• ベストアンサー

中堅私立大学ですがメガバンクに就職したい

中堅私立からメガバンクに就職したいです。 大学1年の経済学部なんですが、メガバンクに就職で内定もらうにはどんなこと(資格など)をとれば有利で難関大学のひとに差をつけれますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanpee
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.2

人生経験長いだけですが。 1.大学生活4年間で人と違う体験をする。クラブ活動やバイトやりました!程度は、ふーんで終わり。海外放浪地球一周してきて、世界中に友だちできました!くらい以上。 2.メガバンクにm入社して何をするか、を明確にすること。世界市場にガンガン出ていって〇〇をビジネス起業したい、とか、日本の中小企業活性化のために△△政策を後押ししたい、とか、自分なりの仕事ビジョンを持つこと。 3.自分と違う世代の人と交わる経験をすること。地域のボランティアとか、福祉活動とか、いまなら震災被災地に駆けつけたとかで、お年寄りやおばちゃん、子供たちを支援したとかの経験。バイトも店長任されていろんな世代の人と仕事を回したとか。 4.組織の中で自分の役割をきちんと果たせるか、が大切。テニス部の部長やってました!という人が、弱小野球部のマネージャーやって県大会で優勝しました!という人より勝るとは限りません。リーダーシップのある人が有利と思われがちですが、会社組織にそんな人ばかりだと仕事になりませんから。 5.学業、ゼミは当然ですがオールAくらいでないと。。。門前払い。 がんばれ

tarubobo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 難しいですね。 もっと深く考えてがんばってみます。

その他の回答 (2)

noname#131711
noname#131711
回答No.3

地方銀行では、ダメなんですか? メガバンクに就職できれば、それでいいのですか? 就職された後のことは、考えなくてもいいのですか?

tarubobo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっと深くかんがえてみます!

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

今は応募は結構自由のようですから、後はいかに競争に勝つかですね。 一番確実なのは、勉強に専念して学部で一番の成績を取れれば多分可能性は出るでしょう。 中途半端な資格は関係ないと思います。

tarubobo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学部で一番ですね。 がんばります!!

関連するQ&A

  • メガバンクと化粧品会社、どっちに就職?

    はじめまして。就職活動を終えた大学4年、男です。 メガバンクと中堅化粧品会社(営業)から内定を頂きました。 しかし、どっちに就職しようか迷っております。 銀行は給料や福利厚生に優れていると思います。 一方、ストレスや仕事量(勉強も含む)は多いと聞きます。 メーカーの仕事も大変だとは承知しております。 私自身、要領が悪く、勉強も得意ではありません(推薦入試)。 銀行に就職しても、周りに着いて行ける自信がありません。 また私には親や兄弟がいません。 そのため、将来は自分にはなかった「家庭」を築くことが夢です。 そして家族との時間を大切にできる人になりたいです。 家族を養う=お金が必要、だと理解しております。 私の友人達は絶対に銀行に行った方がいいと言います。 しかし、友人達も同じ学生であり、社会経験がないため 彼らの意見を参考にすることは難しいです。 そこで、上記の私の情報を踏まえた皆さんのご意見をお聞きしたいです。 メガバンクか中堅化粧品会社。 よろしくお願いします。

  • 中堅大学から難関法科大学院への受験について

    以前質問をして、良回答を頂いたものです。 角度が違う質問なので、新たに投稿しました。 自分でいうのも変なんですが、私立難関大学の学力を有しながら、経済的理由から、地元の中堅国公立大学を受験せざるを得ない状況ですが、カリキュラムのレベルや内容からみて、中堅校から難関法科大学院への受験は無理があるのでしょうか?

