• 締切済み

声優、ナレーターのなど基礎から勉強したい 東京

僕は将来声のお仕事に就きたくて今からどこかのボイストレーニング(?)なんかが出来る所で勉強や練習をしたいのですが(高校生です)ネットで調べてみてもどこが良いのかよく分かりません。 いい所を知っていれば教えてください!東京駅から1時間以内なら構わないです。 欲を言うと、お金がかからないに越したことはないです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • six535
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

あなたは基礎からお勉強されたいわけですよね。高校生ですから 時間の余裕はまだたっぷりあります。焦る必要はないですよ。 学校は確かに当たり外れがあって、10万円以上使って、はずれに あたってしまったら後悔するでしょう。 とりあえず、お金をかけずにテキストで練習してみられたらいかが ですか。 テレビ局が新人アナウンサーに行う基礎トレーニングをまとめた本が あります。これが一番簡潔で、素人でもとっつきやすいと思います。 書店で簡単に手に入ります。他にもNHKがたくさんガイドブックを 出していますが、こちらはやや専門的すぎるのと、入手難です。 「あなたもアナウンサーになれる!テレビ局アナウンス採用のすべて」 講談社

回答No.1

声の仕事って具体的に何がしたいのでしょうか? 声優とアナウンサーはどちらも声の仕事ですが必要なスキルはまるで違いますよ。 単純に声の仕事というなら一番手っ取り早いのはラジオのパーソナリティーでしょうね。 そこを目指すならとりあえず良い大学に行きましょう。

関連するQ&A

  • すこしだけでいいので声優になりたいのですが。

    声優をめざして現在アルバイトをしながらボイストレーニングを通っている19歳男です。今までなんの経験もなくて去年まで通っていた高校の先生にすすめられてそのボイストレーニングをかよっています。なぜなら専門学校ではお金がたかくて払う事が出来ないからです。そこで自分は思ったのですが別に声優だけで食べていこうとか超有名になろうとかそういった考えはありませんただすこしだけでいいからある程度アニメとか役がもらえればそれでいいと思いましたもちろんそれいがいでも仕事をちゃんと探すつもりでいます。そこで質問ですすこしだけでいいので声優としての役を最短でもらうにはどうしたらいいですか。

  • 声優の演技力をつける方法を教えてください

    はじめまして。 声優を目指して勉強をしています。 友達からは「声が特徴的だから声優に向いてるよ」と言われているので、これから頑張っていこうと思っています。 ただ、今まで演技ということをしたことがなかったので、声で演技するのはとても難しく感じています。 自分がイメージする演技が、実際にはそれとかけ離れた形で出てしまいます。ぎこちなくて、表面的に感じられてしまいます。 自分の演技の番になると、緊張して頭が真っ白になります。 声優の演技力を高めるには具体的にどうしていったら良いでしょうか? ちなみに私は、ボイストレーニングと、朗読の練習とストレッチをやっています。 演技力を高める為の方法とかを知っている方がいらしたら、是非教えてください。おねがいします。

  • 高い声で歌う方法

    僕は声変わりが終わった男子なんですが、高い声で歌えなくて困っています。 高い声で歌うとかじゃなくて気持ちよく歌えればいいと言う人もいますが、僕は低い声で歌っていても全然、楽しくないんです。 なので本を買って高い声で歌う練習をしてみたのですが、なかなか高い声で歌えるようになりません。 そして高い声で歌えなくてすごくイライラしてしまってストレスになってます。 いっそのこと高い声で歌う事をあきらめてしまおうかなと思ったのですがあきらめきれずまだ買った本のとおりに練習しています。 そこで質問したいのですが効果的な高い声で歌えるようになる練習法はありませんか? 僕はお金がないのでボイストレーニングに通う以外の方法でお願いします。 あと高い声で歌えるようになるボイストレーニングの本をもし知っていたら本の方も教えてください。お願いします。

  • 声優を目指しているのですが…

    声優志望です。 今年高校を卒業し、養成所に入所したいと思っています。 なのですが、養成所ってオーディションありますよね? 入所オーディションに向けて、私は、発声練習や音読などを個人的にしているのですが、 皆様はどのような練習(声優になるための勉強)をしていらっしゃるのか気になっています。 特に発声練習については、学校の学園祭の練習などでもしているのですが、 いきなり、腹式呼吸で大きく響く声を出すようにしています。 それで良いという人もいるし、それだと喉を痛めてしまうので、 最初に準備トレーニング(?)をするべきだという人もいます。 (その人は、準備の内容はどのようなことをするべきか、ちゃんとは分かってないようですが…。) そこで、現在声優を目指していらっしゃる方や、経験者の方に質問させて頂きたいのですが、 オーディションを受ける前は皆様どのような事をしていらっしゃいましたか? 正しい発声法などについても、教えて頂きたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • アナウンサー、ナレーターになりたいです。

