• 締切済み

楽器の製造/調整/修繕…etc.を仕事にするには?

はじめまして! 現在、22歳のギタリストです。ヨロシクお願いします! 高校を中退して、16歳の頃から建築関係の従業員として雇われていたのですが、経営状況の悪化の為、契約形態を従業員からアルバイトにシフトする事になりました。 現状、「日雇いのフリーター」です。 同業の別の会社で雇ってもらう事は差程、難しい事ではないのですが、これを機に「転職」という手もありかな~と考えている次第です。 昔から、趣味でバンドをやってます。演奏は勿論。ですが、修理、改造って楽しいし、アレで食っていけたらいいよな~と思い、 中学校の同期生で唯一、音楽の専門学校に通っていた友人がいたので、何か知らないかと訊ねてみたのです が。…やめていました。 そして、何故か「音楽でどうこうなんて諦めた方がいいって」というアドバイスをくれました。 まー…音楽に対する価値観が違うんだろーなー という結論に落ち着きました。 あざしたー …という事で、他に知人も思い当たらないので、ココで質問してみようかと。 ※※※やはり、専門学校に通い、正しい技術を修得した上でしか「職」として成り立たせる事は困難なのでしょうか?(免許か認定証みたいなモノが在るのですかね?)※※※ もし、それ以外の手段を知っている方がいたら、教えて頂けると嬉しいです。 ヨロシクお願いします! P.S 前半の身の上話は…別に必要無かったか…な。…(笑)

• 転職

みんなの回答

noname#142536
noname#142536
回答No.1

昔の会社の後輩でしたが、SEから楽器屋に契約社員として転職した人がいましたね。もう5~6年程前ですが...慣れないSEの仕事を一生懸命やってたんですが中々成果が出ず、元々楽器を集めるのが趣味みたいでしたので、それを活かして転職してしまいました。特に専門学校に居たわけでもなく、資格もなかったけど、ただ楽器が大好き!集めるのが大好き! みたいな感じでしたね。今何やってるのかな・・・・。 企業ならYAMAHAとか楽器企業に就職すれば良いんでしょうが、難しいなら楽器屋にバイトとして入り、正社員に取り立ててもらえる様に頑張るっていう道もあるでしょうね。ただ、楽器の場合は趣味的な要素が強く、そもそも高額ですから、売り上げは景気に左右されそうですね。特に今は不況真っ只中ですから、そういった意味でそのお友達はあまりお勧めしないのではないでしょうか。 ま、一つの方法としてはこんな感じじゃないですかね。