにはいかずとても悩んでます。 私は他の人よりも勤務時間も短いのでこんなにも疲れているとは思われていないと思いますが 一週間くらい前から憂鬱な気分が続き、気力がわいてこず落ち込んでいる状態が続いてます。 今日は気が滅入っていて、立ち仕事で体力も使う仕事なのですが立っているもの辛い状態でした。(:_;) どうしたらいいのかアドバイスを宜しくお願い致します m(__)m