• 締切済み

傷害事件で困っています

先週に居酒屋で男4人で飲んでいたところ 横のグループの女の子達と仲良くなり意気投合して 飲んでいたのですが、会計の時にお金を盗んだといわれて その女達がヤンキー風の男達8人ぐらいを呼び、口論になり その後僕ともう1人の友達が一方的に暴行を受け、友達は 頭を縫うぐらいの傷で、僕が右頬の骨が折れて手術が必要で 保険が効かないので80万円ぐらいの手術費が必要となりました。 慰謝料などはどのぐらいが目安ですか? 示談金だとどのぐらい? まだ共犯2人しか分かっておらず、もしこのまま犯人がわからなければ 共犯の人が犯人を黙秘しているとして告訴して解決策する事も 出来るのでしょうか?? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

共犯者が判っているのなら、あとは時間の問題でしょう。 頭を縫うほどの大怪我なら超立派な傷害事件なので、警察は必ず 犯人を特定します。 傷害事件には必ず相手に弁護士が付きますので、相手弁護士から 必ず示談の申し出をしてきます。 その時に、慰謝料・医療費・損害補償などの請求をすれば良いのです。 こちらが高いお金を払って弁護士を雇う必要はありません。 なお、傷害事件は親告罪ではないため、示談が成立している場合でも 犯人は刑事罰を免れることはできません。

回答No.3

 そだね、やっぱ早めに弁護士さんに相談したほうが賢明ですね。  いろんな面で、刑事、民事、両方で見てくれますから  自分たちでやるよりもその道のプロ達に頼むほうが確実です。

jmwtpk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり早めに弁護士の方に相談するのが 賢明だと思いました。 親切にありがとうございます。

回答No.2

こういう場合は被害にあったその時点で110番通報するのが鉄則です。なぜなら、自分で階段から落ちて怪我をしたのかも知れないでしょう。容疑者が階段から落ちましたと言えば暴行を受けたことを立証しなければなりません。すぐに警察に行ってください。 示談の意味をご存知ですか? まずは警察に行って被害届を出します。容疑者がわかっていればすぐに逮捕されますので、刑事事件として立件されれば、告訴の必要はありません。検察に書類送致されて、拘置所に移送され、刑事裁判を待つことになります。あなた方も警察、検察、双方から事情聴取されます。 容疑者が共犯者を黙秘することはないでしょう。なぜなら自分だけが臭いメシを食うのは嫌だからです。 そのほかに弁護士に相談して民事裁判で慰謝料の請求をします。慰謝料は怪我の治療にかかった医療費、仕事を休んだ場合は休業補償、後遺症がある場合は等級に応じた損害賠償を請求できます。 示談と言うのは容疑者が刑事事件になったら困るような人が、被害者にお金を払って刑事罰を逃れるようにすることです。 たとえば、会社の社長の息子が事件を起こして、表ざたにしたくない場合に示談金を被害者に支払って事件をなかったことにすることを言います。 そんなやつ、刑事と民事でとっちめてブタ箱に放り込みたいでしょう?それともお金のほうがいいですか?

jmwtpk
質問者

お礼

回答ありがとうございます! しっかりとかけてませんでした 暴行を受けた時に警察と救急車には 連絡をしてあるのです。 警察で事情聴取をしたのですがあまり 犯人を探してくれる気配が感じられ なかったのです。 親が手術費を出してくれてるので お金はかなり取りたいと思ってます。 親切にありがとうございます。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 弁護士に相談した方がいいです。

jmwtpk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり弁護士に相談するのが 1番だと感じました。 親切にありがとうございます!

関連するQ&A

  • 傷害事件での慰謝料

    私は先日2人組の見知らぬ男から一方的な暴行を受けました。 犯人は現行犯でつかまり、現在勾留中です。 彼らの弁護士から示談をしたいから、慰謝料を支払いたいとの連絡を受けました。 こちらが受けたけがは、目の下を骨折、をはじめ、外傷多数。 1週間ほどの自宅療養を余儀なくされ、その間は会社に行ってません。 通院は、週に1回で、経過をみて、最悪手術が必要かもしれない、とのことです。 全治は1か月ほどと診察を受けています。 相手二人は、20歳過ぎで、経済力はあまりなさそうです。 条件としては、慰謝料+医療費(手術になった場合は、それもプラス)になるかと思いますが、慰謝料はどのくらいが妥当だと思われますでしょうか?

