傷害事件での慰謝料の相場と賠償金額について

このQ&Aのポイント
  • 傷害事件での慰謝料の相場と賠償金額についてまとめました。被害者のけが状態や治療期間、相手方の経済力などを考慮し、適切な慰謝料を求めるようにしましょう。
  • 傷害事件での慰謝料の相場や賠償金額について詳しく解説します。けがの状態や治療期間、通院の頻度、相手方の経済力などを考慮し、適切な慰謝料を請求することが重要です。
  • 傷害事件での慰謝料の相場と適切な賠償金額についてまとめました。けがの状態や治療期間、通院の頻度、相手方の経済力などを考慮し、公正な慰謝料を求めることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

傷害事件での慰謝料

私は先日2人組の見知らぬ男から一方的な暴行を受けました。 犯人は現行犯でつかまり、現在勾留中です。 彼らの弁護士から示談をしたいから、慰謝料を支払いたいとの連絡を受けました。 こちらが受けたけがは、目の下を骨折、をはじめ、外傷多数。 1週間ほどの自宅療養を余儀なくされ、その間は会社に行ってません。 通院は、週に1回で、経過をみて、最悪手術が必要かもしれない、とのことです。 全治は1か月ほどと診察を受けています。 相手二人は、20歳過ぎで、経済力はあまりなさそうです。 条件としては、慰謝料+医療費(手術になった場合は、それもプラス)になるかと思いますが、慰謝料はどのくらいが妥当だと思われますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

相場については詳しくありませんが、相手は起訴される前に示談にしたいのでしょうね。 ちなみに、示談しないで刑罰を与えた上で、民事で賠償請求することもできます。 しかし、その場合は勝訴したとしても相手がお金を払うとは限りません。 被害の取り下げを条件に示談するなら、入金を確認してからの行動になるので、確実に慰謝料や治療費をもらえます。 傷害の程度によりよりますが、罰金刑になった場合、相手は『何で二回も金払わなあかんねん』と考えてしまう可能性もあります。 個人的には刑罰を与えるのが良いと思いますが、質問者さんの経済的負担などを考えると示談して治療費等を取り返すのが良いかと思います。 質問の趣旨から外れた回答ですみません。

satoimo13
質問者

お礼

ご意見頂きましてありがとうございます。 大変参考になります。 私も個人的には刑罰を与えるのがいいと思いますが、 あまり長引かせたくもないですし、損害も出ているので、 妥当な額での示談で手を打つことになると思います。

その他の回答 (1)

noname#153414
noname#153414
回答No.1

慰謝料や休業補償などの一切を含め、百万円以内が限度でしょう、そんなに高額を提示してくるとは思えません。

satoimo13
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 傷害事件の被害届からの流れについて

    先日、金銭関係のトラブルでお店側のオーナーに暴行され、顔面骨折(左眼窩底骨折)、右肋骨2本骨折、外傷性気胸他擦り傷など傷害事件になりました。 相手からの一方的な暴行(ブロックをつかったり)をうけ、すぐ警察、救急車を呼び病院に運ばれました。入院、手術、退院し、今は自宅療養しています。 これから診断書をもって警察に被害届を出す所です。 さて、これから慰謝料や医療費や仕事の休暇損害など、どのように加害者に請求したらいいかわかりません。(いくらぐらいとれるか細かくわかれば教えて下さい) 弁護士を通して示談した方がいいのか、裁判までやったほうがいいのか。1番いい流れはどのような感じなのか。 初めての経験なんでどうしたらいいかわかりません、申し訳ございませんどなたか詳しい方教えていただきませんか。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 傷害事件

