• ベストアンサー

大学・法学部目指したい

私は今高校入試が終わったものなんですが、お聞きしたいことが何点かあります。       (1) 工業高校から法学部進学は可能か      (2) また、進研ゼミで大学入試は対策できるか                                  (3)センター試験で中学数学の「図形の証明」は出るのか      (4)毎日平均何時間勉強すればいいのか      (5)ipodに英単語など録音して通学中聞くのは効果的か      (6)スマホにも録音できるのか   6個と質問多いですが、一つでも答えてもらえればうれしいです おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j-mayol
回答No.3

(1)不可能ではないですが高校でのカリキュラムが普通科は異なるため、大学入試に必要な科目を高校では指導してもらえない、指導してもらえるにしても大学入試のレベルまで達していない場合がほとんどです。 (2)十分可能です。ただし、高校の授業で教わらないことを独学で習得するのはそれなりに覚悟が必要でしょう。 (3)少なくとも中学レベルの問題は出ないでしょう。まあ、中学数学の「図形の証明」レベルが分からないとセンター試験すら危ういですね。 (4)、(5)については人それぞれです。 世の中大学全入時代と呼ばれるようになってきておりますし、全国の大学の中で選ばなければ合格できる法学部を持った大学があるかもしれません。法学部に進んで何をしたいのか分かりませんが、そのように進学が楽な大学は卒業しても・・・・になる可能性が高いことは頭に入れておかねばならないでしょうね。

cacaojegan
質問者

お礼

ありがとうございました! すべての質問を答えて頂きありがとうございましたっ!

その他の回答 (2)

noname#197650
noname#197650
回答No.2

質問者様へ (3)センター試験で中学数学の「図形の証明」は出るのか →センターはマークシートです。 (5)効果があるのではないかと思い実践中です。

• poomen
回答No.1

お気の毒ですが、無理です。