• ベストアンサー

中堅大学から難関法科大学院への受験について

以前質問をして、良回答を頂いたものです。 角度が違う質問なので、新たに投稿しました。 自分でいうのも変なんですが、私立難関大学の学力を有しながら、経済的理由から、地元の中堅国公立大学を受験せざるを得ない状況ですが、カリキュラムのレベルや内容からみて、中堅校から難関法科大学院への受験は無理があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mateki
回答No.3

法科大学院入試では 「学部の成績表」「適性試験」「本番の試験」 などが大きな意味を持つのはご存知だと思います。  従って、どこの大学出身かということは、ほとんどの場合関係なく、ただただ自分の提出する書類や成績の中身です。  ただ、東大生や京大生のほうが、他の学生に比べてなぜか適性試験も得意なようなので、そういった大学や地方国立大学を受ける場合には当然高レベルの適性試験が要求されます。  基本的に、自分の出身大学ということは一度忘れてしまって、自分自身の持っている能力及び知識が、人と張り合えるのかという、極めてシンプルな事のみに焦点をあてられるのがいいかと思います。

参考URL:
http://laws.sub.jp
maisun
質問者

お礼

ありがとうございます!! 静大からも現行司法試験の合格者が少しは出ているということなので、結局は自分がどのくらい努力できて、どのくらい能力を高められるかということに行き着くのだとは思いますが、既習生の方を受けるとすると、高レベルなカリキュラムをこなしてきた(のような気がしますが)東大生などと戦う事になるわけで、自分の位置が見えないという意味では不安になります。

その他の回答 (3)

• haibi666
回答No.4

直接の回答ではありませんが、ご参考までに。 まずは、何のために大学院を目指すのでしょうか? 弁護士になって金儲けをするためですか。もし、そうなら鬼畜道に陥るでしょう。そんな弁護士が殆どですが、、、、高貴な志を有しているならどんな環境でも、努力するでしょうし、願いは叶うと思います。 「汝、扉を叩けよさらば開かれん。」です。 ちなみに、小生の勤める会社では、東大卒を始め超名門大学卒ばかりがゴロゴロしてますが、仕事が出来るとは限りません。但し、私学まで含めて全教科を勉強した者とそれ以外では優秀さが違う気がします。駅弁大学卒でも頑張っているのもいます。要は、確率なんです、いい大学の方が優秀な人材の確率が高いというだけです。 最後に、同程度の人材(成績)であれば、同系列(出身校)が同じの方を選択する嫌いはあります。現実であり、不公平感は感じますが仕方ないでしょう。あなただって、醜女より美人がいいでしょうから、それと同じです。 世の中というものの参考にして下さい。

maisun
質問者

お礼

ありがとうございます。 現実というのはそういうものでしょうね、やっぱり。 もちろん、頭の中身と努力次第なんですが、それだけではない抗えないものの存在が世の中にはあるわけですよね。 ただ、本当に純粋な熱意は大切だと思います。 私は今まで出会った学問の中で、法学が一番好きです。

回答No.2

こんにちは 先日の早稲田に続いて中央も合格者内訳を発表したので参考にしてみて下さい。(^^)/ (慶應や関西私大はまだのようです。) ・神戸大学 http://www.law.kobe-u.ac.jp/lawschool/040219kekka.htm ・東北学院大学 http://www.tscc.tohoku-gakuin.ac.jp/~lawschool/zenkinyusi2004data.htm

参考URL:
http://www2.tamacc.chuo-u.ac.jp/law-school/report/index.html
maisun
質問者

お礼

ありがとうございます!! 早稲田も中央もやはり内部が多いな~と思いました。 他の大学院もこんな感じかなあ。・・・ 中央でいえば「その他」の70名ってどうなんでしょ・・・あ~どうしたらいいんだろー

• 100Gold
回答No.1

そろそろ法科大学院の合格者に関しての情報が公開されていますので、目指す大学院の合格者の出身大学を調べてみてはどうでしょうか? それほど難関でない大学の出身者も結構いるようですよ。適性試験とTOEICの成績で高得点をおさめれば十分に合格できると思います。 もちろん最初から狙う法科大学院の大学に入った方が有利だとはおもいますが……

maisun
質問者

お礼

早速ありがとうございます!! 受験勉強が大変で、まだ英検2級の状態なので、早い段階でTOEICに向けた勉強を始めたいとは思っています。 適正試験のサンプルみたいなものもダウンロードして少しチャレンジしてみましたが、文章力を問うものより、考察力を問うものの方が「確かに適性試験だよな~」という感じがしました。 慶応や同志社・立命館は詳細な資料の提示はありませんでした。中央・早稲田はやはり内部が多いですよね。 「その他」の70名は、多いのか?少ないのか?!・・・