法科大学院受験と公務員受験について

このQ&Aのポイント
  • 法科大学院受験のレベル情報や国公立と私立の違いはありますか?また、関西大学と大阪市立大学のロースクールを比較した場合、どちらがおすすめですか?
  • 公務員試験と弁護士の就職について迷っています。どちらが安定性や社会的弱者救済の点でおすすめですか?また、民間企業で労働問題を扱う職業はありますか?
  • 法科大学院受験や公務員試験に関する質問と、関西大学と大阪市立大学の比較についてまとめました。どちらの進路が自分に合っているか悩んでいます。貴重な意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

法科大学院受験と公務員受験について

こんばんは。たくさん質問させてもらいたかったので長文になりました。質問ごとに番号を振り分けて少しでも見やすくしたいと思います。 (1)法科大学院のレベル(大学受験でいう代々木の偏差値表みたいな)がわかるサイトはありますか? (2)また、大学受験では国公立は基本的に1次試験でセンター5教科7科目受けてさらに2次試験がある一方で、私立は一般入試は3科目でセンター受験は必須ではありませんが、法科大学院受験にこのような国公立と私立の違いはありますか? (3)僕は進路にロースクールを視野に入れており、もし受験するならば、大阪市立大学と関西大学のロースクールで迷っています。この2校を僕なりに稚拙ながら比較してみましたところ、 関大ロー ●現在、関大の学部生なのでやはり親近感あり       ●比較している市大ローに比べて合格者は僅差ながら多い(結局は自分次第と思いますが)       ●一応法学部が看板なので環境はよさそう(詳しく調べていませんonz)       ●自宅から電車で1時間       ●私立なので学費が高い        市大ロー ●公立なので学費が安い       ●家からバイクで10分       ●やはり私立の関大にくらべ難関なのかな?(その分努力します)       ●大学受験はやはり国公立なので関関同立より難関なものの、新司法試験の合格者数は関関同立を下回っている       のが若干気になります。力を入れてないのでしょうか?(これも結局本人次第と思いますが) となりました。関大の雰囲気は大好きで一応法学部が看板なのでそれだけでもモチベーションがあがります。大きい図書館も便利でよく利用しています。しかし、学費と通学時間を考えると市大のローにも魅力を感じます。皆さんの貴重な意見をぜひお聞きさせて下さい。 (4)また、別の進路に公務員試験も考えております。やはり安定性に魅力を感じます。安定性の他に、民間にはない(?)職業(労働基準監督官や労働省での仕事)にも興味があります。 今2回生なのですが、独学でTOEICと憲民刑、行政法、論理学、授業で経済原論を少しかじってるという、ローにも公務員試験にも一応潰しの効きそうな勉強をしています。が、少なくとも3回になる前までにはどちらか一方に絞らないとと思っています。でもとても迷っています。 司法試験合格を目指すのは弁護士の就職難が叫ばれているなか、僕にとってはかなりギャンブルな一方、公務員になるためにもかなりの勉強量は必要と思いますが、弁護士よりは職につきやすいかと思います。   ちなみに公務員では労働基準監督官や労働省、弁護士では労働問題を専門とする弁護士を志望しています。社会的弱者を救済する仕事につけたらなと思っています(実際は弱者救済とかそんな生半可なものではない気もしますができるだけのことはしたいです。) 長文になってしまいまして申し訳ありません。(4)の質問をまとめますと、 ●弁護士を目指すより、やはり公務員の方が無難でしょうか?やはり、これからは今まで以上に弁護士として働くのは難しいのでしょうか?   です。うまくまとまっていなかったらすいません。   ちなみに、民間企業で労働問題を扱う職業はありますか?長文の上乱文で申し訳ありません。どなたかご回答お願いいたします。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ロー生という訳ではないので一般論として (1)サイトは存在しないと思いますが、LECや伊藤塾など予備校に問い合わせてみたら目安は分かると思います。 (2)学校により課される科目や配点が違うのではないでしょうか? (3)まだローはどこがよい悪いと言うレベルまで実績がなく、未知数である部分があるのでどちらが良いのかは一概には言えません。ただ、誰でも経済的な制限はあるでしょうから国公立を志望する人は多いでしょう。 (4)ロー以前より司法試験と公務員試験(国I・II、地方上級・中級、労働基準監督官、家庭裁判所調査官、国税調査官)の併願はよく聞きました。国I法律職とかでなければ経済分野や行政分野などにも力を入れねばなりませんが、今でもローと公務員試験の併願は多いのではないかと思います。行政書士、司法書士、社会保管労務士も含めどんな資格でも憲法、民法の知識は必須ですから、「労基志望、国I法律志望」など志望をかっちり決めてしまわずに最大可能性を考えて柔軟に勉強していかれたらよいかと思われます。 労働問題は 労務分野ですから社会保険労務士が専門なのではないでしょうか?あとはその分野の顧問弁護士と。労務セクションは全体的に女性が多いと思います。