• 締切済み

児童相談所長と話すことはできますか?

27条で子供を引き取られてもう数か月経ちますが面会に行ける日は夫婦ともに全部行っているのに一向に返してくれる気配がありません。それどころか支離滅裂な要求や条件を課してきたり大変困っています。児童相談所の意思といいますが、事実上はたった1人の担当女性の主観で全て決められてしまいます。 最近はその人とは話をしてもらちがあかず、ただ時間だけが過ぎていってしまいます。 特に条件や要求に不可解な部分があり不信感が募って限界です。 とにかくその人ではなく第三者の方に話を聞いてもらいたい。相談にのってもらいたい。と思うのですが、思いつくのは児童相談所長と家庭裁判所しかありません。 私が児童相談所長に話を聞いてもらいたいと望めば応じてくれるのでしょうか? 応じないことはありえますか?それは違法でしょうか?

みんなの回答

• nekosuke16
回答No.2

児童福祉法27条でしょうか? そもそも、何故、あなた方の子供が児童相談所に引き取られなければならなかったのかを考えてみては如何ですか? 相談所は、あなた方の子供に対する行為の違法性を法律に則って判断を下し、粛々と実行しているに過ぎません。 だから、相談相手が所長であろうが、誰であろうが、子供とあなた方が同じ場所に置かれる状況に問題があると判断した以上は、結論は変わらないですね。 児童相談所が子供を引き取るなど、よくよくのことです。そして、その判断には、あなた方を親としては認められないという法的な意思が明らかです。 自らの主張だけを展開し、子供を取り返すことだけを考えるよりも、何故、滅多なことではあり得ない、相談所による子供の引き取りが行われなければならなかったのか、いったい、どれ程、酷いことを子供にしてきたのかを考えるべきではないですか? 親として失格であると烙印を押された訳ですから、先ずは、数ヶ月とは言わず、相談所があなた方を真人間と認めるまで待つしかないでしょうね。 よっぽど酷い親ということですよ。

sidamirai
質問者

お礼

27条です。理由は妻が愛の手帳4度を持っており、出産直後の入院中にうまく出来なかったからです。一人ぼっちでの入院が本当に苦手なのです。そのまま一度も家に返してくれませんでした。暴力をふるったりとかじゃないです。ただ、はじめにうまくできず、預けたりしていたのです。しかし、もうかなり時間が経ちます。入院が嫌だっただけなので、退院直後からすぐ面会をはじめ、2ヶ月の間に20回面会し、妻も充分出来ます。私のことも育児がはじめてだからという理由で親失格といいます。要求してくる条件もひどいです。私達は何も悪いことはしてません。とにかく誰かに相談したいのです。

• gohide
回答No.1

質問者様ご夫婦は何故お子様を児童相談所に引き取られないといけなく なったのでしょうか!? 子供に対する暴力が原因で児童相談所に引き取られる確率が一番 高いとはお聞きしたことがあります。 あくまでも国の指針である法律に基づいて子供様をお預かりして 御両親の態度に改善が見られることが明白になった場合は児童相談所も 質問者様の事を考えてはくれると思いますが、今現在はまだ子供様を 質問者様の手元にお返しするには早いという事なのでしょうね。 毎回面会に行っているから良いというものではなくて、あなた方ご両親が 如何に子供様の事を考えてこれから改心してしっかりと親としての 役目が果たせるかを児童相談所も時間を掛けてみているのですよ。 質問者様も都合で子供様を手元に戻すのではなくて、子供様がしっかり ご両親を受け入れることが出来る精神状態になっているかが大事なんですよ。 子供様がまだ受け入れることに前向きでなければ、あなたがたご夫婦は もっと努力をしないといけないですよ。 子供の精神的ダメージは簡単には払しょくされないのですからね

sidamirai
質問者

お礼

コピーになってしまい恐縮です。理由は妻が愛の手帳4度を持っており、出産直後の入院中にうまく出来なかったからです。一人ぼっちでの入院が本当に苦手なのです。そのまま一度も家に返してくれませんでした。暴力をふるったりとかじゃないです。ただ、はじめにうまくできず、預けたりしていたのです。しかし、もうかなり時間が経ちます。入院が嫌だっただけなので、退院直後からすぐ面会をはじめ、2ヶ月の間に20回面会し、妻も充分出来ます。私のことも育児がはじめてだからという理由で親失格といいます。要求してくる条件もひどいです。私達は何も悪いことはしてません。とにかく誰かに相談したいのです。迫害や差別だと思います。