• 締切済み

自営業です。使えない従業員について

私と主人、夫婦で自営業をしています。30代です。 また、先代の社長からこの仕事を引き継いだ時に働いていた女性1人を雇っています。 今回相談させていただきたいのは、この女性です。 愚痴みたいな内容で長文ですが聞いて下さい。。 40代女性で独身、この女性が悪い人ではありませんが、とにかく使えません。 真面目なのですが、言われたことしかできずにとにかく向上心はゼロ。 先代の時から勤めて20年近くたつのに、いまだできることはごく僅か。 勤めて20年近くたつのに、できることは電話番と自分が言われた雑用仕事だけです。 なんとか頑張ってもらおうと、彼女のためにいろいろできそうな仕事を探して与えたり、 他の仕事も教えましたが。。。 彼女ができそうな仕事を探しても、結局私を頼ってきて私に8割の負担がかかり、 彼女より私の負担が圧倒的に増えるのでだめでした。 他の仕事を教えても、進んでやろうとせず、2日ほどしか継続しません。 私も、私よりひとまわり以上年齢が上なのでしつこく言いにくく、 彼女に1回1回言うくらいなら自分でこなしたほうが早いので、 ついどんどんやってしまいます。 会社に余裕があればダメな社員でも抱えられるのですが、 不況で売り上げもたたないので、私はできれば夫婦でやっていきたいのです。 主人は先代の社長から面倒をみてほしいと頼まれたこともあり、 辞めさせるのは可哀想だと思っているようです。 ※先代の社長はワンマンで女性軽視なところがありましたので、 彼女を20年くらい前にやとった時は結婚してすぐに辞めると思い雇ったようです。 しかし結婚せず、仕事もできないので逆にこの女性は他では働けないと思い 結局辞めさせそびれた、、と言っていました。 「迷惑をかけて申し訳ないが、いまさら何の特技もない40歳を過ぎた女性が1人で働く場所は 限られているので、なんとか雇ってほしい」と。。 彼女を今まで辞めさせずに置いてしまった自分のミスに責任を感じているようでした。 この状態は、私は良くないと思い彼女を雇う余裕もないので できれば早く辞めてほしいのが本音です。 もっと仕事に対しての向上心があれば嬉しいのですが、、、 何せ小さい個人事業なので、言われたことしかできない人は 冷たいようですが足手まといでしかなく、私は今後、プラスになってくれるとも思いません。 しかし主人はもう少しこの状態で頑張りたい、と言います。 長く勤めている女性で信用はあるので、仕事能力はとにかく、 上手くつかえば生きてくるんじゃないか、とよく言っています。 確かに忙しい時は3人でないとこなせない時もありますが、 その時というのがあまりに少ないので、納得できません。 余裕がある会社ならとにかく、余裕がなく危ないのに 彼女を雇い続ける意味を見いだせません。 自分が猫の手も借りたいほど忙しい時に、横でのんきにラジオを聞いていたり 好きな本を読んでいるのをみるとストレスが溜まりますし、精神的にもよくないなと思っています。 ※私と彼女の仕事は全く別物で、私の仕事がちょっと専門的なため 彼女には手伝ってもらえません。 以前は簡単な業務のみ教えたこともありますが、これも先ほど書いたように長続きしませんでした。 言われないとやらないので、結局私も悪いのですがいちいち言うのもいやになり、 自分でどんどんやってしまうのです。 それでストレスが溜まり、悪循環です。。 彼女から「何か手伝えることはありますか?」と聞かれたこともありません。 どうやら彼女は、自分が手を出すことで逆に迷惑になるのではないか、とか 間違えた時に責任をとりたくない、という気持ちが強いようです。 話していてもいつもネガティブで、悪い人ではないけれど真面目で言われたことしかできない というタイプの女性です。 この女性、どう思いますか? 私はプラスになると思っていませんが、従業員として雇い続けてメリットはあるのか、 主人といつもこの話になると意見が割れるので困っています。