  • 暴行事件(障害事件)の示談について

     自分と友達が車に乗っている時に、見知らぬ男から暴行を受けました。すぐに被害届けを出し、犯人は二時間後には捕まりました。  私たちは犯人から、手に全治一週間の打撲(私・診断書提出無し)、全治一週間の顔面打撲(友達・診断書提出有)の被害を受けました。  同じ事件なのですが、私は暴行事件として扱ってもらい、友達は傷害事件として扱ってもらうことになりました。  その後、犯人から「全面的に自分が悪い。どうか示談にしてほしい」と言って来ました。  示談に持ち込まれるまでの警察からの連絡は全て私にあったのですが、犯人が示談にしてほしいと言ってきたという話は、警察から友達の方に連絡がありました。  私は暴行事件で訴えているから、この示談の話に、私は関係ないんでしょうか?  別に、お金がほしいわけではないのですが・・・。  友達は、「自分ひとりでは決められないので返事は待ってください」と警察に伝え、今その状態です。  私と友達の間では、示談で話を進めようということになったのですが、示談金というのは、このひとつの事件でいくら。と、出されるのでしょうか?暴行罪で訴えている私には、いくら。障害で訴えている友達にはいくら。と、なるものなのでしょうか? また、いくらくらいで折り合いをつけるものなのでしょうか?被害は上記の通りです。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 なにせ、本当に無知なもので、どういうふうに書けばいいのかもわからないんです・・・。 この文章を読んでいただいて、もし、なにかお分かりになられる方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。 また、補足情報が必要であれば、追記いたします。  

  • 傷害事件の加害者の今後について

    先日、買い物中に突如言いがかりをつけられ口論となり、一方的に頭突きをされ、5発ほど殴られ、首を絞められるという被害に遭いました。 男は店員さんの通報で来た警察に現行犯逮捕され、こちらも被害届を提出しました。 現在加害者は警察に10日間は拘留されるとのことです。 しかし、警察の方から、加害者は私の自宅の極周辺に住んでいる、と聞かされ、今後顔を合わせる機会が非常に多いことや、住所が判明され、逆恨みなどの恐怖もありますので、こちらとしては全治2週間と診断された治療費全額(約5万円)と慰謝料(5万円ほど)で示談をしようと思い警察に相談に行きました。 しかし、加害者は、暴行した事実を認めており、さらには深く反省し、刑事告訴も罰金も素直に応じると言っているのですが、こちらに対しては一切、示談に応じない、こちらに慰謝料を払う気持ちなど微塵もないと頑なになっていいるとのことで、更には、こちらが被害届を提出したことに対し、仕事を休まなくなってしまった、などと言い、すでに逆恨みしているとのことです。 このような場合、暴行した事実を認め、罰金も素直に応じ深く反省しているとなってしまい、不起訴処分などになってしまうものなのでしょうか? このような場合、加害者の今後についてだいたいどのような処分になるのか教えて頂ければうれしいです。 正直、とても悔しい思いをしています。 他にもみなさまからのアドバイスなどもしてい頂ければ嬉しいです。 ぜひともよろしくお願いいたします。

  • 傷害罪と暴行罪

    傷害罪と暴行罪 飲み屋での口論から喧嘩になり、私から手を出し殴ったのですが、マスターに止められ話しているとき、いきなり椅子で頭を殴られたので救急車を呼び検査したところ、かばおうとした右手の甲と人差し指を骨折していたため、入院手術一ヶ月今も通院しています。刑事からは、相手は傷害罪になり私は暴行罪になると言われました。示談で話し合ったほうが良いのでは?とも言われましたが、弁護士に頼むにも、暴行罪の罰金のお金もなく、どうしたら良いか教えてください。

  • 傷害事件の被害者です。

    8/5に駅のホームで、隣の人のイヤホンから漏れる音がうるさく、 注意したらいきなり数発殴られました。反撃したいのをこらえ、 相手を逃げないよう取り押さえ駅員と警察を呼びました。 目頭1針縫い、鼻の骨が折れました。鼻の手術もしました。 昨日初めて相手の弁護士から連絡があり明日会うことになりました。 金額次第で示談には応じようかと思っています。 示談すると、それ以後金額を要求できないのですよね。 なら、示談金は高額請求してもかまわないのですか? あまり高額請求すると後々なにか影響があったりするのでしょうか? 示談がまとまらず、告訴を取り下げなければ、 治療費など別に損害賠償請求をしないといけないということですよね? 損害賠償請求するのは、かなり面倒なことなのでしょうか? 10月に弁護士に相談しようと予約をとったので、会うのはその後に したかったのですが、相手の弁護士に今月中でお願いしますといわれました。 こんなぎりぎりに連絡してくるのはなにか意図があるのでしょうか? あと、相手の犯人(?)は今どこでどうしてるのでしょうか? 謝罪とかは弁護士を通じて文書で、とかになるのでしょうか? 相手の弁護士に言いくるめられないよう、ある程度知識を持っていたいのです。 わからないことだらけでいろいろきいてしまいましたが、 よろしくお願いします。

