• ベストアンサー

私立大学中堅

私立中堅レベルの大学に行こうと思っています。 この前進研ゼミでセンター試験の過去問をしましたが一問もわかりませんでした。というより、単語の意味がわかりませんでした。 いま高二で、進路マップはB2レベルでした。 まずは、英単語を覚えた方が良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

一応の目安として、高一の学力が普通にあるなら、2割くらいは解ける感じかと。 進路マップのB2って、中堅の私立大程度の学力ですよ、ということですよね。(このサイトの回答される一部のヒトは、500くらいある私立大上位50番目くらいでも、もう、下位だと思ってるヒトもいるんで、このレベル感は、あまりあてにはならないんですが) なら、ホントに1問も解けないということはあり得ないんですが、1つの大問を完答しないと1問と呼ばないと思ってません? 例外もありますが、マーク1つ合うと得点は入りますよ。

その他の回答 (5)

回答No.5

語彙がない時点で論外。 センター試験レベルが分からないのであれば 中学レベルからやり直した方がいい。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

あなたの中三時の偏差値は?ちゃんと55を超えていましたか? 中でも英語がちゃんとできていましたか? 5文型や完了形など身に付いていますか?単語はきちんと身に付いていましたか? そうでないなら、まず、極普通の公立高校の入試問題を解いてみてください。 楽に安定して8割取れるのかどうか。 取れないなら、基本的には中学の学習内容からやり直しとなるでしょう。 そこがクリアできているなら高一の学習内容から、となります。 具体的には、センター試験レベルの英単語を半分くらいまでやり、そこまで行ったら英文法を始めてください。 それと、あなたの高校の進学実績とあなたの成績を比べてみてください。 ろくな学力がないのに推薦で、なんていうインチキ推薦入試合格者は除いてください。 現時点で、その中堅大学が見える位置にあなたが居るのかどうか。 > まずは、英単語を覚えた方が良いですか? まずは単語というのはそれはそうですがね。 こうして私の文章を読んでいても、知らない単語だらけなら意味が解るのか?ということになりますんで。 ただ、中学の学習内容が壊滅状態なら、まず中学単語と中学英語その他を平行していくことしょうね。 高一の勉強から始められる学力状況なら、単語から、で良いと思います。 単語帳ですが、中学英単語については知りませんが、大学受験用の物であれば、巨大な書店に通って、色々な単語帳を前書きから立ち読みしていくことでしょう。 前書きにやり方等等が書いてありますので、それらも見て、自分に合ってそうな物を選んでください。 最低限見ておくべきは、速読英単語、Duo、システム英単語、ターゲット、等々でしょう。 各々レベルによって何種類かあるかも知れません。 相性の良い物を探し、相性の良さを生かしてさっさと終えてしまうことです。 他人に良い物があなたと相性が良いとは限りませんし、絶対的な名著があったとしても、相性が悪くて遅々として進まないよりは、相性の良い物をまず終えてしまい、その上で他の教材に手を出すべきでしょう。大概重複しているはずですからすぐに終わるでしょう。

  • Coeru
  • ベストアンサー率37% (22/58)
回答No.3

高2の今の時点でセンター試験が分からなくても気に病む必要はありません 現時点で平均的な学力があるのなら私大ならばどこでもねらえます、真面目に勉強すればの話ですが 単語帳を使っての単語暗記は私としては3年の前半にやればいいと思います 今覚えてもメンテナンスに多くの時間が必要で効率が悪くなるからです センターの問題が1問もわからないというのは語彙の少なさが原因ではないと思います センターの文法問題を何回も何十回も読み返してください、おそらく何問かは分かる問題があるはずです 何回も読めば分かる問題がぱっと見、分からないのは英語に対する慣れがないからです 今やるべきことは、英語に慣れる事です 具体的にはたくさんの英文を読むことです、出てきた単語を地道に覚えていきましょう ただ読むだけではなく同じ英文を何度も読む、朗読のcdを聞く、音読もする そうすることで英文に対する慣れができて来ます まずは教科書からでもいいのでたくさん英文を読むことから始めてください (もちろん文法の勉強も必要ですが)

  • emma817
  • ベストアンサー率84% (11/13)
回答No.2

受験が終わった現在高校三年生の者です。 正直に言わせていただきますと、高校2年生でセンター試験が全く分からないというのは正直ちょっとまずいと思います。 しかし、まだまだ時間はありますから、諦めることはありません。 まずは学校の授業をしっかり受けてください。それから塾などに行っている場合は塾のテキスト、なければ参考書などを自分で買い求めて、英語の文章をたくさん読んで英語に慣れてください。その中で分からない単語は覚えていってください。Z会が出している「速読英単語」がおすすめです。初級編をめくってみて、大丈夫そうなら必修編から始めるといいと思います。 それから、大学はあまり早く決めなくてもいいと思います。むしろ、早く決めると視野が狭くなりますから。 私立中堅とはどれくらいのところをさすのか分かりませんが、一番いいのは自分の行きたい大学に行くこと。自分のやりたいことができる大学に行くことです。頑張ってください! 長文失礼しました。

  • MXAgLKkt
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.1

高校二年生で大学受験を考えているとはすごいですね! 尊敬します。(笑) 本題ですが、やはり単語を覚えていくべきです。 「ターゲット」という単語帳は、受験生なら皆が持っていると言っても 過言ではないくらい、みんな持ち歩いています。 中堅レベルということですが、一番単語数が多い「ターゲット1900」 なら入試対策もバッチリだと思いますよ。 単語はバスや電車等の通学時間を利用して覚えていきます。 繰り返し繰り返ししないとすぐ忘れちゃいます。 あとは文法を覚えていき、長文にも慣れておく必要があると思います。 Next Stageなども受験生の間では有名ですね。