  • 愛知県内の私立大学

    愛知県内の私立大学でレベルが高く就職率が良い大学ってどこがありますか? 愛知って聞くと名大しか頭に浮かばず、私立大学は知ってるとこが少ないのですが難関大と呼ばれる大学はあるのでしょうか? それとできれば経済・経営学部の方に進みたいと思っていますので、その方面でも良いところがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 国公立と私立大学の就職のし易さ。

    私は現在私立大学で心理学を学んでいるのですが、 元から希望していた国立大学への編入試験を受けようかどうかを迷っています。 というのも、将来の就職に向けて、私立大学と国立大学間で、内定の貰い易さに差があるのかどうかに、疑問を感じたからです。 勿論個人の能力に寄っても、どのジャンルの職業を選ぶかに寄っても異なるでしょうが、一般的にいって、そこに差があるかどうかをお教え願えないでしょうか。 因みに、私立の方は同志社大学で、国立は大阪大学です。よろしくお願いします。

  • 電気通信大学と都内中堅私立大

    電気通信大学と都内中堅単科私立大(芝浦工大や工学院大)とでは、将来、就職(東京)するにあたりどちらが有利でしょうか?(国立・私立の違いはあっても同じように魅力を感じる) やはり国立である電通のほうが何かと(勿論、学費も安いし)条件はいいでしょうか? あと、各県に一つはある地方国立総合大学の工学部は東京での就職は知名度から言っても不利でしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 大学生の資格

    今大学1年生の男子です。都内の中堅私立大学の社会学部です。 就職難なので資格を取りたいと思っていますが、まだ将来何になりたいかは 明確に思い浮かびません。しかし就職を考えると何か資格をとっておきたいと思います。 今の世の中でどんな資格を大学在学中にとったらいいでしょうか 教えていただきたいと思います。

  • 私立大学中堅

    私立中堅レベルの大学に行こうと思っています。 この前進研ゼミでセンター試験の過去問をしましたが一問もわかりませんでした。というより、単語の意味がわかりませんでした。 いま高二で、進路マップはB2レベルでした。 まずは、英単語を覚えた方が良いですか?

  • 関西の中堅大学から関東に就職したいのですが…

    関西の中堅大学、産近甲龍、産近佛龍から、関東への就職はできますか? 私は関東出身ですが、親の転勤により関西に越してき、関西の大学しか通わせてもらえませんでした。 関東への就職を希望していますが、 ネットで調べたりしても、中堅私大を叩く否定的な意見しか見つかりません。 それなら関関同立に行くべきなのですが、落ちました。 本当に行きたかったので、今でも悲しくなります。 浪人をしなかったことを後悔しています。 半年間落ち込んでいましたが、自分の努力不足だろうし、これからを後悔したくないので、勉強を必死にやり、いい成績を修めることができました。 これからも勉強も、つきたい仕事のための資格も取るために頑張ります! しかし、実際中堅私大からの関東就職…実際はどうなのでしょうか? 大学の知名度は大きく関係しますか? 関西の中堅私大からも関東へ就職できますか? 学歴コンプレックスが付いてしまって、ネットの意見を見ていて辛い時もあります。 でも、落ち込んでこの先を棒に振りたくない。悔しい思いをしたくない。したいことのために勉強や資格、その他も頑張ります! よろしければ回答お願いします!

  • メガバンクか地元地方銀行かー就職

    現在就職活動中の大学生です。 メガバンクに就職するか、地元の地銀に就職するかで悩んでいます。 (内定が出るかわからないので、両方内定と考えてください。) メガバンクの方が、やりがいや面白さ・規模・可能性など多くの点で優れていると思いますが、全国転勤や、大量採用による同期との出世争いがとても不安です。 地元の地銀は、地銀の中では大きな方だと思いますが、仕事ではメガバンクに確実に劣ります。しかし、転勤の範囲がほぼ県内のみであり、結婚・両親の老後の介護などを考えるととても魅力的です。 メガバンクは卒業生が多いこともあり、話を聞く機会がよくあるのですが、地銀は卒業生がほとんどいなくて説明会もあまりなく、詳しくわかっていないのが現状です。 最後は自分で決めなければいけないことですが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 大学院と就職

     僕は今、中堅私立理工系大学の3年です。 今後は大学院の修士を終えて就職したいと思い、東京大学や東京工業大学などの大学院に行こうと考えています。  しかし学科の教授が「東京大学や東京工業大学の院に行くと大学4年での研究内容と大学院での研究内容が変わり研究の成果がでない。 その結果、就職の時に大学院で何をやってきたかを面接官に発表できず、就職は難しい。 だから修士を出て就職するなら今の中堅私立理工系大学院にいたほうが良い」 と言っていました。  他大の院に行くと大学4年と研究内容が変わり就職は難しいですか? ただ教授の院に学生が行って欲しくて言ってるのですか?

専門家に質問してみよう