  • 傷害事件

    以前勤めていた会社の同期の心友と飲み屋さんで喧嘩となり、私が一方的に暴行し、被害者が所持していたノートパソコン、電子手帳を壊してしまいまい、被害者側から刑事告訴をすると言われ、現場検証、調書を取られました。 被害者は全治2週間の打撲です。 事件翌日に被害者が私の実家へ出向き「慰謝料75万、払えないなら息子さんの会社にも行きます」と言って帰って行きました。 翌日、今度は被害者の知人と名乗る男から実家へ電話があり「告訴さらたら弁護士費用も加害者側に請求されるから取り下げたほうがいいですよね。慰謝料払えば告訴取り下げます」と連絡がありました。 数日後、被害者へ連絡をして慰謝料の事をたずねると40万と言われました。 その際、被害者側から内訳は、ノートパソコン30万、電子手帳5万、治療費5万でした。 翌日、被害者のノートパソコンの相場を調べると中古販売価格で5~8万円だったので、「被害者(心友)に慰謝料30万でお願いできませんか」とたずねると了解してくれました。 当日の夕方に示談の約束をして電話を切りましたが、数時間後、被害者から「やっぱり告訴は取り下げない。慰謝料は40万。ノートパソコン、電子手帳は購入時の金額で請求します」と言われました。 私が一方的に暴行してしまったのは深く反省してますが、被害者に散々ののしられのちの出来事です。 気になる点は、 *被害者がいきなり実家へ行ったこと。 *第三者が実家へ電話したこと。 *30万の慰謝料で了解したが、変更になったこと。 *購入時の値段で請求されてること。 分かり辛い説明ではありますが、経験者や専門の知識をお持ちの方が居られましたら、宜しくお願いします。

  • 暴行傷害事件に

    暴行傷害事件に 先日深夜に友人と飲んだ帰りに、前方より歩いてきた見知らぬ男にいきなり暴行を受けました。 それにより友人は肩や首などに治療を必要とする外傷を負い その男を止めようとした私も殴られ、抑えようとした際に さらに身体を殴られ蹴られ怪我をしました。 警察を呼んで泥酔による暴行という事で何とか収まりましたが こちらとしては厳重な処罰を望みます。 この場合適用されるのは「暴行傷害」になるのでしょうか? 警察も被害届を出す前に反省している本人と一度話し合ってみてはどうか?と提案してきました。 金銭で済ますつもりもありませんが 参考に解る方に教えて頂きたいのですが 通常例として「被害届」を出さないかわりに「和解金?」という事で提示されるのは 罰金刑相当、つまり今回の場合傷害事件は50万円以下ですから それ相当として落ち着く場合があるのでしょうか? またそれとは別に「慰謝料」というのは どう判断したらいいのでしょうか? 弁護士先生に相談したらいいとは思いますが まずはどなたか教えていただけますか? ある後輩は酒場でサラリーマンにからまれ一方的に怪我をさせられ100万の慰謝料を受取示談したという話を聞きました。 このように示談なり和解というものは 今回のケースの場合には被害者が二人いる訳ですから それぞれ別々と考えるべきと思いますが それでよろしいでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 傷害事件の慰謝料について

     私は、暴行を受けてしまいました。今、告訴を検討しています。その場合慰謝料はいくらぐらいになるのでしょうか?また示談となった場合はいくらになるでしょうか? 内容は下記の通りになります。 私は年明けに勤務先の新年会の席で、仕事の関係で途中退室しようとして会社に戻ろうとお店を出ようとした時です、普段からあまり仲良くない先輩から因縁をつけられ、店内で腹部に2発パンチを、その後お店の入口に出て腹部に1発、左頬に平手1発、鼻に頭突き1発をされ、身の危険を感じ店内に戻り社長方々に助けを求めました。その際も、胸ぐらを掴まれ当たりはしませんでしたが頭突きをされそうになりました。その場では外出の予定もあり、一旦は収まりました。 ちなみに私は、一切手は出しておりませんし、その先輩には暴行の際に、私にも気に触った所があったのかと思い、すいませんと何回も謝りました。ちなみに因縁の内容は、昨年末の忘年会で体調が悪く終電間際で帰宅したのが気に入らないとの事でした。その時、帰宅する際も、電話でしつこく『後でぶっ飛ばす』等、と言ってたという事がありました。 翌日に、医者に掛かり、鼻骨骨折で手術をしても元には戻らないと診断されました。 手術・入院には予定は6日で実際4日で退院できました、現在も治療中ですが、全治3~4週間との事でした。 現時点ですが、このまま会社には居辛いので退職も考えております。 お手数ですが、ご教示をお願いいたします。