みんなの回答

• tattaro
回答No.10

経営者の経験から伝えると、できるなら多少の金上乗せしてやってやめてもらえだ。 それを続けることは、お互いにストレスで不幸だ。 やめるべきやつはやめるようにもっていくのも経営者の責任だ。

回答No.9

あなたの片腕となる新しい人を雇う。 彼女には解雇予告を出して辞めてもらう。 これが一番すっきりするのでは。 彼女の行動が変わることを望んでいるようですが、 他人を変えるのは難しいです。 逆に、あなたがドンドン彼女に仕事を振って、 彼女がもう辞めますというのを待つのです。 彼女ができなそうなら、さらに仕事を与える。 あっぷあっぷになっても手出しは一切しない。 そうすれば、旦那さんも考えるのではないでしょうか。 あとは、あなたがこの仕事から手を引いてパートに出てしまうことです。 いずれにせよ、割り切りは必要です。

sakuragreen11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女が変わることはあきらめています。 もう20年近く、この感じで、前の社長も怒るのが疲れたというほどで 後半はもう怒りもしませんでしたから。。 だからこそ早く辞めてほしいので、 ノルマを伝えて、結果がでなかったときはキッチリ辞めてもらう旨伝えました。 可哀想ですが、もう甘い事は言っていられないので 旦那がハッキリ彼女に伝えました。 回答ありがとうございました!

回答No.8

もう一人、従業員を増やしてその女性の下につけてみてはどうでしょうか。 新人に仕事を教えるのは良い刺激になりますし、教える側も勉強になると思います。 あと、そういうタイプの人は冷静というか淡々というか無感動であったりすると思います。感情の変化が乏しいとエネルギーも出ないものです。 軽く、相手が反発するようなことをしてみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女はむしろ、普段は人見知りですが気心が知れた人とはよく喋ります。 冷静ではなく、意外とすぐテンパり、自分の好きなことは異常にテンションが上がり淡々とはほど遠い女性です。 なんというか・・負けん気ゼロなんですね。気が弱く、注意しても私はこの程度なんだ、で終わってしまう。今度はもっと頑張ろう、という気持ちが無いのです。 仕事以外では全く文句のない女性なのですが 私がこの彼女を上手に使えないのが原因と思います。 新しい人を下につけたこともありましたが、 自分の立場が危険になるとわかっているのか 仕事を部下にきちんと教えず、上司としても頼りないようでした。。 回答ありがとうございました。

• saltmax
回答No.7

どんなに能力があっても むしろそんな能力のある人が個人事業主のところに 職を求めるのは何かあるって感じですが。 事業の資金を持ち逃げされたり 振込み口座を勝手に変えられたりされたら と思うと気が休まりませんよね。 その人の人件費に掛かる経費が無駄と思えるのなら 解雇予告して解雇ということになると思いますが その人がいるおかげで 貴方達が安心して動けるということならまったく無駄ではないでしょう。 アルバイトをオンデマンドでスポット雇用したところで そいつを残して会社を空ける気になりますか? 不安でなければそうすればいいと思います。 電話応対を委託できる会社や秘書サービスの会社もあるので そちらに費用を回した方が安いかもしれませんので。 >自分が猫の手も借りたいほど忙しい時に、横でのんきにラジオを聞いていたり 好きな本を読んでいるのをみるとストレスが溜まりますし、精神的にもよくないなと思っています。 それは貴方の指揮の問題であって 気を使えということと 指揮してやらせるということは別問題です。 人を使うには それなりの準備も必要ですし その人に限った事ではなく アルバイトを雇っても同じでしょう。 また、 個人事業では気心がしれているということで 文章化することもないでしょうが 一般の企業では権限と責任や所掌区分に関しては 周知する必要があるので やっていいこと、やらなくてはいけないこと、許可無くできないこと やってはいけないことは はっきりさせておく必要があると思います。 私は立ってる奴は親でも使えと習ってきたので 人を指揮して作業することに抵抗ありませんが 貴方達は人の使い方を少し学ばないといけないかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにその通りで、彼女は仕事能力は低いですが もう家族のような感じなので信用度は厚いわけで、 新しく人を雇っても、彼女のように1人で留守番はさせられないと思います。 また、私がこの彼女をうまく使えないのも原因です。 よく主人にも言われますが、私は経営者タイプではなく 彼女と同じ目線で働いてしまうので、同僚感覚なんですね。 もともと、社員としての年数も彼女の方が上で、年齢もかなり上なので 無意識で言いにくい部分もあるのかもしれませんが 経営者の妻となるとそんな甘いことを言っていられませんし。 そう思い、いろいろ試したり言ったりしましたが改善はみられず。 彼女の信頼がいくら厚いとはいえ、やはりかかる人件費は無駄と私は思っていますので、これ以上この状態が続く場合は、忙しい時のみ彼女に変わるアルバイトを探そうと思っています。 ありがとうございました!