    左口唇裂傷、口腔内裂傷、顔面打撲、鼻骨骨折、右手擦過傷 全治1ヶ月の慰謝料および示談金の金額は一般的にはどのくらいですか

  • 傷害事件の慰謝料について

     私は、暴行を受けてしまいました。今、告訴を検討しています。その場合慰謝料はいくらぐらいになるのでしょうか?また示談となった場合はいくらになるでしょうか? 内容は下記の通りになります。 私は年明けに勤務先の新年会の席で、仕事の関係で途中退室しようとして会社に戻ろうとお店を出ようとした時です、普段からあまり仲良くない先輩から因縁をつけられ、店内で腹部に2発パンチを、その後お店の入口に出て腹部に1発、左頬に平手1発、鼻に頭突き1発をされ、身の危険を感じ店内に戻り社長方々に助けを求めました。その際も、胸ぐらを掴まれ当たりはしませんでしたが頭突きをされそうになりました。その場では外出の予定もあり、一旦は収まりました。 ちなみに私は、一切手は出しておりませんし、その先輩には暴行の際に、私にも気に触った所があったのかと思い、すいませんと何回も謝りました。ちなみに因縁の内容は、昨年末の忘年会で体調が悪く終電間際で帰宅したのが気に入らないとの事でした。その時、帰宅する際も、電話でしつこく『後でぶっ飛ばす』等、と言ってたという事がありました。 翌日に、医者に掛かり、鼻骨骨折で手術をしても元には戻らないと診断されました。 手術・入院には予定は6日で実際4日で退院できました、現在も治療中ですが、全治3~4週間との事でした。 現時点ですが、このまま会社には居辛いので退職も考えております。 お手数ですが、ご教示をお願いいたします。

  • 傷害事件で困っています

    先週に居酒屋で男4人で飲んでいたところ 横のグループの女の子達と仲良くなり意気投合して 飲んでいたのですが、会計の時にお金を盗んだといわれて その女達がヤンキー風の男達8人ぐらいを呼び、口論になり その後僕ともう1人の友達が一方的に暴行を受け、友達は 頭を縫うぐらいの傷で、僕が右頬の骨が折れて手術が必要で 保険が効かないので80万円ぐらいの手術費が必要となりました。 慰謝料などはどのぐらいが目安ですか? 示談金だとどのぐらい? まだ共犯2人しか分かっておらず、もしこのまま犯人がわからなければ 共犯の人が犯人を黙秘しているとして告訴して解決策する事も 出来るのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 傷害事件の慰謝料

    私は4月に傷害事件に遭い、被告人の裁判が今行われています。 私が傷害を受けた時は犯人が逃走したため逮捕できなかったのですが、 また傷害事件を起こして捕まり、余罪を追及したら私の件の犯行を認めたようです。 警察署に確認にも行ったので間違いありません。 ちなみに私に対する傷害について全治1週間程度との診断が出ています。 けれど傷痕自体が消えるまで2週間程度かかりました。 1回目の裁判を傍聴しに行ったところ、私のも含め3件での傷害の容疑がかけられているようです。 その後、被告人の国選弁護人から手紙が届き、示談したいとのことでした。 内容としては被害者の精神的損害について出来る限り親族が弁償したいとのことでしたが、 被害者が多数に渡るため1万円でということでした。 慰謝料とはいくらくらいが適当なのかわからなかったため、 インターネットで調べてみたところ 1週間で1~5万円、2週間程度で10~20万円 くらいの金額が出てきたので、 10万円+治療費+診断初代という要求をしてみました。 それに対しての返事が届いて、 被害者が多数存在し、被告人にそれだけの資力がないため希望の金額の支払いは難しい。 弁償金も被告人の高齢の母親の協力を得て用意するものであり、3万円が限度である。 これが最終提案であり、応じない場合は自身で法的手続きにより被害の回復をしてもらわないといけない。 ということでした。 この場合は3万円で示談に応じるべきか、 それとも法的手続きを取った方が得策なのでしょうか? もし法的手続きを取るとしたらやはり弁護士に依頼しなければ自分自身では難しいでしょうか? また、妥当な金額とはどのくらいなのでしょうか?

  • 傷害事件の慰謝料の相場

    先日、見知らぬ男性から殴られ、警察に通報し、傷害の容疑で被疑者を逮捕する方向で話が進んでいます。 怪我は顔に全治1週間の打撲でした。 現在犯人は捕まっていなく、まもなく捕まるということです。 殴られたときの状況は、友達が犯人にいちゃもんをつけられ、私が仲裁に入ったところを殴られました。 そこで、治療費を含め慰謝料を請求したいのですが、何円ぐらいが妥当な金額なのでしょうか。まもなく、警察の人から連絡があるのでその時に話をしようと思っているので・・・ 犯人は年齢20~28歳ぐらいで、学生なのかわかりません。 乱文ですがアドバイスお願いします。