  • 今月ある傷害事件の被害者になりました。

    犯人は妻の知り合いで、私は初めて会った男です。妻が犯人と携帯で話していたので携帯を取り上げたところ犯人と口げんかになり、犯人が私の家に乗り込んできました。防戦一方で殴る蹴るの暴行を受けました。 犯人は逮捕され、私は「鼻骨骨折、左頬骨骨折」で全治3週間です。犯人は罰金刑で10日間の留置でもう釈放されています、犯人側からは何もコンタクトがありません。いまからでは慰謝料はもらえないのですか? 私が請求できる名目、金額を教えてください。 病院には4日通いました(耳鼻科4回、眼科2回)、治療も痛かったです。鼻骨の変形直すのとか。事件から2週間弱ですが鼻や歯茎、唇はまだしびれています。医師にしびれの後遺症が残るかもしれないと言われています。まだ通院中です。 鼻骨は左側が少しへこみ頬は少し凹んでいます。両方とも気になるなら形成外科を紹介すると言われました、僕としては今は手術するつもりありませんが将来の手術代をもらうか、実際手術する時もらいたい。 仕事中にえらい恥をかきました、鼻のギブス(5日間)、眼帯(7日間)をしていたので、お客さんに「どうしたの?」って聞かれるんですから。 畳(結構古いです)や布団に血痕が残っています。 あと交通費はどうやって算出するのですか? 最悪治療費はもらえると思いますが、「治療費の一部として」とか「11/1の治療費1万円、11/5の治療費2万円として」などと領収書に書けば少しずつもらっても、のちの民事訴訟の時などに影響しませんか?訴訟で100万とれても弁護士費用で40万かかるとします・・・それでもいいです。 「損害慰謝料」とか専門用語で教えていただきたいです。

  • 傷害事件の示談について

    私は大阪に住む24歳の男でバンド活動をしております。先日、親戚兼旧友が秋田県から遊びに来ました。滞在は6日間です。 彼が到着初日に私のライブを観て合流し、その後居酒屋に向かいました。 食事をしていると壁越しに飲んでいたサラリーマンのグループが壁を「ドン!」と5発ほど叩くのがわかりました。 我々は決して騒いでおらず、機材を少し整理する程度でした。 会計をし、エレベーターに向かうとグループのうちの二人が着いたエレベーターに先に乗り込み、私が行き先ボタンを押したところ、いきなり顔面や腹などを殴るけるなどされ一階に付くまでの間暴行されました。 (加害者Aが私へ、加害者Bが親戚へ暴行した) 不審に思った店主がもう一基のエレベーターで一階まで降りて止めに入りすぐに警察を呼びました。 以上が事件についてです。 両者ともに全治一週間という診断書を書いてもらい被害届を出したところ、犯人は翌日に見つかりましが、加害者側の『会社の上司』が示談という形で告訴を取り下げてほしいと言う意思があると刑事から伝えられました。 当然のことながら慰謝料を請求することが妥当であると考えております。 ふまえていただきたい点をまとめます。 ・私はバンドのボーカルをやっており、顎を開くと痛むため歌の練習の妨げになる。 ・私はバンドのジャンル上、顔の痣や傷、腫れなどは一番避けたいものだった。 ・私は祖母の喪中でもあり、気が滅入っていた。 ・親戚は自営業で飲食店を経営しており、一週間の休暇を取ることが困難であり、今回は特別な休暇であった。 ・親戚は旅行も初めてで、大阪も初めてで思い切った旅でもあり、以前からとても楽しみにしていた。 ・暴行されたのが初日ということもあり、当初の予定では回るはずだった観光地などに行けず、貴重な6日間のうちの4日を病院と警察署で潰された。 ・親戚は飲食店のオーナーと言うこともあり、顔面の痣や腫れなどは接客の際の妨げとなりかねない。 ・親戚は新調した洋服に血が付きシミになっている。 ・犯人は捕まった当初「最初に殴ったのは向こうだ」などと嘘を付いている。 ・相手は9人グループで、皆すぐに逃げた。 ・我々は再会初日で、静かながらも心からお酒や食事を楽しんでいた。(私は飲酒をしてなかった) ・我々に一切非がない。 決して大怪我ではありませんが、上記の事柄を踏まえ、相手方二人への慰謝料請求として妥当な金額は1人おいくら程でしょうか?(Aから私へ、Bから親戚へという形になるかと思います。) 皆様の考えをお聞かせください。