    埼玉県、川口市在住の大学1年生です。 私は、ナレーションをしたりするのがとても好きです。 欲を言えば NHKのアナウンサーに憧れていますが とにかく将来は報道に関わる仕事がしたいです。 夏休みにバイトをしたいのですが バイトをするなら、テレビ業界かラジオ業界のバイトをしたいのですが、どのようにしてそのような機会を得たら良いのか分かりません。 それと、実際に自分の声を発信できるバイトはなかなかないのでしょうか?

  • ボイストレーニングとかについて

    はじめまして、高1の男子です。 僕はほんとに歌が好きで、いっつも歌ってます。 結構ほめられたりもしてずっと歌を歌いたいです。 しかし、僕は声が低いんです。 一応高音も出ますが… 苦しいです(汗 高音をだしたり、 ミドルボイスを出したりする練習法など… ボイトレのやり方を教えてほしいんです!! 少々お金がかかることでもやります! 上達したいんです。 欲を言えば、将来は歌手にもなってみたいんです… 回答お願いします!

  • 東京の駅より歩いていける図書館を教えてください。

    受検勉強を始めたので仕事の前に通える勉強できるスペースのある図書館を探しています。 東京の西大井、品川、新橋、東京駅周辺に歩いて 15分以内の図書館をご存知の方教えてください。 ネットで調べてみたのですが駅から遠いところばかりでした。図書館でなくても無料で学習スペースを提供しているところでも構いません。お願いいたします

  • 声優のお勉強ができる高校

    はじめまして。 今年で中学3年生になります、名古屋市在住の中学生です。 今年は受験ということで友達の間では既に受験の高校の話になっています。 普通に公立の高校を受ける子が多いみたいなのですが、私は将来声優業に就きたいと考えており、皆と同じ系統の高校に行こうとは思っておらず別の専門高校に行こうと考えております。 しかし、なかなか声優の勉強をできる学校が見つかりません。 私は名古屋在住なので、余計に見つかりにくいんだとは思いますがどなたかなるべく愛知県内で声優の勉強ができ、尚且つ高校卒業の資格も取れる学校をご存知でしょうか? 最悪は上京しようかと思っています。上京し、代々木アニメーション学院の高等学校に通おうかと考えてます。しかし、家庭内の都合でなるべく親に負担を掛けさせたくないのも事実です。 なるべく愛知県内、欲を言えば名古屋市内でそういった学校を探しております。 皆様の力を是非お貸しください。 よろしくお願いします。

  • 東京都内で良いボイストレーニングスクールは?

    弾き語りがしたくて、今まで何とか一人で歌の練習をしてきました22歳の男です。 色々と練習はしましたが、やはり限界があるようです。 色々な人の意見を見聞きすると、やはり独学ではなく、良い指導者について、ボイストレーニングを行った方がいいということが分かりました。 このような理由で、東京都内で良いボイストレーニングが行えるスクールなどを探しているのですが、良い指導者の方がいるスクールを知らないでしょうか? 歌のジャンルとしてはポッポスですね。 よろしくお願いします!

  • こんな僕で声優になれますか?

    僕は今中3で、進路のことでとても悩んでいます。 僕は将来声優になりたいと思っていて、理由は僕はゲームやアニメ、外国の映画等が好きで、そのキャラや人の声を出している人の声も好きで、「僕もこういう声を出して、映画やアニメのアフレコをしてみたいなぁ」と思っています。 声優は色んな人になれるというのも興味があります。 どうやったら声優になれるのか調べてみたら、8割方のサイトで「声優は声だけで気持ちを伝えなければならないので、演劇の練習もします」という様なことを見ました。 僕は演劇に対して関心が無く、体を使って表現するということが苦手です。 ましてや、大勢の人の前に立つことが恥ずかしく苦手です。 演劇に関心が無くて、体を使って表現することが苦手なのに、声優になることはできるのでしょうか。 声優になる為なら、頑張って恥ずかしさや苦手なことにだって耐えるつもりです。 それと、声優になる為にはどんな進路を取った方がいいんでしょうか。 高校は声優の勉強ができる所に行った方がいいんでしょうか。 高校を卒業してからでも、声優の専門学校や養成所に通って、プロの声優になることはできるのでしょうか。 質問ばかりですみませんが、回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう