• ベストアンサー

グラスワインは何ml?

グラスでサービスする際の白ワイン、赤ワインは何ml注ぐものなのでしょうか? わからないので赤ワインはグラスの半分より少し下くらいと認識していますが、 白ワインはどの辺まで注いでいいのかよくわかりません。 180mlだったような気がするのですが・・・。 ソムリエのような専門職の方、ご回答お願いします。

• MVA
  • お礼率88% (107/121)
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.1

どうも今晩は! グラスのサイズの大小により異なりますが、通常はフルボトル(750ml)がグラスワイン6杯分を目安にしますから、1杯当り約125mlということになります。 多く注いでもグラスの2/3くらいが限度でしょう。 ご参考まで

MVA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 6杯分目安ですね。 普通に注いでいるとちょうどいい量に見えるんですが、 腰を低くして横から見ると結構多く注いでいたりします。 むずかしいですね^^; ありがとうございました。