関連するQ&A

  • ハブル世代の時代の中堅私立大学は帰納と演繹を教えなかったと聞きました。

    ハブル世代の時代の中堅私立大学は帰納と演繹を教えなかったと聞きました。 高校教諭にもそういう方がいました。 現在、大学は下から上までレベルは様々ですが帰納と演繹を教える大学はどこから上でしょうか。 私は氷河期に就職した中堅大卒ですが帰納、演繹を基礎ゼミで習いました。

  • 進研ゼミについて

    自分はいま高二でこれから大学受験にむけて進研ゼミを受けようと思っています。しかし、自分はまだどこの大学に行くか決めていません。一応、私立の標準レベルというのは決めています。 そこで、進研ゼミはどの教科を受けていた方が良いですか? よろしくおねがいします。

  • 私立大学入試

    今日はたびたびお世話になっておりますiyaiyadoumoと申します!かなり初歩的な質問なのですがよければ答えて頂きたいです。私立大学の入試でセンター試験を利用する場合なのですが、センター試験で国語(1)・(2)と英語と日本史Bを選択した場合にその後の私立大学での試験ではセンター試験と同じ日本史Bは選択できないのでしょうか?どなたかご回答宜しくお願いします。

  • 英単語について

    自分はセンター試験の模擬を受けましたが、全然わかりませんでした。ていうより、英単語の意味がわかりませんでした。 で、思ったんですが、はっきり言って英語は英単語を覚えればほとんどわかるような気がしました。そう思いませんか? あと、私立大中堅を狙っているんですが、オススメの英単語帳を教えて下さい。

  • 大学受験のための勉強方法

    現在高二で、国際関係の学部に行きたいと考えています。 そのための勉強を始めようと思っているのですが、なにをどうすればいいのかわかりません。 今は、英単語の古語、進研ゼミの英長文などの勉強をしています。 大学の候補としては 立命館大学の国際関係学部 関西大学の政策創造学部 などを考えています。 勉強のアドバイス、学部の詳しいことなど教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 大学・法学部目指したい

    私は今高校入試が終わったものなんですが、お聞きしたいことが何点かあります。       (1) 工業高校から法学部進学は可能か      (2) また、進研ゼミで大学入試は対策できるか                                  (3)センター試験で中学数学の「図形の証明」は出るのか      (4)毎日平均何時間勉強すればいいのか      (5)ipodに英単語など録音して通学中聞くのは効果的か      (6)スマホにも録音できるのか   6個と質問多いですが、一つでも答えてもらえればうれしいです おねがいします

  • 私立大学受験に向けての英語勉強。

    冬に大学受験を控えた者です。現役(センター利用)である大学に入学したのですが 後期突然大学受験を思い立ち、現在予備校で勉強をしています。   私立狙いなのでセンター試験は受けず一般のみで行こうと思います。   現役時代は、高校が英語で有名な高校だったため 授業についていくのに必死で、難しい文章をたくさん読みそれを重ねていくだけで自然と センター試験でも私立大学の問題でもほぼ満点を取ることが出来ました。 しかし今いざ過去問などを解いてみると、 単語はほとんど忘れてるし構文だって全く分かりません。 現役時代も英語に関しては暗記などはあまりせず 雰囲気で解いていたので、今も雰囲気でなんとか 6~7割程度は正解出来るんですが確実ではないしこの先どのように現役時代の勘を戻せばいいのか分かりません。 ネクストステージや単語帳の暗記に走った方がいいのか それとももう時間がないので 雰囲気読みの極めるべく長文を読みまくればいいのか… (私大の問題はスピードも大切だと思うので) ただ受験大学は、ほぼ長文。単語の意味や和訳、イディオムの配点は低いと思います。   予備校でもアドバイスをしてくれる人がいないので本当に困っています。 志望大学はMARCHレベルの法学部です。(偏差値60前後) 英語を武器にしたいと思っているので そういう場合はやっぱり構文や単語、イディオムが頭に入ってる人の方が強いんですかね。 MARCHレベルの問題集や参考書などお勧めがありましたらそれもお願いします。

  • 私立大学は金持ちしか行かれませんか?

    私立大学は貧乏人は行かれないというイメージが自分にはすごくあるんですが、実際ほんとに私立大学ってお金持ちじゃないといけないんですか? 自分はもし金があったら同志社、立命館あたりを志望したいんですが、親に 私立に行きたいなんていえません。 それと、立命館、同志社はセンター試験要りますか? また立命館、同志社は国立大学で言うとどのくらいのレベルなんですか?

  • 私立大学の受験について

    センター試験利用入試があることはわかっているのですが、私立大学の一般入試を受ける際に、センター試験を受けなければならないのでしょうか? それと、私立大学に『足切り』というものは存在するのでしょうか? 教えてください。

  • こんな大学を探しています

    高2の女です。以下の条件に合う大学を探しています。 (1)出来るなら国立大学。私立なら中堅クラス。場所は問いませんが、北海道、東北、北陸だと嬉しいです。 (2)文系で、「国際政治」、「文学(現代)」のどれかを学びたい。 (3)センター、二次試験ともに「数学」、「理科」が受験科目に含まれないところ。 果たしてこのような大学があるか疑問ですが、あればぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。