傷害事件での慰謝料の相場と賠償金額について

このQ&Aのポイント
  • 傷害事件での慰謝料の相場と賠償金額についてまとめました。被害者のけが状態や治療期間、相手方の経済力などを考慮し、適切な慰謝料を求めるようにしましょう。
  • 傷害事件での慰謝料の相場や賠償金額について詳しく解説します。けがの状態や治療期間、通院の頻度、相手方の経済力などを考慮し、適切な慰謝料を請求することが重要です。
  • 傷害事件での慰謝料の相場と適切な賠償金額についてまとめました。けがの状態や治療期間、通院の頻度、相手方の経済力などを考慮し、公正な慰謝料を求めることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

傷害事件での慰謝料

私は先日2人組の見知らぬ男から一方的な暴行を受けました。 犯人は現行犯でつかまり、現在勾留中です。 彼らの弁護士から示談をしたいから、慰謝料を支払いたいとの連絡を受けました。 こちらが受けたけがは、目の下を骨折、をはじめ、外傷多数。 1週間ほどの自宅療養を余儀なくされ、その間は会社に行ってません。 通院は、週に1回で、経過をみて、最悪手術が必要かもしれない、とのことです。 全治は1か月ほどと診察を受けています。 相手二人は、20歳過ぎで、経済力はあまりなさそうです。 条件としては、慰謝料+医療費(手術になった場合は、それもプラス)になるかと思いますが、慰謝料はどのくらいが妥当だと思われますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

相場については詳しくありませんが、相手は起訴される前に示談にしたいのでしょうね。 ちなみに、示談しないで刑罰を与えた上で、民事で賠償請求することもできます。 しかし、その場合は勝訴したとしても相手がお金を払うとは限りません。 被害の取り下げを条件に示談するなら、入金を確認してからの行動になるので、確実に慰謝料や治療費をもらえます。 傷害の程度によりよりますが、罰金刑になった場合、相手は『何で二回も金払わなあかんねん』と考えてしまう可能性もあります。 個人的には刑罰を与えるのが良いと思いますが、質問者さんの経済的負担などを考えると示談して治療費等を取り返すのが良いかと思います。 質問の趣旨から外れた回答ですみません。

satoimo13
質問者

お礼

ご意見頂きましてありがとうございます。 大変参考になります。 私も個人的には刑罰を与えるのがいいと思いますが、 あまり長引かせたくもないですし、損害も出ているので、 妥当な額での示談で手を打つことになると思います。

その他の回答 (1)

noname#153414
noname#153414
回答No.1

慰謝料や休業補償などの一切を含め、百万円以内が限度でしょう、そんなに高額を提示してくるとは思えません。

satoimo13
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます、参考にさせて頂きます。