  • 傷害事件の慰謝料

    昨年末に傷害事件の被害に遭い、既に被害届けを提出し、検察→裁判所へと所定通りに刑事(傷害)事件として進んでいます。 近々に加害者は略式起訴されると思います。 ただ、まだこちらから加害者へ対し、慰謝料の請求はしていません。 約3ヶ月間、加害者からの謝罪を含めた連絡を待っていたのですが、一向にないので、こちらから示談ではなく(もう刑事判決は出るので)、慰謝料として賠償請求を連絡するつもりです。 そこで、請求金額について慰謝料・治療費を含め、80万円を加害者へ請求するつもりです。 事件の背景としては、 (1)誰でもいいから殴りたかったという理由だけで、見ず知らずの加害者にいきなり殴りかかられた  (2)こちらは一切手を出していない  (3)怪我の度合いは打撲箇所3~4箇所 肋骨骨折により、完治に60日以上を要した このような内容から、交通(傷害)事故の慰謝料を弁護士基準をもとに、暴行傷害事件として導きだした(通常1.1~1.5倍)のですが、妥当な金額でしょうか? また、仮に加害者に支払いの意思がない場合は、損害賠償請求に切り替えますが、この場合、一般的に裁判所が判断する請求額はどれぐらいなのでしょうか? 経験者や専門の知識をお持ちの方が居られましたら、教えてください。

  • 傷害事件での示談金の相場を教えてください。

    私は二人組みの男に絡まれ二人から暴行を受け頬骨を骨折してしまいました。私は一切、手は出していません。その後二人は逮捕され相手の弁護士から示談をしてほしいと言われました。この場合いくらぐらいで示談したらよいのでしょうか?お願いします。

  • 今月ある傷害事件の被害者になりました。

    犯人は妻の知り合いで、私は初めて会った男です。妻が犯人と携帯で話していたので携帯を取り上げたところ犯人と口げんかになり、犯人が私の家に乗り込んできました。防戦一方で殴る蹴るの暴行を受けました。 犯人は逮捕され、私は「鼻骨骨折、左頬骨骨折」で全治3週間です。犯人は罰金刑で10日間の留置でもう釈放されています、犯人側からは何もコンタクトがありません。いまからでは慰謝料はもらえないのですか? 私が請求できる名目、金額を教えてください。 病院には4日通いました(耳鼻科4回、眼科2回)、治療も痛かったです。鼻骨の変形直すのとか。事件から2週間弱ですが鼻や歯茎、唇はまだしびれています。医師にしびれの後遺症が残るかもしれないと言われています。まだ通院中です。 鼻骨は左側が少しへこみ頬は少し凹んでいます。両方とも気になるなら形成外科を紹介すると言われました、僕としては今は手術するつもりありませんが将来の手術代をもらうか、実際手術する時もらいたい。 仕事中にえらい恥をかきました、鼻のギブス(5日間)、眼帯(7日間)をしていたので、お客さんに「どうしたの?」って聞かれるんですから。 畳(結構古いです)や布団に血痕が残っています。 あと交通費はどうやって算出するのですか? 最悪治療費はもらえると思いますが、「治療費の一部として」とか「11/1の治療費1万円、11/5の治療費2万円として」などと領収書に書けば少しずつもらっても、のちの民事訴訟の時などに影響しませんか?訴訟で100万とれても弁護士費用で40万かかるとします・・・それでもいいです。 「損害慰謝料」とか専門用語で教えていただきたいです。

  • 傷害事件の慰謝料請求について

    1年4ヶ月同居していた(もちろん結婚も考えていました)人から暴行を受け、全治3週間(実際は完治するまで約1ヶ月半の期間を要しました)の傷害を受けました。所轄警察署に被害届を提出し、すでに受理され検察庁への送致されました。警察での事情聴取の際には付き合っていた事実は無く、ただのルームシェアの相手といったそうです。反省も謝罪も無く、私としては示談にする意思は全く無く、たとえ罰金刑でも厳罰を望んでいます。 刑事事件としては、これ以上は検察庁の呼び出しを待つより他はないようです。 同時に、治療費と慰謝料を民事にて請求しようと思っていますが、示談を望まないなら、今は治療費や慰謝料を請求しないほうが良いと言われました。が、在宅事件ですので、どれくらい時間が掛かるかわかりません。慰謝料等を請求すると刑事事件には不利になることがあるのでしょうか。 ご教授いただけると嬉しいです。