• 締切済み

傷害事件で困っています

先週に居酒屋で男4人で飲んでいたところ 横のグループの女の子達と仲良くなり意気投合して 飲んでいたのですが、会計の時にお金を盗んだといわれて その女達がヤンキー風の男達8人ぐらいを呼び、口論になり その後僕ともう1人の友達が一方的に暴行を受け、友達は 頭を縫うぐらいの傷で、僕が右頬の骨が折れて手術が必要で 保険が効かないので80万円ぐらいの手術費が必要となりました。 慰謝料などはどのぐらいが目安ですか? 示談金だとどのぐらい? まだ共犯2人しか分かっておらず、もしこのまま犯人がわからなければ 共犯の人が犯人を黙秘しているとして告訴して解決策する事も 出来るのでしょうか?? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

共犯者が判っているのなら、あとは時間の問題でしょう。 頭を縫うほどの大怪我なら超立派な傷害事件なので、警察は必ず 犯人を特定します。 傷害事件には必ず相手に弁護士が付きますので、相手弁護士から 必ず示談の申し出をしてきます。 その時に、慰謝料・医療費・損害補償などの請求をすれば良いのです。 こちらが高いお金を払って弁護士を雇う必要はありません。 なお、傷害事件は親告罪ではないため、示談が成立している場合でも 犯人は刑事罰を免れることはできません。

回答No.3

そだね、やっぱ早めに弁護士さんに相談したほうが賢明ですね。  いろんな面で、刑事、民事、両方で見てくれますから  自分たちでやるよりもその道のプロ達に頼むほうが確実です。

jmwtpk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり早めに弁護士の方に相談するのが 賢明だと思いました。 親切にありがとうございます。

回答No.2

こういう場合は被害にあったその時点で110番通報するのが鉄則です。なぜなら、自分で階段から落ちて怪我をしたのかも知れないでしょう。容疑者が階段から落ちましたと言えば暴行を受けたことを立証しなければなりません。すぐに警察に行ってください。 示談の意味をご存知ですか? まずは警察に行って被害届を出します。容疑者がわかっていればすぐに逮捕されますので、刑事事件として立件されれば、告訴の必要はありません。検察に書類送致されて、拘置所に移送され、刑事裁判を待つことになります。あなた方も警察、検察、双方から事情聴取されます。 容疑者が共犯者を黙秘することはないでしょう。なぜなら自分だけが臭いメシを食うのは嫌だからです。 そのほかに弁護士に相談して民事裁判で慰謝料の請求をします。慰謝料は怪我の治療にかかった医療費、仕事を休んだ場合は休業補償、後遺症がある場合は等級に応じた損害賠償を請求できます。 示談と言うのは容疑者が刑事事件になったら困るような人が、被害者にお金を払って刑事罰を逃れるようにすることです。 たとえば、会社の社長の息子が事件を起こして、表ざたにしたくない場合に示談金を被害者に支払って事件をなかったことにすることを言います。 そんなやつ、刑事と民事でとっちめてブタ箱に放り込みたいでしょう?それともお金のほうがいいですか?

jmwtpk
質問者

お礼

回答ありがとうございます! しっかりとかけてませんでした 暴行を受けた時に警察と救急車には 連絡をしてあるのです。 警察で事情聴取をしたのですがあまり 犯人を探してくれる気配が感じられ なかったのです。 親が手術費を出してくれてるので お金はかなり取りたいと思ってます。 親切にありがとうございます。

• globef
回答No.1

弁護士に相談した方がいいです。

jmwtpk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり弁護士に相談するのが 1番だと感じました。 親切にありがとうございます!