• ベストアンサー

フランス料理では

ワインに注ぐのはソムリエがやってくれますが、もし自分でつぐ場合、男性が女性につぐのがマナー。 ってことは男性が自分のグラスにつぐ時は自分でつけばいいんですか?

noname#154959
noname#154959
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そうですよ。 女性が男性にお酌すると言うのは日本独特の文化で、フランス料理のマナーではNGとされています。 ソムリエが気づかない場合、男性が女性と自分のグラスにつぎます。 でも国内なら周りはみんな日本人。 マナーなんて気にせず楽しい時間を過ごしてください。