• ベストアンサー

週○以上は時間応相談について

さきほど、コンビニの面接に行って来たのですが、(勤務時間の)入る時間がまずかったのか不採用になりました。私の条件としては (1)大学があるため月火水は18:00~しか入れない (2)木・日休み(店側の希望なら日曜日も働くこと可能) (3)週5回出勤できます(時間応相談してもらうため) と言う感じのものを出したのですが、店側は(2)(3)はOKですが、 (1)は17:00~ならいいけど…、18:00から入るのを認めちゃうと他の店員の規範が崩れちゃうから と言うことで不採用になりました  内心の疑問としては (1)求人情報の週3日以上時間応相談は本当に相談だけで実際はなし? (2)やっぱりアルバイトに条件というものをあまり付けちゃうとまずいのかな? ということが浮かびました  少々支離滅裂な文章になってしまっているかもしれませんがご了承くださいませ。皆様の回答お待ちしております

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 コンビニって『週●日からOK.時間応相談』と書かれてるところが多いので、融通が利き易いのかと思ってました。 >(1)求人情報の週3日以上時間応相談は本当に相談だけで実際はなし? 私も(コンビにではないのですが)『週2日からOK』と書かれていたので週4日くらい希望と言ったら 困られた事があります。 『良い、って書いてあったのに・・・?』とイマイチ納得もいきませんでしたが。 『時間応相談』と書いてあっても、できる範囲とできない範囲があるんだと思います。 『時間応相談』と書かれていると、『こちらの希望にあわせてくれるのか』と思ってしまうのですが、実際はシフトに沿って、とか今回のように『17:00からなら良い』とか。 解釈の違いなんでしょうね。 実際は本当にこちらの希望に合わせてくれるところもありますし、規則の範囲で、と言うところもあるのでお店によるのではないでしょうか? だから(2)もお店によって違うと思います。 でも『この曜日もダメ、この日もダメ。時間は何時から何時』と限られてるほど、難しくはなると思います。 『時間応相談』などかかれていれば確認を取る方が無難ですが、何もかいていずに長く働いてくれる方を求めているような所であれば、希望は通りにくいかもしれません。 今回は残念でしたが、他に良いところが見つかると良いですね。 頑張ってくださいね。

royal_ski
質問者

お礼

なるほど…やはりできる範囲とできない範囲があるということですね。 後実際に合わせてくれるところと、基準内出会わせてくれるところもある…ということですね。 確かに考えてみればわかるような気がします 経験者様のお話とても参考になります。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

1)17:00上がりだとすると、あなたが18:00から入るとなると誰かが1時間余分に働かなければなりません。恐らく、今までそこのコンビニでは17:00を基準にシフトが組まれていたのでしょう。私はかつてピザデリバリーのバイトをしてましたが、余程でない限りシフト基準は崩せなかったですね。誰かが急に早退して結局私がその人の上がり時間まで余分に働いたことがあります。あれって結構ウザく感じるんですよね。時間応相談というのはバイトといえどもメチャクチャに働きまくるとまずいんじゃなかったかな?弟がスーパーでバイトしてますが月何時間までという規定があるみたいですし。たぶん、労働時間を基準内に納める為の相談だと思います。あとはコンビニでの基準内での相談・・・とうことになると思いますね。 2)初めから制限を付けすぎるとマイナスイメージですね。特に日曜日休み希望という点が。休みというのを自己主張するとやっぱり・・・。どんなバイトでも1ヶ月毎日シフトが組まれるということはまずありません。向こうが適当に休みを振り分けてくれます。 ただ、今回の不採用理由は始業時間がネックになっていたためだと思われます。他にもアルバイトは腐るほどあるわけですから、諦めずに探してみてくださいね。

royal_ski
質問者

お礼

ふむふむ。やはりシフトは崩せませんか。 日曜休み希望というのは条件としては厳しいですか。 これから考慮に入れてみようと思います。 働くのだから休みも希望として書かなくてはならないのかなっと思って書いたのですが、書かない方がいいみたいですね。 アドバイスありがとうございました!

• slippinegg
回答No.2

面接を担当していた事がありますが、 「シフトを作りやすい範囲」での、応相談、というのが本音です。 「あがる時間」には融通が利かせられる場合もありますし、 「始業時間」に融通が利かせられる場合もあります。 現在のスタッフ状況と見合わせて、 妥協できる範囲が実は頭に決まっていたりする。 その理想になるべく添う人がほしいな、と思っているので、 たとえば先に面接をした人のほうが、「どちらかといえば」条件にあっていれば、 もちろん後からそれ以下の条件の方がくれば、「申し訳ございませんが」となります。 週5入れる、という方だと余計、 週5入る必要がある人、という判断をしてしまいがちですので(聞き返しますけどね。私は)、 なおさら「レギュラー」扱いでの、シフトの組みやすさを優先したくなります。 それほどの人材不足でもなく、面接にも結構好条件の人がきていれば、 既定に近い出勤が可能な人を選びたいのが本音です。 人間関係の兼ね合いも大事ですからね。 面接をうける側に、ゆずれない条件があるように、 する側にもありますので、 相性のいいバイトを見つけるのって、実際に結構むずかしいですよね。 と、いう結論です。私なりには。

royal_ski
質問者

お礼

経験者様の回答ありがとうございます。非常に参考になります 私の場合ではシフトを作りにくい時間に希望を出してしまった。ということなんですね。 週5は入れる…週5入る必要がある人、という判断をしてしまいがちなんですか。。初めて知りました。これから気を付けます。 アドバイスありがとうございました

• mukutan
回答No.1

ふむふむ。 (1)がやはりポイントだったんだと思います。 17時で交代することは多いと思います。 朝、昼から入っている人が17時あがり、 17時から22時までっておおいです。 おっしゃる通りこの条件に当てはまらなかったからでしょうね。 そこまで入れる時間がきちっときまっていたら、変えられないですもん。 (1)応相談ってどこも書きますが、条件はあります。 (2)お店の条件と合えば、問題ないですよ! あと、最初から日曜休みを希望しておくとしんどいですよ。(後から休んじゃえ!) 他のいいところが見つかるといいですね!

royal_ski
質問者

お礼

なるほど。やはり(1)ですよね。 お店側の条件に合わなかったということですか。 やっぱり応相談といっても条件はある…わかっているのですが…こちらも譲歩できませんし… 日曜休み希望を最初から入れるとキツイですか、よくわかりました。 回答ありがとうございました!