noname#139813
noname#139813
回答No.6

私が以前パートをしていた時、経営不振のため、自給を歩合に変えるとか言い出されて、それは却下しましたが、1日5時間だったのを、3時間に減らされました。 仕事が出来ないから、辞めさせようという意図があったわけではなく、私しか出来ない仕事をしていましので、本当に人件費を削減したかったのだと思います。 経営不振だと、情より経営のほうが大事かと思います。 何も文句言われなければ、図にのると思います。 たとえ暇でも、経営者の前で、ラジオを聞いたり、好きな本を読めるということができる職場はかなり少ないと思います。その分時間カットしてもいいくらいです。 私の前の職場なら、「今日はもう暇だからあがって」と絶対に早く帰らされて、時間カットされます。 具体的なアドバイスは他のアンサーにありますので、省きますが、 時には心を鬼にすることも経営には必要かと思います。 既に仕事を増やしてみる努力をし、ソフトな対応は失敗したわけですから、ハードな対応しかないと思います。 この女性のために、ご主人ともめることのないよう、仕事も家庭もうまくいくよう祈っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにその通りですよね。 私も、暇ならいっそのこと帰って欲しいとよく思いました^^; そのわりに、そう言うと「みんなが働いている時間に帰るのは気が引ける」とか言うのですよね。。。 働きはしないけど、とりあえず定時まではいたいという人なのです。 正社員でなくバイトにして時給計算していいかと尋ねると 保険が切れるからいやだと言うし。。。 昨日、ノルマをこなせない場合は辞めてもらう旨を伝えたら 急にバイトでもいいから居させて欲しいと言い始めましたが、 それはできないと言うと納得したようです。 可哀想ですが、彼女の仕事のできなさは昔から有名でしたので いまさら彼女を変えることは皆、あきらめています。 なので、シビアに対応するしかないですね。 回答ありがとうございました!

• 338888
回答No.5

使えない従業員は向上心のない従業員がいちばん使えないでしょう じゃぁなぜ従業員が向上心がないのか考えてください。もしかしたら向上心が出ない職場かも。もしかしたらつまらない職場かも。もしかしたら嫌々働かせてしまってるのかも。そーいえば笑い声があまりない職場だな。業務以外の会話した事ないや。ここの先輩は後輩に好かれているだろうか。後輩は先輩を尊敬しているだろうか こーゆ事を知らず知らずのうちに解決してるのがカリスマ社長や経験豊富な社長です 会社は従業員がいないと成り立たないですからね あなたの会社に対する定義を変えてみたらどーですか  社長の満足行く仕事を従業員にやってもらいたい から、従業員が満足して仕事に望める に変えてみては? リズムが悪いと何事もうまくいきません

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女の向上心のなさは性格だと思います。。 悪い意味でなく、単にそういう人なんです。。。 ものすごい人見知りな人なのですが、職場では長い付き合いの人ばかりなので ものすごくよく話しますし、よく笑い、とても楽しそうでのびのびしているように見えます。 あとは単に、彼女の仕事が不況の影響で少ないというだけのことです。 彼女がうまく機能できる職場に、わたしたち夫婦が変えていければ一番良いのですが、、、。 ありがとうございました!

• ho_orz
回答No.4

新しい仕事のマニュアルを作って与えたらどうだろう? また頼ってきても「マニュアルに書いてありますので、それを見てから質問して下さい」と言えると思われる。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事柄、特殊なので毎回異なるものをつくらねばならず、 (毎回オーダーメイドのようなものです) マニュアルといっても難しいところなのです。 ある程度のマニュアルを教えても結局大事なポイントができないので 私が全てやることになってしまいます。 (何回試しにやってみてもらってもダメでした) きっと彼女は単調な仕事を黙々とこなすのに向いているのだと思います。 そもそも、この仕事が向いていないのだと思います。 ※単調な仕事とは真逆で、毎回アイディアを求められるためです。 十数年勤めてきた彼女に、いまさらですが; 回答ありがとうございました!

• borg121
回答No.3

あなたがたご夫婦は“いい人”のようですが、会社経営には非情さも必要と考えられます。  通常、使えない社員を辞めさせたい場合は、日常的にきつく当たって会社に居づらい気分にさせる、能力給に変えて著しく減給することにより自主退職に追い込む、完全に無視する、などということが行われたりしているようです。

質問者

お礼

著しく減給はしていますが、彼女は辞める気がないようです。 以前、私が入社する前には、当時の社員にひどいイジメにあっていたそうなのですが、それでも辞めなかったので、仕事はできませんが、そういう根性はあるようです。。。 しかしながら受け身で気の弱い女性でもありますので 可哀想ですが会社の事情を説明したら自主退社してくれるような女性でもあります。 だからこそ同情でずるずると引きずってしまったのですが・・・ 近いうちに見切りをつけなければならないようです。 ありがとうございました!

• under12
回答No.2

資本主義ですから、クビにした場合としなかった場合で比較しましょう。 給料払う分の仕事ができなければ解雇しても、何の不思議もない。 言われた事をやるんだから、専門的な分野を教え込んでみてはどうなのか? このまま仕事をさせるのかクビにするのかはどっちでもいいが、金銭的価値を以て 考慮するべきでしょう。また、質問者の言い分にも、そういう視点が欠けています。 端的に言えば私情だけですよね。 仮に月18万として、ボーナス無しでも200万以上、大金ですね。 ご主人にメリットがあるというのは、同情? それとも愛人だからとか? こんなご時世に余裕があって羨ましい限りです。デジタルに考えましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門的な分野を教えたこともありましたが、全く理解できなかったようで すぐに音を上げられてしまいました。 言われたことはできますが、あくまで「簡単なこと」のみなのです。 さらに時間や締め切りに追われるとパニックになり、ミスを多発してしまうので 重要な仕事も任せられない状態です。 回答者さまのようにデジタルに考えて金額を出し、 「彼女を解雇すれば○万円浮く」と考えて、それを言い続けている訳ですが どうやら主人は考えが甘いようです。。。 会社を縮小させる方向でなく、プラス思考でいきたいのでしょうが、 余裕があるわけではないので現実的には厳しいと思っています。 そう言う旦那の言うとおりにさせてあげている私も甘いのですが。 長く一緒に働いてきたので、やはり夫婦で同情という気持ちはありますが、 近いうちに辞めてもらう形にしたいと思います。 ありがとうございました!

• chie65535
回答No.1

この質問文と、当方の回答を「その女子社員」に見せて「2ヶ月くらい後に、どれ選んだか返事聞かせて」って言うのが一番早い。 選択肢は ・彼女に自主的に辞めてもらう ・彼女の自己改革に期待する ・彼女の自己改革は諦め、大幅に減給した上で、お情けで居させてあげる の3つ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自己改革はとっくに諦めており、大幅に減給もしており、 まさにお情けで居させてあげている状態です。 それでも経営がキツくなってきたので 辞めさせたいのです。 しかし彼女も自分のことをよくわかっていて こっちからハッキリと言うまではバイト並みになっても居続けると思います。。 完全に受け身といいますか・・・行動力ゼロで、そういう人なのです。 こちらから自主退社してくださいといえばそうすると思うので 近いうち、そうなるかもしれません。 お情けでは限界がありますから・・・ 回答ありがとうございました!